寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳 子ども 肥満のリスクについて

person 10歳未満/男性 -

4歳6ヶ月の男の子です。 毎夜、寝る直前に牛乳に100〜200ml飲んでいました。 歯磨き後、寝かしつけの時に本人から飲みたい。との申告でまぁ牛乳だし。と思い、フォローアップミルク後ほぼ毎日飲ませていました。 今回虫歯で指摘され、先生から寝る直前はリスクがある事を教えていただきました。 自分でもネットで見たところ牛乳の脂肪もそれなりにあり肥満のリスクについて心配になりました。 食事の様子としては、毎日の食事は細め(魚とご飯はしっかり食べます)、お菓子は食べますがペロペロキャンディ一つや、ラムネ、果物が多いです。 食事中も牛乳を飲むことが多く、普段ジュースを飲む機会は多くないです。 肥満細胞が増えるのが3歳まで注意が必要とのことで気を付けておりましたが寝る前の牛乳には水分摂取くらいで考えており、今になって悔やまれます。 最近の身長・体重の添付をしましたが、今後の肥満になるリスクはありますか?また親として注意することはありますでしょうか? ※生まれた時はやや?低体重で2400gでした。 自分が妊娠糖尿病(妊娠当時食事指導のみ)であったため、子に影響や将来を心配しています。

5人の医師が回答

生後4ヶ月、体重増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

出生時身長48.2cm体重2976g頭囲31cm 1ヶ月身長52.1cm体重3675g 生後2ヶ月4550g 生後3ヶ月5200g 生後4ヶ月4日 身長60.8cm、体重5770g、頭囲40.5cm 4ヶ月検診で成長曲線内だが下ギリギリのため、将来発達に影響が出る可能性があるためミルクや授乳量を増やしてくださいと言われました。 完母でしたが、生後2ヶ月半から飲みムラがでており、ミルクを足すことにしました。 ですが足しても飲みませんでした。 最近では3時間おきだと左右1分も飲まないことがあり、しっかり飲んでくれる時とそうでない時の飲みムラが激しいです。 全然飲まない時でも、機嫌はいいです。 むしろいらないと意思表示されているような感じで、お腹いっぱいなのかなと思っていました。 先日の4ヶ月検診で、全然飲まなかった時はミルクを追加するように指導されミルクを作っていますが、それも飲みません。 そのあと1時間くらいあけて母乳やミルク(作り直してます)を飲ませようとしても、咥える素振りだけして飲みません。 検診までは飲みムラの様子をみて、お腹すいているときはしっかり飲むし、おしっこも出てるし黄色くないからいいかなと思っていました。 また3ヶ月半で寝返り、寝返り返りをするようになり、ずっとコロコロ動き回り以前より活溌になり、手足の動きも激しく、泣きも眠い時にかなり激しくジタバタするので、活動量が多いから増えないのかな……とも。 しかし、発達に影響すると言われてしまっては気持ち的に母乳を中心にあげてたからいけなかったような気持ちになってしまいました。 発達とはどのような発達ですか?脳のことですか?それとも体の成長のことですか? 授乳回数を10-12回に増やしてと指導もされましたが、それだと余計飲みません。 追加のミルクも飲まないし、どうすればいいのでしょうか? 完ミに変えた方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)