手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

1歳3ヶ月半の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月と14日の子供がいます。 37週3日2365gで生まれました。 以下の点が発達で気になっています。 1.指差しがない…近くのものを触ってつつく時は指差しの形はします。大人が指差していると真似をして指差そうとしたりしますが、うまく指が差せないようです。 2.言語理解が微妙…ちょうだいと言えば渡してくれたり、ダメと言われれば手を止めますが、なにかを持ってきて、やパパにあげて、等はわかってないです。 3手先が不器用…手を使うのが苦手なようでコップのストローなどを直す時は口でパン食い競走のようになります。 ストローマグは自分で出来ますが、掴む動作が苦手なようで、つかみ食べはボロボロ落とします。 ボーロなどは中指と親指or人差し指と親指で掴むこともできますが、たくさんあると鷲掴みにします。 手先の不器用さは知的障害と関係がある、という記事を見て不安になっています。 相関性はあるのでしょうか? また我が子はやはり手の運動発達は遅れていますか?知的は現段階で遅れていそうですか? ●できること、できないこと補足● バイバイ(逆さではない) ぱちぱち 名前を呼ぶとはーいというと手をあげる(違う名前でも手を挙げる) ブンブンと言うと首を振る いないいないばあ(目は隠せず、耳を隠す) 音楽で踊る 抱っこしようかと近づくと手を広げる おもちゃの車を走らせる 部屋に1人になると泣く 後追いあり 人見知りなし 偏食なし 食事中にスプーンが置いてあると食べようとする 遊び方がわからないものも、やってみせると真似してやろうとする 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ハイハイ9ヶ月 つかまり立ち9ヶ月.うつ伏せからお座りの形は9ヶ月からですが、グラグラしなくなったのは10ヶ月 伝い歩き10ヶ月 1人立ち12ヶ月歩き出し1歳2ヶ月

5人の医師が回答

一歳8ヶ月、発達障害や自閉症❔

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の娘がいます。 未だ、発語がなく指差もありません せいぜい、「いないいない」といえば、「バァ」というぐらいで、後は全て喃語です。 食事は、離乳食は全く食べませんが、大人が食べている物を欲しがり、食べています。 公園やショッピングモールでも、手を広げて呼びかけると笑顔で駆け寄って来る時がたまにありますが、何かに気がいっていると、来ません。 視線は合います。「触ったらだめだよ」注意した時も、大抵のことはやめて笑顔で駆け寄ってきます。 模倣動作はあります。ダンスを一緒に、踊ったり、拍手やいないいないばぁとか…iPhoneを耳につけてあーと言ったり、調味料をもって、振りかける真似をします。 最近特に周りの子どもとの差があるような気がしています… 自閉症や発達障害なのでしょうか… 一歳半検診で、小児科の先生は様子見…保健士さんはワンワンを指差しできないときに、大きくなると大変だから今のうちからもっと周りを頼りなさいと妻が言われたそうです。…妻も凄いショックを受けてます… その後、娘が見ている方向を指差して、ブーブーとかハッパとか電車とか指差してゆっくり言ってます。 ここ数日ですが、木の積み木を買い与えると、初日で5段ぐらい積み上げました。また、タイミングがあったのかはわかりませんが、これワンワンだよっと言った後にワンワン…アンパンマンときにだよと言ったらアンアンアン…チャチャ(お茶)ほしいの❓ときくとチャチャって言うんだよと言った後に、チャチャと言いました。後は抱っこの動作を娘がしたときに抱っこって言うんだよって言った後に抱っこと言いました。しかしどれも一回きりですが… 絵カードは猫の絵に興味があったのかにゃんにゃんと教えた後に、りんごとみかんのカードを加え、3枚で選ばすと猫のカードをとりました。指差しはしてません。 助けてください。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の気になることについて

