マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

マイコプラズマと吸入ステロイド

person 30代/女性 -

2週間以上前から風邪の症状があり、5日間、抗生剤(レボフロキサシン)と気管支拡張剤(クロフェドリンS)を飲みました。 最初、喉が非常に痛み、時々、喉から気管支のあたりがツーンとし、えづきを伴う激しい咳が出ました。 この咳では、涙や鼻水も出て、気管がキューっと狭くなる感覚があり、数分後には痰がからむ咳がでました。 1週間くらいで喉の痛みは治りましたが、発作のようなえづきを伴う激しい咳は続き、気管支拡張剤を飲むとこの症状はおさまりました。 そして、今度はマイコプラズマ的な咳が止まらない感じになりました。 以前、マイコプラズマを患ったことがあり、その時と全く同じような咳です。 むせるような、込み上げるような咳が辛いです。プラス、気管が細くなる咳の発作も時々続いてます。 呼吸器内科に行ったところ、呼気NO検査という喘息の検査をしました。 この検査では問題なしでした。 マイコプラズマの可能性も主張してみたのですが、とりあえず吸入ステロイドを処方されました。 2週間、これで様子を見ることになりました。 マイコプラズマの場合、吸入ステロイドというのは効くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長く続く咳

person 10歳未満/男性 -

8歳の男児です。 12/12頃から咳が出始め、治らないので12/17に小児科を受診しました。発熱はありません。五虎湯を処方されましたが良くならず、12/18夜は一晩中咳をしていました。12/19も咳がひどく夜眠れないのは可哀想に思い、以前耳鼻科からもらったホクナリンテープを貼ったら、ほとんど咳をせずに眠れました。 12/20に小児科を再診したところ、「ホクナリンテープは喘息の薬だから貼っても意味がない。単なる風邪だから自然に治る。」と言われました。勝手に薬を使ったのが駄目だったのだと思いますが、きつめに言われました。この時にホクナリンテープは外しました。クラスでマイコプラズマが出ていると話したので、クラリスと五虎湯を処方されました。検査はしていません。 12/20夜、咳がひどくなってきたので、またホクナリンテープを貼ってみると咳が止まりました。 ホクナリンテープを貼ると、咳はかなりましになります。素人目に見ても、効いているのが分かります。 ホクナリンテープが効くということは、気管支喘息なのでしょうか? 単なる風邪の咳や、マイコプラズマの咳でもホクナリンテープは効果があることがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子どもの喘息についてお伺いします。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月で5歳になる子どもの事でお伺いします。 喘息で一年前より毎日フルタイド、シングレアで予防しております。この一年間は喘鳴等の発作はありません。 今年1月までは体調がよかったのですが、2月から月1回程咳のひどい風邪をひいており、毎月かかりつけの小児科にお世話になっております。 2月:喉が赤い。鼻の奥が腫れてる。喘鳴はなし。とのこと。マイコプラズマかも?とオゼックス、ニチコデ配合散、メジコン、ホクナリンドライシロップ、ムコダイン処方。3日程で咳は落ち着いてくる。 3月:咳がひどい日が1日あり発疹が出て休日診療受診→溶連菌とのことで抗生剤処方。 4月:咳がひどく発熱し受診→風邪かな?とのこと、ニチコデ配合散、ホクナリン、ムコダイン処方→2日程で解熱、咳も落ちつく。 5月10日:咳がひどく受診→喉が赤く鼻が腫れてる、マイコプラズマかヒトメタニューモウイルスかも?喘鳴はなし、とオゼックス、ニチコデ配合散、ホクナリン、ムコダイン処方→3日程で咳のひどいのは落ちつくが、夕方になると、吐き出すような咳をする状態が1週間程続く。咳が落ち着いてからは、薬は喘息の予防薬のみで様子見。 そんな中、保育園で思いきり走って咳が出て吐く。看護士さん曰く、喘鳴はなく1回吐いたらすっきりしたとのこと。 念のため、この2日間はホクナリンドライシロップを飲ませていますが、夕方の吐き出すような咳は相変わらず続いています。 毎月のように咳の風邪をひくのは喘鳴がなくても喘息がコントロールできていない可能性もあるでしょうか? マイコプラズマ等の後は、咳が続くことがあるでしょうか? 明日受診なのですが、参考に致したく、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)