肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

息苦しさ/褐色細胞腫との関係など

person 40代/男性 - 解決済み

長文ですがよろしくお願いします。 息苦しさの原因としてどのような可能性があるでしょうか。 3月末 人間ドックの肺部CTにて偶然副腎腫瘤が映り込み再検査。褐色細胞腫の疑いありとのことでA大病院へ紹介。 検体検査(血液・尿)、副腎部単純MRI、安静時心電図検査、心臓超音波検査を実施。 左副腎部に78mm×70mmの腫瘤で、浸潤および撮像範囲にリンパ節腫大無し、右副腎異常なし、「褐色細胞腫の疑い」という診断でした。 5月 1週間の検査入院 96時間酸性畜尿、24時間血圧測定、日内変動検査、甲状腺エコー、経口ブドウ糖負荷試験、InBody測定を実施 5月下旬123I-MIBG+SPECT/CTを実施。 結果として左副腎褐色細胞腫、他に転移を思わす異常集積は無しの診断。 このころより「息苦しさ」の症状が出ています。 10代前半に喘息に罹り入院、以降現在まで喘息発作はなく、近隣の呼吸器内科を受診したところ喘息の可能性とのことで、ステロイド吸入薬で2週間の様子見となりました。(A大病院では別診察科受診が紹介状が必要で近隣B病院にて受診) 結果改善せずB病院を再受診し肺部CTを実施。気道炎症や呼吸苦の原因所見がなく統合的に判断したほうが良いとの事で6月末にCT画像をもってA大病院の呼吸器内科を受診予定です。 左副腎褐色細胞腫の摘出手術は7月中旬以降を予定しており体重を減らすよう(現在169cm 79kg 筋肉が多めの体形です)指示されています。 上記期間はドキサゾシン1mg/日を服用、血圧は120/85 程度です。咳はほとんどなく、腹部からの圧迫感と胸部(肋骨あたり)の締め付け感による呼吸のしづらさがあります。喘鳴は大きく息を吸い切ったところで少し聞こえる感じです。立っているよりより臥位のほうが呼吸は楽になり、1日の中で苦しさが強弱変動します。

2人の医師が回答

マイコプラズマ疑いで内服治療中

person 10代/男性 -

11歳です。 1/8からのど違和感、咳。 1/11から発熱。咳が頻回。 1/14受診し、マイコプラズマ肺炎疑いでミノサイクリン処方になり1日分内服。 水下痢が続いたため、1/15 再受診。 トスフロキサシン150mg 1錠2回/日で4日間内服開始しました。 1/11、1/13、1/14、1/15に 38~39°の熱がありました。 解熱しましたが、一日中咳が出ている状態で、全く良くならず夜も何度も起きてしまうので、1/20に違う小児科受診しました。37.3 ° 肺音問題なし、解熱していることからムコダイン、メジコンの内服で様子をみるように言われました。 食欲もなく、夜は苦しくて辛いと話しましたが、あまり難しく考えないようにと言われました。 鼻水多量、痰絡みがあり、朝方から何度も起きてしまう日が続きました。 1/24 朝までは鼻づまりも酷く、耳鼻科受診しましたが、レントゲン結果は問題なしでした。 日中にかけて、咳、鼻水が一気に減りました。 食欲はありません。 夕方に5~10分くらい歩いた後、顔色悪く、苦しいと。spo2 94% 安静時95~96%で、呼吸苦なく過ごしました。 23時入眠後多量の発汗がありました。 髪はシャワーに入った後かのように濡れていました。 36° 65 92~95% 手足暖かい チアノーゼなし ゼイゼイしていません 何回か起きましたが、体制を変えながらすぐに入眠し睡眠確保出来ています。起き上がる度に測りましたが92%から上がっていく感じでした。 今日朝一でクリニックを受診しようと思いますが、様子を見るように言われるのではないかと不安です。 一度もレントゲン、採血していません。

6人の医師が回答

26歳の女性、三週間以上前から咳。薬疹のような症状があり。大学病院にいくべきでしょうか?

