四歳児 発達障害に該当するQ&A

検索結果:269 件

年中、自閉症&中度知的の子の進路について

person 40代/女性 -

4歳年中の息子ですが、自閉症と中度知的障害の診断があります。DQ49です。 現在は子ども園の加配付き幼稚園枠に週3、児童発達センター週1、個別療育は3箇所、通っています。 特徴としては、 ●情緒は割と安定していて、だいたいいつも機嫌は良い。癇癪はまだそんなには無い。 ●言葉はなんとなく話す、だいたい二語文、三語文がちょっと出る時も。 しかし奇声や独り言が激しく、しゃべり方がかなり変で、障害を持っている風の話し方をする。 ●机上の勉強が好き。 個別療育の問題、ちゃれんじなど。 ひらがなカタカナ数字の読みはできる。(書くのはまだできない)絵本やマンガを読むのが好き。 ●脈絡を読んだり、話のすじみち等は、意外とわかっている。 ●兄と遊ぶのは好きで、じゃれている。 お友達はまだこれからという感じだが、前よりは少し関わる時もある。 ●生活のルールを守るのが嫌い、着替えなどやれば出来るのにやりたがらない。いたずら好きで、徘徊や多動がある。 全体に、パッと見の障害児な感じがすごいのですが、意外とわかる事もある、という感じです。 これは知的障害は中度だけど、自閉症度が重いという事なのでしょうか…? 進路を悩んでいまして、最終的には支援学校に行って作業所に通えたら良い方だとは思うのですが、本人が勉強がちょっと好きなので、低学年だけでも支援学級に入れないかな…と、親も欲が出たりしています。 ただ、レベルが違うのと脱走や徘徊も心配なので、支援学校が安心だとは思っています。 また来年度、年長の時点で引っ越しする予定なのですが。年長の一年間、療育園に入れるか、もしくは子ども園や保育園などで健常の子と触れ合うほうが良いのか、悩んでいます。 ご意見を頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

個性なのか発達に問題があるのか判断しかねています

person 乳幼児/男性 -

現在4歳の長男のことで夫婦ともに困り果てています。 ○じっとしていられない(スーパーや駐車場などで手を繋いでいてもすぐに振りほどいて全力疾走する) ○言うことを聞かない(10分に5回くらい同じことを言ってもわからない。理解できるよう言い方やアプローチを変えても同じ) ○常に手足が何かしらバタバタしている ○注意力が散漫(あちこち視線が泳ぎまっすぐ歩いててもすぐ人にぶつかる) ○お願い事をしても聞いているのかいないのか、理解しているのかいないのかわからない(椅子を持って移動させようとしていたので、その椅子はこっちの端へ置いて、と言うとちらりとこちらを見て頷いたかと思うと持っている椅子を全く違うところへ置き、椅子と関係ないクッションを持ち出してこれどこ?と聞いてくる) ○保育園での様子など聞いてもわからないとしか言わない ○話の流れが飛び飛びで内容がわからない ○やめてねと言っているのを聞いていてもそのまま続ける ○全く意味のない嘘をつく ○気に入らないことがあると大きな奇声を発して暴れる また、3歳児クラスにクラスが上がった際に「3歳児クラスは担任が1人になり息子さんが奇声を発する、お散歩中に突然走り出したりするので対応しきれない。区に加配申請をさせてほしい」といわれ、区の人が保育園での息子の様子を見て加配許可が下りました。 現在も加配が続いているのかはわかりません。 この位の男の子なんてこんなものかという思いともしも何らかの障害なら早いうちに適切な対応をしないと、と頭を抱えています。 昨年妹が生まれてからは長男にばかり構ってやれなくなったせいか首を傾げるような行動が多くなったように思います。 発達について相談する窓口は色々とありますがどこに相談すればいいのか分からずこちらで質問させていただきました。