person 乳幼児/男性 -

相談先を先生たちに頼ってしまいすみません、生後9ヶ月になる男児についてです 1.最近夜中に「ふぇ~ん」と一瞬泣いて再び眠っています。これを1時間サイクルくらいで繰り返しているのですが、浅い睡眠なのでしょうか?また一瞬泣いてしばらくモゾモゾ動き回り再び寝たりを繰り返しています。夜間の睡眠が浅いせいか、朝方二度寝をするのですが、ここで2時間ほど寝ており日々の生活リズムがまだ安定しません。夜間の睡眠の質の悪さから成長に影響しないか心配なのと、生活リズムが安定していなくても発達への影響は大丈夫でしょうか??(6時に起きて一回目の離乳食を食べるひもあれば、二度寝があって9時に1回目の離乳食を食べる日もあります。午後から就寝までのリズムはほぼ一定です) 2.名前を読んで「はーい」を一向にやる気配がありません。名前を呼ぶと振り向きますし、バイバイとパチパチはなんとなく出来てきた様子です。言語理解がまだ不十分で、周りの子達は返事が出来ており発達の遅れを心配しています。 3.最近「あ!」と言いながら手を広げた状態であらぬ方向を指しています。指差しになる前兆なのでしょうか?また指差しは教えると習得していけるのでしょうか?? 4.ハイハイは長いと良いと聞きますが、我が子は約4ヶ月間ハイハイをしています。いつ頃を目安に歩行練習をお手伝いしてみてもよいのでしょうか? 5.離乳食は3回食+ミルク600ml前後/日飲んでいます。まだ離乳を薦めなくて欲しがるだけミルクはあげても良いのでしょうか?それとも少しづつ食事の量が増えるようミルクを減らしてみた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1才娘 運動発達遅延

person 乳幼児/女性 -

以前も何度か相談させて 頂いています。 娘が一才になり乳児後期検診を 受けました。 お座りが1人で出来ません。 (座らせたら座る時もあるのですがすぐに持たれてきたり、そり返ります。壁側に座らせるとある程度座っており左右に倒れることはありません。 つかまり立ちが出来ません。 (立たせると足は突っ張りますが前に足が出ません。) ハイハイが出来ません。 (そもそも腕立て伏せのポーズにならない) 周りの子がどんどん立っちしてる中 転がっています。 寝返り、寝返り返りでコロコロ して、物をとりに行きます。 また、ずり這いもしますが腕が突っ張らないので、クロールのような息継ぎをしながらの ずり這いです。 お尻だけ上がったりしています。 パラシュート反射がありませんでした。 後期検診では、神経内科を紹介され 1回目の通院時には精神発達月齢通り 運動発達7ヶ月と言われました。 その日は、特にこれという決定的なものはなく、低緊張気味かな?という回答ととりあえず、血液検査をしてみようとの事で結果待ちです。 コミニュケーションに関しては 目が合えば笑いますし、人見知りも慣れるのは早いですが、あります。 模倣も、沢山あるように思います。 また、言葉もママやバイバイ うまうま イヤイヤとハッキリ喋ります。 ママと分かってママと発言してるようには思いません。 またおいでと言っても手を広げて 来るような気配はありません。 抱っこは好きです。 基本的に、にこにこしています。 また、よくおとなしい子と言われるのですが、育てやすい子なのかとそれも違和感を思っております。 ご飯もしっかり食べます。 療育も半年待ちで 何かしてあげられる事が無いかと 日々模索しています。 やはり自閉症や知的障害なのでしょうか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半、入眠時・睡眠時のビクつき

person 乳幼児/男性 -

睡眠時のピクつきが気になり、8/10に脳波検査を行いました。その結果異常なしでしたが、以下のことが気になります。 ●眠りが浅い時にモロー反射を頻発していました。繰り返す間隔は10秒ほどの時もあれば、10分以上などの時もあり、規則性はありません。 自分が出した音(鼻をすする)に反応している時もあれば、無音のときもなっていました。 合計で1時間以上、20回ほどそのような動きをしていて、動きとしては手をパーにして空中を掴んだり手を広げるような動きでした。 表情は変わらず寝たままか、動きに反応して少し目を開けてまた眠りにつく感じです。 わたしは初めて見たのですが、普段添い寝してる夫は眠りが浅いときはたまになっていて深くなるとなくなると言ってました。 起きてる際はこういった動きはないです。 大きなビクつきであったこと、長い時間・回数が多かったので心配です。 脳波検査の際、モロー反射はだいぶ弱くなってきてるねと言われました。 1.この動きはなんでしょうか?病的な可能性はありますか? 2.この回数やこの時間モロー反射、またはミオクローヌスがあった場合異常ですか? ●ミルク中、寝落ちしそうでミルクを飲むのが止まっているとき、両手をビクッと広げハッとしたようにまたミルクを飲み始めることがたまにあります。 動きとしては上記の質問と同じようなモロー反射に近いです。 先程添い乳してる時もあり、ビクッとして乳首を離してしまい、その後目が合うとニコニコしてまた飲み始めました。 いずれも寝落ちしそうな時で、一回の授乳中に2回起きることもあれば(規則的にではないです)、全くない時もあります。出るときのほうが稀です。 3.この動きはなんなんでしょうか?病的な可能性はありますか? 長文乱文、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

