癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

前立腺癌 - 夜間頻尿と排尿時の痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父親が前立腺がんと診断され、それに伴い夜間頻尿と排尿時の痛みについてご相談させてください。 状況としては以下になります。 ▼初回の検査結果(癌発覚時、2022年6月末時点) - グリソンスコア:8 (4+4) - T3bN1M1b ステージ4 - 初回のPSA値: 20.8ng/mL ▼転移箇所 リンパの転移:骨盤リンパ(2個)、骨盤外の総腸骨リンパ(1個) 骨転移:座骨(1個/小さい) ▼治療状況と経緯 - 2022年6月末に前立腺がんが発覚 - 2022年7月中旬からホルモン治療(ゴナックス⇒リュープリンに変更)開始 - 2022年10月中旬から前立腺局所のみに放射線(IMRT)を照射治療を実施 - 現在、PSA値は0.92ng/mL ▼現状の悩み - 放射線治療開始3日後から夜間頻尿となった(6回から8回程度)、以前より2,3回多い - 約2か月前から夜間排尿時のみ痛みがある(昼間の排尿に痛みはない) 【ご質問内容】 1.夜間頻尿に関しては医師に相談したところ、「放射線の副作用がでるのは実施してから3日目なので早すぎる。放射線の影響ではないのでは」ということでした。取り急ぎは1か月分だけハルナール(前立腺肥大症の改善薬、実際はジェネリック)を処方してもらいました。服用して、改善されるか様子を見てほしいということでした。 その後、処方された薬を服用し、最初の3日間は夜間頻尿が4回程度と改善されたようにみえましたが、4日目以降は7回程度と回数が多くなってしまいました。 このような状況で夜間頻尿を改善する方法はありますでしょうか。 2.また、夜間排尿時の痛みについては放射線治療 or ホルモン治療が進むについて徐々に改善されるものでしょうか? また、その他なにか改善策があれば教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

腎がん摘出8か月で、肝臓と背骨に転移。平均余命と最終治療(緩和措置)の目安をお教えください。

義父にあたる80歳男性、今年初に片方の腎臓を摘出しましたが、その後9月に膀胱に腫瘍が発生(10月中に内視鏡で除去済)、その検査途中で肝臓に転移があると診断されました。9月時点では肝臓内に1つのがんがあるだけで手術を勧められましたが、2か月後の先週にCTと骨シンチグラムの検査をしたところ、肝臓内上部に6、7個の病変と、背骨に転移が認められ手術は不可とのこと。進行も早く今後は、 1、入院してアバスチン中心の抗がん剤の治療か 2、抗がん剤のUFTと飲み薬か 3、何もしないで、疼痛除去にするか、 の選択肢があると告げられました。(本人も承知済) 80歳という高齢のため、本人は入院はしたくなく、「痛みだけを取り除いてくれればよい、」と申していますが、このような場合、 質問1 余命はあとどれくらいなのか、抗がん剤によりどれくらい寿命が延びるのか。 質問2 選択肢はこれだけなのか、たとえば、免疫治療などの可能性はないのか。 質問3 今後どのような経過が予想されるのか。 をお教えください。 先週末に急に医師呼び出され上記の状況を告げられ、本人も含め最悪のケースは想定していましたが、イザとなるとどうしてよいか、どれが正解なのかがはっきりしません。 何とぞ、ご教授ください。

