リパーゼが高くなる。に該当するQ&A

検索結果:439 件

リパーゼ、トリプシンが高値

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 3ヶ月前に背中の違和感(痛みというほどではない)で受診し、腹部エコー検査と血液検査をしました。 リパーゼ89 トリプシン556 LDLコレステロール175と基準値超えでした。腹部エコー検査では膵臓を含めた臓器はほぼ全て異常なしでしたが、胆のうに3〜5mmのポリープはありました。 ここ10年近く飲酒はしていませんがストレス過多で暴食を繰り返すことはありました。 食生活の改善をし、3ヶ月後に再検査となりました。以前はお肉中心の食生活でしたが、検査以降はほぼ魚野菜の食事に変え、5kg以上の減量に成功しました。 先日血液検査をしたところ、リパーゼ103 トリプシン746 LDLコレステロール177と前回よりも高くなっていました。IgG4/LAは12の基準値内でした。 フオイパン錠とエゼチミブ錠を処方され、念のため後日MRIを撮ることになりました。 今は血液検査の異常値以外に特に症状はありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 魚野菜中心の食生活をしても値が上がるのはどのような可能性があるのでしょうか? エコー検査では膵臓に異常が見られないとのことでしたが、急性膵炎、慢性膵炎、膵臓がんの可能性もあるのでしょうか? 将来的に膵臓がんになってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

膵炎?姿勢の悪さ?自律神経?

person 30代/男性 -

20代半ばで萎縮性胃炎の診断をもらい、定期的な血液検査と、2年に1度の胃カメラを受けています。2年前に胃カメラと大腸カメラを受けたところ、胃カメラは変わらず。ピロリ菌陽性だったので除菌実施。大腸カメラは異常なしでした。 血液検査の方は、この10年間でアミラーゼは120 - 135を、リパーゼは40 - 55を推移しており、2023年10月にアミラーゼ分画を測定した際はSアミラーゼ70%・Pアミラーゼ30%と唾液アミラーゼ優勢でした。 2024年3月25日に採血をしてもらい、4月17日に結果を聞いたところ、アミラーゼ131、リパーゼ66、尿素窒素23.1、クレアチニン1.14と、少し高めの値が出て、医師からは脱水の可能性があると言われました。 リパーゼ66は今回が初めての基準値超えで、家系的に膵臓がん・慢性膵炎・急性膵炎いることから、不安になってしまったのか、翌週から左肩甲骨下に違和感を覚えるようになり、4月25日頃から左肩甲骨周辺に張りを感じるようになりました。26日から28日にかけてカーキ色の便が出て、それ以降は色は戻ったものの軟便が続いています。更に5月3日から左耳だけ耳鳴りがするようになりました。 体重は51kgから55kgで、胃を休ませようと脂質やお酒を控えると51kg前後・通常は53kg・食べ過ぎ飲み過ぎが続くと55kg前後になります。 仕事と育児の両立で、まとまった睡眠は長くて5時間です。 また、添い寝のため、長さ120cmの子ども用布団に丸くなって寝ることが多いです。 現在は両側肩甲骨の真ん中にある背骨を押すと痛むのと、左耳の耳鳴り、軟便や下痢、強い疲労感があるのですが、 膵臓が弱っているのか、姿勢の悪さに伴うものなのか、自律神経がやられてしまったのでしょうか? 御教授お願いいたします。

3人の医師が回答

IPMN経過観察中 グルコース値 高い

person 60代/女性 -

お願いします 1年前に IPMNの診断を受け 半年毎に MRCPの検査と血液検査で経過観察中です。 今回の検査では 膵尾部に10ミリ程度までのsizeの嚢胞性病変あり 明らかな悪性所見無し と 最初の発見時と変化なし の状態でした。 が 血液検査の結果 アミラーゼ 63 リパーゼ 51.1 グルコース 125 HbA1c 5.9 CEA <1.7 CA19-9 8.8 でした。 帰宅後 ネットでの検索で  急激な血糖値上昇は 膵臓癌の可能性があると知りました。 担当医師からは リパーゼの高値については 嚢胞があるからと 説明を受けましたが グルコースに関しては 『高かったですね』とだけで 特に注意も指摘もありませんでした。 普通は 95~105程度です。 次の予約は 半年後です。 大丈夫なのでしょうか? 最近 ホットミルクが とても好きで 1日2杯くらい飲んでいます。 自分でも 飲み過ぎかな と 少し気になっていました。 検査の前日も夜中に飲んでました。 検査は 朝9時30分過ぎでした。 関係あるでしょうか? 血糖値が 一時的に上がってしまうこともありますか? 担当医師との話のなかで  半年に一度 検査をしていても 癌の初期の状態で 発見できるとは限らない と言われたことも とても不安に思っています。 担当医師は すい臓の専門医です。 高血圧があるため 他のかかりつけ医がいます。 そこで 半年の合間に エコーと血液検査をお願いしています。 なので 3ヶ月に一度は 何らかの検査は 受けている状況です。 今後 癌の可能性は 高くなりますか? 早期発見するために 何かできることは ありますか? 日常的に注意することなどありますか? 宜しくお願いしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)