夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

溶連菌 薬の副作用について

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 ・水曜(17日)の夜に発熱38.9℃ ・木曜日(18日)の午後受診。インフル・コロナ陰性で溶連菌が陽性でした。 ・木曜日(18日)の夜から薬の服用開始。(セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「SW」を朝昼晩の3回処方) ・金曜日(19日)の朝、薬の服用開始前から吐き気がありましたが、服用後1時間弱のときに1回嘔吐しました。 ・金曜日(19日)の夕方には解熱しました。 ・土曜日(20日)の夜服用後、すぐに上唇を痒がり掻きだし、腫れる。冷しているうちに就寝時間だったので眠ってしまい、現在に至ります。 ・上唇のみ今は腫れており、いま眠っていますが、腫れだしてから3時間以上たった今も腫れたままです。 ・木曜日ぐらいから腕や足や首元に赤いはっきりしない発疹が出ていまた。赤くムラムラとした感じで、かゆくてよく掻いていました。 お聞きしたいのは、 ・服用開始から3日目に上唇のみ腫れて痒がっていましたが、これは薬(セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「SW」)の副作用でしょうか? ・薬は中止し、受診したほうがいいですか?明日は日曜日のためかかりつけ医ではない当番医にしか行けませんが、この後どのように対応すればよいでしょうか? ・溶連菌ですので抗生物質を飲み続けなければいけませんよね?もし、薬を変更した場合、耐性菌ができてしまったり治りにくいということになりませんか? ・先月インフルAになり、タミフルを初めて服用をしましたが、すぐに嘔吐の副作用がでて、かかりつけ医の相談のもと服用を中止しました。それまで過去には一度も薬による副作用はでた経験はありません。アレルギーもありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

20代男性、留学中の睡眠障害(特に起床困難と入眠困難)

person 20代/男性 -

20代男性です。現在留学中なのですが、睡眠トラブルに悩まされています。現地の医療機関へのアクセスが難しいため、こちらで相談させて頂きます。 この2週間ほど、夜寝付けない(布団に入ると目が冴え、2時間近く寝られないこともある)、朝起きられない(目覚ましに気づかない、なんとなく止めた記憶はあるが昼過ぎまで目が覚めない)といった状態が続いております。特に天気が悪い日は全く起きられません。 加えて、何とか朝起きられても吐き気がしたり、午前中は全く頭が動かなかったりという状況です。夕方以降はある程度マシになり、睡眠時間は少ないにもかかわらず夜早くに眠くなることはほとんどありません。そして次の日起きられず、15時くらいまで目が覚めないこともしばしばです。 直近の2週間だと平均して9時間ほど寝ていて、就寝時刻は約2時、起床は約11時半という感じです。一度寝付くとそのまま寝られ、無理やり起きることがなければ問題なく一日過ごせます。 元々夜型体質の傾向はあり、睡眠時間も8時間は必要な感覚があったのですが、現在顕著に悪化しています。睡眠のトータル時間もこちらにきてから増加傾向にあると思います。 朝には予定を入れないように工夫して生きて来たのですが、語学学校が朝の授業になっていて選択の余地がなく、それに間に合わず困っています。最大限努力しているのですがどうしようもない状態で、なかなか理解も得られず心理的にもきついです。翌朝起きれるかどうか、毎晩かなりのストレスになってます。 2月ごろに帰国予定なので、そこまでは何とか現地で勉強を続けたいと思っております。 1.いま自分の身体がどう言う状態なのか 2.原因として考えられるものは何か 3.改善させる方法(個人でできる範囲で) を可能な範囲でご回答いただけると嬉しいです。 なお、服用中の薬や基礎疾患はありません。睡眠以外は全て問題なく元気です。

