母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

妊娠中の尿検査 尿糖21W+尿蛋白±、23W尿糖±

person 30代/女性 - 解決済み

38歳で妊娠23週です。 21週の健診で尿糖+、尿たんぱく±が出ました。 この日は午後15時の健診で、昼におにぎり2個、14時30頃アイスを食べました。 ランチから検査まで排尿せず、尿糖が出やすい状況だったのだと思いました。 今日は23週で昼はハンバーグ弁当(某コンビニでもち麦入り食物繊維入りで健康路線をうたっていました)を食べて、15時に排尿。 水分を摂って、15時30分に排尿し検査しました。 そうしたところ、尿糖±、尿たんぱく-でした。 ご質問1 この数値でどの程度、食生活を気にするべきなのでしょうか。 ちなみに血圧は111/59で指摘されたことはありません。 ご質問2 今回、尿糖が出ないようにコントロールして検査しすぎた気がしています。 ランチはヘルシーで、しかも食事時間後に排尿して、水分補給しており、 引っかからないようにしすぎで、正しく検査できていない気がします。 本来、この検査はどのような状況で受けるのが正しいのでしょうか。 赤ちゃんに影響あると困るのでできる限りのことをしたいと思う反面、あまり食事制限すると残りの妊娠生活を楽しめなく残念に思います。(一人目で母乳が詰まってつらかったので、出産後、お菓子などかなり制限して過ごしました。今回もそうなるかと思っています。) 長くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

授乳中の感染症について

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。また質問をお願いします。妊娠中から実家に里帰りしているのですが、猫がいます。妊娠後期に検査してもらったところ、トキソプラズマは陰性でした。その後も、なるべく猫には触らないようにしたり、触ったら、手をハンドソープで洗っていましたが、猫からの感染がトキソプラズマ以外にもあると知り、不安です。7月の末に出産し、子供と一緒に帰ってきてからは、子供がいる部屋には猫は入れていません。私自身も、なるべく猫とは接しないようにしています。家の中だけで飼えたらいいのですが、もともと野良猫だったため、外に出たがります。夏の間は、玄関が網戸になっているので、自分で開けて出て行き、自分で開けて帰ってきます。足を拭いたりしないで、そのまま家の中に入れています。今、授乳中なのですが、もし私がトキソプラズマやサルモネラ菌やその他の菌など、猫から感染するものやその他のものから感染するものに感染した場合、母乳を通して子供にも感染してしまうのでしょうか? また、もし子供がトキソプラズマやサルモネラ菌などに感染してしまった場合、どのような症状が出ますか? 下痢などを起こすと聞いたことがありますが、子供の便はゆるいため、見落としてしまうのではないかと不安です。また、今日のお昼に、卵の殻が入っていたチャーハンを食べてしまった可能性があります。授乳をしても大丈夫でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

排卵日に向けての禁欲

person 20代/女性 -

8ケ月になる子供の母です。 2人目が直ぐにでも欲しいと思い、4ケ月前から基礎体温をつけて避妊なしで夫婦生活をしています。 母乳は5ケ月の時から出が悪くなり完全ミルクですが、絞ると微量に出ます。 基礎体温は高温12〜14日と低温14〜15日ときちんと別れていて、産後2ケ月で生理が再会し生理日は6日〜8日まであります。 1人目の時に主人の精液検査の結果、運動率、奇形率、量が正常値の半分でした。検査は一度しか行っていません。私は検査の結果どこも異常はありませんでした。その後タイミングのみで3ケ月ぐらいで妊娠できました。(主人のみ1ケ月だけホチュウエッキトウと言う漢方を飲んでいました。) そこで質問ですが。。 (1)母乳を完全に止めるように薬を処方してもらうべきでしょうか? (2)排卵日に向けてどれだけの期間禁欲したら良いでしょうか? 主人は毎日でも夫婦生活したいぐらい性欲旺盛です。。^^; (3)今回から排卵検査薬を使用したいと思っていますが、陽性が出たらどのように夫婦生活のタイミングをはかればいいか、教えて下さい。(4)産後9ケ月目(来月)ぐらいになったら病院に行こうと考えていますが、産後一年していませんが、タイミングなど見て貰えるでしょうか? 不妊治療に詳しい産婦人科医の方、他にも質問したいことがありますので根気よくお付き合いしていただける方お答えお願いします。

