薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

3歳の子ども とびひと目の充血

person 乳幼児/女性 -

カルボシステイン、プランルカストの残薬を服薬。 手で擦る姿が時折あり鼻の下が赤くなっている様子が見られる。鼻の下にはプロペトを塗布していた。 ◎10/14に園から帰宅すると鼻の下の赤みが増しており、黄色い汁が出ていた。すぐにオンライン診療でゲンタマイシン軟膏を処方され塗布。 その後更に右の小鼻横から黄色い液が出てきた。 ◎10/17にオンライン診療を受診、ゲンタマイシンを続けるよう指示がある。鼻水の飲み薬の残薬がなくなり、カルボシステイン、レボセチリン塩酸塩ドライシロップを処方され飲み始める。◎10/18の起床時、鼻以外にも赤み、また 鼻の下のグジュグジュした感じと黄色い汁も悪化、目の下も赤みで皮膚科受診。とびひとのことで、塗り薬はアクアチム軟膏とプレドニゾロン軟膏の混合薬と、目の下はタリビット眼軟骨、飲み薬でバナンドライシロップ、ミヤBMを処方され、昨晩から服用する。タリビット軟膏は目の下ギリギリのところに塗って瞬きすると上まつ毛にもつくような状態だった。 ◎10/19起床時、右目の中にも充血、目の下が赤紫のような様子が見られた。 以下のことを教えていただけましたら幸いです。 1.経過をどのようにお考えになられますでしょうか。 2.目の充血はタリビット軟膏の副作用なのか、とびひなのか。また、更に眼科などを受診するべきなのか。 3.私(母)も昨日から喉の右奥の痛み、目の痒み、鼻水が少しでているのですが、とびひからの溶連菌などの話もきいたことがありますが、今の症状と関係ありますでしょうか。 4.後どのくらいで治るような状態でしょうか。 5.登園はいつまで控えた方がいいでしょうか。 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳3ヶ月の息子の慢性蕁麻疹が1歳7ヶ月の頃より繰り返していて治りません。どうしたら良いでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の時に初めて蕁麻疹が出ました。最初はすぐ治るものだと思っていたので自宅近くのアレルギー.小児科の個人病院にかかったり皮膚科(個人病院)にかかったりしました。 症状は蚊に刺されたようなようなものから始まりその後地図上のようなみみず腫れになって体以外は出ず手(腕).足.耳たぶ.顔の頬にできてしまいます。 時間が経つと消えてはまた違う所にできるの繰り返しです、、。 治らない為子供が産まれた大きな病院の小児科にて蕁麻疹で通院をいまだに続けています。 一旦はお薬を色々変えて変えてをやって レボセチリジンを食前1、夜前1錠 ファモチジン食前1、夜前1錠 モンテルカスト夜前1錠 で蕁麻疹が出ない状態を半年くらいキープ出来ていました。 ですが最近また蕁麻疹が再発したのか、、今は2歳3ヶ月なのですが、、 朝起きたら蕁麻疹が手、足、耳たぶにバァーと出てしまいます。 7月の上旬から暑くなってきたせい?か原因はわかりません。 治らない為リンデロンシロップを朝5、夜5で飲み一旦は引きますがまた飲み終わったら少し5.6個朝ポツポツあります。 また少しリンデロンシロップを追加し今朝2.夜2で2.3日飲むように指示されています。 お薬は変えていただきレボセチリジンを2週間2倍量で朝.夜服用。 プランルカストを朝1、夜1錠 ファモチジンは変わらず朝、夜1錠 蕁麻疹に効果がある?みたいで抑肝散の漢方薬を朝1.夜1に服薬に変わりました。 それでも朝起きたら少し出てしまいます。又、夕方保育園から帰宅後も数個出てる始末です。 どうしたらまた蕁麻疹が出ない状況を作れるのでしょうか? 合うお薬をまた探す感じになり振り出しに戻った気分で憂鬱です。 このお薬が良いとか組み合わせがあったら漢方など教えていただきたいです。 軟膏はロコイドとワセリンミックスされたやつを塗ってます。 回答至急お願いします。

