歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

【至急】右頬内側のできもの 痛みなし、ガン?

person 20代/女性 -

26歳女性 ジエノゲストと半夏厚朴湯を飲んでいます。お酒は飲みませんし、タバコも吸いません。 昨日の夜、ご飯を食べている時右頬にできものができているのに気づきました。 ここ最近立て続けに歯茎や舌口内炎ができ続けて(チョコラBBを飲んだり薬を塗ったら数日で治る)いたのですが、今までのものと明らかに感触が違い、また、痛みがなく急にできたためあまりに恐ろしく、がんではないかと疑っています。 普段から体の異変に敏感なので、おそらく13日の昼以降にできたものだと思われます。少なくとも、13日にできたものです。 舌で触った時、頬の内側にご飯粒があるのかと思ったくらいの感触と大きさです。鏡を見ていると白いような、また、赤いような気がしていつもの口内炎と違う、おかしい、と感じました。写真を添付します。肉眼だと、先端あたりが白っぽく周囲に若干赤い線が見えます。 歯科、もしくは口腔外科には行くつもりですがすぐには行くことができません。あまりに恐ろしく、これが何なのか、何という病名が一番近いと思われるかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

上顎洞の腫瘍はガンですか?

person 40代/男性 - 解決済み

悩まされるほどの症状ではなかったのですが、数年前から時々、左鼻からだけ出る血の混ざった青ハナが気になって耳鼻咽喉科を受診しました。 この時はCTを撮ればはっきりするということだったので撮影すると、左奥歯の上にあたる上顎洞に白い腫瘍のようなものがあるものの、副鼻腔の中には強い炎症は見られなかったので、抗生物質をもらって経過観察ということになりました。ただ薬を飲みきっても青ハナが出ることはありました。 3ヶ月後、再度CT検査で見ると同様のものが写っていたので、紹介所をもらい総合病院へ行きました。耳鼻科の先生に診てもらうと判断がつかなかったので、歯科の方へまわされました。歯のレントゲンを撮り診てもらうと、手術で歯茎を切開して取り出してみないと何かは判断がつかないということでした。ガンの場合は骨が侵食されたりするらしく、画像からはそれが見てとれなかったということだったと思います。 結局、歯のレントゲン1枚のみで総合病院での診察は終わってしまい、それが何なのか治療が必要なのかは全くわかりませんでした。この腫瘍のようなものが何なのか、またどんな検査があるのか助言をお願います。

4人の医師が回答

上顎のできもの、口の中の白い線は何か

person 30代/女性 -

なんだか、上顎と喉に違和感を感じます。 上顎は、透明の赤のようなできもののように見えます。赤い丸のものです。 なんでしょうか?うつりますか? ここ数日、加湿器を使わずにねたり、乾燥のような喉の感じがあります。イガイガというか。また、よくあるのですが、鼻から何か喉に下りる感じ、ツンとする感じがあります。 また、口の中の横側に白い線がありました。 悪いものでしょうか? 鼻水がでず、痰がからむことがあるので、カルボシステイン、モンテルカストをもらっています。 歯周病、肩こり、片頭痛、食いしばりがあります。 明日は歯槽膿漏の治療に歯医者に行きますが、麻酔などをしても大丈夫でしょうか? 食いしばりや歯茎の腫れが最近多く、食べたら歯磨きしないと余計喉が痛い気がします。 昨日、一昨日と仕事が忙しく、昼休みに歯磨き出来ず余計になんだか痛む気がしました。 コロナも経験済みですが、そういう痛みではないです。 先月子どもが鼻水と喉の痛みがあって耳鼻科に行った際、私もうつるといけないのでともらった、クラリス?という抗生剤と、トラネキサム酸がありますが、飲んだ方がいいでしょうか? 見てもなんとも言えなさそですが、一応喉仏の写真もとりました。

