妊娠36週、足のむくみ、妊娠高血圧症候群

person30代/女性 -

妊娠36週の妊婦です。
上の子(もうすぐ4歳です)のときに帝王切開だったため、4/17帝王切開予定です。

3/9→3/23の妊婦健診で2kg増
3/23→4/5(本日)の妊婦健診で3kg増

この1ヶ月、足首から膝にかけてむくみがとても酷く、水分を摂る・塩分に気をつけるなど対策をしましたが、この2週間で3kgも増えていたため、医師もかなり心配していました。
しかし、血液検査や尿検査を追加で行い、来週の健診で結果を見るまで様子見となりました。
場合によっては、予定より帝王切開の日にちが早まるかもとのことでした。

手指のむくみもあります。

血圧は本日124/76 尿は正常でした。
血圧は、これまで上が100~115程度だったので若干上がっていますが、妊娠高血圧症候群の診断とまではいかなかったようです。

妊娠高血圧症候群になったら、転院となると言われました。

上の子のときは産後はとてもむくみましたが、産前でこのようなトラブルがなかったため、とても心配になっています。

1.
どのような自覚症状があったら、産院に連絡して受診すべきでしょうか(少し病院が遠いので気軽には行けません)
2.
2週間で3kg増というのは、食べ過ぎてもないですし、むくみのせいだと思うのですが、異常でしょうか。このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。
3.
塩分控える・タンパク質や水分を摂る以外に何か気をつけることはありますか。

主治医の先生のことはとても信頼していますが、ゆっくり聞けなかった部分もあったので、教えていただきたくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師