熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

3歳の男の子、解熱しない場合の検査の必要性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。再診とインフルエンザの検査が必要かどうか教えていただきたいです。 11月21日火曜日夜に、39.1℃でした。解熱剤を使用し翌朝7時頃は37.1℃まで下がっていました。 熱が下がっていて本人が動けるうちにと11月22日朝に小児科を受診しました。 保育園の同じクラスに溶連菌とアデノウイルスの子がいること、同じクラスではないけど保育園内にインフルエンザの子がいることを伝えましたが喉の様子を見て溶連菌ではまずないなと言われました。 インフルエンザの検査もしてくれず、その日は咳も鼻水も少なかったのでお薬は解熱剤のみの処方でした。 帰宅後熱を測ったところ38.5℃でそこからどんどん上がってきたのですが昨日は祝日だったため家で様子を見ていました。 結局一度も解熱することなくずっと39℃台でした。 医師からは再診の必要性は言われていません。検査してないだけで、もしインフルエンザだった場合、このまま家で様子を見ると脳症など重症化するのではと心配です。 高齢者に多いと聞きますが脳症になることがあるのでしょうか。 再診してもらい検査してもらった方が良いでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

3歳の息子、発熱から6日目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子です、今日で発熱してから6日目です。 1日目、昼間に38.5℃の発熱。鼻詰まりあり。少ししんどそうなので解熱剤を飲むが、夕方39.5℃、深夜にも39.5℃。 2日目、午前中38.6、昼間37〜38℃、夕方は37℃前後。元気があったため、解熱剤使用せず。 3日目、明け方39.5℃。解熱剤使用し、午前中37℃。月曜日になったので、かかりつけの小児科受診。元気もあり水分も摂れているということで、咳と鼻の薬、解熱剤処方して頂く。帰宅後37℃〜38℃。 4日目、朝38℃。すこし元気なし解熱剤使用。午前中に38.6℃になった為、再受診。様子見と言われる。昼間に解熱剤使用するが、夕方38〜39.5℃まで上がった為、違う小児科に受診。元気は普通にあり明日あたりに下がるのでは?との事。念のため血液検査をし、ワイドシリン細粒を処方。 深夜に39.2℃だった為、解熱剤使用。 5日目、36.5℃まで下がったが、午前中37℃〜38℃。午後に39.2℃まであがった為解熱剤使用。就寝前にまた39.2℃まで上がり、解熱剤使用。 本日6日目、起床後38℃。 こんなに熱が長引くのは初めてでかなり心配しています。 本人は食欲はいつもの半分くらいですが、水分はたっぷり摂れており、高熱の時は少ししんどそうですが、遊ぶ元気もあります。鼻は詰まっている感じがしますが、喉に膿がついたりもしていないそうで…咳も少しでますが、それで眠れないということもなく… 特に目が赤いとか、発疹が出来ているのかも親から見てですがありません。 このまま土曜日の受診できる日まで、抗生物質を飲んで様子を見ても大丈夫そうでしょうか?救急にかかったほうがいいでしょうか? 血液検査の結果も載せます。

9人の医師が回答

インフルエンザ?下熱鎮痛剤、食後倒れる

person 10代/男性 -

高一の息子が今朝、37℃代の熱が出て、早退してきました。病院に連れていくと、検査もせずにインフルエンザの可能性が高いということでリレンザを処方されました。そのほかに一般的な風邪薬と解熱鎮痛剤ロキソニンも処方されました。 帰って、リレンザをし、昼ごろ、食欲が無いようなので熱を測ると38℃以上の熱があり、ロキソニンを飲ませました。 その後、昼寝し、14時ごろ目を覚ますと熱も下がっていたようなので、食欲も出てきたため、普通に昼ご飯を食べました。食後、普通の風邪薬を飲ませました。 その後は寝たり起きたりしていたのですが、夕方、トイレに行ったところ、トイレで白目をむいて、気を失うように倒れてしまいました。数分ぐらいなのですが、本人はその記憶もなく、気分が悪いようで、吐き気もあり、少しはいたようです。 あわてて、病院に電話し、救急病院に連れて行ったのですが、血液検査も異常なし、インフルエンザも陰性でした。 身体はだるそうなのですが、それほど熱も高くなく、問題はないので、帰宅したのですが、なぜ、倒れたのか原因がわかりません。 その後は、少しだるいぐらいで、寝ているのですが、夜になって、37.8℃ぐらいの熱も出てきました。 倒れたことが非常に心配なのですが、このまま安静にしておくだけでいいのでしょうか? 薬はリレンザを続けるのか、風邪薬を飲むのか? 解熱剤は、飲んで良いのか?よくわかりません。 現在22時30分なのですが、明日も病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ただの風邪なのか?