3人の医師が回答

つわりで食事量が少ない

person 30代/女性 -

妊娠16週1日の妊婦です。初産です。 6週目からつわりがはじまり、最初の2週間で63キロだった体重が58キロになりました。このころはたべられず、吐いてしまい水分もほとんどとれませんでした。7週と8週に一回ずつ点滴をしてもらいました。 現在は、嘔吐はないひもあったり、しても1.2回になりました。ムカムカ感はありますが、ピークやら良くなっていると思います。 ただ、食欲が全くなく食事をとれません。食べていない方が調子がいいきがしてしまいます。空腹が強くなると気持ち悪さで胃液を吐くので仕方なく何か食べますが食べられるものがわかりません。体重は、じわじわ減って56キロになっています。 調子がよければ朝コンビニスープ180キロカロリーくらい 昼小さいパン80〜100キロカロリーくらい 夕方小さいパン80〜100キロカロリーくらい 寝る前小さいパン80〜100キロカロリーくらいをたべています。それでも食後のムカムカしたり、これ以上たべられないかんじになります。 水分は水をペットボトル一本くらいですごしています。 かかりつけの産院ではつわりは辛いが嘔吐回数はへっていること、少し食べたり飲んだらしていることを伝えて、16週ならもうすぐ終わるからと言われました。 ただ、食べたり飲んだりできている量については具体的に伝えそびれました。 今、1週間くらい上記のような食事量ですが、こんなに少なくて大丈夫なのか不安です。 ・食欲は自然と改善していくものでしょうか?それまでこの食事量で大丈夫でしょうか?(母体と胎児にとって) ・例えば点滴治療などはいまの状態に効果があるでしょうか?(嘔吐が減っていて水分取れてたら意味ないでしょうか?) 薬はプリンペランと小半夏加茯苓湯をもらって飲んだいます。プリンペランは吐き気のある時に堪能で1日1.2回服用しています。 胃が張る感じで食べれないのかと思い、胃薬を相談してファモチジンまだしてもらいましたが、今の症状にあっているのか?逆に消化不良とかにならないか心配にってしまいのんでいません。 この状況ならのんでみてもいいものでしょうか? いつ、つわりの辛さかが終わるのか先が見えなくてとても不安です。よろしかおねがいします。

4人の医師が回答

呼吸器内科、循環器内科の先生方助けてください!!!

