咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

4ヶ月の子供、鼻水が1ヶ月治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の男児ですが2月11日頃から鼻水が続いています。 ひどい時は鼻水ダラダラ出て息がしにくそうで、後鼻漏か咳もありました。 鼻水をサラサラにする薬を3週間ほど飲んでいましたが、鼻水も減ってきて(白のネバネバになり鼻吸い機でスッキリ吸えるようになりました)咳もなくなってきたので、木曜の朝で薬がなくなりましたが受診しませんでした。 しかしまた鼻水が増えてきたのか寝ている時も起きている時もズビズビしていることが多いです。 たまに、夜眠りに入る時に咳き込むこともあります。(特に力が入っているとき)  上の子の保育園の送迎があるので、寒い日や風邪の強い日も外に出なくてはいけません。 2回小児科、3回目に耳鼻科にいき中耳炎や喉の腫れ等はなく鼻水だけのようです。 どちらでも鼻水をサラサラにする薬と、気管支の薬を処方されました。 混合ですがたまにミルクをあまり飲まなかったり、母乳の飲みが少ないかな、というときがあります(眠いだけかもしれません。)があきらかに減ってはいないと思います。 また関係あるかわかりませんが、1.2日に1回出ていたうんちが、最近3、4日に1回しか出ません。 鼻水が1ヶ月近く治らないのですがこんなに続くものなのでしょうか。 病院を受診したほうがよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発熱が1日の平熱期間を挟んで5日目です

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 火曜日も質問したのですが改めてすみません、 8歳の子供についてです。知的障害があり詳しい症状は分かりませんが、 先週日曜日より鼻詰まりと咳が始まりました。 月曜日も同じく。ただ元気でした。 火曜日から+微熱が始まり受診。 木曜日までに37.6℃が最大でなかなか37℃を切らず、木曜日再受診。コロナとインフル検査陰性でした。 金曜日1日通して平熱。土曜日朝から咳があっかしましたが平熱だったので予定していた放デイへ通わせましたが帰宅後38℃を越える発熱。徐々に上昇して翌1時には40℃近くまで上昇。不機嫌ながらも眠りにつきました。 朝も機嫌は悪くご飯も拒否(水分は少しずつ摂取しています)。今は寝ています、体温は37.2℃。 質問として、これだけ熱が続いたことが今まで無かったんですが何かしら危険な病気の可能性もあるのでしょうか。 8月からこれで4回目の発熱(共に38℃越え)になります。先月下旬(3回目の発熱)の時に血液検査をしましたが、周期性発熱症候群と診断されました。ただその時はなかなか高熱が下がらなかった記憶なのですが…今回もその可能性はありますか?それとも風邪を拗らせてるのか、はたまた白血病や肺炎などの可能性もあるのでしょうか。ただ咳の感じは痰がらみの咳です、結構酷いですが昨日よりは今日は落ち着いてます。 仮に今日このまま解熱したとして、明日念の為受診すべきでしょうか。 色々心配ばかりですみません。 一応先月の血液検査の結果は添付します。 (アトピー、重度のアレルギー体質(去年末の検査でアレルギー数値10000越えてます)で、幼い頃より白血球数は高い子ではありますがこの数値ってやはり高いでしょうか。この時は炎症反応の高さを指摘されたのですが…親としては白血球数値の方が心配です)。

6人の医師が回答

3歳の子ども、発熱と湿疹について

person 乳幼児/男性 -

3歳2ヶ月の子どもです。 1日目 黄緑色の鼻水が大量に出る 2日目 39℃(朝左耳の違和感を訴える) 3日目 38.5℃(受診し中耳炎ではないことを確認) 4日目 38.5〜40.2℃(乾いた咳が始まる) 5日目 39〜39.9℃(鼻水は色は薄く量も減る) 6日目 39〜39.9℃(湿った咳になる) 7日目 38.6℃(再受診し中耳炎や肺炎はないと診断) 8日目 37〜38.5℃(咳が酷くなる、前回より強めに右耳の痛みを訴える) 9日目 昼過ぎまで38.5℃、夕方平熱に戻る(再受診し中耳炎はなし、軽い肺炎と診断) 10日目以降 熱は下がったまま落ち着いた。抗生剤を1週間服用。咳や鼻水も止まった。 飲食はできており、睡眠もとれ、排泄もでき、熱の低い時間は遊んでいました。 熱、咳、鼻水以外の症状はなしです。 質問1 病院では風邪を二つ併発していたと診断されましたが、そのようなことはあるのでしょうか?検査をしてもらえなかったので、何の風邪なのか不明で心配です。 解熱してから1週間経った日また発熱しました。咳や鼻水はなしです。 1日目 39.5℃ 2日目 38.5℃ 3日目 解熱。夕方のお風呂で胴体(胸部、腹部、背中)と頬に湿疹を確認 4日目 熱なし。湿疹は継続。 湿疹は、赤く細かいもので、平らです。触るとざらざらしてるところもあります。 部位は、胴体が多く、片方の二の腕、太もも、頬にも少しだけありました。(頬は4日目朝には気にないレベル) 質問2 これは前回の発熱とは別物の風邪と考えて良いでしょうか。 質問3 突発性発疹の可能性が高いですか? 今まで突発性発疹に罹っていなかったので(気づかない程度の軽症だったのかなと思っていまして)、可能性はあるかなと思いましたが、3歳で、かつ発熱期間も2日と短いのでどうなのかな?と思いました。 質問4 麻疹や溶連菌だと怖いと思いましたが、解熱していて湿疹以外の症状はない、麻疹は一歳で予防接種を受けているので、可能性は低いと思って良いでしょうか。