person 20代/女性 -

26歳の女性ですが、7月末より咳の症状があります。 8/2に1件目の耳鼻咽喉科を受診し、発熱・鼻水がなく、咳のみの症状であることや鼻腔などの問診から、夏風邪による咳の症状と診断されました。処方された薬を飲んで、様子をみたところあまりよくならなかったので、8/8行きつけの耳鼻咽喉科を受診。同じく夏風邪と診断され、今までの薬を飲むのをやめて新たに処方された薬を飲んでいたら、5日間程度で症状は落ち着きその後4日程度処方をやめていました。 8/16の夜になって再び咳が出始め余りの薬を飲んで様子を見るも、症状は悪化。喉のかなり奥の方の表面がイガイガとした瞬間、咳を我慢できず咳き込むと、たちまち息を吸う暇もなく咳がでてみぞおちを圧迫し、胃がゴボッと音を鳴らすくらい、嘔吐寸前までなっても咳は止まらず。 寝れないほどになったため、8/19呼吸器科を受診。肺のレントゲン写真は異常なし。喘息とアレルギーの薬を処方されました。 8/20昨晩、腕の内側と足に赤い発疹が現れてすこし痒みが出てきました。いつも以上に夜は咳が2時間毎に出て目が覚めるような状態でした。 8/21今朝まで様子を見てみましたが、発疹は治るどころか広がっており再び呼吸器科を受診したところ、原因は分からないと言われました。一旦吸引の薬のみにして、様子を見ることに。まだ治らない場合は大学病院を紹介すると言うことになりました。 午後、仕事があり帰宅しお風呂から上がったところ、足の表面に発疹が今朝よりも広がっていてギョッとしました(添付の写真)。足の裏や足の甲にも。痒みはすこしありましたが涼んでいたら治りました。汗疹なのか、薬疹なのか?今日は一錠も薬を飲んでいません。 これはまだ様子をみた方がいいのでしょうか。それともすぐにでも紹介状を書いてもらうべきでしょうか。

3人の医師が回答

母親の肺の影、肺癌の疑い

person 30代/女性 -

今年70歳になる母親が毎年受けている健康診断の胸部レントゲンにて、下葉に影があり精査となりました。近医の呼吸器科を受診した所、健康診断時より影が大きくなっており、肺がん、肺結核の可能性もあり総合病院へ紹介となりました。 本日初診にて、採血、心電図、 CT←撮っているか曖昧。をしたそうです。 腫瘍マーカーは異常なく、来週PET の予約をし、その後頭部のCTの予約があり診断がつくそうです。 母親は非喫煙者で3月頃から乾いた咳をしている事があり、病院に行くよう言うと、春には毎年こんな咳が出ると言います。 今も一緒にいると春ほどではないですが、乾いた咳を時々します、痰はないとの事です。 本日の腫瘍マーカーはどれも正常だったそうです。 母親からの説明だけで実際診察に同席したわけではありませんので情報が不十分かと思いますが… 現在の状況から、 ○肺腺癌の疑いが強いでしょうか。 ○健康診断時から約1ヶ月での影の増大は進行の速いガンと言う事でしょうか? ○咳の症状が春頃からあると思われるので、もしガンであった場合進行によるものでしょうか? ○近医では影に白いプツプツ?あるのでもしかしたら結核によるものかもと言われたそうですが、結核の可能性もあるのでしょうか? ○PET CTを撮ると言うことはほぼ悪性と主治医は考えているのでしょうか? 不十分の情報ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1才10ヶ月の娘のマイコプラズマについて

