デザレックス錠5mgに該当するQ&A

検索結果:274 件

左側鼻と目の奥、左側頭部の頭痛と左頸部リンパの腫れ

person 40代/女性 -

48歳女性です。よろしくお願いします。 1年前から頸部リンパの腫れがあり、血液内科で頸部CTをとりましたが、「腫れは認めるけど悪性リンパ腫ではない」との診断、そのまま1年経ちましたが腫れは引きません。倦怠感と微熱は継続中です。 なお、2年前に甲状腺左側に6mmほどの癌が見つかっており、経過観察中です。 他、半年ほど前から以下の症状が強くなりました。 ・左目の奥が痛く、目が見えにくくなり、眼鏡を2回変えても改善せず。  →眼科にて軽い白内障はあるが、左目上の視野に問題あり。2か月後に再度視野検査予定 ・左顔面にしびれやこりがあり動かしにくいのでマッサージ継続中 ・鼻の左側付け根の奥に痛みと違和感(詰まっている感じ)。 ・左耳奥と左側頭部(こめかみから耳の上にかけて)に痛み、左耳の閉そく感や耳鳴りめまいはしょっちゅう。鼻水はほとんど出ないが、たまに鼻をかむと血が混ざったり、血の塊が出てくる。  →副鼻腔炎だろうとのこと、マインベース錠200を2錠 200mg、カルボシステイン錠500mgを2錠、デザレックス錠5mg、アラミスト点鼻薬を2週間服用、症状変わらず再受診し、マインベース錠200を1錠、カルボシステイン錠500mgを2錠、ビラノア錠20mgとモンテルカスト錠10mgを各1錠、エリザス点鼻粉末200㎍を28日分処方されて現在15日間飲み続けていますが、改善するように思えない状態です。レントゲンや内視鏡検査は受けていません。 頸部リンパの腫れ、血が混じる鼻水や血の塊、片側の頭痛、耳鳴りとめまい等は慢性副鼻腔炎の症状でしょうか。このままこの薬をのんでいれば大丈夫でしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

4人の医師が回答

薬について

person 30代/女性 - 解決済み

先月29日の朝、起きたら喉が痛くて水のような鼻水が出ていたので、市販の風邪薬を飲んで様子を見たらよくなったのですが、また今月9日から鼻水がひどくなり喉が痛くなったために病院を受診し、オーグメンチン配合錠とデザレックス錠5mgと、カルボシステイン錠500mgが処方され5日分飲んで症状がよくなったと思ったら、また15日の夕方から寒気がして夜には39.2℃まで熱が上がり、翌朝には平熱に戻りましたが微妙に喉がまた痛くなったので、前回と同じ病院を受診し、またオーグメンチン配合錠とカロナールを5日分もらいましたが、17日から咳が出るようになり、夕方から夜にかけて咳がひどくなりなかなか寝られないので、昨日また同じ病院を受診して、オーグメンチン配合錠をまた5日分追加され、あたらにメジコン錠15mgをもらって現在飲んでいますが、咳がよくなるどころかひどくなり、咳のしすぎで背中や胸が痛いので、市販のアネトン咳止め液がよく効くので、それを飲むほうが早くよくなるんじゃないかと思ってきました。だいぶ長く市販の薬や病院の薬を飲んでいたので、市販のアネトン咳止め液を飲むには、体内から今まで飲んでいた薬が抜けないとよくないですか?それとも明日の朝からアネトン咳止め液に切替えても大丈夫でしょうか?ちなみにアネトン咳止め液の添付文書を見ると、他の薬を飲んでいる間は飲まないでくださいみたいに書いてありますが、病院の薬と一緒に飲まなければ、明日の朝からアネトン咳止め液を飲んでも大丈夫ですか?