5人の医師が回答

慢性蕁麻疹治療中。最近蕁麻疹の形が変わってきました。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性。ピリン系、ヤーズ(ピル)で薬疹の既往歴あり。BMI8.5。 8年ほど前に初めて蕁麻疹が出ました。長く続いた為、我が子のかかりつけ小児科医に診ていただき慢性蕁麻疹と診断されました。 最終的に処方薬はアレグラ60mg、プランルカスト112.5mg、ガスター20mgを朝晩服用で1年ほど落ち着きました。 その後は3年ほど蕁麻疹は出ませんでしたが再発。次は皮膚科で診ていただき過去と同じ薬が処方され服用してきましたがそこが皮膚科診療を取りやめてしまい治療中断。その頃には蕁麻疹の頻度が下がっていたので服薬なしで生活していました。 昨年7月から再び蕁麻疹が出る様になり近医の内科でまた同じ薬を処方されて服用してきましたが、膨疹の形状の変化(赤みが濃くなったり硬くなったり、痒み消失後も皮膚の硬さが5日ほど続き、その大きさは極小さい)や跡残り(色素沈着、かさぶたの様になるが落屑フケはない)が以前と違うので心配になり新しく皮膚科を探して今年2月に受診しました。 診察の結果「消えるのは蕁麻疹、ポチッとしたのは毛嚢炎」で処方薬は内服は一番最初と変わらず、毛嚢炎にはアクアチムクリーム1%10gでした。 その後内服薬で落ち着いたのですが、暑くなってきた最近また蕁麻疹が出る様になりました。2月の時と同じ様な状態で消える膨疹、同じ所で消失再発する赤み硬みのある膨疹、その後かさぶたやポチッとした物が残る場合の3種類の症状があります。アクアチムクリームを塗った皮膚の変化がわかりません。 これは本当に蕁麻疹なのでしょうか。別の皮膚疾患なのかわからず不安です。2月に受診した皮膚科は暗い診察室であまり皮膚を見ずに診断を受けました。これからどうしたら良いかアドバイスをいただけたらとても助かります。 長文本当に申し訳ありません。補足ですが実父が20年ほど結節性痒疹を患っております。

1人の医師が回答

足の甲から足首までの赤いブツブツとした斑点が数日前から突然出ました

person 10代/男性 -

13歳の息子の両足の甲から足首にかけて赤いブツブツとした斑点が出来ている事を10/10の夜に気がつきました。痒くないみたいです。 熱も無く、体調の変わった所は無いと本人は言っています。 9/20に2回目のコロナワクチンを接種し、服反応で39度の発熱がありましたが、比較的元気でその数日後には通常に戻りました。その約2週間後の10/5に公費期限ギリギリで日本脳炎とジフテリアの同日に接種しました。その日も体調に変化はありませんでした。 現在、気管支の病気で定期的に通院しており、プランルカスト錠、アレロック錠、ムコダイン錠、シムビーコートタービュヘイラー60吸入を服用しております。シムビーコートタービュヘイラーについては1ヶ月前から服用しておりその前迄はずっとアドエア100ディスカス60吸入を服用しておりました。 どれかのワクチン接種の服反応なのか、それとも吸入の薬を1ヶ月前に変えた服反応なのか、それとも内臓からきているものなのか? また緊急性のあるものなのか? もし緊急性があるようならば、皮膚科に行った方がよいのか?いつも気管支で定期的に見ていただいているかかりつけ医(今回日本脳炎、ジフテリアの接種もこちらの先生にやってもらいました)の先生にみてもらった方がいいのか?不安で質問ばかりになってしまい申し訳ないです。

