お尻ピクピクに該当するQ&A

検索結果:392 件

ALSの可能性について

person 20代/男性 -

前からALSのような症状について悩んでいます 去年10月頃に右肩、右首の痛みから身体中、いろいろなとこの目視ができるピクピクや波打つような動きがあります。 今年2月初め頃に大学病院の神経内科にて針筋電図を致しました 場所は左腕の力こぶ辺り、右足の脹脛の2箇所をやり左腕にファスキレーション?が一回だけ確認され+1となっておりましたが心配ない。との事でした。元々不安を取り除く為、2箇所と話でした。 目に見えるピクピクが顔の瞼、口周り、顎、左右の上腕と前腕、左右の脹脛、母指球、小指球、お尻、背中、お腹にあります。 2月中頃からあまりピクつかなかった足の甲、足の裏、太腿、二の腕のピクつきが酷くなっています。特に針筋電図をしていない左足に多くなっています 腱反射は膝でやや亢進 足首にクローヌス有り。医師によると気にする程でもないとのこと 他、病的反射は無し 上記を踏まえまして 1、ALSの可能性はありますか 2.ファスキレーションが出た時点でALSの可能性が強いのでしょうか?それとも針筋電図の総合的な結果を見るのでしょうか? 主治医にはALSではないと言われましたが+1になっている点が心配です。 ちなみに針筋電図の際、ピクついた自覚があり医師に確認するとこれがファスキレーションでした。この自覚できるピクつきが1日何十〜何百とあります 3.母指球、小指球を強く何回かデコピンするとピクピクピクと不規則に収縮します。 正常な反応でしょうか 神経内科の先生方、並びにその他の先生方、どうにか教えて下さい 気が滅入っています

3人の医師が回答

どういう病気の可能性あるか

person 60代/女性 - 解決済み

何度も失礼いたします。症状がどんどん変わっていきます。最初は、足の冷えしびれ、ジンジンでした。 整形や、脳神経内科などで検査をしても、なんの異常もでない。でも症状はどんどん進んでいきます。ネットで調べても私のような症状が出ません。なのでここでずっと質問してしましたが、どこかで聞いた話ばかりです。とにかくどうしてこうなつたか、私の病名は何なのか、私はどうなってしまうのか。今進んできた症状としては、手のひらの中身が少なくなる?何ヶ月も前から薄くなってきました。今日は右手小指側の下あたりがずっとピクピクしました。夜寝ていると、膝肩、お尻などがピクピクして寝ていられません。 足を下ろして椅子に座ることができません。関節になんかが流れて固まってくるようで。今は立っていてもそうなり、5分と立っていられません。もう痺れとかの段階ではありません。手のひらや足の裏が薄くなる?指先がも気持 ち悪い。顔にも来ています。世の中にこんな人いるのでしょうか。何をどうしたらいいのかわかりません。異常が出ないので、なんの治療も病名もありません。何科の病気かもわかりません。 怖くてたまりません。どなたかわかる方教えてください。こんな病気の人いるのでしょうか。 ひょっとしたら、何年も前から始まっていたのかもわかりません。血液検査では異常が出ません。嘘ではありません。本当です。手のひらだけでなく、首も肘も足裏特にかかとはゆかにつけません。骨でもないようです。手のひらや足の裏、指の中、また顔とかにはなにが有りますか? 筋肉ですか?脂肪ですか手の甲もです。私は正常です。だれかわかる人いますか。毎日毎日怖くてたまりません。わからなければ、この内容を読んでいただけるだけでもいいです。そして最期の質問とします。訳のわからないこと言ってすみません。でも信じてください。写真はたくさん撮ってます。

