むくみ血圧に該当するQ&A

検索結果:4,372 件

血行不良 肩こり 頭痛 むくみ 高血圧 ふわふわ感

person 30代/男性 -

私の彼女のことについて相談させてください。 彼女は34歳です。 上記の症状の他に精神科でのお薬を処方されております。 ピルも飲んでいます。 鎮痛剤も強いお薬を飲んでいるようですがそれも効かない様で、肩や首の凝りと頭痛が酷いようで辛そうです。 足も浮腫むようです。 体質的に慢性的な血行不良で高血圧です。 頭の右半分の様子がおかしいと本人は言っていて、ふわふわした感じもするようです。 汗もあまりかかずに体温調整もうまくいかないようです。 ちなみに喫煙しています。一日に1箱以上吸っています。 飲酒も少々ですがします。 家でPCに向かっている時間も長いみたいで、目も疲れるみたいです。それが余計に症状を酷くさせているのではないかと心配です。 こういった症状が重なるのは何が原因なのでしょうか? 複数の原因があるのか、それとも血行不良からくるものなのでしょうか? 彼女は看護師をしていて、素人の私が色々と薦めてみるのですが「大丈夫」といって取り合ってくれないのです。 実際にCTで調べてもらっても原因は分からなかったそうです。近日中にMRIで検査してもらう予定です。 とにかくとても辛そうなので楽にしてあげたいんです。何か良い方法がありましたら、心当たりがありましたら教えてください。

1人の医師が回答

歩行困難と足のむくみ、高血圧で途方に暮れています

person 50代/女性 - 解決済み

80歳女性 半年ほどで歩行困難が進み、このひと月で全身が動かしにくい状況になり総合内科を受診しました、そこではパーキンソン病かもしれないといわれ脳神経内科で受診、MRIと問診で パーキンソンの特徴のうち、震顫と小声が出ていないこと(他はある) を指摘され、MRIの画像で脳血管に血流障害がみられこと、過去の梗塞跡がわかりました。希望すれば DATスキャン、脳血流SPECTなども受けられるしパーキンソンのお薬を試すこともできるが、パーキンソンではない可能性、検査による負担、薬の副作用、高齢で全身状態が悪くなっていることから内科的治療をすすめるようなお話でした。約8年前から高血圧、頸部動脈硬化のお薬治療をしていましたが、本人が薬による体調の不良を感じ一年前からお薬を中止しています。血圧は130がチラチラでるくらいに落ち着いていましたがこのひと月は180前後と高くなり、歩行の困難、全身の冷え、左腰の痛みと脱力、左足のむくみ、座った時の傾斜、尿意があるのに排尿できずと便秘、ふらつき、左手指の変色などがあります。身体に何が起こっているのか、何科を受診することが適当なのか、早く動きたいのですがどうすればよいかわからず、アドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

最近血圧が高く浮腫みがあります。多発性嚢胞腎の患者です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の母について質問させて頂きます。 母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。血圧の薬を朝と就寝前に服用しています。 総合病院の腎臓高血圧内科に定期的に検査の為に通院しています。 あと期外収縮があり循環器センターにも定期的に通院しています。 去年の9月下旬からメインテートの薬を朝に服用しています。 血液検査では変動がありますが平均値はクレアチニンは1.5前後で尿素窒素は25前後です。 かなり前から足の浮腫みがあり弾性ストッキングを就寝時以外は履いています。 朝には少しは引きますがやはり浮腫んできます。 最近は朝から顔の浮腫みがあります。目の辺りが浮腫んでいます。 先月の上旬には胸のレントゲンと血液検査を循環器センターでしました。 レントゲン検査では心臓は肥大などしていませんし胸水や肺水腫も大丈夫でした。BNPは変動があり腎臓が悪いと高値に出るからと医師は言っています。 最近は浮腫み以外には朝の血圧がかなり高く140代だったりします。夜の血圧は朝に比べたら少しは下がります。 やはり足や顔の浮腫みは多発性嚢胞腎やCKDからきてるのでしょうか?ステージ4になると浮腫みが出ても異常ではないのでしょうか? 次回の総合病院まで日にちがあるので心配で質問させて頂きました。 先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。m(__)m

2人の医師が回答

妊娠36週、足のむくみ、妊娠高血圧症候群

person 30代/女性 -

妊娠36週の妊婦です。 上の子(もうすぐ4歳です)のときに帝王切開だったため、4/17帝王切開予定です。 3/9→3/23の妊婦健診で2kg増 3/23→4/5(本日)の妊婦健診で3kg増 この1ヶ月、足首から膝にかけてむくみがとても酷く、水分を摂る・塩分に気をつけるなど対策をしましたが、この2週間で3kgも増えていたため、医師もかなり心配していました。 しかし、血液検査や尿検査を追加で行い、来週の健診で結果を見るまで様子見となりました。 場合によっては、予定より帝王切開の日にちが早まるかもとのことでした。 手指のむくみもあります。 血圧は本日124/76 尿は正常でした。 血圧は、これまで上が100~115程度だったので若干上がっていますが、妊娠高血圧症候群の診断とまではいかなかったようです。 妊娠高血圧症候群になったら、転院となると言われました。 上の子のときは産後はとてもむくみましたが、産前でこのようなトラブルがなかったため、とても心配になっています。 1. どのような自覚症状があったら、産院に連絡して受診すべきでしょうか(少し病院が遠いので気軽には行けません) 2. 2週間で3kg増というのは、食べ過ぎてもないですし、むくみのせいだと思うのですが、異常でしょうか。このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。 3. 塩分控える・タンパク質や水分を摂る以外に何か気をつけることはありますか。 主治医の先生のことはとても信頼していますが、ゆっくり聞けなかった部分もあったので、教えていただきたくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)