5人の医師が回答

肺炎が治ったかどうかの判断について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 12月20日ごろから、喉の奥から咳が出るようになり、咳は時々でしたが、徐々に咳が増えてきたので、耳鼻科に行きました。声帯付近が少しだけ赤いかも?くらいでしたが、自覚症状からもっと奥のほうの炎症かもしれないということで(年末前なのもあって)、クラリスロマイシンとムコダイン、吸入薬を処方してもらいました。 その夜から発熱し、喉の痛みはないですが深い咳と38度以上の熱が出たので、発熱2日目に念のためインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。そのときに深い咳が出て息苦しさを感じるので、気管支炎かなと思いつつレントゲンも希望しましたが、胸の音が正常とのことでレントゲンは撮りませんでした。 その後も38度〜39度の熱が続き、カロナールを飲めば37度台になりますが、4〜5時間で38度以上となり、インフルエンザなどが陰性でクラリスロマイシンを4日間飲んでいるのに高熱が続き、喉の奥から黄緑色のタンがでるし息苦しさも増してきて倦怠感も強かったので、27日に自宅近くの内科で相談しました。念のためインフルエンザとコロナの検査で陰性を確認し、抗生剤を飲んで4日以上の高熱は肺炎の可能性があるとレントゲンを撮ってくれたところ、右の肺の下部が真っ白になっており肺炎と診断されました。 その時に血液検査をし、クラリスロマイシンが効いてないので、ラスビックという抗生剤を処方してもらい自宅で安静にするように言われました。翌日が日曜日でしたが、24時間電話対応してくれるとも言っていただけました。 29日の朝から高熱にならなくなりラスビックが効いてきたようで、血液検査の結果を聞きにいったところ、CRPが20でした。本来なら入院するような状況だけど、回復傾向にあるので自宅でゆっくり過ごすことになり、年末年始も状態が悪くなるようなら電話をしてよいと言われたので安心しました。 その後は熱も微熱程度で咳はしばらくひどかったですが、徐々に回復してきました。 休み明けの5日にレントゲンを撮ったところ、肺の白い部分がだいぶちいさくはなっていましたが、まだ思ったよりは白い部分がありました。そのため、もう少しラスビックを続けることになりました。咳はだいぶ減り、日中は時々で、寝る時に少し増えます。 肺の白い部分が完全に消えるには時間がかかると聞いたことがありますが、どのくらいまで治療するものなのでしょうか。 また、今回、風邪をこじらせたとか何かしらで寝込んで弱っていたとかではなく、風邪をひくように肺炎になり(最初は気管支炎だったかもしれませんが)、高齢者でなく、歳なりに健康な人が肺炎になった話を聞いたことがないので、私も周りも驚いています。 強いて言えば認知症の義母と同居で介護があるので(日中は仕事ですが)、そのストレスや睡眠不足が続いていました。 今回みたいな感じで、肺炎になることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳5ヶ月の息子の突然の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳半になる息子の件でご相談させてください。 2週間ほど前から鼻水、鼻詰まりが目立つようになり、なかなか改善しないので1/20の朝にオンライン診療でカルボシステイン等を処方していただき、服用しています(過去に何度も服用している薬)。 鼻症状は徐々に改善傾向にあるように思われ、酷かった期間も含め保育園にも休まず通えていました。 昨日も元気に過ごし、夕飯も食べ、いつも通り就寝したのですが… 夜中0時頃に突然嘔吐し、結局計3回吐きました(2回は比較的立て続け、3回目は眠りに就いたと思ったら暫くして)。 嘔吐物を観ると、夕飯が全て出てきた感じです(夕飯は19時〜20時頃摂取)。 熱が上がってくるかと思いましたが、夜中も今朝も36℃台で問題なし。嘔吐も3回目以降落ち着いており、今朝起床後は夜中の事を忘れてしまいそうになるくらい普通に元気なのですが(時折痰がらみの咳はあり)、 ・やはり受診はすべきでしょうか?? ・その他食事や水分の摂り方等含め、生活の注意事項等あれば教えていただきたいです。 まだ発語がなく、本人からの訴えは分からない状態です。。。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

