左手親指がピクピクに該当するQ&A

検索結果:261 件

1カ月で5kgの体重減少がある

person 20代/男性 -

29歳の男ですが、2週間前から空腹は感じるが食べると気持ち悪くなり食事の量が通常の70%から50%くらいしか食べられなくなり、1カ月で5kgの体重が減少しました。 (身長:178cm、体重:前88kg→後83kg) 10日前から消化器内科でタケキャブをもらって飲んでいるが、症状が改善されません。 (半年前に胃・大腸カメラを受けて逆流性食道炎と診断されて薬を飲んで、2カ月前に薬はいったん中止し、再度受診してタケキャブを処方されました。 また、その際にピロリ菌がいて除菌に成功) また、その他の症状として以下の症状があります。 ・慢性的に下痢(水溶性)がある。 ・食後2時間後に空腹(特に夜間)や頭がクラクラする(特に昼間)ことがある。 ・食事中に喉の詰まりが起こるときがある(夜間)。 ・左肩や左腕に痛みしびれが起きる(特に食事中)。 ・左手の母指球が急にピクピクして親指が勝手に動くことがある。 ・腕や足の筋肉が減っているように感じる。 現在タケキャブを処方されていて、あと2週間残っているが、消化器内科の先生に相談したほうがいいのかどうかを聞きたい。 また、他の病気が原因なのかを知りたい。

11人の医師が回答

身体のピクつきと違和感が続いている

person 40代/男性 -

年末頃から、右足に違和感があり、ふくらはぎの内側が足首を反らすとカチカチに張っている症状があり、最近は張ったて少し緩んだ際に波を打つようにピクピクします。 最近は、両足の甲、土踏まずがジンジンした感じがあると思ったら、目で見てわかる感じでピクピクしています。 他にも両腕にも同じ感じがあり、三角筋がビクッと大きくピクついたり、腕の中で細かく震えてる感じがします。 両手の人差し指が細かく震えたり、親指と人差し指の間がピクピクします。 左手人差し指の第2関節を押すと痛みがあり、腕を上に伸ばすとその部分が痺れます。 ピクつきはネットを見るとALSの線維束性収縮がそっくりな動きで良性の線維束性収縮も同じような感じなのでしょうか? 体重は一時4kg減りましたが、2kgくらい戻りましたが、体脂肪率が22%になり脂肪が付いて筋肉が減ったのではと不安です。 2月に整形外科、神経内科に受診しましたが、血液検査、レントゲン、神経伝導速度検査は異常ありませんでした。 針筋電図検査は、やりたかったらやるけど異常出ないと思うよと言われたのと痛い検査とよく見るのでやっていません。 筋力の低下は、走るとすぐに足が張ってきたり、階段の下りで少し違和感を感じますが、片足つま先立ちもでき、懸垂もでき、ハンドグリップは40kgを握れます。 ただ、両腕はずっと運動もしていないのに筋肉痛のような腕が重たい感じがあったり、物を落としやすくなった感じはします。 手の指や手首、太もも、ふくらはぎが少し細くなった感じがして、つま先立ちをした際に足首あたりの筋肉が凹んでいる気がして萎縮ではないかと気になってるので、わかりにくいですが、つま先立ちした写真を付けるので確認をお願いします。 筋肉のピクつきは良くあると他の方の回答でよく見ますが、良性と神経の異常は違いはあるのでしょうか? 良性のものでも長く続くのでしょうか? また、よく聞く筋力低下や脱力はどの程度の事をいうのでしょうか? 筋肉萎縮も明らかにわかるものでしょうか? 力比べで力があったので、神経内科も整形外科も萎縮に関しては、話してもズボンを捲ったりしてまでしっかり診てもらえずで不安です。 アドバイス等をいただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

