インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

扁桃腺炎?インフルエンザの検査は必要ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 私自身の事なのですが、二日前、木曜日の明け方三時頃に目が覚めると喉の激しい痛み(左側のみ)、急激な悪寒があり、午前中に最高40度まで熱が上がりました。 この時の症状は、熱、喉の痛み、悪寒、耳の痛み、頭痛、頸部リンパの腫れと痛み、その上あまりにも全身倦怠感と関節の痛みがひどく病院に行く気力もなかったので、40度まで上がった時点で家にあったロキソニンとムコスタを服用。 そのお陰か熱も37度台まで下がり少し楽になったので、夕方に耳鼻科を受診。 おそらく扁桃腺から来る熱だろうとの事でトラネキサム、ヒスタブロック、ジェニナックを処方してもらいました。 二、三日様子を見て熱が下がらなければインフルエンザの検査や点滴もすると言われました。 その後帰宅し、やはり寒気が出て来たので熱を測ると39度。 食欲は無く、処方薬を飲んで寝たり起きたりを繰り返しながら就寝。 昨日、金曜日は午前中39度6分まで上がるものの全身倦怠感や関節の痛みは前日ほど酷くなく、ひたすら横になっていると38度台まで自然に下がる。 頭痛、喉の痛み、耳の痛み、リンパの腫れと痛みは変わらずで、特に頭痛が辛かったので二時頃ロキソニンとムコスタを服用。 その後大量の汗をかき、熱も36度台まで下がり、食欲も出て来ました。 それから今まで熱はもう上がっていません。 先ほど目が覚めた時に左足のふくらはぎから足先にかけてしびれと浮腫があり、すぐに治まったのですがこれは扁桃腺炎によるものでしょうか? 足の痺れもですが左側だけ頭痛が残っているのですが、なぜ片側だけなのでしょうか? 昨日の頭痛は全体的にフラフラとする感じでした。 熱は無くなったものの、まだ頭痛、喉の痛み、首のリンパの腫れと痛みがあるのですが、インフルエンザの検査はした方がいいでしょうか?

10人の医師が回答

痛風と義痛風と高熱

person 60代/男性 -

64歳男性です。数年前からゴルフなど足を酷使した後や通常時に膝から足首の部 位で義痛風状態になります。海外で起こした際は外人ドクターの診察で痛風とも診察されたことがあります。その時は血液検査ではなく膝に溜まった水の検査からの判断です。 概ねの場合外科で痛み止めやこのサイトで知ったシメチジンの処方をしてもらっ て一週間ぐらいで完治していました。自分では痛風より義痛風と判断していました。 ところが今回、3週間前にインフルエンザのような熱が出ると同時に左足首が晴れだしました。その後追うように右足も腫れ出して、両足ともに膝下全体が触れない程の痛みになりました(右膝には水が多いく溜まりました)、熱は37~38.5度の間を繰り返していました。全く動けません。 結局、救急車での入院となり、抗生物質の点滴を受けながら二週間半経過しました。抗生物質も外れて脚の腫れはほとんど引きましたがまだ自由に歩ける状態ではありません。 問題は。熱がまだ37~39.4度の間を彷徨っています。これはいかがなものでしょ うか? ちなみに担当の外科医は痛風との判断のようです。 アドバイスお願いします。 *あとシメチジンは医師によって処方してくれない場合もありますね、 なぜでしょうか?

6人の医師が回答

半年以上続く右膝の裏の刺す痛み

person 30代/男性 - 解決済み

33歳です 半年以上前から右膝の裏に一瞬射し込むような痛みがあります。何度か相談しております。 去年11月に整形外科に行き、mri、レントゲン、血液検査、触診など色々やりましたが異常なし。 1月にインフルエンザにかかり、その後に大きく痛みが出たあとは小さなちくちくとした痛みのみで半年間過ごしていました。 安心していたら今日、一番いたかったときよりマシだけど強く痛みました。 症状などは以下の通りです。 ・必ず痛む箇所は右膝の裏の筋のところで急にさすような痛みで声が出る、強い痛みでびっくりして思わず足を上げてしまうが痛みはすぐ消える、強く痛んだあとは痛んだ箇所がピクピクする ・睡眠時、安静時、運動時関係なく起こる。トリガーがわからないので防げない ・現在に至るまでずっと体全体にピクツキが毎日ある ・今年2月頃から両膝に冷感があるときがある ・強く痛むと冷や汗がでる ・強く痛んだらその日はまた強く痛むことが多い ・ポルタレンやロキソニンは効いた気がしないが、サポーターを使うとマシな気がする。気がするだけかも。 神経痛なのでしょうか? 尿酸値は低いので偽痛風というものが頭に浮かびましたが見た目腫れていません。 ちなみに去年の12月が一番痛かったので、悪化はしていないとはいえ、久々に痛んだので不安です。 整形外科の先生から、悪いものではないと思うけどなあと言われましたけど放置したらまずいですか?

