左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

一月以上続く背中の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

症状 ・身体を前屈すると、背中(胃の後ろ)とお腹(胃の前というか肋骨の内側)に痛み(突っ張ってズキっという感覚)が出る ・立ったまま身体を右に捻ると、右脇腹の上あたりが痛む。左に回したら痛まない。 ・この痛みを感じ始めたとき、寝違えを起こしたようで、首が2週間ほど回らなくなり、肩甲骨付近に痛みが続いたが今も少し首が右に回しずらい感覚がある。 以下は持病と検査歴です。 ●持病 ・逆流性食道炎(タケキャブ5mgを毎晩服用) ・軽度な喘息 ●検査 ・毎年胃カメラをしており、前回は20年1月に検査済み。(ポリープなどは無し) ・ピロリ菌があり、2年前に除菌済み。 ・大腸検査は3年前に実施済み。 ・20年7月に健康診断済みで、腫瘍マーカーも含め異常無し ・この症状が出て、つい2週間前に近所の整形外科を受診。首と背中わまりのレントゲンを撮ったが異常値無し。(骨の詰まりなど無し) 姿勢の悪さやベッドが合っていない可能性を指摘され、リハビリと鎮痛剤処方で様子見となりました。 以下、質問です。 ●質問 ・動かないときは胃の周りは一切痛みがないのですが、湿布を貼ってもあまり効果はなく、鎮痛剤を飲んでも動くと多少痛みが残ります。 内臓の病気は考えられますか?昨年夏に健康診断しており、外科的な問題と考えているのですが、検査したほうが良いでしょうか? ・レントゲンでは原因解明は難しい場合はありますか?この症状であれば、MRIも必要でしょうか? もうかれこれ2ヶ月近く痛みが起こるので、色々心配になります。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

何科を受診したらいいでしょうか?

person 30代/女性 -

2人の子を持つ30代女性です。ここ1ヶ月くらいずっと体の痛みに苦しんでいます。現状は下記のとおりです。 ●背中の上の方(肩付近)が全体的にチリチリと痛む。 ●後ろの肋骨(腕につけ根あたり)を押すと痛いところがあ る。ズキズキ・キリキリした痛み。 ●腕の付け根が特に痛む(特に左側が痛い。)このせいか左 わき腹も筋が張ったような痛みがある。 ●脇のあたり、おっぱいの付け根あたりが痛む。押すと結 構気持ちがいい。現在、授乳中。 ●胸痛やみぞおち付近にチリチリとした痛みがある ●喉の奥がしめつけられるようなかんじ。 ●前の肋骨(おっぱいの下あたり)がズキズキする。前かが み、うつ伏せの体勢を取ると当たって痛い。 *食欲あり、睡眠まずまず取れている、便秘なし、ストレスはたまり放題、考えすぎる性質、下の子は8ヶ月ですがあまり抱っこはしません。 この8月から10月にかけて内科で血液検査(血清/血沈)、尿検査から始まり、上部消化器内視鏡、腹部エコー、胸部レントゲン、大腸カメラと検査をしましたがいずれも異常はありませんでした。平行して整形外科、婦人科も受診しましたが異常なしと診断され整形外科では湿布を処方されただけでした。湿布を貼り続けてみたものの痛みは治まることなく今も続いています。筋肉痛なのか、神経痛なのか、また内蔵から来る痛みなのか、心因性による痛みなのかもうさっぱりわかりません。今週中にまた病院に行こうと思っているのですが何科を受診したらいいか困っています。痛いとこだらけで訳の分からないことになっているのですが、何科を受診したらよいかご教示くださいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左脇腹から背中にかけての痛みがあり、膵臓癌を心配しています。