1人の医師が回答

幼稚園での行動について

person 乳幼児/男性 -

3歳半の息子が4月から幼稚園に通い始めました。 園での生活はまだ二週間程度ですが、息子がよく『僕はお友達いないから1人で幼稚園行くよ』と言います。 最初からお友達を押したり乱暴な行動がある、お友達の水筒の中身を誰かにかけてしまったり、落ち着きがなく常に先生の近くにいってしまったりしているようです。今朝、教室の様子を覗いてみると、またお友達(特定の女の子にやっている)をしつこく押していて、それを違う女の子が止めて守ってあげていました。その後、その女の子2人は息子を睨みつけながら違う場所へ。息子は教室で1人だけみんなとワイワイやるわけでもなく、水筒をいじったり、椅子を動かしたりしていて、嫌われてるのを自覚しているようにも見え、涙が出てきました。 また、お友達が泣いていて、息子や周りの子が近付いて行った際、後からきた先生が息子にだけ注意していたので、関係なくても息子が怒られているようで精神的に心配です。 3歳半健診でも障害ではないと言われ、発達専門の教室でも定型(健常児)だと言われました。 先週生まれたばかりの兄弟に対しても腕を引っ張ったりするので、叩いたり乱暴してはいけないことなどは一年くらい何度も注意してきましたが、一向におさまりません。何か原因があるのでしょうか? どのように接すれば乱暴な行動は減るのでしょうか?

1人の医師が回答

極度の変色、落ち着きがない、ヒステリックを起こす等

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4年生の息子です、3歳で保育所に入り、言葉が他の子より少し遅いからと特別枠での保育を進められ先生1人が必ず息子に付いてました。 遅い言葉もだいぶ成長してたから心配も特に無かったので最後の1年は入学してから何も出来なくて戸惑うのがかわいそうだと思い、通常に戻してもらいました。入学後に問題になる部分等の説明を交えた懇談会(障害児枠だけ)で学校でも補助の先生を付けるか、特別学級との併用をするか、支援学校への入学か、移行は聞かれましたが他人事でした。 去年離婚をし、元夫がすぐに怒鳴り散らす人で息子は気を使ってたのか、気を使う必要が無くなったからか言葉使いは悪くなり、話掛けても聞く耳なし、気に入らないと頭を壁に叩きつけたり自分の頭を殴ったりと…。 別居時に、私が夫に暴力振るわれてるのを目撃した事で不安定気味なのかと思ってました。 元々勉強嫌いで、宿題も集中出来ず何時間もかけて終わらせてる子でしたが、それ以前に文章問題は全く理解出来てない事がわかりました。 言葉を選んで伝えるのが苦手で変な言い方してる事が今もあります。 友達との接し方もわかってないみたいで、多々トラブルになることもあります。 最近はイジメられる事が多くなって学校も行きたくないと言い始める事も。 私が気になったのが同じ言葉を2回続けて繰り返す、私が叱ってる最中も1分と落ち着いて座ってられない、人の目を見て話をする事が出来ない、心配になりネットで調べたら広汎性発達障害の症状が合致してました。 可能性は高いでしょうか…?

3人の医師が回答

発達検査で処理速度が低い子供の就学について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

来春小学校に入学する5歳男児(4月1日生まれ)がおります。 32週で出生し、未熟児な上に出産直後に左脳室内出血(少量)が確認されました。 すぐに出血は止まりその後は特に問題なく生活出来ています。 上記により、生まれた大学病院にて新生児フォローアップを年数回受診しています。 発達検査を過去2回受けた時は、様子見で特にASDやADHD、知的障害等は診断されていません。 保育園では、とてもいい子に過ごしているとのこと。指示の理解が少し遅いようですが、周りの様子を見たり、先生が少し助言すると問題なく行動・作業ができているそうです。他害や多動もないとのこと。 私生活では、甘えているのか言うことを聞いてくれず、外で騒いだりふざけたりじっとしていることが出来ず困っています。 小学校での就学前健診の面談時にじっと座っていられず(待ち時間が長く、眠くなったりおなかがすいてしまい…)、全く面談が出来ませんでした。 そのため、就学相談を勧められてしまい、現在就学相談中です。 5歳7ヶ月でWppsi-3を受けた結果は以下となります。 ・全検査 90 ・言語理解 86 ・知覚推理 99 ・処理速度 71 ・語い総合 98 大学病院の先生には、今すぐ支援学級にするべきとは診断しないと言われ、保育 園の先生にも支援学級ではなく通常学級で大丈夫と言われています。 ※支援学級は知的クラスしかありません。 処理速度がかなり低いのですが、通常学級に所属しても大丈夫でしょうか。 板書等で苦労するかもしれませんが、親としても通常学級で過ごせる可能性が0ではないならば、通常学級にしたいと思っていますが、自分の判断が不安で仕方ありません。 就学相談の結果は、今月下旬頃となります。

