妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

産婦人科の先生宛 受精日時期がしりたいです。

person 20代/女性 -

以前全く同じ質問をさせて頂きましたが、産婦人科の先生のお話もおききしたくご相談させて頂きます。 9月12日出産予定の妊婦です。 しかし、妊娠時期が、もしかすると彼と喧嘩別れをしていた時なのかもしれない..と最近思い始めました。 喧嘩別れをした際に、もう戻れないと思いやけくそに他の男性と関係をもちました。その後彼とはヨリを戻しました。 軽率な自分に後悔と反省をしています。 もともと生理不順の為、生理がバラバラです。 予測の程お願い致します。 過去の生理開始日 8/24 10/6 最終生理 11月15日 なのですが、12月4日から2週間ほど少量の出血が続きました。 これが性交による不正出血か、 生理かは医師にも話しましたがわかりません。生理じゃない?とは言われましたが生理にしては出血が薄く長かったですし、早すぎるかなと感じます。途中病院を変えましたがその病院ではわからないとのことでした。 性交日 12月3日 外出し 避妊なし(翌日から長い不正出血) この日が彼ではありません。 この日の可能性ありますか? 他の性交日は日にちがはっきりと覚えていませんが12/24,1/1頃 外出し避妊なしです。 妊娠が発覚した日が1/23、エコーで胎嚢が大きくはっきり見えました。 この時赤ちゃんの姿は胎嚢の中に見えませんでした。先生がみるとわかるのかもしれませんがわたしがみると丸があるなあという感じです。 この時点で何週の可能性ですか? 2/9に9w2dと医師に告げられ、9/12に予定日決定、心拍確認できました。 2/26 に11wの検診であれ?12~13wよりの大きさだなと言われました。誤差が少ない時期とのことだったので不安になりました。 詳しいサイズは教えてもらっていません。 最近病院を実家近くに変えました。 4月22日 BPD 45.6 APTD 48.3 TTD 44.2 FL 21.5 258.0g でした。 長々と申し訳ありません。回答お願い致します。

1人の医師が回答

子宮収縮について

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。産婦人科の先生、よろしくお願いします。 ただいま11週の妊婦です。実は、子宮収縮はよくないとは知っていたのですが、そこまで深刻に考えておらず、とても反省しております。旦那と性行為は怖くてしていないのですが、子どもを寝かしつけた後なかなか寝れずに携帯小説を横になりながら読んでいることがたびたびあります。そこで恥ずかしい話、興奮する場面が出てくるとときどき子宮収縮であろう、キューっとした下腹部の痛みがあるときがあり、そこで辞めればいいものを続きが気になり、少しおさまったらまた読んだりと繰り返していました。今更、子宮収縮の際は赤ちゃんに血液が行き渡らず、苦しい思いをさせていたり、流産早産の危険があるとネットで知り、顔面蒼白になり反省しております。すぐにサイトは消しました。今後読むつもりもありません。今から気をつけても大丈夫でしょうか。赤ちゃんになにか異常が出たりしていないか心配です。1週間前の検診では腹部エコーのみで順調と言われました。経膣エコーはしていません。昨日、子宮収縮の痛みが夜にあり、それ以降興奮の原因になるサイトは読んでいませんが、気にしすぎなのか、今日から鈍い下腹部痛があります。子宮収縮のようなキューっとした痛みではないのですが、右下腹部や下腹部あたりが鈍い感じの痛みがあります。これは流産の兆候なのでしょうか。ほんとに赤ちゃんに申し訳ないことをしたと後悔の念でいっぱいです。次回の検診は3週間後なのですが、早めに病院へ行ったほうがいいでしょうか。ちなみに今のところ出血はありません。どうか、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

