検索結果:520 件
現在は第一子の育休中で、4月から復職予定なのですが、今はまだつわりがあり復職に不安があります。 営業職で外回りがメインのため、勤務中は運転することが多いです。また職場が遠く、車通勤で片道一時間半ほどかかります。 かなり長時間の運転になるので負担が大きいです。 この場合、母健連絡カードに在宅勤務が必要等の記入はしてもらえないのでしょうか? 妊娠悪阻ではないので治療などはしておらず、妊娠経過も良好です。
4人の医師が回答
私は今妊娠21週目です。2人目出産後ホルモンバランスを崩し、パニック障害になりました。心療内科にすぐにかかり、毎日メイラックスを服用していました。3年くらい体調もよく服用をやめようか考えてる時に妊娠しました。悪阻中は体調もよくパニックの事も忘れていたんですが、徐々にそわそわ感や不安感が強くなり困ってます。1度車の運転中に発作がおき、出産するまで乗りたくないのですが娘達の保育園の送り迎えに車は必要で毎日びくびくしながら運転しています。お腹の赤ちゃんのために安定剤は飲みたくないです。でも運転中に発作がおき事故にあったら、私や娘達の命が危険です。本当に困っています。安定剤以外に何か対処法はありますか?
1人の医師が回答
凄く悩んでいます。少し長くなりますが、第2子妊娠中に風邪をひき、鼻を強くかんだら回転性のめまいでおう吐、その時手が痺れたり凄い不安感から意識がなくなるような感覚があり、救急を受診しましたが妊娠中の為何もせず、耳鼻科でも何もしませんでした。暫くめまい感と耳閉感ありましたが、治り、二週間後に切迫早産になり入院し張り止めの点滴をし、その頃夜に地震のようなめまいがありましたが気にしませんでした。一ヶ月後に食事中クラッときて、ビックリしたのと不安感、動悸、血圧が下がる感じ?がして凄く怖く、産婦人科では脳貧血と言われました。出産直後から血圧が下がる感じ、動悸や頭に血が行かない感じがありましたが様子をみてました。産後一ヶ月を過ぎた頃からなんだか頭(体が)フワフワする感じ、目が霞む、肩こりが酷くなり、運転したら動悸やめまい、手が震えたりして怖い思いをしました。疲れだろうと思ったら毎日フワフワしたり、エレベーターで下がるようなフワっとした感じになり息苦しくなりました。めまい感が怖くて内科や耳鼻科、産婦人科を回りましたが異常は指摘されませんでした。今の症状はフワフワ感、動悸耳鳴り肩こり、目の霞み、クラッとくるなどです。血圧は低めです。最近また酸欠みたいな、ゆっくり息してるのに苦しくなり、頭がぼわっとして動悸不安、手の痺れなどがあり、救急にいきました。産後の疲れだろうと言われ、考えすぎといわれました。産後もうすぐ4ヶ月です。でも実際辛い症状があるし、育児もままならないのにどうすればいいのでしょうか?てんかんの可能性はあるでしょうか?詳しくお話聞かせて頂ければありがたいです。買い物に行くと動悸やめまいがしてどうしようもなくなるし、最近車に乗ると気持ち悪くなります。話の核心がつかみにくい文ではありますが、宜しくお願い致します。
つい2日前なのですが、嫁が職場に車で出勤している途中に、車を運転できなくなるほどの頭痛、めまい、吐き気、肩こりにおそわれたそうです。 運転中にいきなり肩がずーんっと重くなってきたなと感じ、そのまま運転を続けていたら頭痛、吐き気、めまいがして頭がぼぉーっとなってきたので運転をやめたそうです。 その日は、仕事を休み一日中寝ていたのですが、昨日も今日も肩こり首こりとあり、軽い頭痛がしばしばあるみたいです。 嫁は19歳で仕事は立ち仕事で、妊娠もしていません。 どんな病気が疑われるでしょうか? 後、病院に行くとしたら何科を受診すればいいのでしょうか? 詳しく教えてもらえると助かります。
