子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

子宮腺筋症、子宮全摘手術について

person 40代/女性 -

46歳  出産経験無し 既婚 よろしくおねがいします。 若い頃から生理痛が酷く、量も多くて仕事にも影響があったため、20代前半からピルを使用してました。 その後、自分の都合で飲んだり止めたりを繰り返し、(飲まなかった時期数年あり)43歳で血栓が出来てしまいピルは使用出来なくなり、同時に子宮腺筋症の診断を受けました。 その後は、血栓の治療をして血栓の方は問題無しですが、ピルを飲めない代わりに、レルミナを半年間服用を、2ターン。その間はとても快適でした。 レルミナは半年を超えて服用出来ないとの事で、ジェノゲストも使用しましたが、不正出血に耐えられず断念。 医師からは子宮全摘手術を勧められてます。今はジェノゲスト断念から二度目の生理が来ましたが、急激に酷くなり生理後もお腹が痛くて耐えられそうにありません。 子宮全摘手術をしてすっきりしたいのですが、懸念している事があり質問させて頂きました。 まず、腸や膀胱と癒着しているようなのですが、腹腔鏡手術をした場合、一時的に人工肛門や人工膀胱になる可能性があると言われてますが、本当に一時的措置で元に戻るのでしょうか? 2つ目は、子宮全摘後の生活では、体の大きな変化など、老化が進むなど、何かリスクはありますか? 3つ目は、レルミナを半年おきに閉経まで続けた場合、将来的に痴呆症やアルツハイマー、など影響がないのでしょうか? 一ヶ月の半分以上が重い生理痛で、もう耐えられず、リスクがそこまでないなら思い切って摘出手術をしてしまいたいと思ってます。 ただ、少しでも人工肛門になる可能性があるなら、やはり手術はやめてレルミナで何とか行きたいのですが、新薬なので将来的に不安です。 レルミナを続け飲む事より、手術した方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

切れ痔で便に血がつく

person 40代/女性 -

41歳です。 6月に子宮全摘(良性筋腫)をしてから、便は出ますが、お腹にいままでのように力を入れるのが怖いのもあり、運動不足なのもあり、さらには手術前よりは食事量も減ったので、少しでもかたまりの便をすると、拭いた時にペーパーに鮮血がついたり便にもついたりするようになりました。 排便後お尻が痛い感じもあるので、肛門科で見てもらったら、切れているところがあるということで、注入軟膏とマグミットをもらいました。どれくらいでなおるのでしょうか?正直ちょっと薬をサボるとまた切れてしまう感じです。。 毎朝出るので、便秘ではないと思いますし。。 近々、6年ぶりに大腸内視鏡検査もやるつもりです。 当時は便潜血にひっかかったのでやりました。下行結腸ポリープ4ミリを取りました。その時の先生は、また便潜血にひっかかったら大腸内視鏡検査やればいいよと言っていました。 切れ痔だけではない原因もあるのでしょうか。心配です。子宮全摘の腹腔鏡手術で腸の位置とかおかしいのでしょうか。 この6年間に悪性のものとか出来たりするのでしょうか。 7月に腹部CTとったのですが、特に異常なしでした。

12人の医師が回答

子宮頚部上皮内腺癌 手術、進行度について

person 40代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 この度子宮頚部上皮内腺癌0期と診断され、来月複式単純子宮全摘術を受けることになっています。 ここまでの経緯ですが、2年半ほど前に市の子宮がん検診で要精密検査になり総合病院を受診。 異形細胞があるということで、そこから3ヶ月ごとに検診を受けて来ました。 普段は細胞診で数回に1回の割合で組織診です。 その間、軽度、中等度などの細かい説明はなく、変わってないねー程度の感じだったので私もいつか自然に消えるものぐらいの感覚でいました。 9月に受けた組織診の結果、子宮頚がんの初期の初期と聞かされ子宮全摘を言われました。 この時点でやっとことの重大さに気づき「高度異形成を経ずいきなりがんなのか」と質問したところ腺癌なのでとのことでした。 前置きが長くてすみません。 ここから本題なのですが、組織診の結果で術式が決まったことに問題はありませんか? CTやMRIを受ける必要はないのでしょうか? 最近、背中の痛み腰痛、恥骨痛、下腹部の鈍痛、骨盤痛、お腹の膨らみなどが気になっています。 腺癌ということもあり、実はもっと進んでいるのではないか、子宮頚がんではなくて卵巣がんの転移なのではないかと実際あり得るのかわからないことまで考えてしまいます。 2年半の経過観察後に実は進行していたということはあり得るのでしょうか? 長文で申し訳有りませんが手術の件、進行の件お答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮全摘出後の性行為