2人の医師が回答

母乳の量や吐き戻し、やけどについて

person 20代/女性 -

生後10日目の新生児を育てている妊婦です。 第一子になります。 ●現在、左右5分ずつ授乳(母乳)を行い、20mlしか出ていません。生後10日目ですと、左右5分ずつで平均して母乳はどれくらい出ますか?また、現在この20ml➕40mlのミルクを与えているのですが少ないでしょうか? ●旦那にミルク作りをお願いしていたところ、湯冷しをしておらず、70度!?のままミルクをあげていました。写真のように上の歯茎の部分が白くなっているのですが、やけどでしょうか? ●40mlまたは60mlのミルクを飲ませた後、ゲップをさせ、寝かせるとミルクを吐いたりしゃっくりが止まらなかったりすることがあります。ゲップが出た後や出なかったときなど、ミルクを飲ませた後は何分くらい縦抱きするのがいいのでしょうか? ●おっぱいがほしいときや、寝付けないときなど、顔を真っ赤にしてあーあーと声が枯れるくらいまで大泣きして癇癪を起こします。正常でしょうか? ●生後10日目にして、布団に置くと泣いてしまい、お腹の上じゃないと寝てくれません。正常でしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ございません。返答お待ちしております。

4人の医師が回答

下歯茎内側の口内炎のようなもの

person 50代/女性 -

53歳女性、肺腺癌ステージ0(2018年)、甲状腺乳頭癌ステージ1(2019年)とそれぞれ原発癌罹患歴があります。タバコ、お酒はしません。吸ったことは一度もありません。 9月4日(土)  食事中に、左下奥から2番目の歯から5ミリほど下方に降りた歯茎内側に痛みがあり、舌でその場所をなぞると、皮がむけたような、灼熱感のような感じがありました。 9月5日(日) 鏡で患部を見たら、赤い円形の中に白いできものになっていたので、口内炎かなと自己判断しました。 9月6日(月) 耳鼻科へ行きましたが、見た目からどこに異常があるのかわからないから、口内炎が治癒に向かっているのではと言われました。この日も痛みはありました。 それでも痛いので、口腔外科専門医に診てもらったところ、硝酸銀?で処置して終了。悪性を疑う、などそのような話はありませんでした。 9月7日(火) 口腔外科で処置したところが、丸く白く盛り上がり、舌で触るとぶよぶよしていました。痛みはありました。 9月8日(水) 白く盛り上がっていたところは、消失し、跡のような円形があり、その周りに細い赤い円状の線がうっすらと残っています。 歯ブラシや綿棒がそこにあたると相変わらず痛いです。 ・以前であれば、硝酸銀処置をしたら、数日しないうちに痛みが消えたのに、2日経過してもまだ痛いのは、歯肉癌の初期なのでは? ・口腔外科専門医(52歳、大学病院勤務経験あり)は口内炎と悪性のものは判別つくのでしょうか? ・1~2週間で口内炎は治癒する、とネットでは書かれているのですが、硝酸銀?で処置しているのに、まだ痛みが残っているのはなぜでしょうか? 耳鼻科と口腔外科の2人の医師は、私の口から先に「口内炎だと思うんですが」と発言してしまったので、悪性腫瘍を疑うこともしないで診察したのでは?と疑心暗鬼です。

2人の医師が回答

歯医者のCTで左上顎洞が白くうつっていたが、副鼻腔炎の症状なし。癌の可能性は?

person 40代/女性 -

左上奥から二つ目の歯が、2年前に虫歯になり神経ギリギリで歯を残してもらったのですが、地味な痛みが続き先月から根幹治療を始めました。 しかし根幹治療を始めてから治療する前より歯が痛みます。 3つ穴を開けたうち1つの穴がだいぶ汚れているせい、レントゲンで見るとその歯を中心に3つの歯の根元が少し黒っぽく見えるから歯根嚢胞かもしれないとの事。 癖のある歯科医で通院が不安になり別の歯科でCTを撮ってもらったら、ちょうど歯根嚢胞かもしれないと言われた場所が白くうつってました。 左上顎洞に膿があるように見えるとの事でしたが、私は1月にコロナ感染後、副鼻腔炎のような症状(鼻詰まり・痰・頭痛・鼻の付け根あたりが重い)に初めてなりましたが、耳鼻科で抗生剤をもらい症状はすっかり改善してます。 歯科医に、副鼻腔炎の場合は手術が必要だからと総合病院の耳鼻科へ紹介状を書かれました。 もしかしたらCTで白く見えたものは左上顎洞の膿じゃなく根幹治療でよくなるかもしれないから、根幹治療は今までの歯科で続けるよう言われました。 1.私は鼻詰まりもなく黄色い鼻水なども出ませんが副鼻腔炎なのにそういうケースもありますか?鼻水が喉に落ちる、アレルギー性鼻炎は昔からあります。 2.総合病院の耳鼻科で再度CTを撮ることになるだろうと言われましたが、耳鼻科のCTで左上顎洞か歯由来のものかは判別できますか? 3.CTで白く見えるものが左上顎洞の膿だった場合、手術しない限りなくならないですか? 4.上顎洞の癌もあると知り不安です。上顎洞の癌の場合は症状がでますか? 副鼻腔炎の症状がないので4が一番不安です。 1年前の歯科レントゲンでは黒っぽいものは現在根幹治療中の歯茎部分に少しだけ、12月に別件でかかりつけの耳鼻科でのレントゲンと鼻のカメラでは何も言われませんでした。

