子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

卵巣の摘出について

person 40代/女性 -

いつも お世話になっております。 20代から 患っていた子宮内膜症の卵巣チョコレート嚢腫、癒着を30代始めに腹腔鏡で手術を うけています。しばらく再発もなく良かったのですがその後、腺筋症とわかり、今は、ディナゲストを2年ほど服用しています。最近、40代後半になり医師から、腹腔鏡で子宮全摘出の お話がありました。ディナゲストのおかげもあって、身体も随分楽にはなりましたが 服用を あと数年も 続けるよりは 摘出したほうが良いのかとも思っています。 その場合、気になるのは卵巣ですが… 両側チョコレート嚢腫を摘出して 卵巣は、ほんの少ししか 残っていません。 ディナゲストを服用前まで きちんと排卵もありましたが 怠けてしまった卵巣は 機能するのでしょうか? 一度、チョコレート嚢腫になって病巣は採りきったものの 残った卵巣は後にガン化しないのか 内膜症の方の卵巣ガンのリスクを耳にしたこともあり 心配しています。 今回、卵巣も一緒に摘出したほうがいいのでしょうか?その場合、女性ホルモンは 単独でエストロゲンを投与すると乳房に水が溜まる私でも 受けられるものでしょうか? 今後、元気に生きていくため 卵巣を 残していいのか ガン化する不安を無くす為にも 子宮と一緒に摘出するべきか悩んでいます。 どうか よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体がん初期の治療法について

person 40代/女性 - 解決済み

当方43歳、未経妊・未経産。3年前に腹腔鏡手術で筋腫核出術を受け、その後6ケ月ごとのフォロー中、7月に子宮底部に2センチの内膜ポリープが発覚。術前検査にて子宮頸がん、体がん検査は陰性、腫瘍マーカーは正常値内、MRI所見と見た目からも良性だろうとの診断でした。子宮鏡手術にてポリープ摘出、内膜全面搔爬術を受けました。病理検査の結果は、異型が見られ、体がん1b相当との結果でした。大きな病院を紹介して頂き、再度MRI、内膜細胞診、血液検査をしました。MRI所見では子宮体がんの疑いは見られず、卵巣・リンパも異常所見なし。細胞診も陰性、腫瘍マーカーも正常値内でした。現在の担当医からは、ポリープ摘出時のプレパラートを見た所、細胞自体は顔つきの悪いものではないと言われています。次の治療方法として、1、内膜全面搔爬術し、病理結果をみて高用量黄体ホルモン療法も可能、2、希望であれば子宮及び付属器の摘出術、と判断を委ねられています。子宮等温存したい気持ちがありますが、リスクを負うよりは、年齢も考慮して子宮及び付属器の摘出が妥当でしょうか。APAMの可能性については確認しておりません。

1人の医師が回答

卵巣を取るか取らないか

person 40代/女性 -

先日も相談させていただいた経緯を経て、子宮摘出を予定しています。これから医師のカンファレンス後の方針を来週聞きに行きますが、卵巣をどうするか自分の中でも決めておきたいなと思っています。(もしかすると、問答無用で摘出と言われる可能性もゼロではないかもしれませんが) 元々、10年ほど前から子宮内膜症、チョコレート嚢胞があり、経過観察をしてきました。(ピルなどは服用しておらず、煎じる漢方などを飲んでいました)妊娠出産で一時は縮小したものの、今は右5〜6センチ、左3〜4センチのチョコが子宮に癒着しているそうです。 今40歳でその大きさなので治療対象になると思うのですが、チョコ部分だけを取るべきか、卵巣ごと取るのかで迷っています。 理由は、残した場合の悪性への不安(母方の伯母が卵巣がんになってます)と、再発予防に飲むホルモン剤の副作用。 取った場合の卵巣欠落症とその治療で使うホルモン療法の副作用です。 もともと、つわりも酷く産む寸前までつわりがあったので、ホルモンをいじる?と強い反応がある体質なのでは?と思っています。 40歳子供も5歳で、まだまだ元気に動いていたく、可能な限り生活の質を下げたくありません。 また、乳腺の方では乳腺症や嚢胞もあり定期的に診てもらっています。ホルモン療法をすると乳がんへのリスクが高まると見かけたのですが、本当でしょうか? 御教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

生理時の痛み・量・わき腹痛の治療

person 50代/女性 -

現在50歳の女性です。25歳と27歳で出産を経験しています。 今までに盲腸・33歳で胆嚢摘出開腹手術・37歳で乳房に出来たしこりを取り・44歳で子宮筋腫、内膜症、腺筋症のためUAE(子宮動脈塞栓術)をしました。子宮摘出も考えましたが担当医から子宮と小腸の位置関係から腕の良い意志でなくては困難と言われ断念しました。 その後2年でほぼ生理の量が元に戻り痛みもぶり返しています。今でも貧血と痛みが毎月襲ってきます。 鉄剤の服用、ホルモン療法など治療をしてきましたが、なかなか生理に終わりが見えてきません。 貧血がかなりぶり返し、今また鉄剤を服用しています。 三年前ホルモン療法を勧めてくれた医師は、もう少しで生理も終わるから何とか鉄剤とホルモン治療で凌ぎましょうというものでした。 どうにも良くならず、オムツをしても漏れてしまう量と痛みに2年前ぐらいに他の婦人科医師に相談したところ、これだけ手術をしているから麻酔をしない方が良いであろうという事ともう少しの辛抱だから摘出手術はするのやめようとの事でした。 痛み量は相変わらず酷く、最近では左わき腹の少し上ぐらいが生理時とても痛みます。 圧痛というのか、硬く腫れてると言うのか。 50歳の年齢を考えるとこのままの方がいいのでしょうか? 知り合いは42歳で終わった人から56歳でまだ普通にあるという人もいます。 いつとも分からず毎月の激痛に耐えることがとてもきつくなりました。 この歳で、これだけの手術経験があって、位置関係も悪く、そんな状況でも現状から抜け出すために子宮摘出手術を 勧めて下さるドクターはいますか? 多くの先生方はこのような状態でしたら、どのようにされるのか教えて下さい。 明るい光が射して欲しいと思っています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

閉経後の不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

現在50代前半、閉経後の不正出血についての御質問です。 2017年4月と9月に数日間の生理あり (2017年9月の女性ホルモン検査では、は女性ホルモンは微量あり) その後、2018年4月から10月までだらだらと不正出血あり(2018年4月、10月の女性ホルモン検査では閉経)この際、2018年4月と8月に子宮けいがん、子宮体がん、超音波検査いずれも異常なしでした。 一方、閉経は、最終生理から一年と聞きます。私は、最終生理と思われる2017年9月から、まだ一年経っていませんが、 現在は今年4月から10月まで断続的に不正出血があります。この場合、ホルモンバランスの乱れによる不正出血の場合もあるのでしょうか?更に、閉経の医学的概念は、ホルモン値での閉経と、最終生理一年経過の両方を持ってそれとされるのでしょうか?   一方、私は、多発性子宮筋腫があります。(過去15年以上前に、 子宮内膜症の卵巣嚢腫、さらに、粘膜下子宮筋腫のオペあり) なので、この不正出血は、先生が仰るには、子宮筋腫から出血しているかもしれないと言われました。また、子宮筋腫の後ろに癌が隠れているとこわいので、この度、 子宮鏡とMRI(造えいざい入り)を受けることになりました。この際、先生は、癌でなければ、 子宮筋腫から出血しても大丈夫なものもあると、仰っておりましたが、どのようなことなのでしょうか?一方、あまり出血が続くようなら子宮全摘出もあり、と仰っていました。    どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)