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前、その日は朝から体調は良くなかったのですが、夕方になり動悸・手足の震え・顔のしびれが突然起こり、初めての事だったので慌てて大きい病院の時間外に駆け込みました。 検査異常なしで脱水と診断され点滴で帰宅しました。 その2日後、運転中に同じ症状に加えて、めまい(頭がふわふわ)・吐き気があり別の大きい病院に行きましたが、異常なしでまた点滴で帰宅しました。 その後もめまいというか頭のふわふわ感と吐き気が治らず、右耳の詰まり感もあったので耳鼻科に行ったところ、発作性頭位めまい症&耳管開放症だろうと診断を受け、薬を貰い様子見してました。 その2週間後、今度は38.6度の発熱があり同じ耳鼻科で検査してもらったところインフルとコロナは陰性。 甲状腺にしこりが2つ見つかるが、1cmほどなので経過観察と言われました。 少し体調が良くなってましたが、熱の後からまた動悸・吐き気・胃痛・息苦しさが1日中起きており、1ヶ月間ほぼ仕事が出来ない状態でした。 大きい病院に紹介状をもらって、血液検査・聴力検査、あとは耳の圧など色々検査しましたが、膠原病の検査だけまだ結果が出ていませんが、特に異常なしで呼吸器内科に行った方が良いかもしれないと言われその足ですぐ呼吸器内科に行きました。 そこで、心電図・肺活量・尿検査をしましたが異常なし。ただ気管支が狭すぎると言われました。喘息持ちではありません、小さい頃発熱時だけ咳喘息があったようです。小学生以降は何も病気もせず、発熱なんて年1くらいの頻度でド健康に生きてきました。喫煙はしてます。 呼吸器内科で、まず1ヶ月前の動悸等は過換気だろうと言われ、その後の発熱は免疫低下によるウイルス性の発熱、その後の息苦しさは喘息によるものだろうと言われました。 でも私は、どんな呼吸法を試しても、どれだけ息を吐ききってもストレッチをしても息を吸う時がとても苦しいと話をしたら「喘息は吐く時が苦しいんだけどねぇ」と言われ、結局薬もらって帰宅しました。 咳は出てません、喉も痛くないです、ゼーゼーヒューヒュー音はしません。 現在の症状としては、 動悸・息苦しさ・食欲不振・気だるさ この1ヶ月で体重4キロ落ちました。毎朝散歩は行ってます。何かストレスがあったり気を病むようなこと、新しくペットを飼ったなど本当に何も生活に変化は無いです。 普通の生活をしていてある日突然体がおかしくなりました。 吸入の薬をもらってまだ数日なので効果は出ないと思いますが、息苦しいままです。1日中です。 息を吐ききって息を吸って、というのをこの1ヶ月四六時中意識してやっているので、肋骨から上辺りも痛くなってきました。 腹式呼吸を意識しても深く吸えている感じがしません。 マンションの2階に住んでますが、階段で息切れします。 息が吐けてないのか、はたまた息が吸えてないのか、精神的なものか、色々考えて検査を受けて結局喘息でした。喘息でこんなに1日中息苦しいものですか? 吸う時に一気に吸い込まないと吸えてる感じがしません。 微熱は1週間ちょっと今も続いています。 血圧126/65・脈拍85~99、だいたいいつもこのくらいです。脈が早いねと検査の度に言われますが正常範囲だと思っています。動悸のせいかもとも思っています。 内科、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科は行きました。 循環器内科、整形外科、心療内科等は行ってません。 気休めでカイロプラクティックに通って首と肩甲骨辺りを整えてもらっています。 何か改善策やこの科に行けば良いなどあれば教えてください。助けてください。

2人の医師が回答

高血圧でしょうか?心配してます。

person 50代/女性 -

月曜日の夜に義実家で父が血圧を測っていたので、私も測らせてもらうと上が145もありました。下ははっきり覚えてなくて、5月の会社の検診では130/80でした。これも何回か測った数値で一番低い数値です。年々高くなって来ていて、年齢とともに体重も増えてきたせいかと思っています。(去年は数回測って123/75でした。) 月曜日は朝から2時間かけて義実家へ帰省(主人の運転で)義母の初盆のため義実家に親戚が集まり、お寺さんで初盆参りがありました。 翌火曜日はゆっくり寝れたのですが寝過ぎでしんどくなり、昼からも眠くて昼寝をし、起きて買い物に行ったのですが、買い物中に頭が痛く吐き気と生あくびがあり、熱中症かと思い帰ってから、麦茶を飲みながら横になると数時間でましになりました。一応エアコンの効いた部屋で過ごして水分も摂ってたのですが、いつもよりは少なかったかのかなと思ってます。 水曜日は、ここ数日首と腕が痛かったので午前中に整骨院でマッサージを受け、あとは義実家の買い物をしたり用事をして、夕方には義実家を出て夜に自宅に帰りました。 そして、今日木曜日、家に血圧がないので、買い物ついでに薬局にある血圧計で血圧を測ると150/83 脈拍75と出て、もう一度測ると160/92脈拍82とさらに上がってて気持ち的にしんどくなっています。 日曜日から帰省の準備でバタバタと忙しかったのと、義実家での疲れとストレスかな?と思いつつもあまりの数値に愕然としてます。 今の症状としてはふわーとしてるのと時々頭痛がありますが、頭痛は肩こりのせいかよくあり、すぐにおさまります。ふわーとするのも疲れたりするとよくあることなのですが、頭痛とともに血圧が高いせいなのかな?と心配になってます。 先週、後鼻漏があったので、土曜日に耳鼻科を診察して、カルボシステイン、トラネキサム酸、セフカペンと、年末よりエビスタ錠を服用してますが、帰省中は耳鼻科の薬の飲み忘れもありました。 お盆なのでお盆明けになるかと思いますが、病院に行った方が良いですか? あと、今出来ることや、どうやって過ごせばいいなどありましたら教えていただけたらとと思います。

