インフルエンザワクチン打たないに該当するQ&A

検索結果:3,306 件

30代 妊娠8週目 38.2℃の熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 現在妊娠8週目の30代妊婦です。 一昨日から咳と鼻水が出始め、 この時期はいつもアレルギーからの咳喘息になってしまいます。 3日の早朝の時は36.8℃ そのときは熱もなく、咳と鼻水と鼻を噛みすぎて耳が痛くなりオンライン診察で フェニソフェナジン60mg、セフゾンカプセル100mg、デキストロメトルファン15mgを処方してもらいました。 また常備薬でレルベアとメプチンを持っていて、夜に1回吸入しています。 メプチンは発作時のみの使用なので、昨晩寝る前に一度吸入して、咳は落ちつきました。 薬飲むまでは咳が酷かったのですが、 薬を飲んでからは咳は止まりましたが鼻水が止まりません。止まらないというか、詰まっています。(ドロっとした緑色の鼻水です) 鼻周りと頭が痛く、鼻周りに関しては先月副鼻腔炎になった時と同じような痛みです。 早めに就寝しそのあと目が覚め23時頃に熱を測ったら38.2℃でした。その30分前にカロナール(以前病院で処方された未開封のもの400mg)を服用しました。 今は咳は全く出ていなく、頭が痛いのと鼻が痛いのと、鼻水が詰まっているぐらいです。 明日の朝に耳鼻科に行こうと思っています。 ここで質問なのですが 1.妊娠8週目でまだ初期ですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか。この熱によって赤ちゃんになにか良くないことになってしまったり、流産の可能性とかもあるのでしょうか。熱がでると良くないと見て、とても不安です。 2.インフルエンザとしても、副鼻腔炎だったとしてもリスクとしてはどちらもよくないのでしょうか。 3.これは副鼻腔炎とインフルエンザだとどちらの可能性が高いでしょうか (インフルエンザのワクチンは10月に打っています。) 4.副鼻腔炎、中耳炎でこんなに高い熱がでるものなのでしょうか? また現在は保育園で勤務しており、 インフルエンザも多数います。 マスクは食事以外はつけています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

MRワクチン未実施、パパがタイ渡航中

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子がおり、MRの予防接種をまだ打っておりません。(予防接種の予約をした際、胃腸炎に感染してしまいキャンセルをしたままとなってしまいました。) その後、2/21から父親がタイへ出張となり現在行っているのですが明後日2/27に帰国予定です。 兄姉が上に2人おり、日々のバタバタですっかり予防接種のことも頭から抜けてしまっていたのですが、東南アジアで麻疹が流行しているニュースをみて、父親の明後日の帰国前に慌てて予防接種をさせるべきかこちらへご相談させて頂きました。 そこでいくつか宜しいでしょうか? ⚫︎昨日、本人37.7ほどの微熱がありました。そのあと下がりはしましたが、姉の方が夕方から夜にかけて40度近くの熱があり、二人ともまだ未受診のため何の発熱がわかりません。インフルエンザ等であった場合、予防接種はしない方が良いのでしょうか? (本人は今は熱が下がっています。通常インフルだと高熱が出るのが一般的かと思いますが、以前兄がインフルになり姉の方も念のため検査したらA型で、ほぼ発熱せず終わったことがありました。) ⚫︎例えば、今日予約が取れて急いで予防接種したとしても、抗体がつくのに最低1週間から2週間かかるとお見受けしました。その場合、その間は父親と接触がさせない方が良いでしょうか? その際、MRワクチンを接種している上の子達、または抗体が切れている可能性がある私(41歳)も、下の子と接触する為、父親との接触は避けた方が良いでしょうか? ⚫︎以前風疹が流行った際、妊活中だったこともあり、6.7年前?に妻である私は風疹の追加接種を行ったと思います。 その際、主人も一緒に接種するよう言われた記憶があるのですが行ったかどうか覚えておらずクリニックに確認した所、5年以上受診がないためカルテを抹消してあるので確認できないと言われました。 もししていたとしたら、風疹と麻疹は一緒のワクチンなのでしょうか? 母親だけでは意味がないので、と言われ打ったような気がするのですがある覚えで...。 ⚫︎例えば、2/27に帰国してすぐ、医療機関で抗体検査を行ってもらうなども意味はありますでしょうか?抗体がなければその場で接種してもらう、など。(もし罹患していたと想定したら、摂取するのは難しいのでしょうか?)すぐに結果が出る機関であれば、帰宅して子供と接触する前にわかるのかと思いまして...。 ただ病院側もリスクがあると思うので、そういった渡航者を受け入れてくれる専門機関などあったらお伺いしたいです。 この情報内で、どのような行動をすればよいか? ご教授頂けましたら幸いです。

