3歳の女児、2日前の朝から発熱し、その前に家族がインフルエンザA型と診断されていたためみなし陽性でタミフルを処方されました。昨日は熱は39度前後で、アセトアミノフェンの座薬で下がり日中は割と元気にしていました。
座薬の効き目が切れ、夜9時頃また熱も上がってしんどそうだったので、もう一度座薬を入れ寝付いたのですがあまり効かず、夜中に泣き出して何かに怯えるような様子で震えたり私に抱きついたりする行動がありました。
呼びかけると、怖かった、今は怖くないと答え、目も合うし受け答えも普通にできていました。
その後眠りについてからは、眠りは浅く何度も起きましたが今朝は熱はあるものの普通にしています。
熱せん妄というものでしょうか?インフルエンザ脳症が怖いので、そこにつながっていかないか不安です。
このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?今の状態で受診してもなにもしてもらえることはないですもんね、、?