妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:356 件

ノンセクシャル、性嫌悪、生理不順

person 30代/女性 -

今月39になる女です。 大学生の時から性嫌悪を感じていました。経験は1人です。今まで人として好きだなと、友達以上恋人未満の人は何人かいましたが、性欲が沸いたことはありません。24から鬱30すぎて、発達障がいと言われました。働きながら資格を取り今は正社員で病院で働いてます。半同棲長年付き合っている人はいますが、裸で寝ても私が断り一年以上最後までしないとかありました。嫌われたくないから最近はしましたが、あまり感じない。避妊しても妊娠への不安も高いままです。生まれてこなければよかったと思います。普通に性交や出産を望みたかったのに恐怖が勝ちます。生理不順で、1ヶ月半から2ヶ月半位に一回生理があります。34の時に、卵子凍結の話を聞きにいきましたが、していません。37の誕生日にも卵子凍結がよぎりましたがしていません。■ノンセクシャルなのでしょうか?出産できない年齢間近にきても、かわれなくて望めなくて後悔しそうで不安定な日々です。 性交だけに不安なら人工受受精もありますが、妊娠出産が気持ち悪く感じてしまい、周囲がそう感じないことに戸惑います。保育士資格を取ったり塾のバイトもしていたくらいですが、今は子供も少し怖いです。■我慢して、出産にむけ努力すれば良くなりますか? 心療内科も婦人科も相談しましたが、お互いがお互いの科をすすめます。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群について

person 20代/女性 -

29歳女性 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 昨年の12月から生理不順になり、2ヶ月に一回くらいしか生理が来なくなってしまったため、先日産婦人科に行き、血液検査と超音波検査して、多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けました。 2年前に出産し、それまでは、生理不順や不正出血やPMSなど起きたこともなく、婦人科の悩みとは無縁でした。2年前に出産した時も、自然妊娠でした。出産し6ヶ月後に生理も来て、それからずっとおかしな部分もなく、定期的に来てました。妊娠で10キロ程太ってしまい、まだ体重を戻せていないので、肥満気味です。 突然、昨年の12月から生理不順になりました。確かに、その時期から色々なことが重なって、忙しくて、ストレスを抱え、鬱っぽくはなっていました。その影響で多嚢胞性卵巣症候群になってしまったのでしょうか? 色々検索してみますと、多嚢胞性卵巣症候群は体質などと出てきますが、体質だと、もう治らないのでしょうか? 今後、食生活、ダイエットなど頑張って、ホルモンを整えたら、治る(完治)するのかを知りたいです。 また多嚢胞性卵巣症候群の方が出産した子供は、自閉症になりやすいと言う記事も目にしました。そのようなことはやはりあるのでしょうか?

2人の医師が回答

うつ症状と切迫早産 妊娠は継続できますか

person 40代/女性 -

妊娠20週です。昔から美容院や電車が怖く、パニック障害との診断をうけ通院したこともありました。ここ数年は美容院で具合が悪くなることもありましたが、とくに治療はしていません。小さい頃に喘息もあり、今でも季節の変わり目などには喘鳴がしますが、数日で治るので気にしておりませんでした。妊娠直後からかるく喘鳴があり、総合病院の産科から呼吸器科へ紹介してもらいました。喘息症状は軽く、パルミコート、シングレア錠など処方してもらったのですが発作はないものの、息苦しさが悪化するばかり。先日呼吸器科の医師から、喘息ではなくうつなのでは?と言われました。実際、酸素や肺の音、レントゲンでは異常ありませんでした。現在の症状は、食べたり飲んだり話したりが普通にできないほどの呼吸困難、不眠、窒息感、過呼吸、動悸。また子宮頚管が短いと産科で言われ、自宅で安静にしていますが、不安感がかなりあります。入院生活も考えられますが、怖くてたまりません。張り止めの薬も飲むよう言われていますが、動悸、呼吸困難がさらにひどくなるので飲んでおりません。医師からは中絶の話も出ます。あまりの苦しさに、気がおかしくなりそうです。長年の不妊治療の末にできた赤ちゃん、産みたいですが今の状況がずっと続くのは耐えられません。精神安定剤の服用は控えたいと医師は言いますが、どうなのでしょうか?またこのままいくと切迫早産になると思われます。呼吸困難、切迫早産、こんな状態では諦めるしかないのでしょうか?

5人の医師が回答

見捨てられました

person 30代/女性 -

何度かお世話になっています。 宜しくお願いします。 パニック障害で10年位、病院に通ってました。 鬱・強迫観念もあるかと思います。 妊娠をしたきっかけて薬を飲まなくなり通院もしなくなり4年たつかと思います。 何ヵ月かに一回不安感や恐怖感が強くなり今年の三月に漢方薬を扱ってる内科へお世話になってました。 半夏厚朴湯・五苓散料を処方していただいてましたが今日、薬が無くなったので受診したら『病院を紹介するから』と言われました。 私は精神科の薬を飲んでいた時、ダルさも酷く気力もなくなり引きこもり仕事もろくに行けずに布団にもぐっていた事が殆どでした。 今、子供もいますし家事や育児があるので寝込む毎日っていう訳にはいきません。 子供もオッパイ離れもしてない為、漢方薬をと相談して4ヶ月通院してましたが、また精神科へと言われては漢方薬を相談していた意味がありません。 漢方薬は飲み続けて効くものだと思っていたので一年間以上は飲むのかと思っていたのでショックで仕方ありません。 精神科じゃないとダメなのですか? 私は治らないのですか? 漢方薬を相談したのに二週間前にはパキシルを出されました。 何故パキシル? と思い、飲めませんでした。 とても辛い思いでいます。