34w5d、持続的な右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

明日で35週に入る初妊婦です。 逆子であること以外は順調だと担当医から言われておりますが、 昨晩かなり強い痛みが長時間続いていたので、質問させて頂きます。 午後7時前位から痛み始め、最初は生理痛に似た痛みだったので、少し早い前駆陣痛なのかな?と思っていました。 だんだん痛みが強くなってきて、無意識に唸ってしまったり、息を詰めて痛みをこらえている位になっていました。 ずきずき、というよりはぎゅーっとした感じです。 横になっていても痛みは引かず、部位は右側に偏っていました。 通常の生理痛で痛くなる高さの少し右にずれた位から、お腹の丸みに沿って、おへその高さ位までの範囲です。 下は足の付け根から指2~3本位上といったところでしょうか。 左側は痛いと感じるようなことはありませんでした。 身体がこわばっていたせいか、背中や右足も痛かったです。 足を曲げて丸まっている体勢から伸ばした時により強く痛んでいたような気がします。 痛かったのは7時頃から9時頃。 少しましになって、また9時半頃から11時頃。 その後少し眠れましたが、また1時過ぎから3時頃までです。 痛い間は痛みが強くなったりやや弱まったりはしましたが、痛みが引いたと感じることはありませんでした。 出血はなく、胎動はしっかりありました。 8時頃に張り止めで頂いていたウテメリンを1錠飲み、 それでもかなり痛かったので10時半頃に病院に電話をしてみましたが、 心配なら来て下さいということでしたので、そこまで緊急ではないのかなと思って様子見としました。 今日の朝起きたら、痛みは引いていたので病院には行っていません。 妊婦検診は明日なので、担当医にも明日相談しようとは思っているのですが、また今晩強く痛むのではと不安です。 これは前駆陣痛なのでしょうか? また痛んでも検診まで待っていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠19週 甲状腺 TSH について

person 30代/女性 -

現在、妊娠19週です。 不妊治療中の検査で、TSH値が低め(TSH 0.316 FT4 1.37)と言われて甲状腺専門病院で経過を見ていました。 【2020年11月】TSH 0.49 FT4 1.40 FT3 3.1  TRAb 0.800未満陰性 TgAb 13.5 その後の定期検査でも数値に大きな変動はなく、2021年3月に妊娠4月に稽留流産しました。 今回の妊娠(顕微授精)前に甲状腺専門病院で検査したのは、2021年6月が最後で、 【2021年6月】TSH 0.46 FT4 1.13 FT3 2.48 TRAb 0.8未満陰性 TgAb 10.9 妊娠しても問題ない、定期検査も不要と言われていました。その後、体外授精し12月に妊娠判明しました。 甲状腺病院では妊娠後の受診は「してもしなくても」と言われていたこともあり、悪阻もあったので初期は受診できず、19週に初めて受診し検査しました。その際の数値が、 【2022年3月】TSH 0.30 FT4 0.78 TRAb 0.8未満陰性 TSHは悪阻の影響もあり低い可能性もあるので、念の為、一ヶ月後に再検査しTSH値の上がり方を見ましょうとのことでした。 長くなりましたが、 1、これまでのTSH値およびTARb値の経過から、妊娠初期にバセドウ病であった可能性は低い(ほぼない)と考えてもよいでしょうか? 2、同様に、妊娠初期に検査を怠ったことで胎児へ悪影響が及ぶ(発育や障害など)可能性はありますでしょうか? ちなみに、妊婦健診では特に異常はなく順調と言われています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳0ヶ月 細かな発疹と発熱 至急お願いします

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子についてです。 明日病院受診予定ですが、本日祝日でかかりつけ医が休みの為、それまでの対応を教えていただきたいです。 症状としては、 ・今朝から身体に発疹発(腕と脚、首周りに少し。背中全体は発疹というより赤い点々?色ムラ?がある感じで、本人は全く気にしていません。) ・発熱 ・水便が少々 ・喉痛、鼻水等は無し 10時頃は37.5度、そこから徐々に上がって11時頃には38度くらいになりました。 過去に熱性痙攣(単純型)を2回目経験しているので、11時半頃に手持ちのダイアップを使用しました。 いつもより少しポケーっとはしているもののわりと機嫌が良く、お喋りしたりテレビを見たりしており、朝も昼も食欲はそこそこあったので、解熱剤の座薬は使用せず様子見をしていました。 今ようやくお昼寝をし(ニコニコ元気で、まだ遊びたがっていましたが無理矢理寝かせました)、熱を測るとまだ38.0度ありましたが、少し汗ばんでいることや、背中の発疹?がなくなっていたことからまだ解熱剤は使用していません。 このまま様子を見て、1回目のダイアップから8時間経過した19時半頃に、熱があっても無くても念の為2回目のダイアップを使用し、その後熱が続けば解熱剤の座薬も使用しようかなと思っています。 対応としては大丈夫でしょうか? また、考えられる病気はなんですか? 保育園に通っているのでアデノや溶連菌等の可能性とありますか?(今流行っているとは聞いていません) 昨日初めてとろろご飯を食べたのですが(生の山芋が初めてでした)、アレルギーの可能性もありますか? また溶連菌などの場合、私自身妊娠30週の妊婦なのですが、感染するとどうなりますか? 発疹の写真添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中の過食は食べたわりの一種?