person 40代/女性 -

子宮筋腫と腺筋症の為5月末に子宮全摘と卵管の切除手術をしました。 以前も似たようなことがあったので質問したのですがそれからしばらく性行為を控えて術後半年経ったので性行為をしてみました。 行為中途中から少し痛みはあったのですが我慢出来る程度だったのでそのまま行為を続けたのですが終わったあとまた激痛に襲われ動けなくなるほどの痛みになりました。 痛みは胃のあたりから膣の下あたりまでお腹全体に激しい痛みがありました。 痛みで上手く呼吸が出来ず酸欠になって手が痺れてしまいとても辛かったです。 ロキソニンを2錠飲んでも効かず3時間後ぐらいに少し症状は落ち着きました。 出血は行為後凄く少量だけ出ました。 4日後に半年検診があったので病院を受診した際先生に相談したのですが膣に少し傷があるのと腸が腫れて凄く動いていると言われました。 前回もお腹がぽっこり腫れて張っていたのですが今回も同じようになっていて触ると痛く食事をすると腹痛を起こします。 腸が腫れているせいでしょか? また、性行為をして腸が腫れることはあるのでしょうか? 少し様子を見ることになったのですが今後性行為は出来なくなってしまうのでしょうか? この症状は時間が経てば治るのでしょうか? とても不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫が石灰化していました。

person 30代/女性 - 解決済み

先日腎臓結石の経過観察のため泌尿器科でエコーとCTを行いました。その際触診で右下腹を押され痛みを感じました。画像には痛みがあった場所だと思われる子宮の前側に白い丸いものが写りこんでいてこれは悪いものなのかと医師に尋ねたところ、石灰化した子宮筋腫だね、よく有ることで心配なら婦人科に受診してくださいと言われました。 私は現在39歳で3才の子供を帝王切開で出産しました。30歳の時に子宮筋腫が大きくなってしまい、核出術を行いました。その後、妊娠しましたが手術で取りきれず残ってしまった筋腫も一緒に大きくなりしょっちゅうお腹が張り辛かったです。 出産後、しばらく生理が順調で生理痛も無かったのですが一年ほど前から生理痛がひどくなり腰痛や股関節痛が出てきました。 下腹の張りやピリピリとした痛みがたまにあり気になっていたのですがまさか子宮筋腫が石灰化してるなんて…。 まだ婦人科を受診していないのですが石灰化していると何かこの先良くないのでしょうか? 治療はどのようなものがあるのでしょうか? 石灰化はガンになってしまうものなんですか? 私は胆石(胆嚢摘出済み)や腎臓結石があり身体に石が出来やすい体質なんでしょうか? 知り合いは子宮筋腫の石灰化が見つかり、医師からこの先どうなるかわからないから子宮を取ってしまった方が確実です、といわれ子宮全摘したそうです。 私の母も子宮筋腫が巨大化し出血量が多くなってしまったので全摘したところ、更年期障害の症状が出て苦しんでいました。 私も子宮を取ってしまったらどうなるんだろう…と不安で仕方ありません。 子供も小さいしなるべくなら側に居てあげたいです。 普段の生理は大体25日周期で期間は7日くらいです。排卵日はおりものが多く出て最初は肌色っぽいのが出てだんだん透明になっていきます。生理の量は多く塊は少し出ます。 先生がたのご意見をお待ちしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)