マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

転院すべきかどうか

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日に38度の発熱があり小児科を受診し、処方された薬を飲んでも発熱が続き、少し黄色い鼻水と咳が悪化したことから、土曜日に救急にかかりました。熱が下がったと思い、午前中だけ保育園に行き、帰ってきたら39度近くまで熱が上がり、急いで救急にかかった病院に行き、レントゲン検査後、発熱が4日続いていることから入院して点滴治療となりました。肺炎ではなく、インフルエンザ、RSウイルス、マイコプラズマに感染していないことは確認しました。血液検査で白血球数の数値が高く、炎症反応タンパク質5.5だったことから細菌に感染したのだろうということで、抗生剤の点滴投与3回/1日が始まりました。抗生剤投与から5日経っても、安定した平熱にはならず、現在二種類目の抗生剤が投与されていますが、咳、鼻水、発熱が改善していません。本日の血液検査から白血球数が正常値内におさまり、炎症反応が2.5まで低下していることがわかりましたが、見ている限りでは発熱や鼻づまり、咳で寝苦しそうにしており、食欲もなく良くなっているように見えません。なお、入院した翌日、片足の甲に発疹が認められましたが夕方に消えていました。  このまま今の病院に入院したままでいいのか、それとももっと詳しく検査してくれる病院に転院した方がいいのか悩んでいます。どの小児科に行っても抗生剤服用あるいは点滴投与後は、改善が認められない場合、ほかの抗生剤を投与して様子を見るということしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

続く高熱。

person 乳幼児/女性 -

一歳の子供です。 土曜日の夕方から、39℃以上の熱が上がったり、下がったりと続いています。 土曜日の、夕方に突然発熱して座薬入れて、一旦下がったのですが、また夜中に熱が上がってきました。でも、少しグズって寝たので朝まで様子みていたら、自然と下がりました。 そして、日曜日の昼間は1日機嫌よく遊んで、ただ普段より少し食欲はないかなと思って様子を見ていたら、また夜に40℃近くの発熱。座薬を入れたけど、機嫌がすごく悪くグズりもひどく、救急外来を受診しました。そして、病院着く頃には座薬も効いていたので、機嫌も落ち着いていたので、少し喉が赤くなっています。また今日起きて熱が上がっているようだと小児科を受診して下さいと言われました。 そして、帰って寝ていたら、また熱が上がってきて、今日のお昼に小児科を受診しました。 レントゲンと採血の結果は、特に以上がなく、少し食欲がないので、点滴だけしました。やはり少し喉が赤くなっているので、突発性発疹みたいなウイルス性の感染だろうと言われました。 ただ自分で色々調べていると、川崎病やマイコプラズマ肺炎とかが気になります。そういった病気の可能性がある事はないですか?あと、うちは一歳を過ぎてから1ケ月に一回は風邪やら鼻水やら、冬には胃腸炎に3回もなったりで病院通いしています。体が弱い方なのですか?体重は、平均より多く見た目はどちらかと言えば丈夫な方に見えるのですが…。普段の私のご飯で栄養が足りなかったりしますか?こんなに毎月、病院通いばかりで、最近自分にも自信がなくなってきました。回答お願いします。

1人の医師が回答

8歳男の子、起床時のまぶたのむくみについて

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子、無症候性血尿で1年に1回程度経過観察しています。(3歳児〜で最近は、赤血球1〜4 、5〜9の事がほとんどです。) 経過↓ 7月14日に溶連菌陽性。(6月にも2回なっています。)前回、ワイドシリン服薬7日目で発疹が出たため、今回はケフラール処方。 服薬しても咳がひどいため、再度小児科受診。マイコプラズマ疑いで、ケフラール休薬してジスロマック3日分処方。 症状改善傾向に落ち着きました。ジスロマック服薬後に再度残りのケフラール服薬。7月24日に飲み切りました。 7月26日に爪の横が赤く、痛がるため皮膚科受診。爪周囲炎とのことで、再度ケフラール5日分処方。現在、服薬中になります。 心配事↓ 今朝、眠たそうに起床しました。その際にまぶたが腫れており、枕の線のようなものも頬についていました。 1時間くらいしたら落ち着きました。 早朝尿ではないのですが、家にある尿タンパク試験紙で2回ほど検査したところ、色の変化なく問題なさそうでした。 また溶連菌後に気をつけて、毎日尿の色をチェックしていますが、肉眼的な血尿もありません。 明日から2泊3日で旅行に行く予定(車で3時間程度の場所)があります。 旅行から帰宅後に、念の為小児科に尿検査に行こうと思っています。 質問↓ 1.子どもでも、うつぶせなどで寝た場合、まぶたの腫れなどはでるものでしょうか?1時間程度で消失するなら心配いらないでしょうか? 2.肉眼的血尿や尿蛋白の有無(試験紙) を気をつけていれば、旅行には行っても問題なさそうでしょうか?

