コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,650 件

コロナ感染後の顔面腫れ(皮膚感染症)

person 60代/男性 -

65歳 男性 11月26日新型コロナ感染症を発症。 ラゲブリオ5日間、ロキソプロフェン6日間飲む。体温ね最高熱は39.1℃、発熱時はだるいが、咳たん息苦しさなど無し。5日目から何故か顔面の腫れが酷くなり、(おでこ、目の周り、鼻から上の両頬、耳たぶの腫れ、)微熱も続いたため、本日12月2日総合病院にていろいろ検査した。 CRP=17.66。かなり高く、白血球数=9.5と炎症あり。尿検査は良好で尿路感染は認められない。 レントゲン、CTの結果は肺、内臓、脊椎まわりに異常なし。(今年の1月に化膿性脊椎炎で敗血症になり、保存的治療にてその病院に4か月入院していたため、また再発しないか心配だった) 担当医からはオーグメンチン配合錠、サワシリンカブセル(5日分)を処方され、いずれも皮膚感染症、リンパ管炎等に効くペニシリン系の抗生剤とのことでした。 以下、質問です。 1)顔面腫れはコロナ感染の一つの症状ですか?それとも薬剤の副作用ですか?(一般的なコロナ症状がおさまる5日目に出たから…) 2)皮膚感染症、リンパ炎症だけで、CRPがこれ程高くなることかありますか?(何か隠れた原因があるのではないか?と心配です) 3)12月6日に再検査しますが、それまでに注意しておくことがありますか? 以上、宜しくお願いいたします。 毎回、複数医師からご指導いただき助かっています。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ発症5日目の皮膚炎について

person 乳幼児/男性 -

コロナ発症5日目の一歳9ヶ月男児 本日から下痢、咳が出始めました。 コロナ発症1〜2日目に発熱ありましたが、咳などの症状なしでした。 その後平熱でしたが、5日目の本日朝37.4℃とやや発熱あり、下痢、咳も出てきました。 朝、姉も発熱あり陽性診断のためかかりつけ医に一緒に診てくれるとのことだったので連れて行き、気管支が弱いこともあり薬が出ました。(飲んだことがある薬です) 薬を飲む前、昼頃に右手指に複数の小さな発疹(気づいたら跡形もなくなっていました)夕方、別々のタイミングですが顔と足に地図状の赤い発疹ができました。本人は痒がっている様子はないものの、熱を持っています。 蕁麻疹?小児のコロナ関連多系統炎症性症候群の皮膚炎?と色々調べてしまい不安です。 コロナ感染で蕁麻疹が出るようなことはありますか?また、コロナ関連多系統炎症性症候群のような皮膚炎とはどのようなものでしょうか。川崎病に似ているとなっていますが、同様にBCGの跡が腫れる等、親が気付くきっかけのようなものがあれば教えていただけると幸いです。 蕁麻疹と他の湿疹の素人でもわかる鑑別方法等ありますでしょうか。 ひどくなれば、またかかりつけ医に相談してみようと思いますが急いでかかる必要はありますでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)