3人の医師が回答

5歳の子どものうんちが白っぽい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子のうんちが白っぽいのが気になり相談させて頂きます。 15日 朝お腹が痛いと言って、7時うんち(バナナ状のきれいなうんち)をしたら腹痛がおさまる。9時にもうんち(バナナ状のうんちで、最後に出した少しが白っぽく黒いものが沢山あった。黒いものは前日のお昼の給食でひじきが出ておかわりをしたようです。)幼稚園はお休みさせました。が、少し本調子ではない様で、ゴロゴロしたりお昼寝をする。お昼寝後元気になるなる。熱は36.7℃(平熱) 16日 朝から元気で朝ごはんもチーズトースト。9時にうんち、おなら4回(バナナ状、色はベージュのような色で白っぽい?と気になりました。)熱36.7℃ 17日 朝クロワッサン、アップルパイ半分 昼お稲荷さん、クリスピーチキン 17時半にうんち(黄色に白っぽいところが所々ある、拭いても少し黄色いのが付く。バナナ状)熱36.7℃ 14日の日にロールケーキを1本頂き半分くらい、息子が食べています。寝る前にヤクルトも飲んでいます。 Q1乳製品や脂肪の取り過ぎでしょうか? Q2胃腸炎などでしょうか? 現在、花粉症の薬をアレロック、プランルカストを引用しています。

3人の医師が回答

子供の咳が続きます。

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 先週の金曜日くらいから咳が出ています。痰がらみで、1時間に1回くらい咳をしています。鼻水も少し出ていて、少し黄色の鼻水が出ているようです。 この咳の症状では受診していないのですが、花粉症があり、プランルカストとフェキソフェナジンを1日2回飲んでいます。 寝ている時に咳をしている日もありますが、毎日ではありません。 食欲はあり、熱もありません。 先週金曜日、夫の仕事の転勤のため新幹線と地下鉄で移動しました。移動中は、アルコールがあるところではアルコール消毒をして、マスクも布マスクですがきちんとするように心がけていました。 引っ越し前も学校は休校だったので、外出は公園や買い物くらいしか行っていませんでした。引っ越し前に住んでいた市は、1人コロナ感染者が出ていました。 なかなか咳が治らないのが心配です。下の子(喘息持ち)も10日前から咳が出ていたのですが、薬を飲んでようやく良くなりました。 小学生なのですが、1週間以上も咳は続くものなのでしょうか。熱はなく元気もあるので、様子をみてもいいのでしょうか?やはり一度受診したほうがいいですか? 今テレビはコロナのことばかりで、海外では10代の子供も亡くなっている…など言われており、とても不安です。 熱がなければ様子をみてもいいですか? 肺炎とは熱がなければ心配しなくてもいいのでしょうか。咳をしているのが心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10ヶ月の子供、発熱時の病院受診について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の男の子です。今朝、熱がありましたが元気なため病院受診を控えていますが、このような対応で問題ないかご教示いただけないでしょうか? 状況としては次の通りです。 ・3日前から鼻水(透明でサラサラ)がひどい ・2日前に耳鼻科を受診。鼻水の状態からウイルス性の感染症ではないだろうと、プランルカスト・カルボシステイン・クレマスチンフマル酸塩の混合シロップを処方された(1日2回)。この日、熱は36.9度(平熱は36.8〜37.0度くらい) ・これまでに3回薬を飲ませ、昨夜から少しずつ鼻水が減っているが、今もまだ出ている ・今朝、体が熱いように感じ、熱を測ったところ37.7度(計り直してもこれくらい)。ただしいつも通り元気に遊び、その後、食事もいつもの量を食べられた ・朝食後に少し時間を空けて再度体温測定したところ、37.1度と下がった 以上です。 これを発熱というのかよく分からないこと、また、発熱だとしても元気であり何日も続いているわけじゃないことから、家で様子見をしようかと思っていますが、このような対応でよいのか、なにか懸念される病気などはないか、ご教示いただけますと幸いです。 なお、現在自家用車を使えず、発熱の児を連れてタクシーに乗るのもこのご時世のため憚られ、これも受診をためらっている一つの理由です。