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男です。 長文ですが最後に質問がございます。 よろしくお願いします。 [体型] 168cm 51.0kg やせ型ですが、去年まで安定して52.5kg前後だったのですが、 最近体重が落ちてきています。 [症状] 1ヵ月前に肋骨の一番下あたりの左脇腹から背中の部分にかけての痛みが出現し、 痛み方は断続的で、丸一日出ることもあれば、全くでない日もあります。 ここ1週間も同じような感じですが、痛み方が強くなっていると思います。 痛みはズキズキするものとジンジンとしみるような痛みがあります。 また左腹~背中にかけて全体的にどんよりした違和感と痛みも出るようになりました。 強く咳払いをすると背中が痛みます。 食欲がわかない日が数日に1回ほどあり、軽い吐き気が出るようになりました。 ですが体重が落ちるのが怖くて無理やり食べています。 [検査] 3週間前にレントゲン、腹部エコー、血液検査を行いましたが、全く問題なし。 腹部エコーについては膵尾部はみえなかったとのことです。 (6ヵ月前に同クリニックで検診で大腸内視鏡を行い、3ヵ月前に胃内視鏡検査を行っていますが、 それも問題ありません) 不安になり、別のクリニックにて単純CTを撮りました。 そこでは「造影CTでないと細かいものはわからない」とした上で、 膵尾部がやや大きい気がするが、大きな問題はないように見えるとのことでした。 [質問] 造影CTを予約したのですが、かなり先の予定で不安だけが募り、 夜も寝られないようになってきました。 これだけの情報で診断するのは難しいと思いますが、 断続的な痛みがある状況で膵臓癌が怖くてたまりません。 造影CTを撮らないと詳しいことはわからないというのは認識しておりますが、 先生方のご意見を頂けないでしょうか。

2人の医師が回答

左脇腹から下腹部、裏側の痛みが持続しています。

person 30代/女性 - 解決済み

数日前に左脇腹から下腹部、その裏側にかけて痛みがあり質問しました。 その後も連日痛みが続いています。 痛みといっても激痛ではないのですが、常に左側が鈍痛やズンズンした痛み、時々突っ張った痛みがあり、圧痛もあります。 数日間、軟便でしたが下痢ではなく回数も1日1回です。 見た目では血便ぽくもなく、発熱もありません。 ですが、便は出るのにガスがほとんど出ず、元々げっぷも全然出ない体質のせいか胃から食道にかけてもポーンと張った感じがあり苦しいです。 横になったりお腹を温めたり体を伸ばしたりすると痛む場所が少しズレたりマシになったりしますが考えられる原因は何でしょうか? やはり腸の機能の問題なのでしょうか? もしくは胃や膵臓など他の部位に何かあるのでしょうか? 悪いものの可能性はありますか? 数日前にレントゲンと尿検査をしましたが異常なし、婦人科系も通っていますが異常なし、痛みが治まらず心配だったので4日前に腹部のCTも撮りましたがこちらも異常なしでした。 ちなみに1年半ほど前に胃カメラ、大腸内視鏡検査もやっていますがいずれも異常なしでした。 でも常に痛みがあるので不安ですし早く治りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃腸の膨満感、違和感が続いています

person 30代/女性 -

既往症なし。一ヶ月ほど前に胃のもたれ、軽い吐き気、違和感、膨満感、げっぷ、若干の体重減少があり消化器内科受診。触診して頂き、腸に溜まったガスで胃が持ち上げられたことによる不調?とのことで、ビオフェルミン等処方され5日間飲みました。胃もたれ等は改善したものの膨満感が取れず再診。ガストローム、ナウゼリン、ガスターを処方され2週間が経ったところです。現況としては、胃腹部の膨満感、特に夕方に悪化し、お腹が張り左脇腹に鈍痛が起こることもあります。食欲有り、体重は元に戻りました。また、関係ないかもしれませんが、2週間ほど前に軽い風邪をひきひどい咳がしばらく取れなかったのですが、その頃から、胸を張ったりくしゃみをしたりすると肋骨一番下の骨のあたりが痛みます。胃の不調で肋骨周辺に痛みを感じることがあるとも聞きました。 長くなりましたが、これらの症状から考えられる病気はどのようなものがありますでしょうか? 主治医は悪い病気ではないと思うと言いますが、心配性な性分で体調のことばかり気になりこのままでは精神衛生上良くないので、10日後に内視鏡をお願いしてきたところです。