person 20代/女性 -

4月6日に保育園に、お昼ねが終わったくらいに迎えに行ったら、めあにが左目の目があかないくらいついてたらしく、小児科につれていき目薬もらいました。 つぎの日目の周りがはれており、つぎは、眼科につれていったら、薬は小児科ので様子をみようとなりました。鼻水も少しこのとききになってましたが、そこまでひどくはなく。 4月9日に眼科にいかないといけなくつれていったら、だいぶよくなってきてて、結膜炎の人にうつらないやつとのことでした。ばい菌がはいっただけ。 鼻もひどくなってきたので、耳鼻科にもいき、薬もらいました。 4月11日の朝方、以前もなったことのあるゼイゼイゼコゼコなり、小児科につれていき、やっぱり気管のほうで、薬をもらいました。4月12日の朝方熱が39度も、でてまた小児科にいき、いますぐ肺炎どうこうじゃないから、グラフに熱をきろくして、明日また熱がさがらなかったらきてといわれ、解熱剤と抗生剤をもらいました。解熱剤つかったら36度7までさがりました。でもじょじょに37度2とか37度4とかになり、4月13日の夜には、38度2になり、また解熱剤をつかったら、朝は36度7になってましたが、今は37度4です。鼻水も9日に薬もらってのんでるけど、緑の鼻水になってきてなおりようかなぁっとかおもっても、水鼻にもどったりと今も鼻水がでます。たらたらと。 風邪のほかに、何か原因ありますか?今10ケ月です。 咳をすると吐いたりも12日と13日ありました。 食欲は、いつもよりはないですね。水分はとってくれます。

1人の医師が回答

40度の高熱が続いているのですが夏バテでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子が昨日、40度の熱を出し、解熱剤を飲ませて寝かせたところ、朝には熱も下がりました。ところが、今日の午後からまた熱が40度近く上がっています。熱以外には頭痛もあり、時々吐き気もするそうです。あとは何か飲み込むときに少し喉が痛いそうで、咳や鼻水などの症状はありません。部屋の中は暑い(28~30度ほど)のですが、あまり暑くないと言うことで、エアコンや扇風機をつけるのを嫌がり、薄い毛布をかけて横になろうとします。先週、祖父母のいる北海道に遊びに行っており涼しい気候で過ごした後、一昨日九州の方に戻ってきたため、移動の疲れと暑さのせいかとも思うのですが、あまりにも熱が高いため、心配しております。今日は病院も休みのため受診できなかったのですが、夏バテのようなものでしょうか?このまま解熱剤と水分補給などだけで様子を見ても大丈夫でしょうか?高熱のわりには元気なのですが、体温調節ができていないようで、部屋を涼しくするべきか、本人の望むとおり(エアコン/扇風機を消したまま)にした方がよいのかも迷っております。なにか注意した方がよいことや、よい対処法などがあればご教授いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

リンパ腺の腫れ、高熱病気

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは! 月曜日の夜に左の耳から肩ぐらまである 長いリンパ腺に痛みを感じて これは熱出るなっと思い夜中に苦しくて起きて熱を測ったらやはり熱があり 次の日に内科を受診しました そこでは 特に喉も腫れてないし風邪の症状もないですが 一応抗生物質5日飲んでみて治らなかったら リンパ腺の病気かな? っと言われて抗生物質5日間ぶんと解熱剤4回分貰いました その日からずっと39℃キープでたまに40℃まで出たり 解熱剤を飲んでも 38℃ぐらいまでしかおさまらず苦しい日々を過ごしました すると金曜日に左のリンパ腺の腫れが喉のちょうど脈がわかるところにポコッと出来て元痛かった場所は少しおさまり 熱も下がりましたが、 その夜につぎは右のリンパ腺に違和感を感じて見てみると右が腫れてきて 昨日ふたたび熱が上がってきて 今も高熱で悩まされています、明日もう1度病院に行きますが 何の病気の可能性がありますか? リンパ腺が腫れてると触るのも痛いですし 寝返りうつときも痛くてずっと引っ張られる感じです もう6日目になるのでそろそろ辛くて 原因がわかればなっと思います よろしくお願いします

4人の医師が回答

3再度 川崎病の可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳 10/1~3 平熱、気管支が弱く咳をしているので1日にかかりつけ医にて咳の薬を頂く。 (一緒に受診した姉(6歳)はその日の夕方から38度の熱が始まる) 10/4 姉が熱が下がらず再受診の日の朝、おなかが痛い!と泣き叫びうとうとしたりしので腸重積を疑い一緒に受診。 病院で計ると37.5、おなかは医者につく頃にはもう痛くないといい、ただおなかはゴロゴロしてるから便秘体質かもと整腸剤をいただきました。 夕方から夜にかけて38度台の熱。食欲あり、水分もとれて比較的元気。 (姉は抗生剤をいただきこの日から解熱傾向) 10/5 朝から38.5 14時に39.2まで上がる。 土曜でかかりつけ病院の診療が終わってしまったのもあり水分も食事もとれていて夜は多少うなされつつも寝れていたので自宅で様子見。 下唇を甘噛みながら痒い?ような事を言っていました。 (姉は完全に解熱) 10/6 朝、日曜日にやっている小児科も掲げている内科医院へ 病院で38.7 唇は熱で乾燥しているのではと指摘。 鼻水がひどくなったので鼻水の薬を追加され熱が続けばかかりつけに行くよう指示。 16時に40度まで上がり、汗をかき1時間半後に38.7 夜はまた39.3まで上がり解熱剤を飲まなかったので保冷剤で脇や足の付根を冷やす。 10/7 明け方38.5あったが、7時には37.3 機嫌が良く昼も37度、先程も37.4でご飯も良く食べていますが、左目が少しだけ充血。 長くなりましたが、明日も熱があれば5日目になり、唇の荒れ、充血あたりが気になります。 かかりつけを受診しますが、現時点で川崎病の可能性はありますでしょうか? また考えられる場合どのような検査を希望すれば良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)