6人の医師が回答

ALSに似た症状の発生について

person 30代/男性 - 解決済み

おせわになります。 ここ2週間ほど、右足の膝裏からふくらはぎにかけて つっぱり感(つりそうでつらない感じ)があり、若干歩行に困難を覚えます。 また、上半身の症状もあり、ALSの疑いはないか、とても心配しております。 足回りの具体的な症状としては・・ ・右足の膝裏からふくらはぎにかけての常にあるつっぱり感(つりそうでつらない感じ 痛み無し) ・膝のお皿のまわり、膝の裏面の痛み、しびれ(時々) ・座っているとき、運転中に痛みの症状が強くなる(ふくらはぎの下の方に痛み範囲が広がる)。 ・座っているときにお尻の右側面から、しびれが太ももに向かって流れる感じがする(足の指先まで)。 ・足の指が少々動きづらい(関連があるかはわかりませんが・・) ・足の力の入らない感じ ・ふくらはぎ上部がなんとなく縮んでいる感じ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 上半身の症状としては ・左腕上腕部(ひじより上)のつっぱり感 ・両手のしびれ、痛み(特に親指の下付近)、震え ・両腕のひじの痛み(たまに) ・背中の痛み、肩こり ・首のしびれ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 等です。 当方、現在までALS関連で再三質問をさせて頂いており、何度もご回答頂いてる 先生方には大変恐縮かつ、申し訳ございません。 本来、医療機関にかかれればいいのですが、あいにく現在海外におり 保険や言葉の問題もあり、すぐに受診できない状況です。 帰国後、すぐに関連医療機関を受診する予定ですが、その前にどのような病気の可能性があるか症状の説明等のアドバイスを頂ければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ALSをかなり心配しています。

person 30代/女性 -

症状です。 昨年2020年8月頃に瞼がゆっくり動くがあり、身体が痩せてきていることに気づく。また、左足の股関節あたりから始まり、太もも、お尻がだるくなる。 11月頃、左足だるさがひどくなり、左腕も揉みたくなる感じになる。また、全身(ふくらはぎ、太もも、腰、お尻、肩、腕、手の甲)が動くことに気づく。 12月末に、首や顔までぴくぴく動きだし、呼吸困難感やしゃべりにくさ(大きい声が出しにくく疲れる)も出る。 また、朝起きた時に足裏がひきつることや、歩いたときに足裏がつっぱることが出る。 心配になり、神経内科を受診し、1月から3月にかけて、筋電図検査や神経伝達検査、あらゆる抗体の血液検査、腰椎MRI、頸椎MRI、脳MRIをしましたが、異常なく、歩けているなら心配いらないと言われています。ぴくつきも動画にとり、見せると、良性の筋繊維収縮だよと言われる。 しかし、日に日に左足に力が入りにくく、違和感があり、家事で立っているのも疲れたりします。左足は体幹より前に足が出にくい。 また、左腰、お尻、太もものだるさが1日あり、寝ているときも異常にだるい。 特にお風呂後は、左足の脱力感がひどくなります。左足指を曲げると、震えて曲げにくい。 呼吸は、深呼吸しにくい感じが増える。腕も最近は力が入りにくい。 筋繊維束収縮は、最近は頻繁にあらゆる場所に起こり、二分くらい続く。 それでも、ALSはないと言われる。 針筋電図検査は3月始めにしましたが、検査中はぴくつきは起こりませんでした。 3月始めはだるさはあるものの普通に歩けていた時期だから、異常がなかったのでしょうか?だるさがあるだけで歩けている時期でもALSの場合、異常は出ますか? また、良性の筋繊維束収縮だと言われます、だるさや歩きにくさ、脱力感があるのは何ですか? 足が明らかに変なところに凹みがあります。

3人の医師が回答

全身のピクつきと、お尻から足にかけての痛みと脱力感

person 20代/男性 -

26歳の男です。 前回もこちらで質問させていただきました。その際、ヘルニアの疑いがあるとの返答をいただきまして、整形外科を受診しました。レントゲンにて診察してもらったのですが1番下とその上の椎間板が若干潰れているかもとのことで、症状が悪化する様なら総合病院でMIRを撮ってみてとのことでした。その日から一週間ほどたつのですが、お尻から足先にかけての違和感と、歩行時、立っての作業時、安静時などの時に太腿の裏、膝の裏、脹脛等に筋が引っ張られる様な電気が走る痛みと、両膝、足の脱力感、ジンジンする痛みがお尻から右足全体に起こります。またに左足にも軽度ですが起こりますし、よく膝がパキパキなります。こちらの症状は坐骨神経痛と言う症状なのでしょうか?現在、仕事は立ち仕事やかがんだりが多くその為に症状が出ているのでしょうか? また全身のピクつきも頻繁に起こり、頭から足先までピクつきます。特に現在痛みの症状が出ている右足に頻繁に起こります。ピクピクと動いたり、筋肉がグニョグニョする様なピクつきも起こります。ピクつきに関しては痛くありません。気にしない様にとしてはいるのですが、やはり気になってしまい、ネットで調べ回る毎日です。 調べると症状がALSに当てはまってしまい、恐怖を感じ、心臓がバクバクし震えがよく起こってしまいます。 歩く、走る、爪先立ち、踵で歩く、筋トレなどは普通にこなせます。ですが歩く時に関しては、右に寄っていく様な感覚があるんですが、周りから見れば真っ直ぐ歩けているらしいんです。 なんなのかよくわかりません。 坐骨神経痛などでもピクつきは起こるのですが? またALSでもこの様な症状がでますか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