2人の医師が回答

へその左側、背中の痛みについて

person 30代/女性 -

10日程前から、左側のみぞおち〜へその辺りまで全体的に痛むようになり、また、徐々に背中の痛みが出るようになりました。 様子見をしていたのですが、2日前、夜に突然急激な下腹痛に襲われ、汗だくになりながら気絶しそうなほどの痛みに耐えていると下痢と嘔吐をしました。下痢をしても腹痛が治まらず、救急病院へ行き検査してもらいました。 血液検査とCTを撮り、結果は、虚血性大腸炎とのことでした。ちなみに下血はしていません。 消化のいいものを食べてしばらくは安静にしていれば大丈夫とのことで帰宅しましたが、 ・へその左側の鈍痛  (脇腹に近い、押すと痛い) ・一番下の肋骨の下辺りを押すと痛い  (ぐるぐる、と何か鳴る感じがある) ・左の背中の痛み が続いており、鈍痛とは言え眠れないほど違和感があります。 ちなみに、受診後は下腹部痛は治まり、下痢も止まっています。 現在続いている痛みも、虚血性大腸炎から来ているのでしょうか? 胃なのか腸なのか、虚血性大腸炎で背中の方に痛みが出ることがあるのか、不安です。 膵炎も疑いましたが、胆石など見つかりませんでした。右側に痛みや違和感はありません。

4人の医師が回答

胃の痛み

person 30代/女性 -

2日程前、朝起きると胃がムカムカしていて、それから1時間後くらいからみぞおちから左上腹部が痛くなりました。痛みはひどくなったりやわらいだりを繰り返し、夕方にはおさまっていました。昼頃、ガスがたまって左脇腹あたりが張るように痛み、みぞおちあたりまで張るように痛みがありました。次の日も少し違和感がありましたが、痛みもなく過ごせましたが、夜、食事の時にビールを飲むと食後すぐ痛くなりました。1時間程でおさまりました。私は重症筋無力症でプレドニンを飲んでいるので、タケプロンも飲んでいます。何度か胃に不調があったため、胃カメラの検査を毎年しています。3カ月前に胃カメラの検査をした時は異常はなく、タケプロンを飲んでいると、重大なことにはなりにくいと言われました。ここ1ヶ月程、かなりのストレスがあり、精神的にまいっていて、お酒の量が増えていて、暴飲暴食気味でした。今も痛くなったりおさまったりを繰り返しています。でも、痛みは先日程ひどくはありません。この症状からどんな病気が疑われますか?3カ月前の検査で異常がなかったのですが、癌や潰瘍の心配はありますか?また、胃カメラの検査をした方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

肋間神経痛?

person 50代/女性 -

6月はじめ頃より、左の肋骨に沿って筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。その前後に、15キロくらいの重い箱を運んで体をひねったので、痛みを感じるようになって1週間目くらいに一応整形外科でレントゲンを撮ったところ、「はっきりしないが、肋骨にひびが入っているように見える」と言われました。 ところがあれから2か月半もたつのに痛みが引くどころか、まったく変わらないのです。先週、再度整形外科へ行ったのですが、骨に異常はないとのことでした。 痛み始めたころから、その肋骨に沿って皮膚感覚が鋭敏で、帯状疱疹(経験あり)の前のようなゾワゾワする感じがあり、それは今でも続いています。 痛みはひびが入っているかも(あくまで、可能性)と言われたあたり(第十肋骨、脇腹)を中心に、背中からみぞおちの近くまで結構広範囲です。また、痛いのは深呼吸したときと、上体をひねったときです。 いわゆる肋間神経痛と違うような気がしますが、でも皮膚感覚を含めて「神経」痛的な感じもします。痛みは筋肉痛に近く、しみるような痛みです(鈍痛やズキズキではない)。 整形外科で何でもないと言われたのですが、どこで診てもらえばいいのでしょうか。この痛みが続くのはストレスですし、だんだんひどくなると困ります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)