9人の医師が回答

13歳男子鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子(中学1年生・168cm72kg)鼻水からの咳→激しい頭痛と微熱、脚の痛み 9月6日(金)までは普通に学校に登校できていたが、9月7日以降様々な症状が出現し、欠席が続いている 9月7日(土)耳の中の匂いが気になって、外耳炎を疑って耳鼻科受診 外耳はきれい→鼻のアレルギーによって耳に違和感があるのではないかという見立て アレルギー検査をして、薬処方 処方 ・デザレックス錠5mg ・リンデロン点耳液0.1% 以後、激しく咳き込むようになった 微熱(37.3℃前後) 頭痛 9月11日(水) 微熱と咳が続くので近くの内科でコロナ検査→陰性 咳については鼻水が喉に流れているのではないかと気づき、耳鼻科を受診するべきかと判断 ヴィックスヴェポラップを使うと咳はかなり楽になった 9月12日(木) 耳鼻科再診。アレルギー検査の結果、ダニに強い反応がでているとわかった。咳に対しても処方をする(この時頭痛については申告漏れていました) 処方 ・アンプロキソール塩酸塩徐放カプセル45mg ・カルボシステイン錠500mg ・モンテルカストチュアブル錠5mg ・クラリスロマイシン錠200mg ・咳止め頓服(使用せず)ベタセレミン配合錠 ・アズノールうがい液4% 9月16日(月)現在 微熱(37.4℃程度) 頭痛 左脚の痛み(筋肉痛様?) 鼻水と咳はやわらいだ(完全には治っていない) 上記経過から疑われる病気は何かありますでしょうか? また、何科を受診するのが適切でしょうか。(小児科、と思いますが、小児科のかかりつけがない状態です) 耳鼻科を再度受診して経過を説明して指示を仰ぐのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

喘息治療の休止について

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年の正月に喘息を発症して治療を受けています(その時の肺機能検査報告書添付)。現在、内服薬デザレックス錠5mgとキプレス錠10mg、吸入薬レベルア100エリプタ30を継続して約4か月服用しています。2月の診察時にはNO値も当初の48から34に減少して、今は日々の生活で喘息の症状(咳・痰)はなくなり、週4回のウォーキング(5kmを55分)でも息切れ・息苦しさは感じません。 4月の診察で今後の治療の見通しをかかりつけ医に聞いたところ、これまで通り服薬を続けるように言われたため、現在の状況を検査してほしい旨伝えると、検査しても特に治療は変わらないからと検査をしてもらえませんでした。以前このサイトでお聞きした時の回答では喘息の治療には長期的な管理が必要とのことであり、薬を継続して服用する必要があるとのことで、その点は理解しているつもりですが、初診の際に行ったような検査(別添)もせずにこれまで通りといわれ、検査をしても治療内容は変わらないといわれることに少々不安を感じています。 そこでお尋ねですが 1.喘息は4か月程度の治療では大きな改善が見込めないので、一般的にはこの程度の期間で再検査は必要ないのでしょうか? 2.検査した場合に、添付の「肺機能検査報告書」の数値がどの程度改善されれば「喘息の状態が安定した」ことになるのでしょうか? 3.私の喘息の程度が重症・中程度・軽症のどのレベルにあるか分かりませんが、仮に治療を中断した場合に喘息は悪化していくものでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠の可能性、ネイリンの服用