2人の医師が回答

頂いた薬について

person 30代/女性 -

経緯をお話しますと、 1・10/13に生理がきました。(周期範囲内ですが、普段より量は多め) 2・その2日後、大量の鼻血を出し。30分〜40分ぐらい止まりませんでした。 (大学病院に行きましたが、内視鏡で検査をしたところ、出血箇所が見当たらないと、特に処置はなし) 3・翌日の夜、再び鼻血。20分程止まりませんでした。 4・翌々日の早朝。就寝中に鼻血。午後イチぐらいに病院に行くことになりましたが、その間はほぼ「出っぱなし」の状態。 (血のかたまりがいくつも出来ました。) 鼻血のほうは、内視鏡で出血箇所を確認し、スポンジ状の止血剤を入れ、止まっている状態です。 もともと高血圧だということを、4番目に処置をしてくれた先生に話しましたが、「血圧を測ったり」等は一切なく。 抗生物質の『フロモックス錠100mg』と、頭痛がすると行ったら『カロナール錠200mg』を処方されました。 5・その2日後、朝から足元のふらつきを感じ、食欲もなく。通勤の為、歩いていたら動悸・息切れ・息苦しさを感じ、近くの町医者へ。 「健康診断で高血圧だと言われること」、「普段の自分の顔より、歯茎や、白目が白かったり、瞼?が白い、ということ」を伝えたのですが、「血圧は高いけど、貧血は見た目そうでもないよ?」と、血圧を下げる薬『ミカルディス錠40mg』を処方されました。 生理の出血?はまだ少し続いており、連日の鼻血とで「血が少ない状態」で血圧を下げる薬を飲んでも大丈夫なのか、不安です。 5・の先生は「今のところ、貧血でフラつくのか、高血圧でフラつくのか、わからない」そうですが。 だったら、なおさら血圧の薬をのんでもいいのか不安です。。。

1人の医師が回答

歯の土台を入れない状態で、被せものをする事は、ありますか?

person 40代/女性 -

左上の奥歯が、殆んどない状態になりました 歯科医が、一度、金属で、土台を作り装着しましたが、その次の診察の時に削っていた時に、土台が、外れてしまいました それから、歯の型を取り直しして、今日、金属の被せものが、できていましたので装着しましたが、土台ではなく被せものが、いきなり装着されました なぜ、以前は、土台を作成したのに、今回は、いきなり被せものを装着になったのか、分かりません それは、正しい治療方法なのですか? 被せものだけだと外れやすい等ありませんか? 以前に土台が、外れてしまいましたので心配になりました また、この歯ではありませんが、かなり昔に夜寝ていて翌朝変だなと思ったら下の歯でしたが、詰め物か被せものが、外れていた事が、ありましたので危ないと思って、かなり心配になりました たまたま、その歯の上に詰め物か、被せものが、乗ったままで、動いていなかったので、飲み込む事もなかったので、良かったですけれども これが、上の歯でしたら、かなり、危ないと思いましたので、本当に、怖いです それ以外にも、詰め物か、被せものが、食事中に、何か変だな、と、思ったら、外れた事が、ありましたので、心配になりました そういう経緯で、非常に、心配になりました 仮詰めの白い詰め物は、寝ている間に、取れたことが、ありません 食べている時には、一部、取れた事が、あります また、歯磨きをすると、血が、出ている状態になっています 左上の歯か、歯茎からかもしれませんが、私には、詳しく分かりません 今日、歯科医が、被せものをする前に、中の仮の白い詰め物を出してから、歯磨きをして、血が、出ていました そうした事は、歯の治療に、影響は、ありませんか? 私は、患者ですので、正しい治療方法も、分かりませんので、上記の様な、事実から、心配になるだけです 正しい解答を、返信して頂きたいです 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)