6人の医師が回答

高熱が一週間続いています(続き)

翌日、39度台まで下がり、夕方頃に湿疹ではなくおでこや顔にプツプツと発疹が出来始めものすごく痒がったので主治医に相談すると「蕁麻疹ですね、追加で治療しましょう」と点滴の中にステロイドを投与とザジテンDSが出ました。その際、ステロイドについての説明もなく不安なので再度聞くと「嫌ならやめてもいい、症状を押えたいからするだけ。一回の短時間です」との事なのでお願いしました。3時間後、大量の汗をかき、着換えさせた後、熱は36度台まで下がりました。 その後から37度から37,8くらいまでに落ち着きました。・・ですが、腕や足にプツプツではない、まだら模様の湿疹がでます。主治医は「蕁麻疹の親戚みたいなものだね。大人でも、抵抗力が落ちた時に出ますから。塗り薬を出します」とオイラックスを出されました。 病名としてははっきり分からず、数日たって血液検査をしたところ、マイコプラズマが陽性と出たらしいですが、断定はできないと言われ一つの薬に決めてしまうと他の感染症だった場合に、また別の薬を使う事になるから、広範囲に効く薬で治療していきましょう・・という事でした。 この一週間で、最初はインフルエンザだと誤診され、リレンザを吸入させたり効かないからと塩酸アマンタジンを飲ませたり、されているので体の中が薬に過剰反応起こしているんではないかと思ったんです。 ミノマイシンも、調べてみると子供には出してはいけない薬の様ですね。 永久歯が着色する説明もありませんでした。入院している以上、信じるしかないので飲ませていますが、不安です。主治医にはなかなか話せません。 看護師さんに相談すると「確かに、8歳未満の子供に飲ませると着色する恐れがあると本に載っているけど、今日でもう5日飲んでしまっているし、抗生剤は今から変えられないからあと2日分あるなら飲みきってしまわないと。先生も体重に合わせて出しているから。」との事でした。

1人の医師が回答

小児肺炎について

person 30代/女性 -

1才半の娘です。はじめに7月18日に発熱しました(38度から39度)咳もひどくはなく、下痢もしていた為、突発性発疹ではないかとの診断。その後熱が下がらず発熱して5日目にレントゲン撮影をして肺炎と診断。セフゾン小児用を3日服用しました。薬が効いたのか時期的に落ち着いてくる頃だったのか7日目に熱は下がりました。 その後1週間発熱せず元気でしたが....。8月1日にまた発熱。2日目にレントゲン撮影で左肺が真っ白だったので(前回も左肺でしたので)ぶりかえしたのかと思い再びセフゾン小児用を服用。が今度は熱が下がらずマイコプラズマ肺炎の可能性を考えてジスロマックを3日服用。が下がらず。ウイルス性だと薬が効かないので自然に下がるのを待って様子をみようと主人が(主人は内科医で開業しています)言いました。医院には小さなお子さんも来院されますが小児科専門ではない為、採血や点滴は難しく....。発熱して10日目に採血をしようとしましたが失敗。再び様子をみていましたが熱が下がらず昨日採血に成功し、医院内にある血球計算器で調べたところ白血球が19900、CRP14、4でした。通常なら入院治療が必要な数値なのではないかと思いますが(私は素人なので分かりませんが)どうなのでしょう。別な病気が隠れているかもしれないという心配があって気持ちがすっきりしません。現在セフゾン小児用とジスロマックを服用しています。昼間は37度代ですが夕方から38度から39度まであがってしまいます。熱のわりには元気な時間帯もありますし、食欲もいつもよりありませんが少しは食べます。私の気持ちとしては小児科専門で一度診察を受けたいと考えていますが、なかなか主人には(医者なので)言い出せず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1人の医師が回答