1人の医師が回答

彼が子供が欲しいと…

person 30代/女性 -

まだ正式に婚約はしていないのですが、彼にどうしても子供が欲しいと言われました。 お互い再婚同士で子供はいません。 私は以前結婚していた時に、子供ができなかったので、検査を受けたことがあります。その時の結果は、ホルモンのバランスが崩れている・卵管が詰まっている・フーナーテストで精子の動きが悪い、とのことで、自然に妊娠する確率は1%くらい。全部治療しても妊娠する確率は50%あるかどうかと言うところだと言われました。精子自体には問題なしと言われました。この検査から10年経っています。今は子供が欲しいとは全く思いません。でも、彼が子供が欲しいと言うのです。 現在、離婚のショックから橋本病と鬱・不眠になり、現在も服薬中です。精神科医は、薬を止めて、私が大丈夫なら妊娠してもいいでしょう、と言われました。 彼はどんな手を使っても子供が欲しいと言います。検査ももう一度受けてと言います。10年前の検査でとても痛くてつらかったと言っても、「頑張れ」と言うばかりです。 セックスはしたくないそうで、体外受精を考えているようです。 来春には私は40歳になります。彼は2歳年上で精子は大丈夫だと言っています。 しかし、私は一年前からパートを始めたばかりで、彼は全く貯金がありません。 こんな状況で子供を産んでいいでしょうか?家も建てたいそうです。私は子供が欲しくありません。婚約解消も考えています。 何かうまく行く方法がありましたら教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

X線・お薬・喫煙…

person 20代/女性 -

私は妊娠している事を検査薬で一昨日知りました。最終月経開始日が6月1日で、数えると今はだいたい5週目あたりだと思います。 去年の夏から2度化学流産しており妊娠はとても待ちに待った妊娠です。 しかし嬉しい反面、本当に何故この時期だったんだろうというくらい心配な出来事ばかりあります。 その内容をまとめたので、何が危険か教えて下さい。 産婦人科には週明け月曜日に主人と行く予定ですが、それまで心配であまり眠れません。 どうか教えて下さい。 17日・胸部X線 21〜24日・悩む事があり相当なストレスで毎日胃薬(市販)&多めの喫煙&鬱の漢方薬(市販)を毎日処方 23日・胃液だけの嘔吐(この頃ご飯を食べれてない状態だった為) 30〜2日・風邪薬(市販)服用 以上の出来事の他に、日付まで覚えてませんが偏頭痛持ちなので頭痛がひどい時はたまに頭痛薬(ノーシンやSG顆粒やブルフェン顆粒)も飲んでいました。 今月2日から新しく仕事を始めるにあたり緊張や体調管理を怠らない事ばかりに気をつかっていて、普段はあまり薬に頼る事がなかったのですが、本当にこの時期に限って…と思う事ばかりです。 長くなってしまいましたがなにがどう影響あるのか等、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

産前鬱状態

person 30代/女性 -

こんにちは。 妊娠6カ月の時に赤ちゃんの性別が男の子だと聞いてから、ずっと気持ちが沈んでおり、前産鬱状態に陥っていることを感じます。 一度流産を経験し、その後不妊治療を半年行った上で授かった待望の子で、妊娠がわかったときは涙して喜びました。男の子でも女の子でも、健康であってくれれば!とずっと思っていたのに、どこか頭の片隅で女の子がいいと願っていたのか、男の子だとわかったときに酷いショックを受けました。それから、毎日わくわくだった妊娠生活が急に楽しくなくなってしまい、急に涙が出てくるや、不眠、食欲不振、人に会いたくない、などの症状に陥ってしまいました。自分でも、なぜここまでネガティブに反応しているのかわからず、赤ちゃんのエコーの写真を見ながらは、こんな酷い母でごめんね…と泣いてしまい、そんな自分に対して強い嫌悪感をずっと持ちながら過ごしています。こんな状態で、産まれるまでの妊娠生活や赤ちゃんが誕生してからどう乗り越えていけるのか、心から我が子を愛せるのか、不安で仕方がありません。もちろん、実際に産まれてからは可愛いくてたまらない!となるかもしれませんし、今から先のことを心配しても仕方がありません。また、世の中には子供が欲しくてもなかなか授かれず(私自身苦労したので)、贅沢な悩みであることも頭では非常によくわかっています。しかし、一日何回も自分に言い聞かせても、気持ちの部分がどうしてもついていきません。既にマタニティーブルーに入ってしまっているでしょうか?どのようなモチベーションを上げていくべきでしょうか?思い切って精神科を受診したほうがいいでしょうか? 長文大変失礼しました。何か前向きなアドバイスがありましたら是非どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)