5人の医師が回答

ラツーダの重篤な副作用かどうか

person 30代/女性 -

双極性障害の診断を受けています。 ラツーダ20mgを2週間続けて、特に副作用を感じなかったので40mgに上げられました。 40mg初日の夜は、服薬15分後に軽めの吐き気。頭の静けさと動いた後の体の興奮具合のチグハグさに布団の中でかなり不安になりました。 次の日、とにかく眠くて呂律が回りませんでした。夕方少し寝たら呂律も回るようになりスッキリしました。 服薬2日目の夜から翌朝にかけては中途覚醒し4時間は寝られない時間がありましたが、わりと安心して眠れたと思います。 服薬3日目の夜、服用後2時間程度で漠然とした不安。 服薬4日目 昼間眠くて3度にわたり昼寝をしました。昼寝だけで4時間ほど寝ていたと思います。 その夜、服薬2時間程度で布団の中にいたが、手足の冷えで部屋の寒さを感じ、お腹の張りもかなりあり、ひとまずシャワーを浴びました。 お風呂から出ても暑いのか寒いのかよく分からず、頭に膜が張ったような感じでパニック状態が2時間ほど続きました。 服薬5日目の昼間、前日よく眠れなかったため眠かったが生活の乱れのせいで体調が悪くなったのかなと思い、昼頃1時間程度の昼間のみで起きていました。 じっとしている集中力がなくなっていました。 15時ごろにソラナックス半分を飲んだら頭の中の霧が少し晴れたような感じがしました。 いつもはスマホをよくいじりますが、この日はいじる気も起きませんでした。抑うつ的にそう思ったというより集中力がなかったんだと思います。 服薬2時間後の21時頃に暇でたまらなくなりました。少しの片付けをし、21:30頃からは落ち着こうと思い寝ようと思ったが、少し吐いてしまいました。 目を瞑ると、今までは思考のみがうるさかったのが、とっぴな映像の切り替わりでうるさかった。 YouTubeの雑学を流すと23時から2時間ほど眠れた。1時に目が覚めてはじめてルネスタを飲んだ。3回くらい中途覚醒はしたがすぐ寝付けました。約9時間眠れました。 その次の日、この内容は医者に伝え漏れましたが、赤っぽい色の濃い尿が出ました。 昨晩の頭の中の映像のうるささや今までにない集中力低下に恐ろしくなり、また吐き気も服薬2時間後に2日連続で嘔吐したため、病院に連絡を入れました。 20mgに減らすか早めに受診するか好きなように任せますとのことで、今20mg飲んでいます。 あと4日後に受診を早めましたが、減薬をする前の尿の色の濃さが、1日のみの朝一回だけでしたが、重篤な副作用(横紋筋融解症)だったらこのまま20mgで飲んでてもいいのかかなり不安です。 また、お腹の張りも薬のせいか温度差のせいか謎ですが、お風呂から出た時のなんとも言えぬかなりの具合の悪さに、悪性症候群だったらどうしようと思ってしまいます。 あと3日、ラツーダ20mgを飲み続けていてもいいのでしょうか。