右腕の違和感や痛みなど

person 30代/女性 -

2週間ほど前から右腕に違和感があります。 だるさと言うより、感覚の違和感と痛みです。時々指先に痺れがあるような気がする程度の痺れがあります。 特に違和感があるのが、前腕の肘より少し下の写真に示した部分です。 その辺を中心に筋肉がピクピクしているような感じもしますが、それ以外の体の部分でもピクピクしている時があります。(太もも、目の周り、足など) そこに違和感を感じるからか、触ってしまします。そして、違和感が増すと言う感じもあります。 指先等には問題はなく、パソコン等のタイピングもできます。ピアノも弾けますが、前腕が疲れるのであまり弾けません。 感覚に違和感があるので、動かしにくい感じがしますし、文字を書くときも書きにくい感じはしますが、書けます。 手先で細かい作業をするのは支障ありません。 この違和感もずっと続くのではなく、違和感が出るときもあれば出ないときもあります。朝起きたときは違和感はなく、だんだん出てくる感じです。右腕を使用しすぎた時や座っているときに違和感があるような気がします。また、違和感が出るときは肩や肩甲骨辺りから、右手の薬指小指あたりまでとても違和感があります。 肩こりはひどい方で、肩こりが慢性的になっています。 また、症状が出るまではスマートフォンを右手で持って何時間も操作をしていました。 壁際に立ったときに踵、お尻、肩甲骨をつけて立つと、壁に頭がつかなく、ストレートネックなのかなとも思ったりしたので、姿勢を正すように気をつけています。 原因等を調べた際にALSのことも出てきて不安になっております。 この違和感は何が原因でしょうか。 ALSの可能性はありますか? 心配性なので心配しています。 治療法にはどのようなものがありますか? アドバイスをお願いいたします。

6人の医師が回答

産後から ピクピク 喉の違和感 いろんな不定愁訴

person 30代/女性 -

32歳女性 2月に子供を産みました。 ・喉の違和感 これは妊娠中からありました。 イガイガしたり痰の絡む感じでしたが、今は食事できていますが、飲み込みにくさや、食べ物がひっかかっている感じや唾を飲むと圧迫感と少し痛みもあります。 ・時々頭痛 ・筋肉のピクピク、つっぱり感 体のあちこちが動いてる感じが1日に何回もあります。特にお尻、足裏、膝の裏、太もも、脇の付け根などです。 つっぱり感?のようなものも感じていて、腕やふくらはぎが時々ピキッとするというか。 ・口の中の違和感 舌に脈を感じるような?感じでしたが、 これは治りました。 そのたいろんな不定愁訴があり、いろんな病院に行って沢山検査をしました。 喉の違和感に関しては3月に耳鼻科でスコープ等をして異常なしとのことで、そのあと胃カメラも飲みました。 食道にも問題はなく、今も違和感が続いてます。6月にもう一度違う耳鼻科でスコープで見てもらい問題なし、嚥下に関してもお水とゼリーを飲み込んでカメラで見てもらう検査をしましたが動きも問題ないし喉も綺麗だよとのことでした。 強いて言うなら、アレルギー性鼻炎かも?とは言われました。 内科にて甲状腺エコーもやってもらい異常なしでした。 脳神経内科にて、トンカチのやつと先生と力の検査もしましたが大丈夫でしょうとのことでした。 念のためMRIもとり、脳も正常、ピクについては気にしなくてもいいと思うとのことでした。現時点での症状を見て、怖い病気は疑わないとのことです。心配なら筋電図とかも受ける?みたいな感じでした。 血液検査の電解質とかは普通でした。 ピクピク、つっぱり感がなくならないと常に不安感がすごいです。 1日のうち長い時間7キロほどの赤ちゃんを抱っこしていて完母なので体も疲れてるのかなとも思いますが不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)