6人の医師が回答

溶連菌の症状がありますが、コロナ陽性でコロナ用の薬を処方されました。

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前に上咽頭あたりが痛くなり、翌日38度から39度の発熱。だんだん喉の痛みが増していき、倦怠感と腰や足の関節も痛み始めました。発熱3日目、舌が白っぽいことや手のひらや指の一部の皮膚が剥けていることに気づきました。そして喉の猛烈な痛みに耐えられず近くの医院を受診。 インフルエンザ陰性、新型コロナ陽性で薬(カロナール、セレスタミン、アンブロキソール、クラリスロマイシン)をそれぞれ7日分処方されました。 看護師さんが屋外で検査をし、喉の状態を確認しただけて医師の診察はありませんでした。 5日目に熱は下がってきましたが、嚥下痛がひどく唾を飲み込むだけで痛い状態。 現在発熱後7日目、喉の痛みもかなり良くなりました。これまでの間あった症状は、 ・焼けるような喉の痛み ・38〜39度の発熱 ・全身の倦怠感と腰や関節の痛み ・白っぽい舌 ・発熱後の手の皮が剥ける ・くしゃみ鼻水なし これらの症状をネットで調べると、溶連菌にしかヒットしません。 溶連菌だった場合、抗生物質はクラリスロマイシンなら10日は最低飲むとありますが、7日分しかもらってません。 他の病院であらためて診察してもらったほうが良いでしょうか。それともこのまま7日分の薬を飲み切るだけで良いでしょうか。

9人の医師が回答

一昨日の夜から発熱…手足口病?

person 30代/女性 -

2歳の息子が1日木曜日に発熱し,手足口病でした。その後金曜日の夜に私が喉の痛み,身体の痛み,すごい寒気がし,23時くらいには39℃まで熱上がりました。 土曜日に病院いきましたが,インフルエンザもコロナも陰性。手足口の話もしましたが,その時点では喉が赤いだけでポツポツもできていないし,手や足にも発疹もできていないのでなんとも言えないと言うことで,カロナールとカルボシステイン錠とトラネキサム酸錠をもらって帰ってきました。日曜日の朝喉の痛みがひどくなっていたので鏡で見てみると扁桃腺?の所に白いポツポツがいっぱいでびっくりしました。写真添付しました。お見苦しいとは思いますが診ていただけたらありがたいです。ちなみに熱は今日の10時くらいには平熱に戻り身体の痛みも頭痛もとれたのですが…やっぱり手足には発疹のようなものはひとつもありません… 質問1 これはやっぱり子供から手足口がうつったのでしょうか?それともただの風邪なのでしょうか? 質問2 まだ喉は痛いのですが,もう一度受診した方がいいのでしょうか?それとももらった薬を飲みながら様子を見ていいのでしょうか? 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

何科に行けば?

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。胸郭出口症候群と言われ、薬、リハビリ、矯正バンド、ブロック注射。そして三ケ月がすぎ、よくなんないねぇとの事で他病院で精密検査。頚椎のレントゲン、MRIは異常なく、その先生、いわく、肩じゃないかなあ、胸郭じゃないよーとの事。病院不振です。 症状は とにかく左の背中肩甲骨あたりが、触るとか動かすじゃなく、中からズキズキ痛いのと、左肩、左手の関節、指先がジンジンして痛みます。疲れると感覚なくなったり痺れます。痛みがひどいと手をぐぅにしたりするのも痛く、車のパーキングブレーキを使うのも力入らず無理です。 毎日三回 ロキソニン リンラキサー あとメチコバール飲んでます。 意味なく、7度台の微熱、倦怠感、朝晩の手と足、指先や膝の痛み(基本左半身)。朝晩、足が痺れます。ロキソニンって解熱剤はしてくれないんですかね?。また、首の真後ろに激痛走ると、声がかすれて声でなくなったり、物を飲み込みにくかったり、普通にゆっくり食べたりしてるのに、むせたりします。 紫外線あびると、赤くなり、顔に湿疹でたり、意味なく蕁麻疹でたりします。 昨年から百日咳やヨウレン菌、インフルエンザ。やたらと寝込んでしまいます。 膠原病は血液検査の抗体は問題なかったです。 行くべき診療科は整形外科ではないのでしょうか? 違う科がいいですか? ご意見いただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)