自閉症スペクトラム 2歳

person 乳幼児/女性 -

自閉症スペクトラムと診断された2歳1ヶ月の娘です 主治医の先生からは普通の保育園に行くなら加配をつけてもらった方がいいと言われていますが、 保育園からは加配は必要ないと言われました。 保育園の先生や発達検査では精神面の遅れは多少あるものの今のところ正常範囲内と言われています。 娘とのコミニケーションは クレーン あとは娘が遊んで欲しい物や食べたい物などは自分で私たちのところに持ってきます。 抱っこやおんぶをして欲しい時も自分から手を広げて目で訴えてきます。 娘は感情がしっかりあるので、娘の要求と違うことをすると怒りますし、要求通りだとニコニコ嬉しそうにします。 言葉はありませんが、喃語は盛んにあるので 声のトーンなどで娘の感情もわかります。 またオムツや着替えなどは本人に見せてから行動すると協力動作を行ってくれます。食事はほぼ自立です。歯磨きも自分でします。うがいはできませんが、、、 保育園では1日の流れを理解しているようなので先生たちは何も困る事はないと言ってくれます。 絵本の読み聞かせも他の子と同じように座って見ている日もあればウロウロしたりもあり 友達と一緒には無理でも同じ空間で同じ遊びをするのは可能です 周りの子に興味すらなかった娘ですが 最近は自ら友達にハグしたり、ハグされたらハグをし返したりもするそうです。 食事中もウロウロすることはありません。 最近は模範も盛んにあり、先生の真似をしてテーブルを拭いたり遊んだりしているそうです。 保育園の先生には本当に言葉がないだけです と言われています、、、 こんな感じの娘ですが主治医の言うように 加配をつけてもらうべきでしょうか?

7人の医師が回答

生後6ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になったばかりの息子についてご相談があります。 1寝返りについて 生後6ヶ月ですがまだ寝返りができません。左右にゴロゴロ横向きになり、届く範囲のおもちゃを取ったりはしますが、寝返りまでは行かない状況です。ちなみに体重は8.5キロあり重めです。 いつごろまで様子を見れば大丈夫でしょうか? 2足のつき方について 両脇をもって立たせると右足をこのようについてしまいます。左足にはしっかりと体重が乗っている感じです。 また膝の上に乗せてもぴょんぴょん飛び跳ねたりはしません。 右足に何か問題があるのでしょうか? 3驚きやすさについて 以前、気になる仕草があり脳波の検査をし、継続的にピクつきがあるため少し驚きやすい子かもと言われました。検査の際は脳波の機械をつけるのを嫌がり、ぎゃん泣きした状態で眠りについたのでずっと鼻を啜っているような状態での検査でした。それをお伝えしたところもしかしたらそれが出ただけで、違うかもと言われました。 しかし最近になり、大きな聞き慣れない音(ハンドドライヤーなど)を聞くと耳を塞ぐような仕草をすることがあります。 生後6ヶ月でそれは普通なのでしょうか? 4近くにいなくても平気 生後3ヶ月目前で入院してから私が近くにいなくても平気になってしまいました。姿が見えると抱っこして欲しくて手を広げて泣きますが、近くにいないと1人でおもちゃでずっと遊んでいます。飽きると指を吸って大人しくしています。愛情が足りていないのでしょうか? また、生後4ヶ月ごろから寝かしつけもあまりいらず、自分で指を吸いながら寝てしまいます。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

もうすぐ1歳2ヶ月の息子の言語理解がない

person 乳幼児/男性 -

あと2日で1歳2ヶ月になる息子がいます。37週3日2365gで生まれています。 以下の点が発達で気になっています。 やはり遅れているor少し変でしょうか…? 1まだ歩けない…体重の経過観察検診で2週間前くらいに診てもらったところ、まだ関節が柔らかいのでもう少しかかりそうと言われました。 2指差しがない…指差しの形はします。意味の無い指差しや、大人が指差していると真似をして指差ししたりはあります。近くのおもちゃなどは触るためなのか指差しの形でつつきます。 3言語理解がない…ダメと言われてやめるときもありますが、笑ってる時も多いです。ちょうだいは渡せる時と渡せない時があります。 4きらきら星のような動きをする…食事の時などにきらきら星のような動きをします。その手を本人は見ていないです。 5ものを投げる…正しく遊べるおもちゃもあるのですが(スイッチを押すとおもちゃがでてくる、などはできる)だいたいのおもちゃは投げます… 6大人しい。喃語はあり、人に向かって喋りますが、1人で遊んでる時などスタイを指差しの形で触って無言でいることがよくあります。 ●できること、できないこと補足● バイバイ(逆さではない) ぱちぱち はーいというと手をあげる ブンブンと言うと首を振る 音楽で踊る 抱っこしようかと近づくと手を広げる おもちゃの車を走らせる 1人になると泣く 後追いあり 人見知りはなし 偏食もなし 食事中にスプーンが置いてあると食べようとする 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ハイハイ9ヶ月 つかまり立ち9ヶ月.うつ伏せからお座りの形は9ヶ月からですが、グラグラしなくなったのは10ヶ月 伝い歩き10ヶ月 1人立ち12ヶ月 体が弱く0歳から3回入院しており、少し遅れているのはそのせいもあるのではと言われています…