12人の医師が回答

長引く粘液便と軟便について

person 乳幼児/女性 -

(写真添付しております。お目汚しにになるかと思います。すみません) 2歳女児、粘液便が10月中旬頃から続き、(最初は血便あり)長引いているのでとても心配しています。 以下、経過です。 10/12 軟便始まる。便の周りにビロンとしたものも見られる。 10/17 透明のゼリーみたいな便。その中に血が混ざっていたのでかかりつけに受診。 触診、エコー検査。特に問題なく(急を要するものはなさそう)整腸剤を処方してもらい様子見。 10/18-21 下痢になり1日3-4回の排便。少し血便が混ざる日もあった。 10/24 2日排便なかったが、やや硬めの便 10/25 再び軟便、粘液便 10/31 普通便に、粘液あり 11/2 再び軟便、粘液あり 11/3 普通便、少ないが粘液あり 11/5 再び軟便、粘液多くなったので病院に再受診。再度整腸剤の処方と様子見。 11/6 粘液多い(写真あり) どの期間も食欲は旺盛。元気があるかどうかに関しては、元気は元気だけれど、今までよりゴロンとしたり大人しくしている事が増えた気がして少し懸念していましすが、 季節的な事、お昼寝の時間調整、少し落ち着いてきた可能性?などを考えると何とも言えないところです。 以下質問です。 1、写真の通り、本日夕飯後鼻水のような粘液便がまた多めに出ましたが(久しぶりに1日3回の排便があり軟便でした) 粘液便はやはり健康な時には出ないものなのでしょうか? このまま様子見していていいのか不安です。 再々受診の必要性やするべき検査などはありますでしょうか? 2、何か命に関わるような大きな病気の可能性があるのではと不安になっていますが、軟便、粘液便だけの症状で考え得る病気はありますか? 他にこういった症状があれば危険かも、などもありましたら教えてください。 3、2週間以上、ほぼ毎食下痢や軟便時用のご飯にしており、私もしんどいですが、よく食べる子なので娘のストレスがたまっています。粘液便が出るうちはまだ食事は控えめ、柔らかめにしておくのがいいでしょうか? 4、赤ちゃんの頃などは室内では素足がいいと聞いていましたが、2歳児軟便が続く時は靴下や腹巻きはしておく方がいいですか? 5、インフルエンザが流行っているので、お腹が落ち着いたらワクチンをと考えてましたがなかなか落ち着かず今に至ります。 (自宅保育中なので、集団に身を置くことは少ないですが熱性けいれんがある子なので極力ワクチン接種はした方がいいかなと考えています) 今の状態ではまだ打たない方がいいでしょうか?それとも早く打つべきでしょうか? 以上になります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話様です。 現在妊娠6か月(21週)です。 妊娠中でもインフルエンザの予防接種が推奨されている事もあり、先日接種しました。接種直後から反応が強く出ており、心配なので質問させてください。 下記が時系列の症状です。 11月4日(火) 16:00頃 インフルエンザ予防接種を受ける(左上腕) 針が刺さった直後からピキッとした感覚になり、痛み・痺れが指先まであり、しばらく硬直して動かせない状態になる。 徐々に良くなり、10分後には痛みもなく、少しの握力低下を感じる程度。 帰宅後、時間が経つにつれ痛みが増し、何もしていなくてもシクシク痛む。通常より痛みが強い。通常の痛みと違い、腕の奥の方に痛みを感じる。腫れはなし。伸ばすとさらに痛む。 11月5日(水) 痛みは少し改善する。腕を伸ばしたり、特定の姿勢になるとピキッと指先まで痛みが走る。上腕接種部から前腕にかけて痛みを感じる。 11月6日(木) 上腕の注射自体の痛みはだいぶ良くなる。前日同様、ブラブラと手を伸ばして振ったり、真横に伸ばしたり、肘を曲げて腕を少し後ろに引いた時等ピキッとした痛みが走る。若干指先に痺れを感じる時がある。車のギア操作等、上腕から痛みを感じる。 11月7日(金) 上腕は軽く触るくらいなら痛みはないが、刺したところの筋肉を触れると上腕・前腕・指先に向かってピリッとした感じと痺れがある。車のギア操作は前日よりは楽になる。前日より痛みは改善した気がするが、特定の動きでピリッと痛みを感じるのは変わらず。左腕を少し動かすだけで手の甲の親指側から指先(親指・人差し指)に軽い痺れが出る。若干の握力低下を感じる。腕を動かしていなくても、前腕から指先にかけて若干の動かしづらさを感じる。 上記が接種後の症状です。 針を刺すときに神経が傷ついたのではないかと思っているのですが、週明けも何かしら症状が続くようなら再度病院に行ったほうが良いでしょうか。 また、インフルエンザの予防接種後の副反応としてギランバレー症候群がありますが、神経にワクチンを打ってしまった場合、ギランバレー症候群を発症する可能性は上がりますか? 妊娠中で免疫が落ちている事もあり心配で仕方ありません。 ご回答いただけると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)