低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖症状はないが、血糖値が下がってきた時の対応について

person 60代/男性 - 解決済み

2型糖尿病で15年くらい経過しています。ヘモグロビンa1cは6.3〜6.9です。1年以上前に気づいたのですが、夕方(寝る直前の時もありました)に血糖値が80近くまで下がる時があります。強い運動をした後、プラス、温泉・サウナに1時間以上の後に起こります。低血糖症状はありません。お腹が空くことはありますが血糖値の高さとは関係ないようです。ちなみに夜中に目が覚めて測ると100で更に下がるかと心配しながらもう一度寝て起き、朝食前に測ると120と、糖新生?なのか普通にリカバーします。お昼前も100を切ることはめったにありません。そして上がり始めます。不思議なことに夕方は下がり続けます。そのためグルコレスキューを携帯していますが、症状が出たことはないので使ったことはありません。実際、80を切ったことはありません。薬はジャディアンス、メトグルコ6、グルベスから1年前にジャディアンス、メトグルコ5(昼だけ1)、ボグリボースに変更し、インスリンを出させる薬はとらないようにしていただきました。今日、血糖値が下がる行動をしたので測ってみると食後5時間で90(通常は110くらい)、朝の時のようにリカバーされるかと6時間後に測ると84で慌てて夕食を食べました。毎日測るわけにもいかず、同じような日もあると思います。血糖値が80近くになったら、すぐにグルコースを摂ったほうが良いのでしょうか。実際、計測した中での最低値は何とかギリギリ80です。最低でも90くらいで推移してくれていると安心なのですが、80台になったことに気づいたら早めの対応をすべきですか?薬を変えてから低血糖は起きないと信じて間食をやめています。また、なぜ夕方だけリカバーしないで下がり続けるのか不思議です。そして更に下がり続けて低血糖になったらと心配です。たくさん質問しましたので部分的なことで構いません。ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8歳の子、低血糖症状が改善しません。救急へ行くべきでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子のことで質問です。 もともと小さい頃から、発熱などで食事がとれないと低血糖を起こしやすく、何度も入院した経験があります。 今回、久々に発熱し、解熱後に、喉の痛みから丸一日ほとんど何も食べられなかったことからまた低血糖を起こしてしまいました。昨日のお昼頃に小児科を受診し、血糖値が54とのことで、KN3号輸液200mlにブドウ糖を足したものを点滴してもらい、帰宅しました。 家に帰ってからもあまり元気は無く、ブドウ糖のタブレットを1粒2.7gを食べました。その他、OS-1を主に飲んでいます。帰宅後は昼寝をし、食事は夕飯にお粥をスプーン3口ほどです。夜もぐっすり眠っていました。 今朝になりまたボーッとするような低血糖の症状が見られ、低血糖からの嘔吐もありました。ブドウ糖タブレット2粒を少量のOS-1で溶かした物を飲み、少し改善し、お粥をお椀2/3ほど食べられました。 その後2時間経たないうちにまたボーッとし始め、気持ちが悪いと言っています。再度ブドウ糖タブレット3粒7.5gを少量のOS-1で溶かして飲ませたのですが、眠いと言って寝てしまいました。今朝起きてから4時間ほどで、もうブドウ糖タブレットを12.5g摂っているのですが、低血糖症状が改善する様子がありません。 この後もブドウ糖タブレットをひたすら摂取しても大丈夫なのでしょうか?取りすぎて反対に血糖値が高くなりすぎてもまた弊害があるのでしょうか?また、これだけ摂取しても改善されないということで、早急に救急病院等を受診するべきなのでしょうか? 返信をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

9才の子供、発熱後に食事がとれず、低血糖症状が出ています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9才の女の子です。低出生体重児で産まれ、現在は身長120センチ、体重20キロ、脂肪が全くないガリガリの体型です。 5日前から発熱があり、3日前にコロナ陽性と診断されました。熱は2日前に下がったのですが、その後、ひどい下痢症状があり、食欲もどんどん落ちていきました。今朝から低血糖による嘔吐が3度ほどあり、血糖値測定器の数値は84でした。午前中に小児科を受診し、点滴をしてもらいました。 帰宅後、ブドウ糖を溶かした経口補水液を20分置きに一口ずつ飲ませていました(4時間ほど)が、傾眠傾向があり、すぐに眠ってしまいます。16時頃の血糖値が75でした。 これだけ頻繁にブドウ糖を飲ませていたのに血糖値が下がっていることが気になり、午前中の小児科に電話で問い合わせをしましたが、75なら緊急性のある数値ではないので様子見で良いと言われてしまいました。 もともと、幼い頃から発熱をすると食事が取れなくなり、低血糖を起こしては入院するのを繰り返していたため、今回も心配しています。 このまま一晩様子見で大丈夫なのでしょうか?希望としては入院して一晩点滴をしてもらいたいくらいなのですが、大袈裟でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)