頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

発達障害?大パニック…至急教えて下さい

person 30代/女性 -

2歳と一ヶ月の息子がいます。 最近、引っ越しをし環境が変わったのもあると思いますが、この事も含め…教えて頂きたいと思います。 息子は、発達のグレーゾーンと以前発達外来で診断受けました。 その後、様子見と言われたまま今に至るのですが…息子は、まだ単語で15個程度出ている程度です。2語文はまだです。言語に遅れありです。 ハイハイがまだ残っています。 注意はするのですが、なかなか治りません。 言っている意味の理解はしています。 ここからが本題なのですが、最近の息子は、どんなに近くで名前を呼んでも聞こえているはずなのに聞こえてないかの様に無視したり、食事は今までスプーンなどでちゃんと食べていたのに今は飲み物の中に食べ物を全て入れたり、飲み物をわざと全て零したり、食べ方がかなり酷い状態だったり、注意すると大パニックを起こします。 後、一日の大半が意味の解らない大パニックをおこし、これと言ってパニックをおこす様な原因が無いのにも関わらず大パニックを起こし、一度パニックがおきると違う事に気を変え様としても、なだめても…抱きしめ様としても力が凄くパニックでしずめる事も出来ず、暫くの間凄いパニックで手に負えない状態が一日の大半毎日続いています。 自分の思い通りに少しでもならないと、癇癪&自分の頭をガンガン叩いたり…。 夕方になると、吐き気をおこしえずいたり(二度程少し嘔吐した事あり)以前に自家中毒経験有りです。 こだわりも酷かったり、後でお散歩行こうね。と、言ったりすると…すぐのすぐじゃないと息子はダメらしく、何度言い聞かしてもダメだったり、意味ある大パニックをおこす事もよくあります。 なので、最近はお散歩なり行動なりする時は、その時点になってから息子に言う様にしています。

1人の医師が回答

数年前からの不眠症状について

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男性です。 2型糖尿病で糖尿病性腎症と神経障害を患い、神経因性膀胱の為自己導尿を行っています。 今回は数々の不眠症状について、諸先生方にご相談させて戴きます。 パターン1:急な寒気で飛び起き、動悸が激しくなる パターン2:寒気は伴わないが、足や腎臓の辺りがビクッと痙攣を起こして飛び起きる(所謂ミオクローヌスの様な感じ。パターン1程ではないが動悸が起きる場合もある) パターン3:頭を中心にして身体がフワッと地面に沈むような感覚(不快感があり眠れない) パターン4:無意識に鼻で思いっきり息を吸ってしまい飛び起きる(姿勢や鼻詰まり等によっていびきみたいになる場合とならない場合があるが、鼻が通っている場合でも目が覚める) 現在大きく分けるとこの4パターンの不眠症状があり、これらは全て眠りに入る瞬間に起こります(眠気はあっても無理矢理叩き起こされ続ける感じ)。 時には一晩の間に断続的に別のパターンが連続する事もあります。 横になった状態よりも椅子に座った時の方が比較的症状が軽くなる為、毎晩椅子に座って眠れるのを待っている状態です。 病院へは掛かり付けの内分泌科と泌尿器科、神経内科に相談し、CTや心電図等一通りの検査を受けましたが、これといった原因は判明しておりません。 これらは腎機能低下による尿毒症状のようなものなのか、自律神経失調症なのか、或いはその組み合わせか…此処まで来ると完治はしないだろうと諦めていますが、せめて症状を軽くする方法は無いものかと悩んでいます。

