膵臓癌に対する不安があります

person 40代/女性 -

昨年の10月から左背中の痛みがあり、膵臓を専門とされてる消化器内科のエコーで初期の慢性膵炎と診断されました。
膵臓に点状高エコーがあった。
血液検査は膵アミラーゼが51と少し上昇していました。
念のため、11月にmrcpをしましたが、膵臓に異常はありませんでした。
12月に別の膵臓の専門医にエコーをしていただいたら、確かに点状高エコーはあるけれど、慢性膵炎までは行っていないと言われました。そこでの血液検査は異常無しでした(アミラーゼやリパーゼ)他にもお願いして自己免疫性膵炎の不安があったのでigG4を調べてもらって96で基準値内でした。その先生にもmrcpを読影していただきましたが問題無しという事でした。
何度か通院してEUSを受けたいので大学病院を紹介していただき、先日行ってきました。膵臓の専門で画像診断も専門とされている先生が私の持参したmrcpとctのうち、ワンカットだけ膵臓が少し腫れている様に見えるとおっしゃり、来月造影のCTと、EUSをすることになりました。またその病院でした血液検査からリパーゼが71と高い事と、igGが 1852と高めで、自己免疫性膵炎の疑いもあると言われました。
今、igG4を調べていただき結果まちです。

1.先月、igG4は基準値内(igGは調べてません)でも今月上昇することはありますか?
2.またigGが高くて、膵臓に疾患があるとigG4も高くなる可能性は多いでしょうか?
3.mrcpやエコーから2人の膵臓の専門の開業医から「膵癌の心配はない」と言われていたけれど、膵臓に腫れがあると膵癌を疑われますか?
4.膵臓癌だった場合来月2/16がEUSの検査なのですが進行が不安です。
体重も56キロから今47.7キロまで減っています。それまで何もしなくていいのでしょうか?
詳しい先生に教えていただからと有難いです。

person_outlineみももさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師