40歳女性と3歳児、激しい咳が繰り返される

person 40代/女性 -

夫婦と3歳と1歳の子供(保育園)の4人家族です。 【経緯】 去年末に家族全員でコロナに罹患した後、私と3歳児の咳が長引いています。 まず、普段から軽い空咳があります(他の症状はなく、喫煙者はいません。)。 そして、子供たちは1ヶ月に一度は熱や鼻水など風邪症状を出し家族にもうつるのですが、そうした体調不良時には、私と3歳児の咳が悪化し、痰の絡む激しい咳に変わります。 激しい咳は、2週間から1ヶ月くらい続き、3歳児は、高熱や嘔吐が出ることもあります。私も3歳児も、激しい咳にヒューヒュー音を混じることがあります(今まで喘息と言われたことはありません。)。 3月頃、子供の体調不良後にまた激しい咳が止まらなくなり、クリニックで、私と夫の痰の検査をしてもらいました。 マイコプラズマや百日咳は陰性で、インフルエンザ菌が陽性、私はCRP4.83でやや高めでしたが、特段の治療していません。 7月頃、発熱と咳で小児クリニックに行き、インフルエンザやコロナは陰性、症状からRSウイルスやヘルパンギーナでもなさそう、ただの風邪という診断でした。 3歳児の咳は、気管支炎と診断されました。聴診器で音があるなど炎症が進み、喉も腫れている、嘔吐も激しい咳が原因だろう、子供はRSウイルス罹患後に一年くらい体調不良ごとに気管支炎になることがある、過去RSを罹患したのだろうとのこと。 なお、子供たちの風邪症状は、毎回、インフルエンザやコロナは陰性、風邪(または季節性感染症、胃腸炎、突発性発疹)疑いと診断されます。 【ご質問】 1、私と3歳児の咳はどんな病気が考えられますか。 2、もっと検査したほうがよいですか。 3、検査するなら、近所のクリニック?総合病院?の何科でしょうか。 4、咳はしばらく続きそうでしょうか。 5、どんな治療で改善されますか。

4人の医師が回答

2歳児の繰り返す発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1カ月の男児です。 7/6夜に38.5度の発熱、翌7/7に休日診療の小児科受診したところ、ヘルパンギーナと診断。(コロナ陰性) 7/7夕方頃40度近くまで発熱したものの、アンヒバ座薬を使用し様子見していました。 座薬のストックがないため、7/8にかかりつけ医を受診。発しんが口以外にも見られたため手足口病と診断。 7/8〜7/9は一旦発熱は落ち着くも、7/10に38度台の発熱。その日中に解熱。口の中を痛がることはあるが、7/11以降は手足口病の症状は軽快、元気はあり体温も平熱に。 鼻水やたん絡みの咳症状が見られたため、7/13に小児科受診し薬を追加で処方していただく。(鼻水や咳は以前からあったが、少し酷くなってきておりました) 7/14夕方から39度超えの発熱。 7/15朝解熱。念のためかかりつけ医受診、コロナ、マイコプラズマ陰性。 7/16熱なし。 7/17現在、朝は平熱のため保育園に登園。先ほど夜検温したところ39度程度の発熱があり、座薬を使用。 手足口病があったものの、10日以上に渡り発熱を繰り返しており心配です。 何か他の病気が隠れている可能性などありますでしょうか? 注視した方がいい点など教えていただけますと幸いです。 以下は現在服用中の薬です。薬が多い気もするのですが、問題ないでしょうか? 1日2回朝夜 ・アスベリンドライシロップ2% 1.25g ・ムコダインDS50% 0.75g ・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 0.75g ・レボセチリジン塩酸塩DS0.5% 0.5g ・クラリスドライシロップ10%小児用100mg 1日1回夜 ・キプレス細粒4mg 一包 外用 ・ホクナリンテープ

2人の医師が回答

川崎病ではないかと心配です

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子について質問です。 11日の夕方、学校から帰宅した際、しんどい、というので 体温を測ったところ、38度ありましたので、12日にかかりつけ医に 診てもらったら、喉が少し赤いので、それが原因だろう、という事で フロモックス4日分とカロナール4回分を処方してもらいました。 12日の昼からフロモックスを毎食後服用させたところ、昨日の朝には 体温が36.2度まで下がったため、快方に向かっていると思っていた のですが、15日の1時過ぎに、寝ている際の体温を測ってみたら、 38.8度まで体温が上昇していました。 そこで今朝、12日に行った病院とは別の総合病院に伺い、レントゲン・ 血液検査・尿検査をして診て頂いたところ、以下のような所見が あったようです。 ・熱は39度前後 ・頭と喉が少し痛いが、咳は殆ど無い ・鼻水が少し出る ・発疹が腹と手に出ている ・目が少し充血している ・レントゲン写真では肺に白くなっている部分が あるように見える ・白血球,血小板が減少している ・尿検査は異常無し 以上のことから、「"おそらく"マイコプラズマ肺炎ではないか」 との診断を下され、オゼックスという薬を処方して頂き、念の為 17日にもう一度来るようにと言われました。 レントゲン写真で肺が白くなっている部分がある、との事なので、 肺炎が疑わしいのはわかりますが、咳が殆ど無いという事が気になります。 そこで、いろいろ調べたのですが、川崎病という病気の症状にも 似ている様な気がします。 もしそうなると、1週間以内に適切な治療を行わないと心臓に 後遺症が残る、とのことで、17日に再度診て頂くとしても、 17日は発症してからほぼ1週間ですので、手遅れにならないか 心配しております。 木曜を待たずに、明日再度病院へ伺うべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳子供の熱が長引いています