4人の医師が回答

再々質問です。大泉門への圧力

person 乳幼児/女性 -

前回、再質問しても回答を頂けなかったので、新たに質問させてください。 2度目の再質問です。 生後2ヶ月の女の子です。 2週間ほど前に添い寝をしていたのですが、私があごに手をかけて居る状態(うまく表現できないのですが『考える人』の像の手の状態です)でうとうとしてしまいました。 気がつくと、手の甲と腕のつなぎ目の関節の部分が、子どもの大泉門の上にのっかかっている状態になっていました。(『考える人』の状態で手から、子どもの大泉門の真上にの っかかる感じ) おそらく長くとも1分位の間ではないかと思うのですが、大丈夫でしょうか?私の頭や手の重さがもろにのっかかってしまったのではないかと心配です。 1)嘔吐以外に、どのような症状に気をつければよいですか? 2)異常があった場合、大体何時間(何日)くらいで症状が現れますか? 3)何の症状も出なかったけれど、後から後遺症が出てくる可能性はありますか? 4)今回のことで深刻な事態になってしまう可能性はどれぐらいでしょうか? 2週間の間、2日目の夜〜3日目の間がとても不機嫌であったこと、5日目の夜に少し多目の溢乳がありました。それ以外は比較的機嫌よく過ごしていました。 また、もう一点質問です。揺さぶられっこ症候群について。いつも子どもをあやす時、音楽や歌のリズムに合わせて8ビートや16ビートでお腹や胸をトントン叩いています。ス ローテンポやアップテンポな曲を混じらせながら、1回につき30分〜1時間ほど一緒に遊んでいます。軽い振動でも長時間続くと揺さぶられっこ症候群になることがあると聞いて少し不安です。 子どもがとても喜ぶのですが、続けてよいのかどうか迷っています。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月 言葉の遅れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男の子を育てています。言葉の遅れがあり今後追いつけるのか不安です。 今現在、単語が30個くらい、発音も不明瞭です。名前を言ったり、返事もできません。呼ばれているのは分かるようです。 目鼻口どこ?という質問には指差しでも答えられません。バスや救急車等言えるものに関しては指差しでも答えます。 カーテン閉めてや本片付けて等できるので、分かっていることもありますが、全体的に理解力がないように感じます。 もともと1歳半健診時、発語は5個程、指差しは2歳過ぎまでありませんでした。 当時は発語よりも多動傾向や人より物に興味が強いことが気になり、希望して1歳10ヶ月から市の親子教室へ月2回程参加、2歳3ヶ月で市の心理相談で診てもらい発達に凸凹があると言われ、2歳7ヶ月から療育に通っています。 また、第二子の出産に伴い2歳8ヶ月から保育園へも通っています。 療育や保育園での刺激もあってか少しですが単語は増えています。 今のところ癇癪やこだわり、偏食、睡眠障害はありません。 多動傾向も2歳半くらいから少しずつ落ち着き、保育園でもトラブルはありません。(先生達がフォローしてくれていると思いますが) 身辺自立についてはまだオムツは取れていませんが、オムツを叩いて教えてくれたり、出たの?と聞くと出た!と言う時もあります。 ズボン、靴下、靴は自分で脱ぎ着できますが、上着は頭が通らず手伝いが必要です。 今はまだ発達障害や知的障害の診断は取っておりません。 発語の少なさも気になるところですが、言葉の理解ができていないのではないかと感じています。 言葉の理解を促す方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

返答お願いします

person 30代/女性 -

またお聞きしたい事がありまして。 今月の15日に2ヶ月になる娘の事なんですが、とても心配な事があります。1ヶ月健診では、体重の増えがあまり良くなかったので今月にまた2ヶ月健診に行く事になってますが、ミルクを飲む量が100〜110の約三時間置きなんですが、飲みながら寝てしまって30飲んだらそれ以上口にしないでまた三時間後に起きたりします… 今日もトータルで朝5時半〜夜の10時までに610しか飲んでいません…つぎのミルクの時間は夜中の1時です。あきらかに少ないですよね?最近までは、2時間置きぐらいで起きて泣いていたんですが、今はだいたい三時間で落ち着いてます。家の体重計でですが、計った所まだ5キロあるかないかです。針の体重計なんでちゃんとは計れないのですが…(ちなみに、出産時3030) 顔を見るとふっくらしてきて増えているように見えるのですが、ミルクの飲みが悪いため心配です。乳首もSからYに変えてみたのですが、すごく飲みずらそうにしてます。110飲むのに30分ぐらいかかります。朝起きるとお昼まではずっと起きてますが、結構ぐずってます… あと、もう1つお聞きしたい事があってお願いします。 1ヶ月ぐらいから変な呼吸があり、息をフフフと吸って、目を見開き両手をあげてビックリしてるような素振りをよくやります。娘の頭を撫で、顔に自分の顔をつけてお尻をポンポン叩いてあげると落ち着くのですが、少しするとまた同じようにします。夜によく見られるような気がします。これは何か問題があるのでしょうか?長々と申し訳ないのですが、今までお姉さんの子供達にそうゆうことが見られなくて、自分の子供だけがそうなので心配です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