person 30代/女性 -

こんにちは。 宜しくお願いします。 1才10ヶ月の娘のことで、ご相談させてください。 8月5日から、高熱が出て、何度も小児科に行き最初はただの風邪と診断されましたが、大きな病院に行き、再度受診したところ、ヨウ連菌とのことで、フロモックスを処方してもらいました。 それでも熱が下がらなく、今度は咳がはげしくなり、 また病院にいくと、熱も1週間続いてるので、血液検査と、入院治療を進められ、しました。 結果、マイコプラズマでした。 入院中は、ヨウ連菌は、点滴でマイコプラズマは、クラリシッドドライシロップをのみました。 それでも一向に熱が下がらず、 血液検査をしました。 治療前は、 LDH361 CRP定量3.37 白血球数160 治療後 LDH394 CRP定量1.20 白血球数159 です。 その結果を見て先生は、抗生剤は効いてるけど、肺の損傷が大きいので、ステロイド使いますと。 使った結果、確かに、少し咳もましになり、熱も少し下がりました。 金曜日には8度までの熱でおさまり、土曜日には、退院しましたが また、その日に38.0の熱が出て、今日は39.0まで上がりました。時間外にいきましたが、 肺のおとをきくと、入院中よりは、よくなり、たんのおとがするということで、日にち薬ですといわれました。 マイコプラズマは、薬が効くと、2.3日で熱が下がるとききました。 熱もまだありますし、呼吸も早く、咳は少し減りましたが… とても気になります。 抗生剤はきいてるのでしょうか。二週間以上続いているので、とても心配で書かせてもらいました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

副腎線種の経過観察について

person 60代/男性 -

お世話になります。64才男性です。人間ドックで指摘され、50才の頃から、高血圧症、高尿酸血症、高脂血症の投薬を受け、以後は基準範囲(2か月毎に血液検査)で推移しております。人間ドックや投薬はずっと同じ病院で受けており、2年前の人間ドックで肺に小さな結節が見つかり、半年毎にCTで経過観察を3回受けました。結果は特に問題なしと診断されましたが、偶然左副腎に線種が見つかりました。質問はこの副腎線種の件です。 ここ10年来ずっと診ていただいている主治医(ご専門は循環器内科)からは、『肺の経過観察時のCT画像を、2年前に遡って確認したところ、同様に写ってはいるが、小さなもので大きさも変わってなく、特に異常なホルモン分泌もなさそうなので、経過観察で1年後にCTを受ければ良いでしょう』と診断をいただきました。加えて『あえて再受診するなら「泌尿器科」ではなく「内分泌内科」ですが、そこまでの必要はないでしょう』との診断でした。尚、数年前より人間ドックでリュウマチ因子(RF)が基準値より若干高めの数値が出ますが、他に自覚はなく、こちらも再検査等の診断はありません。現時点では1年後にCTを受けようと考えておりますが、家族が心配する事もあり質問させていただきました。ご助言よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

エイズの可能性

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 年末か1月頃より頭皮や顔や身体に痒みがあり、身体のはあまり気にならなくなっていたのですが、顔や頭(特に頭)が痒く当初より細かいフケがでており、先日皮膚科を受診したところ、脂漏性湿疹(皮膚炎)と言われました。 脂漏性湿疹はエイズに感染しているとなりやすいとネットにあったので不安になり皮膚科で聞いたのですが、誰でもよくなるものなのであまり気にしなくてもいいんじゃないかとの事だったのですが、3月末に咳が1ヶ月以上続き受診しました。 肺のctとレントゲンと血液検査をして特に問題はありませんでしたが、ctに炎症が治ったような跡がある、悪いものではないと思うが気になるようなら半年後にもう一度と言われ、血液検査ではK(5.22) CRP(0.38) MCHC(31.2)だったのと白血球がいつもは8000ちょっと位あったりするのが6000でした。たまに微熱のようなものが出たりもしたりもして、先ほどよりまた咳がでてエイズの症状をみるとすべて当てはまる感じです。去年の10月に出産しており、去年の2月か3月にHIVの検査を受けており陰性でしたが、その後もしも感染したとしてもう上記のような症状が出たりするものでしょうか?