person 30代/女性 - 解決済み

初めての妊娠、11週の妊婦です。 ダイエットが原因で妊娠する直前まで約1年ほど過食嘔吐でほぼ毎日5000円ほど食費に溶かしていました。心療内科にも通院しましたが、改善はしませんでした。来年の春くらいまでに摂食障害を少しでも改善し、ゆくゆくは妊娠したいと考えて産婦人科に相談したところ、まずはピルをやめてみようということになり、やめた直後に妊娠が発覚。多嚢胞生卵巣嚢腫で不妊体質だと聞いていたので本当に驚きました。そして焦りました。まだ過食嘔吐も全然改善していないのに…と。ですが、妊娠が発覚してからというもの、食べすぎる日はあれど過食嘔吐はしなくなり、治ったかもと思っていました。つわりらしいつわりはありません。過食嘔吐をしなくなり安堵していたのですが妊娠発覚から1ヶ月くらいたった11月の頭から異常な食欲に見舞われるようになってしまいました。特に夜、夕飯を食べ始めると止まらなくなり、家にある食べ物は食べ尽くし、足りなくてコンビニ買いに行くほど。最初はなんとか吐かないように食べたら吐き気や不快感を堪えて寝ていたのですが、次の日の胃の不快感、浮腫によるお腹周りや太もも周りの皮膚の痛みに悩まされ、そこから毎夜過食しては嘔吐する日々に逆戻りしてしまいました。妊娠発覚してから体型や体重への固執は昔ほどではないですが、吐きづわりがないため妊娠初期に体重のマイナスがなく体重管理が人よりシビアになることや、職場の経産婦から吐きづわりがないと体重管理大変だよ!もう太ってきてる!などと体型のことを言われるストレスも関係してるのかもしれません。 ・この異常な食欲は食べづわりと関係ありますか?それともただの摂食障害の再発なのでしょうか? ・わざと指を突っ込んで吐く行為は赤ちゃんに何か悪い影響はありますか?(朝昼はしっかり食べ、夜も吐いてますが全部は吐ききれておらず体重は地味に増えていってます)

2人の医師が回答

これらの所見から染色体異常の可能性は高いでしょうか?

person 30代/女性 -

35歳です。 11週5日、出産予定のクリニックの定期妊婦検診にてNT肥厚見つける。 12週1日、県内最大となる産科小児科病院で胎児ドック目的に受診。 専門医「まず、胎児ドックの前に普通の腹部エコーと心エコーしますから、その結果で胎児ドックした方がいいかどうか決めましょう。」 その結果… ●三尖弁の逆流はなし ●心臓に異常はみられない ●静脈管の血流が確認できない ●単一臍帯動脈だと思われる ●鼻骨が不明瞭 ●臍帯ヘルニアはない ●臍帯のう胞かもしれない ●NTが一番厚いところで3.1mm ●BPDが一週間分小さめ(-1.3SD) ●CRLはやや週数より大きいくらい ●手足は曲がり重なりなく綺麗 ●頭の形は後頭部突出なく綺麗 ●心拍数169bpmでやや速いのが気になる 「18トリソミーの可能性があります。年齢も高齢出産のため、これらの所見をみると確率は高めかもしれません。非確定検査ではなく羊水検査をした方が良いと思います。」 と…。 気が動転しています。 「この時点で堕胎をされる方も正直います。ただ、まだ異常なしの可能性もありますよ。羊水検査する価値はあると思いますが…。ここは最大の小児科病院ですが、障害児を育てることは綺麗事言わず、とても大変です。堕胎を考えるご夫婦が多いのは当然ですし否定もしません。」 と、専門医はおっしゃってました。 一応、1ヶ月後に羊水検査を予約しました。 が、今いる4人の子ども達に苦労させるのかもしれないと思うと、染色体異常の可能性が高いのならば… もう羊水検査の前に堕胎をした方がいいのか…と、悩んでます。 こちらの医師の見立てでは、これらの所見をご覧になり染色体異常の可能性は高いと思われますか? 羊水検査をする価値はあるのでしょうか…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)