ビール好きで、毎晩500lmの缶ビールを2〜3本飲んでいます。
妻もお酒好きで、週に数回呑みに行くことがあります。
酒に強いかどうかは解りませんが、弱くはないと思っています。
しかし、最近になって急に(1〜2週間ほど前)お酒に弱くなった感じがします。
晩酌でもビール1リットル近く呑んでいたのが、500mlちょっと飲むと、そうとう酔っぱらった感覚になり、よく言う「顔には出ないタイプ」だったのですが、顔が熱くなり真っ赤になるそうです。
一番近くに受けた健康診断(半年〜1年以内)では、γ-GTPは40代くらいで、肝機能の指摘は受けませんでした。
禁酒するのが一番だと思っていますが、飲まないと寝付けなかったり、目覚めが悪かったりと、眠りに影響が出てしまうので、つい飲んでしまいます。
最近は、飲む量を減らすようにしています。
せめて血液検査だけでも受けられれば、と思っているのですが、ただ検査だけでは、健康診断のように保険はききませんよね?