person 20代/女性 -

4月の頭から7月1日まで、28日分×3ヶ月ネイリンカプセルを服用していました。現在10ヶ月の息子がおり、授乳も妊娠の予定も可能性もなかったので処方して頂きました。 6月7日に溶連菌と診断され、フスコデ配合錠、ユナシン錠375mg、ロキソプロフェンNa錠60mgYDを処方され、1週間服用していました。 また、蕁麻疹の薬デザレックス錠5mgもたまに飲んでいました。 最終月経開始日が6月15日で、生理予定日から1週間経っても生理が来ないので今朝妊娠検査薬をしたところ、薄く陽性反応がでました。 何日かたったらもう一度妊娠検査薬をし、来週の26日金曜日に産婦人科を受診しようと思っています。 ネイリン服用中の避妊のことは知っていました。このような質問をしてしまい情けないです。 1.妊娠と気づく前にたくさんの薬を服用していましたが、胎児への影響が心配です。もし、影響、奇形などが出る可能性が高い場合人工中絶も選択として出てくるのでしょうか。最低な質問でごめなさい。 2.ネイリンカプセルは服薬後も約3ヶ月は避妊するようにネットにありました。妊娠していた場合、妊娠4ヶ月までは影響が出るということですよね? 3.ネイリンカプセルでラットなどの動物実験で胎児への影響が認められているとみました。人での妊娠出産でなにかあった例はこれまであるのでしょうか。 避妊はしていましたが、適切な避妊ではなかったと反省しています。本当に妊娠していて、お腹の子に何かあったらと思うと不安です。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

後鼻漏について 味覚障害 嗅覚障害

person 30代/女性 -

後鼻漏についてです。 2週間くらい前に喉が痛くなり、少しの咳、鼻水鼻詰まりがありました。酷くならないうちに耳鼻科に行き、レパミピド錠100mg.トラネキサム酸錠250mg.セフジドレン ピボキシル100mg.ベポタスチンべシル酸塩錠10mgを4日分処方されましたが改善されず。鼻が悪化したので同じ薬とベポタスチンべシルの代わりにフェキソフェナジンを更に4日分処方されました。 咳は落ち着きましたが鼻が改善されず、鼻声になり、鼻は通っているが匂いがしないし、味もあまりしなくなり、ドロドロの鼻水や痰が絡む、ので再々受診。 鼻の奥にドロドロしたのがある。後鼻漏かなーと言われました。鼻の奥が詰まってるから味とか匂いしないんだと思うと言われました。 モンテルカスト錠10mg.アンブロキソール塩酸塩徐放錠45mg.デザレックス錠5mg.モメタゾン点鼻液を2週間分処方されました。すべて1日1回寝る前です。 飲んで3日目ですが改善の兆しがなく…鼻が通るのに鼻声、痰が絡む、味がしない 、匂いもしない。ドロドロのが奥にある感じはして喉に降りてくる感覚はあり。 後鼻漏とはこんなものなのでしょうか? 鼻うがいをすると匂いは少ししますし、調子が良いと味も少しわかります。全くわからない時もあります。 コロナだと味覚障害や嗅覚障害が出るというので心配になっています。 授乳中なので、処方できる薬は限られていて後鼻漏に効く抗生剤は出せないなぁと言われました。 いつになったら治るのか心配だし、鼻が重いので毎日頭も痛くてしんどいです。 他の耳鼻科に行った方が良いのかも悩んでいます。

1人の医師が回答

咳が治らないです

person 20代/女性 -

度々申し訳ありません。 先日風邪の症状で質問させてもらったばかりなのですが、あれから少し症状に変化があり不安なので質問させて下さい。 12月23日頃から喉のイガイガ、黄色い痰が出始め熱はありませんでした。 12月26日に病院へ行きその日も熱はありませんでした。喘息の心配は今の所無く、風邪との診断を受け薬を頂きました。(デザレックス錠5mg、トラネキサム酸錠250mg、ロキソプロフェン錠60mg、カルボシステイン錠500mgそれぞれ7日分) 咳はその日までは出るというか痰を出す為に咳を自分から出している感じだったのでその旨伝えた為か咳止め?は頂いておりません。 ですが、その後から痰が絡むような咳が止まらなくなり、喉もたまに片方のみチクチクしてきてじわーっと広がるような感覚になり、涙目になってそれが原因で吐きそうになります。 熱が昨晩37.8℃まで上がったのですが今は平熱です。 今1番辛いのが咳の症状なのですが、咳のせいでなかなか眠れなく一日中ゴホンゴホンしていて体力も消耗して声もガラガラです。 咳をした時に出る痰は前よりはサラサラしてきましたがまだ黄色いです。 あまりにも咳が辛いので明日市販の咳止めを買いに行こうと思っているのですが問題ないでしょうか… 薬の飲み合わせなど色々あるとは思うのですが、可能なら明日にでも咳止めの薬が欲しいのです。 それから後から熱や咳といった症状が出てきているのは症状が悪化してるのかどうかも聞きたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