すごく不安症で精神不安定です。 妊娠希望中で高温期真っ只中で期待しているのですが、今日子供とゲームセンターで遊んでいた時に、小さい子供が乗ってお金を入れて運転するような乗り物に何回か私も乗って座ったのですが、 何かおしっこくさいような臭いがして、気づくとカバンと私のズボンのお尻が湿っていました。そのまま遊んで1時間ぐらいしてから家に帰って下着のパンツも湿ってきてシャワーでお尻と太ももを洗いました。 考えすぎなのは承知の上なのですが、 1、妊婦や妊娠を予定している女性が触ってはいけない薬はプロペシアのような育毛剤以外にも薬や液体など何かありますか? 2、もし上記のようにお尻にしみこんで、膣や子宮も近いので妊娠に悪影響はないでしょうか?おしっこの臭いするような妊娠に悪い薬や液体はありますか? 3、そういった薬が付着した衣類を漂白剤の入っていない洗濯洗剤で洗濯機で通常通り1回洗濯で、薬剤の影響は流れ出るでしょうか? 4、妊娠中にプロペシアに触れた場合は医師に受診してくださいとありますが、その場合どんなことをするのでしょうか? 5、アンモニアの臭いで心当たりは一つあり、潔癖症なので子供も小さくて男の子なので外出時のトイレはジップロックの袋におしっこさせて、昨日カバンにいれていました。お尻が湿るのに気づく前にその袋はかばんから出してはいました。私はサイトメガロの抗体もないのですが、1日たってジップロックに密閉していた子供の尿がズボンにしみパンツにしみ膣の入り口に触れてもサイトメガロに感染する可能性はありますか? とても心配性がひどいですがよろしくお願いします。
妊娠超初期の車移動について 現在2人目妊活中の29歳です。 今、生理が遅れて3日なのですが、明日1時間半くらい車を運転する予定があります。もし妊娠していたら車を運転することによって流産や妊娠に良くないとかありますでしょうか。高速+国道です。 まだ検査薬はしていませんが、1年待ち、やっと妊娠できたかもしれないので神経質になっています。 ちなみに、今検査薬を使用しても、妊娠かどうかわかるでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
バレーボールの試合が一日あり普通〜に元気にハッスルしながら試合に挑んでいたのですが、午後からの試合中に突然ドッと疲れみたいな感じになり、倦怠感と脱力感に襲われて気にしないように試合に挑んでいたのですが、どんどん脱力していき冷や汗が首からタラタラと止まらなくなって立っているのがやっと…とゆう感じから最終的にベンチまでは歩けたものの倒れこみ動けなくなりました。目を開けているのも、閉じているのも辛く会話はもちろんできませんでした。 たまたま看護士さんが会場に居合わせたので足を高くあげてくれました。脈拍も正常で不整脈もなしでした。血圧計はなかったので計れませんでしたが、手足がキンキンに冷えているとゆう事でした。 足を上げてソファーに寝ていたら1時間弱で改善して、自分で運転して帰宅しました。それから頭痛がありました。 妊娠中から時々そうゆう事があり、横になっていたら知らぬ間に寝てしまって朝になっていたとゆう事が度々あります。今は出産して二年たつのでそうゆう症状が出ても酷くならないのですが、今月に入って昨日を含めて二回酷くなりました。 一度かかりつけの内科でチラッと話した事がありますが、「自律神経かなぁ〜」と言われただけで受診した事もありません。 受診した方がいいのでしょうか?それと受診して検査や薬などはあるのでしょうか?先生はどうゆう病気だと思われますか? 試合で緊張などは全くありませんでした。
妊娠37週です。 5日前に、 運転をしていたら、 頭がぐわーんっとなり、 運転できなくなりました。 そこからたびたび、 頭がぐわーんってなり、 急患で見てもらったんですが..。 頭の検査?で、 先生の指示で言われた事をした所、 頭には異常はないっと言われました。 様子を見ていいっと言われて、 様子を見ているのですが.. ときどきぐわーんってなります...。 運転中に目を使ったりする時とか、 特になるのですが.. 血圧は普通です。 倒れてしまうんではないかと、 とても不安です。 耳鼻科系なのでしょうか..
現在妊娠9週です。 先日交通事故になりました。自分で車の運転中に、運転席側横から車で突っ込まれました。かなりの衝撃があったのでお腹が心配になり病院に行きました。 内診して頂き、心臓の動きが確認出来、出血もしていなかったので大丈夫との事でした。 この先お腹の中で成長が遅れたり、無事に出産しても何か支障が出てきたりしませんか?妊娠初期は色々な臓器が出来る段階でその時事故でかなりの衝撃を受けたので凄く心配になってしまいました。 是非、回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 520
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療