溶連菌の症状がありますが、コロナ陽性でコロナ用の薬を処方されました。
person50代/女性 -
1週間前に上咽頭あたりが痛くなり、翌日38度から39度の発熱。だんだん喉の痛みが増していき、倦怠感と腰や足の関節も痛み始めました。発熱3日目、舌が白っぽいことや手のひらや指の一部の皮膚が剥けていることに気づきました。そして喉の猛烈な痛みに耐えられず近くの医院を受診。
インフルエンザ陰性、新型コロナ陽性で薬(カロナール、セレスタミン、アンブロキソール、クラリスロマイシン)をそれぞれ7日分処方されました。
看護師さんが屋外で検査をし、喉の状態を確認しただけて医師の診察はありませんでした。
5日目に熱は下がってきましたが、嚥下痛がひどく唾を飲み込むだけで痛い状態。
現在発熱後7日目、喉の痛みもかなり良くなりました。これまでの間あった症状は、
・焼けるような喉の痛み
・38〜39度の発熱
・全身の倦怠感と腰や関節の痛み
・白っぽい舌
・発熱後の手の皮が剥ける
・くしゃみ鼻水なし
これらの症状をネットで調べると、溶連菌にしかヒットしません。
溶連菌だった場合、抗生物質はクラリスロマイシンなら10日は最低飲むとありますが、7日分しかもらってません。
他の病院であらためて診察してもらったほうが良いでしょうか。それともこのまま7日分の薬を飲み切るだけで良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