3人の医師が回答

4歳女児熱の上がり下がりと咳について

person 10歳未満/女性 -

4歳女児です。 これまでの症状と経過です。 22日土曜日、日中少し咳が出始める。夜中咳き込み吐く。 日曜日朝微熱37度前半、日中熱下がり元気。 夕方~37度後半から8度前半。咳もでる。夜中も何回か咳。 月曜日、朝37度前~36度8分くらいまで下がるが夕方また37度前半から8度前半。 咳もまだでるが元気。 小児科受診。肺の音も大丈夫だし喉もそんなに腫れてないとのこと。 アスベリン、カルボシステイン、プルスマリン、シロブテロールテープ処方。 薬を飲んだが夜中咳もひどく起きてなかなか寝られず。 25日火曜日朝から咳がでる。熱は朝から午後まで平熱に戻る。 午前中他の小児科受診。抗生剤アジスロマイシン処方。 咳はひどいが機嫌は良い。 夕方38度後半9度まで上がる。眠いのか少し機嫌わるく20時半くらいすぐに就寝。寝てる時もたまに咳こむ。 このような感じですがどんなことが考えられますか? 熱の上がり下がりも気になるし、咳も気になります。今日は39度まで上がったので心配です。抗生剤の副作用とかは考えられますか? 食欲は普通です。今日の夕方~眠いからか少しぐずりましたが、今まで機嫌もよく元気です。鼻水は透明なのが少しでます。 なので咳は少し痰のからんだ感じですが鼻水のせいでもなさそうです。

4人の医師が回答

B細胞性リンパ腫と言われましたが

person 70代以上/男性 -

79歳の父についての相談です。自営で元気に仕事をしていましたが昨日、「B細胞性リンパ腫」と診断されました。 先生方、よいアドバイスをお願いします。 昨年末、都内の大学病院で「胸にしこりがある。悪性リンパ腫の可能性がある」との事で、頸部のリンパ節生検やガリウムシンチなどの検査を行いましたが異常なしとの事でした。肺に水がたまっているが経過観察とのことで安心していましたが、4月に入り、呼吸が苦しくなったようで再度受診をし、胸のしこりを検査したところ皮膚科と呼吸器内科で「B細胞性の悪性リンパ腫」と診断されました。「(細胞が)やっと1個見つかった」と言われたそうです。 明日25日、私も同行して医師の説明を受けます。 少しは自分でも勉強しましたが、父はこの1ヶ月で体重が減少し、やせたので心配です。 質問です。 1.年末に「異常なし」で4月に症状がでた場合、進行度はどの様に捉えたらよいでしょうか。 「やっと1個見つかった」という医師の発言と、急な体重減少ととの関係がわかりません。初期なのか、進んでいるのに見つけられなかったのかどちらでしょうか。年末に受診したのは血液内科でしたが、皮膚科や呼吸器内科だったら年末の時点で見つけられたということはあるのでしょうか。 2.明日25日に血液内科の医師から説明を受けますが、その際確認すべき点はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の圧迫感(違和感)について原因が解らず困っています

5月末頃から喉周辺の圧迫感に悩まされています。 耳鼻咽喉科を受診しカメラで見てもらいましたが特に異常もなく リンパも腫れていないといわれました。 その後内科にまわされ血液検査(含むホルモン検査)肺機能や呼吸器検査もしてもらいましたが異常なしでした。 しかしその後に首のサイドから耳に繋がって違和感を感じ始め、 どうしても不安で他の耳鼻咽喉科を受診したところ、 「多少喉が赤くなっているので、逆流性食道炎の可能性が無きにしも非ず」との見解でした。 でも胸やけやゲップも全くないし、食事も普通に食べれています。 胸痛もありません。 胃酸を減らす薬を出されましたが、本当にコレ飲んでいいの?と悩んでいます。 精神的なものなのか・・・と思い半夏厚朴湯という漢方は二ヶ月程飲み続けていますが、 不安感は減りましたが、耳下から首にかけての違和感と、喉の圧迫感(喉仏を挟み両側、首の上のつけねと下の方のつけね)は相変わらずあります。 喉がどこまでで、食道がどこからという境目もよく解らず、、、 精神的なものなのか、胸やけや胸痛の症状の無い逆流性食道炎という場合もありえるのか、お知恵をいただけたらとおもいます。 精神的な場合は、元に戻るまでどの程度かかるものなのでしょうか。 早くこんな苦しい毎日から逃れたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)