1人の医師が回答

膵臓癌手術後の再発(骨転移)の可能性

person 60代/男性 -

68歳男性。(父です) 昨年7月にステージ2の膵尾部癌で手術を受けました。 (周辺リンパ節への転移は無し) 術後半年、TS-1による抗がん剤治療も受けましたが、その後は3ヶ月ごとの定期検診でも再発を疑う所見は無しとのことで現在は経過観察のみです。 術後10ヶ月が経過したころから手術した部位と同じような場所(左側の腰、臀部)に痛みを感じるようになり、整形外科を受診したところ脊柱管狭窄症ではないかとのことでブロック注射などの治療を受けて少し改善傾向が見られたのですが、また最近になって痛みが強くなってきてしまい、痛み止めを飲む回数も増えてきています。 いまのところ痺れは無く、痛みが無いときは普通に歩くこともできます。 今度骨盤のMRIを撮ることになっていますが結果が分かるまでに1ヶ月近くかかりそうなのでその間に急激に悪化しないか心配です。 骨転移を疑わざるを得ない状況かな?と覚悟はしていますが、痛みが出た後の定期検診でのCTや血液検査は問題無かったのに…という思いがあって(本人が腰の痛みと癌を結びつけて考えていなかったことと、整形外科で脊柱管狭窄症と診断されていたため主治医には腰痛についてきちんと話していなかったようです)モヤモヤしています。 この痛みが再発とは無関係であれば喜ばしいのですが、可能性としてはどうでしょうか? 整形外科でのMRIの結果を待つか、結果を待たずに膵臓癌の治療を担当してくれた主治医に相談した方が良いのかも迷っています。 (次の定期検診は年明けです) 原因がはっきりせず不安な毎日ですので何かご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

甲状腺乳頭がんの術後経過について

person 30代/女性 -

先生方にはいつも助けられています。また、教えてください。 甲状腺乳頭がんの全摘手術が無事に終わりました。もう少しで1ケ月が経ちますが、喉のひきつり感、息苦しさ、少しづつは良くなっていると言いますが、飛躍的には改善されていないようです。半回神経麻痺はないと言われています。でもやっぱり元の声には戻ってないですが。病理診断結果では、しこりの大きさは1.3センチ、被膜外浸潤あり(脂肪、筋肉)気管と癒着はしていたものの、綺麗に剥ぎ取れたみたいです。気管浸潤は評価不能。肉眼的にはなし。全摘だったので近くのリンパは隔清。頚部リンパには転移なし。肺、骨にも術前検査で転移なし。4月と10月と検査しましたが、しこりの大きさは1.6センチから1.3センチと小さくなっていました。それから糖尿病を患っています。食事と薬で上手くコントロールされています。 同じ患者さんでも術後の治り方というのは変わってくるのでしょうか?同じ頃に退院された方と治りが違うといって、私は悪いのではないかと心配しています。ドクターは、日にちが薬だから大丈夫、と言ってはくれました。やっぱり、時間が解決してくれるのでしょうか。 長い文章になってしまってすみません。どうぞよろしくお願いします。教えてください。

2人の医師が回答

食道がん、胃瘻の手術をするかどうかで悩んでます

person 70代以上/男性 -

78歳の父が食道がんと診断され、胃瘻の手術を勧められています。 食道周辺のリンパに転移しており、そこが腫れて食道を圧迫していて、声帯も影響を受けて声が出しにくく、骨に転移がみられるがまだよくわからない状態で、ステージなどはまだお話ありません。 吐き戻す事が多いけど、水分は取れていた状態で検査入院。食欲もあったのに突然水分も取れなくなり、先生から胃瘻を勧められました。 胃瘻ができるかどうかの内視鏡検査の際、食べ物が食道に引っかかっていて、それを押し込んで下さったそうで、そこからまた水分が取れるようになり、柔らかいものを食べられるようになりました。 それでもやはり胃瘻は、使わなかったとしてもとりあえず今作っておいた方が良いとの事で、そのあと放射線や化学療法の治療を開始するという予定になっています。 食べる事が大好きな父です。今胃瘻を作って良いのか悩んでいます。 作っておいて、使わないと言うことはあるのでしょうか?また、口から食べる事と胃瘻の併用など実際できるのでしょうか? 放射線や化学治療を始めて様子を見てからからでもいいのではないか、それともかなり進行したもので今作らないと危ない状態なのかなど悩んでいます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)