インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

11歳、咳、鼻水、倦怠感、熱なし(いつもより低め)

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児についてです。(平熱36.1〜36.5度くらい。インフルエンザの予防接種はしていない。) (土曜日頃〜)ごくたまに咳をしている。 (日曜日)母親が昼過ぎから倦怠感、夕方発熱(翌日検査しインフルエンザA型陽性、B型・コロナは共に陰性)(職場でインフルエンザA型が流行りだした頃)。熱が出た時点で距離を取り、マスク着用していました。判明してからは別室。 (月曜日)朝、少し喉の調子が悪そうにしている。熱はない。(35度台後半)。咳は少し。元気はある。 (火曜日)朝から咳が増えるが咳き込んだり困るほどではない。夕方いつもより疲れ気味。鼻水あり。熱はなし(35度台後半) (水曜日)朝からだるさがある。咳、鼻水、頭痛、のどの痛みあり。熱はなし(35度台後半)。11時頃受診。のどの所見ではインフルエンザだろうと言われたが、検査をお願いしたところノドカで検査し、陰性。 脂っこいものは食べたくないとのこと。昼ごろからは元気そうに見える。 (木曜日)朝は喉の痛みがいつもの風邪より強いらしいが何回かは経験したことがある程度の痛さ。頭痛もあり。咳は少し減る。体温は朝は35度台後半。昼食後下痢を5回ほど。(後半の一度の量は少ないかも)その頃からだるさや頭痛が始まる。(けれど見た目はそこまでしんどくなさそうでいつも通り元気そうに過ごしている。寝転がるほどではないが座ってはいたいくらいのだるさらしい)夕方測ると36.1。 全体的に昨日よりは少し良くなってきている。(下痢のみ本日から) 以上のような状況なのですが、 (1)熱はずっと出ていなく、咳が増えてから24時間以上経過した時点で検査し、(だるさを感じてからも12時間は経過)母親は別室で過ごしたりしていたのもあるのか弟2人や父親も感染している様子は今のところありません。以上のことからインフルエンザではないのでは?と思ったのですが、やはり可能性は高いでしょうか? (2)体温がいつもより低いこと、本人が言うにはだるさが続いていること(見た目は元気ですが特に嘘を言うこともないと思うので、言うほどではないのかなと思えます)がいつもの風邪とは違い気になりますが、また病院受診した方がいいでしょうか?少しはよくはなっているようなので様子見で大丈夫でしょうか?(受診の時点では下痢はなし) (3)インフルエンザ以外で考えられることはありますか?ちなみにコロナも2回かかったことがありますが、どちらも微熱程度で元気でした。家族みんなが3回目かかったときは一人陰性でした。 (4)オセルタミビルという薬を処方していただいたのですが、家に帰り改めて説明書を見て副作用が気になり服用できていません。そこまで嘔吐や蕁麻疹など副作用がでることはないのでしょうか?夜中などに出たら気付けないと思いのめていません。

6人の医師が回答

感染性胃腸炎の感染対策はいつまで行うべきですか?

person 40代/女性 - 解決済み

母親である私が火曜日からなんとなくだるく、水曜日の朝から胃部不快があり、白い便かす様の水様便が4回ほどありました。腹痛や嘔吐はありませんでしたが、食欲はなく朝にヨーグルト少し、昼に具なし味噌汁だけ摂取しました。その後、全身の倦怠感や背中の痛重だるさがどんどん強くなっていき、夜に38.1℃の熱発。解熱剤は内服せず昨日の朝には37.4℃、昼には36℃台まで解熱し、全身の倦怠感や背中の痛重だるさは軽減しました。午後に受診し、検査でインフルエンザは陰性、感染性胃腸炎ではないかとのことでした。 昨日の昼に24時間ぶりに食事(お粥)をしたところ、食べられたものの、食後はやはりムカムカする感じでしたが、夜にお粥を摂取した時はだいぶムカムカも軽減していました。便も昨日は黄土色の有形軟便がほんの少量出たのみで、本日は出ていません。 現在も軽い胃部不快は残っているものの、全身状態は良くなっています。 家庭内感染を避ける為、水曜日の夜から7歳の息子と寝室も入浴も食事も別にして極力接触を避け、自分の触れた場所は次亜塩素酸水で消毒してまわっているのですが、そんな生活に息子も私もストレスを感じております。 嘔吐も一回もしておらず、便でどこかを汚染してるわけでもないのですが、感染する可能性はまだあるのでしょうか?同じ空間にいるだけでも感染はするのでしょうか?トイレ後のトイレの消毒や手洗いを徹底すれば、もう息子と寝室や入浴や食事、ハグなどの接触をしても大丈夫でしょうか?寝室を一緒にした場合、私が使用したリネン類は全て洗濯しなければならないでしょうか? ネットでたくさん調べてみましたが、嘔吐や下痢で汚染した場合が前提のことが多く、どうしていいかわからず、逆にスマホの見過ぎで具合が悪くなりそうだった為、こちらで相談させていただきました。 お忙しいところ申し訳ないのですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月 39.1度 インフル?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月 昼間ですが39.1度の熱があり、いつもよりグズっています (上手にお昼寝が出来ないみたいで、寝たり泣いたりを繰り返してます。) 母乳は一度に飲む量は少ないですが、グズる度に頻回であげており、(通常通りではないにせよ)飲めていると思います オシッコも出ており、ウンチも2回出ましたが、下痢でも便秘でもなく普通です 吐き戻しも多少はありますが、そこまで普段と変わりません(普段から、少量の吐き戻しが1日2〜3回ありますが、それプラス1〜2回あるかな?くらい) 1/1と1/2(30分程度)に赤ちゃんと接触した友人が、1/3の晩からインフルAによる発熱があると連絡があり、赤ちゃんは1/4の晩から熱がある為、インフルAへの感染を疑っています この状況だと、やはり病院を受診した方がいいでしょうか… 発熱外来は感染症の方が沢山来ているので、弱っている赤ちゃんをそこに連れて行くのに抵抗もあり、正月明けで待ち時間なども長くなりそうで心配です (赤ちゃんがインフルではなく、ただの風邪の可能性もありますし、逆に菌を貰って来てしまったらと…) 質問です ・現状で、発熱外来に連れて行って検査を受けるべきでしょうか? ・仮にインフルやコロナだった場合、赤ちゃんに処方される薬などあるのでしょうか(辛い中で発熱外来にまで行って検査をする意味がありますか?確定診断がおりるだけで、赤ちゃんに飲ませる薬もないなら、家でゆっくりした方がいいのでは…と) ・家で様子見は良くないでしょうか ・(仮に家で様子見の場合)赤ちゃんにした方が良い事、悪い事を教えてください 例えば、服をいつもより1枚多く着せるor少なく着せる、氷枕をする、等 昨夜、赤ちゃん用のお腹までのベストを追加で着せましたが、暑そうに感じて、結局脱がせました(熱があるので体を触ると熱くて) 高熱時の服装の正解が分かりません… 明らかに母乳が飲めない等あれば迷わず連れて行きますが、現状、頻回ですが母乳が飲めているので、このまま2〜3日で下がってくるのではないかと思い、病院行くべきか悩んでいます。 補足事項 ・上に4歳と3歳の兄弟がおり、そちらは元気です

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)