検索結果:10,000 件
生後2ケ月修正1ケ月の男児です。今日アクトヒブの一回目を接種しました。医者やメーカーに問い合わせたら早産でも実月齢で受けてくださいと言われて本日接種しました。 帰宅してからミルクをのんだらずっと寝てます。熱も7度8分〜7度3分くらいあり、副反応でしょうか?副反応の発熱は何度からですか?病院受診目安を教えてください。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の娘がいます。1ヶ月半から今まで週に2回くらいは買い物のため車で計4時間くらい移動してました。今さらですが首のすわっていない赤ちゃんの車移動は脳によくないと知り心配です。あと横抱きの時や床に寝てる時反り返り手足をバタバタさせています。車移動のせいで脳に障害が起きたのでしょうか?よろしくお願いします。
こんにちは。いつもお世話になっています。 5カ月になる娘の事で相談させてください。 生後2カ月頃から涙目、鼻つまりのせいかブタ鼻のようにフガフガしていたり、口を開けたまま寝ています 集団健診の時に医師に相談しましたが何でもないと言われましたが、最近また症状がひどくなっている気がして心配です。 やはり耳鼻科に受診した方がいいのでしょうか?
生後2ヶ月(あと1週間で3ヶ月)の息子を私のお腹の上に乗せ、うつ伏せ練習をしていました。急に息子に力が入り、息子の頭が上がり私の歯に頭をぶつけてしまいました。すぐに大泣きしましたが抱っこで落ち着き、その後少しおっぱいを飲んで寝ました。ぶつけた所が赤く腫れています。冷やしていると少し赤みは落ち着いたように思えますが、大丈夫でしょうか
11人の医師が回答
生後2ヶ月と上の子が1歳11ヶ月の子なんですがトイレに行くのに機嫌がよかったので床に寝せててそばに上の子がいて目を離してた時に下の子が一瞬大泣きしてすぐになきやみました。 もしこの時上の子にお腹に乗られたりして内臓破裂?とかしてたらどんな症状がでますか? 上の子の体重は10kgです。 下の子は今おっぱいのんでます。 大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
生後7ヶ月の息子が、就寝中にイモ虫のような動きをします。 うつ伏せになって、膝を曲げおしりをあげて、くねくねする動きを繰り返します。 本人は寝たままで、泣きはせず少しぐずっている感じです。 しばらくすると落ち着いて寝る時もあれば(ただしうつ伏せのまま寝てしまいます)、授乳してから寝る時もあります。 昼間に具合が悪かったり、新しいものを食べたり、便秘している様子はありません。 お伺いしたいのは下記の2点です。 1. この動きの原因はなんでしょうか?特に気にすることはない、理由の無いものでしょうか? 2. やはりうつ伏せ寝は仰向けに戻した方がいいでしょうか?本人はうつ伏せの方が気持ち良さそうです。 よろしくお願いします。
生後4ヶ月の娘ですが、数日前に寝返りを覚え、2日前から夜寝ている間も寝返りをするようになりました。 20時頃就寝、2時くらいまでは仰向けのまま寝ているものの、その後はモゾモゾし始め、寝返りをしうつ伏せになります。窒息が心配で仰向けに戻しますが、嫌がってすぐにうつ伏せになってしまい、よく寝れません。無理矢理にでも仰向けに戻すべきでしょうか。うつ伏せ寝させないように腕枕や添い寝しても30分も持たず嫌がるので、私も寝不足です。 うつ伏せで寝ている時は顔を横にしています。寝返りは習得していますが、寝返り返りはまだできません。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
生後50日の赤ちゃんです。1ケ月健診で、出生時より、体重が2kg増えてしまい、過飲症候群の疑いがあるから、ダイエットさせて!!と医師に言われました。 母乳しか飲ませてません。症状としては、母乳がたくさん出た時に、すべて嘔吐する。(今までに6回大量に嘔吐)呼吸が荒いです。呼吸の時に、たまにゼロゼロ言ってます。鼻がフガフガ言います。寝てる時に、よくいきみます。 やっぱり過飲症候群でしょうか……?違う病気ですか?どうしたらこの病気は、治りますか?治療方法はあるんでしょうか?教えてください。 ちなみに、私は36年前、幽門狭窄症で、生後1ケ月で、手術していただきました。遺伝はあるのでしょうか?
生後4ヶ月半ばの女の子ですが、脇の下を持ち、立たせるような格好をさせると、脚をピーンと一本の棒のように突っ張り、膝・足首も曲げず、つま先しか地面に付けようとしません(両脚とも)。ちなみに、寝転んでいると普通に脚を曲げたり、足首も曲げ、脚の動きに違和感は感じませんでした。 そのほか運動面では、生後4ヶ月で首座り、寝返りはまだ、背ばいを最近するようになりました。 (質問) 1.脚が棒のように突っ張り、つま先立ちになるのは、何か障害の可能性はありますでしょうか。病院を受診した方が良いでしょうか。 2.背ばいと自閉症は関係ありますでしょうか。
4人の医師が回答
あと2週間程で2ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。生後すぐからの寝ぐずりと抱きグセ?で困っています。ミルクを飲んだ後で機嫌の良い時は1時間くらい1人遊びしてくれますが、それ以外は昼夜問わずだっこかだっこ紐でなければ寝てくれません。またかなり泣き、泣き疲れるまで…と思っても30分は軽く泣き、疲れて寝たとしても10分と持たずに起きてしまいます。まただっこやだっこ紐をしている時でも、立って歩いたり、揺れていなければ熟睡せず、すぐにグズり起きてしまいます。いつ頃リズムがつきますか?また布団で寝られる様になりますか?またかなり泣き声が大きくどこか痛いのか?と心配になるくらいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療