40歳女性と3歳児、激しい咳が繰り返される

person40代/女性 -

夫婦と3歳と1歳の子供(保育園)の4人家族です。

【経緯】
去年末に家族全員でコロナに罹患した後、私と3歳児の咳が長引いています。
まず、普段から軽い空咳があります(他の症状はなく、喫煙者はいません。)。
そして、子供たちは1ヶ月に一度は熱や鼻水など風邪症状を出し家族にもうつるのですが、そうした体調不良時には、私と3歳児の咳が悪化し、痰の絡む激しい咳に変わります。
激しい咳は、2週間から1ヶ月くらい続き、3歳児は、高熱や嘔吐が出ることもあります。私も3歳児も、激しい咳にヒューヒュー音を混じることがあります(今まで喘息と言われたことはありません。)。

3月頃、子供の体調不良後にまた激しい咳が止まらなくなり、クリニックで、私と夫の痰の検査をしてもらいました。
マイコプラズマや百日咳は陰性で、インフルエンザ菌が陽性、私はCRP4.83でやや高めでしたが、特段の治療していません。

7月頃、発熱と咳で小児クリニックに行き、インフルエンザやコロナは陰性、症状からRSウイルスやヘルパンギーナでもなさそう、ただの風邪という診断でした。
3歳児の咳は、気管支炎と診断されました。聴診器で音があるなど炎症が進み、喉も腫れている、嘔吐も激しい咳が原因だろう、子供はRSウイルス罹患後に一年くらい体調不良ごとに気管支炎になることがある、過去RSを罹患したのだろうとのこと。

なお、子供たちの風邪症状は、毎回、インフルエンザやコロナは陰性、風邪(または季節性感染症、胃腸炎、突発性発疹)疑いと診断されます。

【ご質問】
1、私と3歳児の咳はどんな病気が考えられますか。

2、もっと検査したほうがよいですか。

3、検査するなら、近所のクリニック?総合病院?の何科でしょうか。

4、咳はしばらく続きそうでしょうか。

5、どんな治療で改善されますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師