4人の医師が回答

咳が酷いです。喘息でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

3歳の子です。 器官が弱いと言われており、レボセチリジンとプランルカストを飲んでいます。 4日前に発熱、39度まで上がりましたが次の日には下がり、咳が出始めました。 発熱した時点で小児科に行き、トランサミン、アスベリン、カルボシステインの混合薬と、ホクナリンテープを頂きましたが、咳が悪化しています。昼夜問わず数分おきに咳が出たり、嘔吐したりが続き、昨日再受診しましたが、親から見ると咳は悪化していますが、胸の音は良くなっている、鼻は多い(家で吸っても出てこず、詰まっている感じもありませんが)ということで、ワイドシリンが追加されました。私自身ゼーゼーやヒューヒューしているという表現が分からず、喉からの音(カラカラ?という音)がして病院に行くとゼーゼーしていると言われ、昨日もその音が聞こえたので受診したのですが、良くなっていると言われ、分からなくなってきました。 風邪を引くと必ず咳が酷くなり、ゼーゼーしていると言われ、クラリスロマイシンや吸入で良くなっていますが、今回はそれらが処方されず、ワイドシリンを飲んだからか?鼻水は出始めました。 水分はとれていますが、咳が出過ぎて眠れていません。 このままもう少し様子見で大丈夫でしょうか? 麻杏甘石湯が家にあるのですが、追加して飲ませてみても大丈夫でしょうか? このような咳が月1回(多いときは2,3回)くらいあるのですが、喘息の診断は出せないのでしょうか?

8人の医師が回答

10ヶ月の子、続く咳鼻とカビが生えたおもちゃの関係。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子、園に通い始め、鼻が酷く咳も出て、9月半ば、下旬、10月頭、中旬と通院し酷くはなくなっていました。 10/19発熱と咳鼻の悪化でクループと診断、デカドロン、ツロブテロールテープを使い、2日続けて吸入し、特有の咳の音は落ち着く。 咳鼻の症状はあったので薬を飲み続けていて、10/28発熱38.9と咳鼻の悪化。またクループとみてデカドロン服用。 10/31再診時、喘鳴が少しあるとのことで現在、プランルカストDS・カルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩・フロモックス・ツロブテロールテープを使っています。 咳の頻度は落ち着いていますが出ると少し続いて、咳と咳の間に息を吸うのが苦しそうです。 そして今日、お気に入りのラッパのおもちゃの中にカビが生えていることに気付きました。しばらく前には無かったと思うのですがいつからこうなっていたのかわかりません...。頻繁に吹いたり吸ったりしていました。掃除はしていたのにおもちゃは見落としていました...。 1,今の咳や喘鳴にカビは関係していますでしょうか? 2,おもちゃを使うのをやめてもこれから体内に入っているであろうカビの影響は出続けますか?なくなりますか?どうしたらいいのでしょうか。 3,このラッパのおもちゃのことはかかりつけ医に伝えた方がいいのでしょうか? また、10/22には卵アレルギーの症状(蕁麻疹)が出ています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後9カ月のトスフロキサシン

person 乳幼児/男性 -

長くなりますが お答えいただけたら嬉しいです🙏 生後9カ月の息子が 5月30日に発熱し31日に受診。 溶連菌が流行ってるからと言われ 検査は陰性。 セフジトレンピボキシル小児用と ビオフェルミンR散で 2日くらいで熱が下がり 鼻水鼻詰まりは 多少ありましたが保育園へ。 するとまた6月5日の夕方に 37.5℃になり 6月6日に受診。 カルボシステインシロップ プランルカストDS10% ツロブテロールテープ が処方されましたが 熱は上がったり下がったりを繰り返して 3日後の8日の夜39.0℃。 9日日曜日に救急へかかり アデノウイルスと RSウイルスの検査は陰性。 ただ左耳の鼓膜が少し赤いと言われ カロナールシロップと ワイドリシン20%を処方され 10日にかかりつけへ受診。 内科と耳鼻科にかかり両耳の鼓膜が 白くなってると言われ 中耳炎と診断されました。 鼻水、鼻詰まり、痰絡みの咳と 目やにでてきて 薬はレボセチリジン(夜のみ) トスフロキサシン15% (少し強めの抗生剤にしとくと言われ) ミヤBMがでたのですが 夜間かなり辛そうでした。 朝はやっぱり鼻水鼻詰まり、 目やにがあり 左目が充血してました。 抗生剤が強すぎるとかでしょうか? 我慢してこのまま飲ませていかないとですよね? 眼科にも行くべきですか? 長くなりましたが 回答よろしくお願いします🙏

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)