検索結果:582 件
学生の頃から胃は悪くなりやすかったのですが、社会人になってからの健康診断で胃の検査をしても問題はなく、ピロリ菌の検査でもピロリ菌はいませんでした。 50代の今でも胃もたれなど胃が不調になりやすく、今日、5年ぶりに胃カメラを受けたところ、胃はきれいで心配なものはありませんでした。 ですが、胃酸がよく出てるため、食べすぎたりストレスなどで胃もたれなどの症状を感じやすいと言われました。適度な食事を心がけ、症状が続くときには対処療法として薬を飲むのが良いとのことでした。 最近は胃が不調なことが多かったので、ファモチジンと六君子湯を処方していただきました。 ピロリ菌がいない人は胃酸が出やすくなるとも聞きます。 現在、食事には気をつけていて腹7分目くらいで食べすぎることはあまりありません。睡眠不足やストレス、コーヒーの飲み過ぎもよくないと記事で読み、それらすべて当てはまるため、コーヒーはカフェインレスにしたら違うでしょうか? また、今回処方されたファモチジンと六君子湯は、症状が改善された場合、継続して飲んでもよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
以前から腎杯憩室結石の事で色々アドバイス頂いているものです。 tul手術したものの、憩室手前の道が狭過ぎて、その時の状況から撤退せざるを得ない状況で、手術は終わりました。 痛みもないし、尿が行き来も少ない位置での結石なので、様子見という事でした。 墓場に石を持って行くイメージでいますが、 結石をこれ以上大きくしないのが、課題です。 短期8ヶ月で4ミリから21ミリになった時の食生活な変化を振り返ると、 シュウ酸取りすぎ?ナッツ小袋15gぐらいなのをおやつに1日4袋 ブラックコーヒー4.5杯ぐらいは飲んでた事と運動汗かきすぎで、水が少し足りなかった事が、原因かと。 結石大きくなったの発覚後ナッツも コーヒーもやめておりますが、ナッツでの今まで取れてた栄養が、取れなくなるしと思ったりですが シュウ酸取りすぎないようにナッツなど皆無ぐらいの意識の方がよろしいのでしょうか?
2人の医師が回答
28歳の女で子供が二人います。 半年前くらいから毎日のように朝ご飯はほとんど食欲ないのでコーヒー飲むくらいで食べられず、お昼もあまり食べれません。 しかし夕飯が子供と一緒に18時頃食べるので、大体20時過ぎるとお腹が空いてきます。 しかし夕飯の残りを食べる気はしなく、お菓子類を食べてしまいます。 コーヒーも砂糖をたくさんいれるので、カロリー取りすぎなのか太ってきました。 偏食なため便秘もひどく、おならのにおいもひどいです。 さらに胃腸炎に今まで3回ほどなっているので、夜お菓子食べると胃も痛いです。 悪阻時も毎日5,6回は吐いてました。 胃を調べた方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
現在内科にてメインテート2.5mg、ランソプラゾール30mg、シンバスタチン5mgを毎朝一回服用しております。通常は朝食後すぐ薬を飲むようにしていますが、今日は子供と食後のコーヒーを飲みながらテレビを見てから薬を飲んだんですが、気がつくと食後50分位たってました。他にも心療内科の薬も飲んでおりますが、食後でなくてもいいと言われておりますが、内科の薬は確か食後30分位となっており時間が過ぎて飲んでしまいましたが大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。
72歳男性です。 ここ1~2ヶ月の症状ですが、食後、胃が重く感じます。ゴロゴロと喉が鳴ります。水を多く飲み過ぎたときの感じでゴロゴロ鳴ります。 特に刺激物(コーヒー、カレーなど)を食べた後は、胃が重くなります。 便秘気味になっています。 3年前に心臓弁膜症の手術を行い、その後、以下を飲み続けています。 ・カルベジロール錠2.5mg ・タケキャブ錠10mg どのような治療を受ければ良いでしょうか?
3人の医師が回答
40歳を過ぎた辺りから夜中、二時間毎にトイレに起きてしまいます。残尿感は無くスッキリするのですが…またトイレに行きたくなり目が覚めてしまいます。何か良い対策方法はないでしょうか? 寝る何時間前は水分を取らない方が良いとかありますか?昼間でもコーヒーやお茶は飲まない方が良いですか?腰回りを温かくして寝ると効果があるでしょうか? 熟睡できず困っています。
今年7月に大腸カメラしてます。 何も異常はありませんでした。 ここ2週間ほど普通の便のときもあるのですが軟便や下痢の時もあります。 下痢のときは腹痛を伴うので辛かったりします。 後お腹の調子が悪いとご飯を食べてる最中でもお腹が痛くなるときが、あります 食べ過ぎが、原因の時もおります。 ブラックコーヒーを飲んでもなったりすることありますか? 病気が怖いので心配してます
7人の医師が回答
3ヶ月前ほどから食事して何時間後に消化しきれないもの?が吐き気を起こして吐くようになりました。 少し食べすぎた位でも吐きけがでます 胃痛はなく、少し貧血のような症状、倦怠感、眠気があります。 今日はコーヒーのんだら吐き気があり、吐いてしまいました。 お酒がすきで毎日飲んでるのが原因でしょうか?便は軟便気味 食欲は低下してます 吐き気が怒るのが怖いです 胃カメラなどやった方がいいでしょうか? 考えられる原因はありますか?
お腹が弱すぎて、安心して食事ができません。 食べたら胃痛、時間たったら下します。 もちろん毎日ではないですが、よくあります。 普段は市販の胃薬や整腸薬がお守りがわりになっています。 昨年末に胃カメラ、1月に人間ドッグで便検査やバリウムしましたが何もありませんでした。 単にお腹が弱いのでしょうか? コーヒーやアルコールも好きですが、このお腹のこともあって飲むのがこわいです。 根本的に治して飲みたいし、食事も楽しみたいです。 どうすればいいのでしょうか。
4人の医師が回答
前々から吐き気を催したり、嘔吐する時に強いめまいが起こります。 昨日は食べすぎたのか 食べてる途中で目眩がし、 その後、吐いてしまいました。 吐いた後もしばらく目眩が続いていました。 吐く瞬間、目眩がぐっと強くなります。 翌日、朝、大丈夫かな?と思いながら 少しコーヒーを飲んだら また気持ち悪くなり 目眩もしてきて 吐きそうです。 胃から来る目眩はありますか? 耳の問題でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療