person 乳幼児/女性 -

初めまして、1歳10ヶ月の女児のことで相談させてください。 3月28日(木)夜に発熱37.7 29日(金)午前解熱、夕方37度後半 時々足を痛がる。 30日(土)37度後半 かかりつけの小児科受診。二度目の突発性発疹では?とのこと。喉が真っ赤なので抗生剤メイアクト処方。 31日〜2日 37度前半〜38度前半をいったりきたり。時々足を痛がる。 2日に大学病院受診。血液、尿、レントゲンの検査をする。検査結果は、crp0.89 白血球数15.7 でインフルエンザ、アデノウイルス、マイコプラズマは陰性、尿とレントゲンも異常なしでした。悪い数値ではないので一度抗生剤をやめてまた検査をすることになりました。 4月3日 午前中37度 午後38度前半 足を何度か痛がる。耳鼻科受診。中耳炎ではない。 夜37度 前半 4日 午前中37度 大学病院受診。血液検査の結果、crp0.64 白血球数9.5 で前回よりも良くなっているので、おそらくこのまま熱が下がるのではとのこと。下がらない場合は9日に再検査予定。 5日午後まで37度、午睡明け37.5 夜38度 6日朝37.5度 足の痛みは熱によるものではとの診断でしたが、熱が続くようなら関節炎や膠原病の可能性もあるとのこと。 痛みを訴える場所は右膝や左膝、つけねやお尻 と一貫せず、また幼いのでうまく伝えられないところもあると思います。歩けなくなるようなことはなく、走ったり跳んだりして遊んでいます。腫れもありません。 熱以外症状はなく、食欲もあり、割と元気なのですが、なんとなく顔色が悪くなっているような気もします。 これだけ熱が続くのは初めてなのでとても心配です。担当医には否定されましたが白血病など重大な病気の可能性はありませんか?また、関節炎、膠原病とはどのような病気なのでしょうか? どうかお返事いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

5歳 川崎病退院後 高熱持続

person 乳幼児/男性 -

5歳男児の病状について、現在の治療方針でよいのか不安になり、相談させていただきます。 先月、川崎病と診断され、約1週間、基幹病院(A病院)へ入院しました。入院中は免疫グロブリン2回の投与により、無事解熱し退院しました。退院後は目立った発熱はなく、経過順調でした。ところが、退院後約2週間が経過した日(10月30日)、38.5~39度台の発熱(発疹等なし)があり、翌日A病院を受診しました。 10月31日-再発熱2日目  受診時、感染症検査(インフル、コロナ、アデノ、溶連菌)をしたところ、溶連菌のみ陽性。血液検査、レントゲン検査、心臓エコーなどの検査を実施するも、とくに異常を認めず、医師より、「川崎病の所見を認めないので、抗生物質を服用して、経過を見ましょう」との説明を受ける。 11月2日-再発熱4日目(高熱持続) 39.5の発熱持続、A病院再受診。ここでも、感染症検査(インフル、コロナ、マイコプラズマ)を実施するも、いずれも陰性。血液検査、心臓エコーを実施するもとくに異常なく、川崎病の所見も認めないとのことで、別の抗生物質を処方されて終了(CRPは0.5)。 11月5日-再発熱7日目(高熱持続) 39.5の発熱持続、A病院再受診。血液検査をしても3日前と変わらないとのことで検査は実施されず。発熱とのどの赤み以外は目立った所見はなく、川崎病の所見もなかったことから、医師より「抗生物質が効いていないので、細菌感染ではなくウイルス感染の可能性が高い。様子見ましょう」との説明。 経過は上記のとおりです。 ここでお伺いしたいのは、(解熱剤を使えば一時的に解熱するも)39.5の発熱が1週間も持続しているのに、原因不明のまま、様子見でよいのか、ということです。 その他、食欲はいつもの半分、水分は十分とれており、解熱時は比較的元気といった様子があります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)