3歳、クループ症候群の前兆?可能性について

person 30代/女性 -

ミオパチーの持病があり嚥下に問題を抱えています 医療的ケアはありません。 一昨日小児科に定期受診でかかりました その時はどうもなく帰宅後突然声が枯れ始めました(19時くらいから) 鼻水や発熱などはなく咳もあまりなく 痰が少し絡んでいて喉をよく鳴らしていました 痰が絡みやすく詰まりかけることが風邪をひくとあるので普段からビソルボン吸入をもらっています 昨晩、今晩と使いました 昨日、今日昼間は保育園で様子が分かりませんが夕方迎えに行った時も声はかすれていました。それ以外で特別気になる様子は園ではなかったようです 昨日夜時々ケホケホ、コンコンといった軽めの咳がありましたがすごく酷くはなかったので様子をみました しかしかなり声が掠れているのが気になり(声がでないまではないです)もしかしてクループなのではと思って心配です クループは夜中突然変な咳や呼吸苦がでたりすると見たことがあり 睡眠中時々息を吸う時に喉からグゥーという音が聞こえたり消えたりしてます これはクループの前兆?初期症状なのでしょうか? クループは夜中に突然呼吸困難を起こしたり喉が腫れて窒息を起こしたりするのでしょうか? 今日別の小児科を受診し、持病もあるのでクループを起こした時のために頓服の薬を処方してもらえるかなと思ったのですが処方されたのはカルボシステインとアンブロキソールだけでした。 乳児の時に一度ピンク色のシロップをだしてもらったことがあります その時は念の為にということでだしてもらえましたが、その時の先生は総合病院の当直の方だったのでその先生に相談することは出来ません 少しずつ悪くなるならその間に受診をと思うのですが、突然呼吸苦が起きるとなると恐ろしいです。 クループは急変することもあるそうで… 他にはメプチン吸入やツロブテロールテープを持ってますがこちらは気道?には効かないのを知っているので使用していません 今晩も様子を見るしかないでしょうか 明日別の小児科に受診した方がいいでしょうか? 軽い風邪だと言われ続け何件も受診し最終的にクループだと分かるのに長い期間かかった子供さんを知っているのですが、昼までは診断しずらい病気なのでしょうか?

6人の医師が回答

風邪と中耳炎と抗生物質について

person 10歳未満/男性 -

6才息子です。 4月23日夕方37度代、 24日朝方38度9度、発汗して2.3時間程で37度代、 25日小児科受診、このときは中耳炎なしで風邪と言われカルボシステイン処方で36〜37度代、 26日〜27日37度代、 28日36〜37度代、 29日39度代まで行き、右耳痛あり、昼、夜カロナール服用して痛みも熱も下がる、 30日耳鼻科受診、耳痛みなし、37度代で、右耳、中耳炎と診断され、ワイドシリン20とミヤBM処方されました。 7日分もらい3日程ずっと目やにがでてきて、一日だけ目が充血し、鼻水は当初より治った気がします。鼻水と痰がらみ咳はひどくないですが、最初に発熱したときからずっと続いてる感じです。 できれば不必要な抗生物質は避けたいです。抗生物質を飲むと片方の目の周りが赤くなり元気がなくなります。お腹が張っています。 5日は飲みました。熱は現在37.0です。飲まなくてもいいでしょうか。ずっと食欲あり睡眠できています。自然治癒したいのですが、調べたら耐性菌が気になります。今、抗生物質やめたら何かありますか?耐性菌がつきますでしょうか。また今の状態で合併症などありえますでしょうか。 抗生物質は途中でやめたら、とありますが 途中とはどれくらいのことを言うのでしょうか。 また、疑問なのですが風邪をひいたら中耳炎になるのは普通のことでしょうか。中耳炎は自然治癒すると思うのですが、痛みも解熱もしていた状態で経過観察をせずなぜ抗生物質がなぜだされたのでしょうか。鼻水が色付きだったからでしょうか。7日後見せに来てくださいと言われましたが、薬を飲まなかった場合、それをそのまま伝えていいのかも迷っています。 微熱がずっと続いているのが気になります。風邪のときはそんな感じなのでしょうか。 高熱ではなく微熱が続き、咳鼻水がある場合、何が考えられるでしょうか。 家族の状態としては息子が発熱して数日後息子の兄は発熱してすぐ解熱後、喉が痛く私は39度の発熱後すぐ解熱、咳がでています。 ウイルスか細菌なのか病院が連休中で空いてないので不明です。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