1人の医師が回答

傷口のあるところからの感染について

person 30代/女性 -

妊娠21週です。 先程宅配便を受け取ったのですが、 私の手に写真のような傷があるのをすっかり忘れていました…。 この傷は昨日にナイフで切った傷です。 結構深めに切ってしまっていて 血は宅配便を受け取った時には出ていませんでしたが、触ると痛みもあり、このように血?が赤く滲んでいます。 もし宅配便の方が出血していて 宅配便の方の手は触れていませんが 宅配便の方が触れたであろう宛名のシールは傷のある手で剥がしてしまいました。 宛名のシールに見える血は多分ついていなかったと思うんですが、 もし血が出ていて宛名のシールに付着していたら 傷口のある手で宛名のところを 触ってしまった今 HIVなどの感染リスクはありますか…? 宛名を剥がし後はキレイキレイで手は洗ったのですが、傷口のあるところに血液が付着すると感染のリスクがあると書いてあって不安になって…。 感染しているかどうかの検査は必要なのでしょうか? 母乳育児も考えているので 感染症はない状態で母乳をあげたいなとは思っていて…。 妊婦で12週間後の検査となると出産ギリギリになるのですが手遅れでしょうか…? 出産ギリギリで産院で血液検査してくれるものなのでしょうか? 保健所での検査も考慮したのですが 肝炎、HIV、梅毒の検査をしようと思ったら日程的に11週6日後の検査になってしまいギリギリ12週間経っていないから正確性はないですよね? 手袋をつけて宅配便を受け取ればよかったと 後悔しています…。 このような状況で感染するリスクはありますよね…?

4人の医師が回答

負荷試験後の食生活について。

person 30代/女性 -

妊娠中に血糖値が高く、75g負荷試験を受けて妊娠糖尿病と診断されました。6回分割食のみで薬を使わず出産しました。 先日、産後3ヶ月で正常に戻っているかのブドウ糖負荷試験を受けました。 ・糖尿病は治っているので問題ない。 ・妊娠中に時々出ていた尿淡白もなくなっている。 ・すぐに問題になる数値ではないがLDLコレステロール値が高いので、食事に気をつけて(揚げ物や卵)3~6ヶ月後に内科で検査を。 というような結果を伝えられました。糖尿病については特に食事指導や経過観察の指示などはありませんでした。 ただ、帰って検査結果を詳しく見てみるとHbA1cが5.7%でこれは高いのでは?と心配になりました。血糖値は空腹時90・1時間値173・2時間値120でした。 先生や栄養士さんからは出産したら、普通の食生活で良いと言われていましたが、母乳があまり出なかったので太らないためとやはり検査が心配で甘い物や炭水化物は控え目でした。 身長158cm体重44kg 。重いつわりで12kg減ったまま戻っておらず、先生に伺ったところ平均体重の56kg までは戻っても構わないと言われました。親族に糖尿病はいません。 うかがいたいのは今後の食生活についてなのですが、妊娠前と同じ、いわゆる普通の食生活で良いのでしょうか? 食事の事を気にするのがとてもストレスです。もちろん甘い物ばかりとか炭水化物ばかりとかバカな食べ方をするつもりはないし、野菜多めを心がけるつもりです。コレステロールには配慮しますが食事量や糖質量は普通に成人女性の一人前で考えれば問題ないのでしょうか?

3人の医師が回答

産後に出た妊娠高血圧症

person 30代/女性 -

妊娠期間なにも問題ありませんでしたが、産後五日目に非常にイライラのをきっかけに血圧が高くなりました。その時は160超えたのでオレンジ色の薬一錠のみ次の朝140でした。減塩と休養と自宅での血圧測定の指示で退院しました。なかなか休養は難しく、来客もあったりで先週土曜日に170、110 にいきなりあがり、典型的な妊娠高血圧だと言われアルドメットを一日二回だされました。今は薬のおかげで100から120、70から85です。 1、産後にでてしまった高血圧はもどりにくく、後遺症残りやすいのでしょうか? 2、下が高いのはよくないのはききました。減塩、安静以外に元々肥満ですので、ダイエットも効果ありますか?カリウムやカルシウムの多い食べ物とかも効果あると耳にしたのですが本当ですか? 3、飲ませてもいいが母乳の量を減らす指示で、あまりでないと話したら調度いいといわれました。ハーモニーの手動搾乳で搾っても両方合わせて30多くて50位で、それも毎回の授乳には溜まってません。ねるまえなどどうしても吸いたがる時は吸わせて大丈夫でしょうか? 始め5分位は吸っていますが、後は口先で遊んでるだけですが寝るまでは絶対に放さず無理矢理引き抜くと怒ります。よく出てしまいそうな時は搾って捨ててから吸わせています。 4、産後下痢もおさまらず薬のせいか胃もいたいです。余り食べれないので体重は妊娠前よりも減りダイエットにはなっていますが辛いです。近くの内科で整腸剤を出して貰う場合どのような薬なら大丈夫でしょうか?木曜日婦人科受診まで我慢して婦人科で貰うほうがいいですか? 5、ダイエットしっかりしても次の妊娠はリスク高いでしょうか? 長くなりましたが、しっかり治しておきたいので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)