毎夜中たびたび目覚めたり、朝方まで眠れなかったり、急に涙が出てきたり

person 40代/女性 -

隣の職場の部長に引き抜かれ新しい仕事場に就きましたが、仕事がありません。部長に仕事をと申し出ても係長に指示すると言われ、早1ケ月半。30代の男性10人の中に入ったものの、係長に一般職女子にやれる仕事はない、勝手に部長が連れてきて仕事与えよと言われて、部長の身勝手さにみんな頭来てるんさと言われて愕然。部長と10人の部下との間には深い溝があるらしく、自分にも影響が。誰も口を聞いてくれません。あまりにも仕事がないので、申し出たら部長の秘書業務を少し任されました。しかし、部長との人間関係が近くなるほど他の社員からは疎んじられて。そのうち部長のスパイと思われて誰も仲良くしてくれないかもね〜という軽口にすでに手遅れかと。部長は女性に甘く、男性部下には厳しく細かいしワンマン。言うことは正し過ぎて反論出来ないので、部下は異口同音に陰口を叩いて団結中。半年もしたら部長は移動になるだろうから、それまで我慢とうそぶく。長年ガンガンに仕事を取り回してきたのに、男性社員のアシスタント業務さえ、あなたに任せて失敗して責任とるのみんな嫌がってるけど、そんなに言うなら係長に指示すると言う部長に驚愕。その結果は前述の係長の言葉。しかし、いまだ、必要な専門知識の説明さえなく。総合職の新人女子の増員には2ケ月に渡る専門知識習得期間を設け、二人がかりで対応すると。こちらはほったらかし。今後は定年までこの職場。総合職と一般職では天地程の違いがあるという考えの係長たち。男尊女卑ならぬ、総合職尊一般職卑です。自分の存在価値も味方も仕事もない…と毎晩、子供を寝かしつけてから自然と考えこんでしまいます。

1人の医師が回答

新生児の吐き戻し、呼吸困難

person 乳幼児/女性 -

生後29日の赤ちゃんです。 授乳後(完母)なるべく時間をとってゲップをさせ、1時間程縦抱きしてから、吐き戻し防止クッション(頭の方が高めになるクッション)で様子を見ていますが毎回吐き戻します。鼻と口からタラーっと流れる時もあれば、噴水のようにピューっと勢いよく出る時もあります。 また、授乳後3,4時間経っていても伸びやうんちを出すのに唸りながら力んだ後、逆流してなのか 息ができず、声が出ない状態で 顔を真っ赤にしながらもがくことがあります。 急に起こるので、とにかく息をさせる為に 身体を横に向け背中を叩いて対処しています。 息が詰まった時は、口をパクパクして目を見開いています。一瞬息をしたかと思うと、大泣きして、また息が詰まって声が出ず苦しんでいるのを繰り返します。 出産した病院の看護師さんに相談したのですが母乳量が多いのかもと言われたので、減らして様子を見ましたが、何も変わらず症状は続いています。 体重はちゃんと増えていますし、症状が落ち着いたら顔色も戻ってそのまま寝たり、母乳を求めたりします。 息が詰まってしまうと声が出なくなるので 気がつくのが遅れてしまうことが怖く 24時間ずっと誰かが側で様子を見れるようにしています。今は帰省中なので両親に助けてもらいながら対応できていますが、家に戻ったら交代する人がいないので24時間見続けることは難しいです。 •この症状が病気なのか、一過性のものなのか •家での対処方法はあるのか •病院を受診して検査してもらったほうがいいのか •1月16日が1ヶ月検診なのですがそれまで待っても大丈夫か どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

自分自身の性格に疲れてしまいます…どうすれば?

person 30代/女性 -

自分自身の性格に疲れるのですがどうしたら良いでしょうか? ◯キレやすい ◯傷つきやすい ◯人の視線が異常に嫌 ◯友人、知人と話したあとなんか余計なこと言ったかな?と考える ◯旦那と子供達以外私を好きな人なんていないと感じる事がある ◯他人の目線や言い方、たった一言でもこの人は自分に悪意があるんじゃないかと感じる ◯他人のキーキー声や叩く音なんかにイライラする ◯計算が異常に苦手で掛け算も大きい数だとわからないし割り算なんかはもう無理 ◯3回以上同じ事を言われるとキレる ◯仕事は全く続かず、当日〜8か月くらいしか続かず、理不尽な人や感じの悪い人がいるとイライラして、我慢すると夜寝れなくなる。 ◯睡眠時間も長くとらないと夕方には眠くて一日もたない。 ◯朝起きると指に力が入っているのか?赤ちゃんみたいに親指を握って必ずグーにして寝ている。 ◯動物の遺体を見た瞬間「可愛いな」と思った事が過去3回はあり。 キレやすいのと他人の視線が嫌で嫌で仕方ないのは本当にきつくて、 他人と同じエレベーターに乗るだけでイライラ。 チラチラ見られたりするともうかなり不愉快に… 自分自身おかしいなと感じたのは、数ヶ月前に旦那と喧嘩をしたのですが、言い合いになり、馬鹿にされて旦那に含み笑いをわざとされたときに馬鹿にされたと思い、頭にかなり血が上り、車の中で運転席にいる旦那の髪を掴み、窓ガラスに何度も打ち付けようとしたことがあり、その時に「私異常なのか?」と思いました… 生い立ちは、祖父母にいびられ、父親にも暴言を吐かれ「お前だけは家族じゃない」と11歳の時に言われたり、母親も守ってくれた事はなくアダルトチルドレンだと思いますが… 過去に不眠症とストレスで声が出なくなった経験有 ただ変わっている?変?よくわかりませんが、生きづらいです…