ALSではないのかと心配しています。

person 20代/男性 -

29歳男性です。 今年の5月ごろ、右手の指先が上手く使えないという感じがあり、その時からペンで細かい文字を書いたり財布の中の小銭をとったりという作業が難しくなりました。また、足の深い部分を虫が這ってるようなどうにもいえない不快感が毎日のようにでるようになりました。 その後6月の半ばぐらいから、少しの運動で息切れを起こすようになり、現在は段差の多い階段を登るのも一苦労です。 スポーツの仕事をしているため、一般の方より多少は筋力、体力は多いと思っていますが、徐々にトレーニングで扱える重量が減少し、練習中息が上がり中々落ち着けなくなりました。周りの方にも痩せたね、げっそりしたねと言われることが増えてきました。また、その頃から夜寝苦しくなり、頻繁に夜中に目が覚めるようになりました。 8月に入ってから全身が1分に1回ほどピクピクと動き始めたため、脳神経内科に行ったのですが、ミオクローヌスと診断されリボトリールを処方されました。 リボトリールを飲んで5日目になりますが全くピクピクが治る気配がありません。それどころか、ピクピクが痛かったり急にチクっとしたつままれるような痛みが出るようになりました。 神経内科の先生には、詳しいところで検査をしたいとお願いしたのですが、今は無理です、薬で治らなければまた来てくださいと却下されました。 握力の検査等もしたのですが握力は右が51キロ、左が46キロでした。この筋力だと問題ないとのことでしたが、前はどちらとも60キロは超えており、加齢等で筋力が下がる年齢でもないと思います。正直あまりにも不安でこれからどうなるのだろうと思っています。 左手の母指球も指を伸ばすと凹むようです。写真も添付してますので、ご確認の程何卒宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

ALSが不安。ご意見お願いします。

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前、左指の震えが気になりました。 ボクシングの試合を見ていたということもあり、興奮していただけかな?と思っていましたが、また数日後に出現。 その後、 ・左前腕から上腕のだるさ ・左肩付近の違和感(ピクピク、ミミズが這うような感じ、震えているような感じ) ・ピクつき▶︎ピクつき自体は全身あり。高校生くらいの頃からありますが、特に最近、背側骨間筋、母指球筋が多い。 ・肩や腕がつりそうな感覚(日差あり) ・指を広げた時の震え ・左手が痩せている気がする(痩せているというより、少し腱が浮いている気がする) と言った症状が様々、気になります。 筋トレが趣味なのですが、筋力低下はなく、 ・ベンチプレスやダンベルショルダープレス、懸垂等の高重量トレーニングはむしろこの1ヶ月で過去最高更新。 ・握力等も低下なし ・日常生活で困ることもない という状況です。 昔から何か症状がある度、 ギランバレー症候群、膵臓癌、大腸癌 等疑い、ネットで調べては病むというタイプです。 今回もそうかなとは思っていたのですが、あまりにも症状が多く、ALSではないかと、不安で不安でストレスが半端ありません。何をするにも楽しめず、辛いです。 この症状から、皆様、どう感じますか?

5人の医師が回答

左顔面のピリピリと手指のピクつき

person 40代/女性 -

不安なので質問させてください。 症状1 1ヶ月前に左口唇ヘルペスになって以来、左顔面や耳、口の中の神経がピリピリします。電気が走るような鋭い痛みではなく、ヘルペスの時のような熱いような冷たいようなピリピリ感です。痺れもありません。 2ヶ月前に、左耳鳴りがあり脳外科でMRIをとり異常なしでした。それからしばらくして耳鳴りは終わり、上記の症状がでました。 10日前に同じ脳外科に受診し、メチコバールとタリージェを飲み始めましたが今もまだ症状はあります。一カ月以上続いています。 症状2 2日前から1の症状にくわえ、左手親指が自分の意思とは無関係にピクピク痙攣します。指の付け根の筋肉ではなく、指自体がピクピク動きます。特に朝がひどいです。 ・この2つの症状をネットで調べたところ、ALSの疑いがあるとの事で不安です。他には特に症状はありません。 ・腱鞘炎や筋肉痛で指がピクピク痙攣する事はありますか?重いものを持つ仕事を最近始めました。 ・症状1はMRIで異常がなく、薬も効かない場合、どういった病気や治療が考えられますでしょうか 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)