2人の医師が回答

白血球と血小板の減少

person 30代/女性 -

31歳、女です。 白血球と血小板の減少から血液の病気の疑いがあるということで、総合病院での検査を受けています。 聞きたいこと ・何の病気が疑われるか。 ・今の状況で重大な病気じゃないということはありえる? ・今の症状(白血球・血小板の減少、その他の不調含めて)を改善できる? 正直、白血病や再生不良性貧血等の可能性ばかり頭によぎります。不安しかないです。 経過 9/4 37.4度の発熱 吐き気も有り 9/5 熱は下がったが頭痛があったため、解熱鎮痛剤を飲んでいた 9/6~8 37.4~37.8度程度の発熱あり いずれの場合も風邪症状は無 9/8  内科を受診し、コロナ陰性だったため血液検査を行う。白血球と血小板の数値が異常に低いとの結果だったので、紹介状を書いてもらい、総合病院の救急を受診 救急で再度血液検査を行う(白血球1.9、血小板80)内科につなげてもらう ※数値うろ覚えです。書き方変だったらすみません 9/9 皮膚が赤くなる。朝、晩にかゆみがでる。抗ヒスタミン薬を処方してもらい、多少改善 9/11 総合病院内科を受診し、血液検査(白血球2.5、血小板74)鉄(ヘモグロビン?)の数値も少し下がる 一週間後再度血液検査を行い、数値の変動を見取り、さらに検査が必要かどうか判断するとのこと。現状でいえるのは、ウイルス感染による一時的なものか、血液の病気かということ。 9/12 日中職場で40分ほど準備運動・ダンス程度の運動をしてから手足(特に指先、足先)に圧迫されるような痛みが出始める。夕方ごろ、指輪をつけている指に普段なら付かない、指輪の跡がついていることに気が付く。痛みは、産後むくみがひどかった時に感じた痛みと近いような気がした。 9/15 むくみと痛みは多少改善。皮膚の赤みは減ったが、かゆみは足の裏や手のひらに残っている。食欲は有。なんとなく吐き気はある気がする ※疲れやすいような気もするが、産後2年、疲れていない日がなかったので、よくわからない。 【関連性はないかもしれないが、気になる点】 ・2年半ほど前、切迫早産で入院していたころ、リトドリンの投与で白血球と血小板の数値が下がったことがある。鉄剤の服用で白血球は回復したはず。 ・7月下旬にピロリ菌の除菌薬を1週間服用。飲み始めて2日目に38.3度の熱。7日目あたりから薬疹が出た。(白血球の減少等の影響で免疫力が落ちていたから?) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

精神科退院後の治療について

person 50代/女性 -

長文で失礼いたします。 今年の5月から抑うつ状態になり、 抗不安薬や抗うつ薬も試しましたが、副作用で長続きせず、中途覚醒や早朝覚醒、  早朝はじっとしている事が出来ず、ロラゼパムが効いてくるまでずっと家の中でウロウロ。 ロラゼパムも一日最大量を飲み、4ヶ月以上食欲不振で体重10キロ減。   恐怖を感じ、かかりつけ医に入院施設を紹介してもらい10月初旬まで1ヶ月半位入院してました。 入院中の処方はジアゼパム5mgを朝と眠前、トラゾドン75(100の時もあり)mg、入院前の胃カメラ異常無しで胃腸不良もありタケキャブ、六君子湯、ミヤBM、甲状腺低下症安定してましたが、チラージンも服用してました。 入院中不安感は軽減しましたが、食欲不振や中途覚醒は改善せず、体重も増えないまま。 胃腸不良が続いていた為鬱改善も不明なまま、1ヶ月半程で退院し、 退院後直ぐ胃カメラするも慢性胃炎、機能性ディスペプシアとの事でアコファイド処方されました。 メンタルの方は入院した病院の外来に通院したかったのですが、それは出来ず、  元のクリニックに戻され入院時と同じジアゼパム朝5mgと眠前5mg、トラゾドン75mg処方、タケキャブと六君子湯は外されました。 ただ入院してから頭重感があった為、夜のジアゼパム5mgを4mgにしたら改善しないか主治医に相談しましたら、 退院して日も浅く入院自体大変な事で入院させるのも大変なんだ、  また悪くなったら困る、リスクは犯せない、と強く言われてしまいました。 一応ジアゼパム眠前4mgで試してみる事自体は了承いただきました。 いつもは主人も一緒に診察に同席だったのですが、この日はたまたま1人で受診。 いつも温厚な主治医に強い口調で言われてしまい、ショックを受けています。 退院後の現在も胃腸不調は続いていて、 食欲不振、胃もたれ、胃もたれなくなると、今は寝起きから夕方頃まで続く吐き気が出てきて 胃腸不良があると気分も下がり、このままだと入院前に戻りそうで怖いです。 そしてお伺いしたいのですが、 入院時は就寝か21時だったのですが、 退院後の現在は23時半頃になっている為、 トラゾドンを試しに50mgに減らした所、中途覚醒も早朝覚醒も改善しました。 ただ主治医に許可なく減らしてしまったので、 先日一日だけ75mgに増やした所、 その夜中途覚醒や早朝覚醒し、直ぐ翌日50mgに戻しましたが、まだ睡眠が安定していません。 トラゾドンは1度量を変えただけで直ぐ睡眠が不安定になってしまうのでしょうか? また、トラゾドン50mgや75mgで鬱に効果はあるのでしょうか? 夜のジアゼパム5mgを4mgにした事が離脱作用で朝の吐き気に影響しますか? 主治医にはもう薬の相談するのが怖く、 次回の予約も、意図的にいつもより遅くされた感じです。 抑うつ状態も根本的に改善しているのか不明です。 辛い日々が続いております。 良いアドバイスをどうかお願い致します。