間質性肺炎と診断されました

person 50代/女性 -

私の55歳の妻が間質性肺炎と診断されました。今年の7月に呼吸器科を受診し、半年前から続く咳が原因で診断を受けました。診断後、薬を処方され、8月に再検査を受けましたが、(採血、レントゲンなどは)原因はまだ特定されていません。来月9月に再度診断があります。医師によると、特発性間質性肺炎の可能性も考えられるものの、妻の年齢では若いのではないかと考えているという状況です。 これは医師ではなく、私の考えですが、妻は肌が元々強いのですが、今は腕や背中に痒みを共なう湿疹が出初めているので、何かしら因果関係があるのかもしれないと考えてます。 妻には喫煙歴がなく、特にアレルギーもありませんが、咳は今も続いており、特に夜間の就寝時に出やすいです。住居は清潔に保たれており、埃やカビの影響は考えにくいと思います。 なお、妻の職業は菓子製造で、毎日オーブンの前で作業をしています。 親族に同様の症状の人間がいたことはありません。 現在の状況 現在、以下の薬を処方されてます レルベア200エリプタ30吸入用 アストミン錠10mg アンプロキソール塩酸塩45mg リン酸ジドロコデイン酸1% 酸化マグネシウム錠250mg デザレックス錠5mg 質問内容 現在はどのような治療や対策を行っているのか? 例えば、薬の効果を見ながら治療を続けている段階なのか? この間質性肺炎の原因として、何か考えられる要因があるのか? 妻の健康状態を改善するために、少しでも有効な情報があれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

手足の発疹(水疱)と関節炎・筋肉痛について

person 30代/女性 -

以下、何の病気が疑われるでしょうか? 5/24(水) ・寝起き、踏みしめると左足裏の親指~中指の付け根辺りに痛みあり。 ・左足に体重をかけないようにしていたところ腰痛と背筋痛も発症。 ・夕方頃には左膝下側面(外側)に痛みを発症。 5/25(木) ・左足裏の違和感や腰痛・背筋痛よりも左膝下の外側の痛みの方が強くなる。 ・夜、指や掌全体がむくみ左手薬指の指環が食い込むため外したところ赤い発疹(小さなポツポツが薄らと3、4個)あり。 ・就寝前、足の裏が熱を持ったようにむず痒く寝づらかった。 5/26(金) ・朝ベッドから起き上がれないほどの膝の痛みと腰痛があり、腰と膝を曲げて壁に手をつきながらゆっくり歩く。 ・両手が赤く熱を持った状態で腫れ上がり掌全面に小さな発疹を発症。(目視だと分かりにくいが触ると全体的にブツブツ、手を斜めにして明かりにかざすと透明の小さな水泡が幾つか見える) ・顔にも肌荒れ(赤み、カサつき)発症。 ・皮膚科と整形外科を受診。 ・皮膚科➝目視で汗疱と診断され塗り薬2種(クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05% プロペト混合、サレックス軟膏0.05% ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%混合)と、内服薬(デザレックス錠5mg)を処方される。 ・整形外科➝触診、エコーを受けるも原因不明の神経痛と診断され内服薬2種(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、レバミピド錠100mg)を処方される。 5/27(土) ・掌の水疱が透明から膿のような薄黄色に変化。発疹自体も大きく目立つように。前日までは痛みも痒みもなかったが痛痒さを感じる。 ・両太ももの裏側・外側が張って筋肉痛のように痛むため湿布を貼付し就寝。 5/28(日) ・掌の発疹が悪化。 ・両太ももの外側(真横~裏側にかけて)に酷い筋肉痛のような痛み。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)