6人の医師が回答

1歳児、VPシャントが本当に必要か

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳(修正10ヶ月)の男児です。 以下の理由から、VPシャントをすすめられています。 ・髄液が多く、脳室拡大があり前頭部分にも溜まっている ・大泉門が広い ・全体的に発達が4-5ヶ月遅れている ・頭囲が大きい(身長61cm/頭囲45.5cm) 水頭症とは言いきれないが、そうでもないとも言いきれない、といわれています。 腰椎穿刺をした結果、狭窄がないことは確認済みです。 VPシャントを以外に方法があるのか知りたいのですが、10日以内に決断しなくてはならず、相談させてください。   ・母体の妊娠高血圧腎症により31週で生まれたSGA児(1000g) ・NICU→GCU 生後3ヶ月頃低血糖がみられる→生後4ヶ月で退院 ・低血糖と肝機能障害があり、生後8ヶ月まで3時間おきの授乳。生後8ヶ月からMCTミルクを経管で飲ませています。口からは0-70mlほどしか飲みません。 ・両側側脳室壁に異所性灰白質疑い ・下垂体後葉のT1高信号の不明瞭化 ・側脳室の軽度拡大と両側前頭部の脳溝の拡大あり、軽度の萎縮疑い ・心房性/心室性期外収縮あり ・胆汁鬱滞(ビリルビンの値が高い) ・ALTが高い ・ミトコンドリア病、遺伝子疾患の疑い網羅的解析中 ・脂肪肝 ・肝臓に結節が多数ある まだ寝返りが打てず、首の据わりも完璧ではない状態です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳、ゲームやYouTubeばかり(自閉疑い診断済)

person 乳幼児/男性 -

5歳男児で、広汎性発達障害疑いの診断済みです。 知能は高い方で、幼児向けワークも楽しんでやり、外でも活発に遊びます。 ただゲームやYouTube視聴への執着があり心配です。 タイマーを設置して1〜2時間でやめるようにしていますが、天気が悪かったり体調不良でずっと家にいるときは3〜4時間の時もあります。 やめた後も、やりたかった未練を口にします。 子ども自身のイライラが続く、下の子へ暴力的になるなども見られます…。 その度に私も 自分で与えておきながら「ゲームばっかりやっているから!」と怒ってしまいます。 YouTubeは赤ちゃんの頃から癇癪を抑えるため見せていました。 泣き入りひきつけを持っていたので、都度意識を失うのが怖くて泣かすまいと見せてしまっていました。 ゲームはWii sportというもので テレビから2mほど離れて、リモコンを自分で動かして運動をするようなソフトです。 一応少しだけ体を動かしていて、画面からの距離も持っています。 画面は私も見ているので、「すごいね〜上手じゃん」「あら〜失敗しちゃったね」と反応したり孤立しない?ようにはしているつもりです。 いっそ、誰かがゲームをやることを肯定してくれたら私も気が楽になって怒らずにやらせてあげられるのにとも思います。 ゲームやYouTubeの間は兄弟喧嘩もなくテレワークや家事が捗るので、完全に遮断するのは難しい生活環境でもあります。 私自身の休息の時間にもなります。 上述のやり方でも、ゲームが与える脳や身体への悪影響は 小学生などと比べると5歳児はやはり大きいですか? 私が感情的に怒ってしまい、ゲームという好きなことを否定することで与える心への悪影響もあるでしょうか? どちらが悪影響なのか教えてください泣

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)