5人の医師が回答

1歳半 男児 多動障害ですか?

person 30代/女性 -

1歳半の息子がいます。 もうすぐ1歳半検診があり、もしかしたら多動症と診断されるんではないかと不安になっています。 言葉は20語ほど単語は言えます。 指差しは興味を持ったものにはできますが、絵本や図鑑を見て〇〇はどれ?と聞くとできません。(アンパンマンが大好きでキャラクターは○○どれ?と聞くと数個指差しできたり、できなかったりです) 積み木は8個ほど積めます。 とにかく活発で、公園や小児科、ショッピングモールなどに行くとひたすら走り回りじっとしていません。 数ヶ月前は呼んでも振り返りもしなかったですが、最近は振り返ることもありこっちを気にしながら歩いて行ったり止まってくれることたまにあります。 手を繋ぐのも、手を繋いでというと手を出してきて意味は理解していますが長く続かず30秒くらいで振り払われ繋ぎたがりません。 ご飯の時も椅子に立ったりすぐ椅子から降りたがります。膝にじっと座ってられないです。 人にはすごく興味があり、公園とか児童館でも自分から近づいていって特に同じくらいの子や少し上の子は追いかけ回して遊ぼうとします。 ゴミ箱ぽいしてや、○○ちょうだいや、パパにどうぞしてなど意思疎通はできるので言っていることは理解していると思います。 家では歌に合わせて歌ったり踊ったり、絵本を見たり、ジャングルジムで遊んだり、押し入れや台所の下に入ったり、色んなものを叩いて音を鳴らしたりと色んな遊びをします。 最近テレビを途中で消すと怒り、3回ほど泣いて怒り頭を床にごんごんしたことがありました。でも癇癪持ちほど怒りやすくはなく、他の楽しいことで気を引くとすぐ笑顔になります。 とにかく、外に出ると活発でじっとしていないのですがこれは多動症の可能性はありますか?それともまだ1歳半だし、我が子は活発だわ〜と思ってていいのでしょうか? 回答をお待ちしています。

2人の医師が回答

子供の腰椎椎間板ヘルニアについて2

person 10代/女性 -

以前相談させていただいた者です。 あれから2ヵ月近く経ちますが、症状は改善しません。 痛みが軽くならないため、リハビリも運動まで進んでおらず、温めと軽いマッサージのみです。 1週間前には校舎階段途中で耐えられない痛みに襲われ歩けなくなり、呼び出された程です。 とにかく腰の痛みで足が上がらず、階段の昇降は不自由そうです。 走ること、自転車に乗ることは勿論未だに出来ません。 先日かかりつけ医から、手術の検討を勧められました。 大学病院に行って再度診てもらって手術をした方が…と。 ただ以前(2年前)脊椎専門の病院に診ていただいて手術の必要はないと診断されていることもあり、かかりつけ医の先生にその話をしたところ、そうだったんだよねぇ~と頭を抱えていました。 今住んでいる県内ではどこに行っても診たては変わらないかも…と。 ヘルニアは以前も小さいもので、今回もそんなには 大きくなっていません。 ただ、私としては今の治療がダメなら次はブロック注射に進むのかと思っていたので、飛び越えて手術になるのか?と驚いたりもし。 一体どうすればいいのでしょうか? 素人の私達患者には病院を探すのも検討つかず… 以前、脊椎専門の名医と言われている先生がいらっしゃる病院がたまたま近くにあったので診ていただきましたが、そこで色んな検査をした結果もやはり小さいヘルニアしか見つけられず、これ以上の事はわからないと別の病院にまわされました。ただ、この時結局名医の先生がいる病院に行っただけで、結局診てくれたのは別の先生でしたが… 私達は今後どうするべきなのでしょうか? 娘は今日も友達に邪魔だからと後ろから押されたとかで、痛みを悪化させ更に足が地面から離れないような歩き方になっています。 わかっていても叩いたり押したりしてくる同級生がいるので、その度に痛みを悪化させてきます。 本当に困っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)