32歳、軽い心臓の痛みについて

person 30代/女性 -

32歳の女です。心臓の痛みについて質問です。 ⚫︎去年に一度、軽い心臓の痛みがあった (帰宅して安静にしていたら改善) ⚫︎今年の9月中旬頃、不定期の痛みが3〜4日程度現れた ⚫︎9月末に1日、安静にしていても痛みが数時間続いた(郄門と労宮を刺激してみたところ、すぐに改善) 痛みの種類は「ツキン」という感じで、日常生活に支障はありませんでしたが、何か嫌だな…という感覚でした。 仕事の都合で長年酷い運動不足だったため、これを機に軽いウォーキング(平均4,500歩)を一週間以上続けてみたところ、「ツキン」というハッキリした痛みはほぼ無くなり、頻度も少なくなりました。 ただ、「何となく痛いかも?」という軽い痛みが一日に数回現れる事が、今もあります。 毎日のウォーキングを続けていれば、更なる改善の見込みはあるでしょうか? 不定期に痛むため発症条件は分からないのですが、睡眠中やウォーキング中には痛みを全く感じません。 発熱・咳・息切れ・めまい・動悸等はありませんが、日常で精神的なストレスを感じる事があり、自律神経の乱れによる体調不良(生理不順など)が最近続いていました。 また、ストレートネックによる不調も最近あちこちに現れています。 今回の心臓痛は、運動不足や自律神経の乱れ、姿勢の悪さが原因でしょうか? 生活習慣についてですが、糖尿病の家系のため、食生活には気を付けてきた方だと思います。 喫煙・飲酒の習慣は一切無く、十分な睡眠も取れています。 BMI 17程度の低体重で、体脂肪率は18〜22%程度、内臓脂肪レベルは1.0です。 先天性の右脚ブロックなのですが、特に問題無しと幼少期に診断されています。 最後に、心臓とは別の話で申し訳ありませんが… 今回の心臓痛と同時に、左側の腕〜薬指・小指(右側は腕のみ)の痺れも現れました。 心臓の関係ではないかと不安になったのですが、PCやスマホ操作をした時のみ痺れが現れるため、こちらは肘部管症候群の可能性が高いでしょうか? いろいろと質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご教授頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

検診で引っかかって胸部CTで、右下肺野に小さな肺炎像がありました。

person 60代/男性 -

こんにちは もともと自覚症状は、2年前から酷い後鼻漏があり漢方などで治療しています。耳鼻科的にはアレルギーも含め何も無いとのことです。 症状は、鼻から喉の後ろに鼻水が落ちてくるだけじゃなく、酷いと先生いわく気管分岐部にたんみたいなのが溜まってくる感じで、2種類去痰剤も飲んでます。 今回、9月末に検診で、白い点状のものが映っていたため、念の為的に2日前にCTしました。 指摘されたとこには何もなかったんですが、右下肺野に5ミリから1センチくらいかなぁと思うんですが小さないわゆるすりガラス印影があり、診断は肺炎でまだ途中経過かはわからないとのことです。ただ、悪性を疑うものはないようですが。 あと、たまたま、CT前日に採血してましたが、特に異常値は無く、白血球は4000くらいで、いつもただいつもCRPが0.0.3くらいですが、今回正常値ですが、0.17なので関連は否定出来ないようですが。 耳鼻科の先生は、後鼻漏は高齢者では嚥下性肺炎になりすくなるとのことで尋ねたら、年齢そこまでじゃないが、症状酷いので否定は出来ないとのこと。 みんな、否定出来ないばかりでよくわからないです。 もちろん、ここ数ヶ月、発熱などは無く仕事してましたし、たん絡んでちょっと咳してて妻から、病気じゃないか言われましたが、いつもの事なので放置してました。 質問ですが、軽い肺炎はレントゲンじゃわからないので、こういう事あるかなと思うんですが、後鼻漏の痰詰まった感じで、こういう可能性はありますでしょうか?ただ、いつも睡眠薬を飲んだいるので、その荕弛緩作用はあんまりいい影響にはならないとの事ですが。 あと、ここで9月に質問したんですが、9月10日くらいから、二週間くらい右下の下の肋骨のあたりに場所不定に弱い鈍痛というか違和感がありました。 肋間神経痛したことありますが、そんな感じじゃなかったです。今は症状ないです。けど、場所は近いけど肺炎は痛み、違和感ないので関係ないですよね。 それと、自分は喫煙歴なしで家族性や他の危険因子はないです。 こんな感じで、たまたま見つかったような気もしますが、そう診断されましたが、先生から経過観察で、なるべく早く鼻を治してとのことで。 採血とレントゲンで観察して、出来たら鼻治してからCTとりましょうと。 こんな感じなんですが、話しからは痰からの軽い誤嚥的なものなんでしょうか。 また、こういう感じで見ていくしかないのでしょうかね。 よくわからなくて、結構不安です。 何かアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)