1人の医師が回答

扁桃炎、抗生剤を飲んでも痛みが改善しないのはなぜ?

person 40代/女性 -

疲れが溜まると喉に来る体質です。普段は微熱程度、メイアクトを服用すると良くなっていました。(右側扁桃腺が腫れがち) 1/9より強い咽頭痛があり、その夜震えるぐらいの寒気、吐き気、38.7の発熱がありました。 ロキソニンを服用し、翌朝は37.5〜38度程度まで下がりましたが、喉が激痛、喉頭後壁には白いモヤモヤが張り付いていました。 1/10オンライン診療を受け、メイアクトよりアモキシシリンが良いとそちらを処方。 以前アモキシシリンが効かず、途中で変更になったことがあったので不安でしたが、昼の分から(受け取ったのが夕方だったのでその時点で服用)服用開始。 現時点までで5回分服用済みです。 熱は1/10夜37.9、1/11朝37.5、夜36.8、1/12朝36.8です。痛み止め併用時の体温です。 最後の痛み止めは、7時間ほど前で、体温36.8です。 食後のカロナールに加え、頓服のロキソニンでなんとかしのいでいますが、薬を飲んでも喉が酷い風邪程度の痛みです。 飲み込む際には気合を入れないと飲めないぐらい痛いですが、なんとかおかゆなどを食べています。1/11の昼は、痛み止めのおかげか左側の痛みが和らぎ、食事が取れましたが、夜鼻詰まりで口呼吸になると痛みが悪化してヒリヒリ痛が強くなりました。 喉はまだ腫れていますが、喉頭の白いモヤモヤは減った気がします。扁桃腺の白苔はまだついています。 写真を比較すると、今の方が右側の喉の腫れは増している気もします。 このような状況ですが、アモキシシリンは効いているのでしょうか? 過去に発熱を伴う扁桃炎は2、3回経験していますが、どれも抗生剤を飲むと比較的早く痛みも和らいでいました。 今回は痛みが強すぎて不安なのですが、熱が下がったのに痛みと腫れは変化なし…というのはおかしいでしょうか? 今後服用を継続すれば痛みも改善するのでしょうか? 劇的な変化を感じられず、また痛み止めも手放せず辛いです。 声も出しづらく、大きな声も出せません。少しこもったような声が出ます。 鼻水はあまり出ませんが、右の喉が腫れすぎて横になると鼻が詰まることがあります。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)