5人の医師が回答

2歳0ヶ月 男の子 自閉症

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男の子の事で相談です。 指差しが全くではないがほとんどできない、言葉の理解がない訳ではないが遅れている、発語は現在10語程で発達が遅れていると心配しています。 最近認可外の保育園に週3回預けるようにしたのですが、室内ではかなりの落ち着きのなさがあり一時もジッとしていなく椅子に座るということが出来ない、散歩中は石を食べてしまう、保育士と全く目が合わないと指摘されました。他のお友達にもあまり興味がないようです。 現在は慣らし保育も終わり通い出して1ヶ月程、通ったのは15回(慣らしで2〜3時間が10日間、慣らし終わってからは6時間保育を五日間)相変わらず落ち着きないものの座ってねと言われると座ったりする場面も見られたり、座ってシール貼りや積み木などを取り組んだり、石は食べなくなりましたし、目も少しずつ合うようになり〇〇くんおいでー!と手を広げると笑顔で飛びついてくれるようになったとのことです。自分から手を繋ごう!と保育士の手を指差したりもするみたいです。嫌がっていた帽子もしっかりかぶっているようです。 今まで一度も目が合わないと感じたことはななく、むしろバッチリ合うため安心していました。しかし、気にしてみるとこちらが合わそう顔を近付けると絶対に見てくれません。呼びかけると必ず振り向いて目は合います。目は合ってると思っていたけど、半年違いの一歳半の甥っ子と比べると圧倒的に目の合う回数が少なく感じました。 どんなに人見知りがあっても二週間の間目が合わないなんてことあるのでしょうか…。 たまにしか会わない祖父母も全く目が合わないわけではないのですが、チラッとしか合わないと言っています。慣れてくると合う回数は増えるようです。 やはり自閉症なのでしょうか…。

4人の医師が回答

生後5ヶ月半 首据わり 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半になる娘のことで質問させてください 1.首据わりについて 引き起こしがついてくるようになったのが4ヶ月目前でした。 その後の4ヶ月検診でも据わってると言われましたが縦抱きにするとぐらついて少し緩いねと言われました。5ヶ月になりやっと安定してきましたが脇を持って垂直に抱きあげたり支えたまま立たせるとたまにカクンと前にぐらつきます。 この状態はしっかり検査してもらう必要があるのでしょうか。 2.最近足を持って舐める仕草を始めましたがまだ寝返りしません。 ゴロゴロ横を向いたりしていますがもう少しでしょうか?また、4ヶ月健診でしこりはないけど斜頸気味?と言われました。左手を吸うときなどよく右に傾いていますが斜頸だと常に傾くのでしょうか?寝返りの遅いことに関係ありますか? 3.寝ている時、音や刺激に反応してわりとびっくりしたときには耳あたりまで手を広げる動作をします。片手のときもあるし両手のときもあります 。その際軽く握られていた拳は開いてパーにさせています。少しびっくりしたくらいなら手は持ち上げずビクッと拳が開く程度です。 新生児の頃のような両手を頭まで持ち上げて大きくバンザイするわけではないですが、モロー反射が残っているのでしょうか?それともただのびっくりの動作なのでしょうか。 4.寝る前だけでなく日中のご機嫌なときも頭を左右に激しく降ってクネクネ動いています。 その際は笑顔です。 正常な動きでしょうか。 妊娠中に頭囲の大きさと軽度側脳室拡大、大槽と小脳の隙間が少し広いと指摘され、出産後の検査で問題ないと言われましたが当時からの不安が今もまだ残っていてずっとずっと心配ばかりしていています。精神的に疲れてきてしまいました。 お忙しい中大変恐縮ですがご回答頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)