Q

自閉症スペクトラム 2歳

自閉症スペクトラムと診断された2歳1ヶ月の娘です

主治医の先生からは普通の保育園に行くなら加配をつけてもらった方がいいと言われていますが、
保育園からは加配は必要ないと言われました。
保育園の先生や発達検査では精神面の遅れは多少あるものの今のところ正常範囲内と言われています。
娘とのコミニケーションは
クレーン
あとは娘が遊んで欲しい物や食べたい物などは自分で私たちのところに持ってきます。
抱っこやおんぶをして欲しい時も自分から手を広げて目で訴えてきます。
娘は感情がしっかりあるので、娘の要求と違うことをすると怒りますし、要求通りだとニコニコ嬉しそうにします。
言葉はありませんが、喃語は盛んにあるので
声のトーンなどで娘の感情もわかります。
またオムツや着替えなどは本人に見せてから行動すると協力動作を行ってくれます。食事はほぼ自立です。歯磨きも自分でします。うがいはできませんが、、、
保育園では1日の流れを理解しているようなので先生たちは何も困る事はないと言ってくれます。

絵本の読み聞かせも他の子と同じように座って見ている日もあればウロウロしたりもあり
友達と一緒には無理でも同じ空間で同じ遊びをするのは可能です
周りの子に興味すらなかった娘ですが
最近は自ら友達にハグしたり、ハグされたらハグをし返したりもするそうです。
食事中もウロウロすることはありません。
最近は模範も盛んにあり、先生の真似をしてテーブルを拭いたり遊んだりしているそうです。

保育園の先生には本当に言葉がないだけです
と言われています、、、
こんな感じの娘ですが主治医の言うように
加配をつけてもらうべきでしょうか?
(乳幼児/女性)

質問者:しょうちゃん さん

行動発達小児科医
児童精神科

行動発達小児科医

加配はつけなければ大変な事が起こる訳でも、つけてもらったら見違えるように伸びる訳でもないと思います。私だったら「よりサポートをしてもらえるのなら、つけてもいいんじゃない?」と言うと思います。
ただ、「保育園の先生には本当に言葉がないだけですと言われています」というのが気になります。単に「言葉の遅れがある子」と見られているのなら、そこはきちんと説明をして、必要な対応を求めていく方がいいと思います。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
保育園の先生には全てをお話ししています。
検査を受けるきっかけとなったのも保育園の先生からの指摘があったからです。
ただ園で困る事はないかと尋ねた時に言葉だけと言われたので、
理解はしてくれています。
加配は保育園の先生が必要と判断された時で大丈夫でしょうか?

行動発達小児科医 先生

園の先生が「加配までは要らないよ」というなら、それでもいいと思いますよ。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
年齢が上がってきたらまた判断してもらいたいと思います。

先生、もう一ついいんですか?
発達検査はどのくらいのペースで受けるべきでしょうか?

行動発達小児科医 先生

この辺は医者の考え方に寄って答えが違います。私自身は
・就学前の発達検査なら早くても年1回、大きな状況の変化がなければもっと空けていい
・就学後の知能検査(特にWISC)なら3年に1回でいい
と言ってます。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
早くても1年後ぐらいですね、
先生、乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)というのは23項目のうち6項目が重要項目とされていますよね?
その6項目のうち一つでも当てはまれば発達障害と判断されますか?

行動発達小児科医 先生

M-CHATは診断確定するものではありません。チェックリストに過ぎません。私、どれが重要6項目に当たるか分かりませんが(そんなもの使わなくても診断するから)、これまで書いた事をもう一度振り返って下さい。いくらM-CHATに当てはまろうが、不適応を起こさなければ「特徴はあるけど(現実的な意味での)障害ではない」、M-CHATの項目にちょっとしか当てはまらなくても、現実の不適応を起こしていればそれは「(現実生活における)障害」です。
この子が「障害」かどうかを議論する時に問題になるのは「診断基準に当てはまるかどうか」ではなく、「日常生活で困る事になるかどうか」です。M-CHATに1項目当てはまろうが、適応していたらそれは問題ではありません。

プレアデス
精神科

プレアデス

自閉症で手がかかるのは、特定のものごとにこだわって、少しでも違った状況があるとパニックになって騒ぎ立てる、指示が伝わらず危険なことをする、などの場合です。そうしたことがなければ、あえて加配は必要ないでしょう。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
娘は酷い癇癪やパニック、こだわりはありません。
指示はなかなか伝わりませんが危険なこともしません。
外遊びも勝手にどこかに、、、ということはないし
散歩もしっかり手をつなげます
加配は保育園の先生が必要と判断された時で大丈夫でしょうか?
主治医の先生が今すぐにでも加配をと言われたのが気になって

プレアデス 先生

2歳ですと、ほかのお子さんも手がかかる年齢ですので、さしあたり、保育園での行動をじっくり観察してからでも十分だと思います。年齢が上がってきて、手のかかり具合がかわってきたらまた考えればよいでしょう。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
療育にも来月から通うんですが、
このまま普通の保育園にも通いたいと思っているんですが
先生のご意見をお聞かせもらえないでしょうか

プレアデス 先生

子供は、その場その場で振る舞い方が変わります。療育での様子だけでなく保育園で他のお子さんと一緒にいてどんなふうに振る舞うかを見ると、よりその子の特徴や発達の度合いが把握しやすいです。また、しょうちゃんさんのお子さんのように、言葉以外のコミュニケーションができつつあるのであれば、保育園で活動することで、より成長が促されるように思います。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
発達検査でも言語面、言葉の理解力が1歳未満ということで引っかかりました。
あとは指差しがない事と
その時は全く同年代の子との関わりがなかった等です。
成長できればいいんですが、、、

しょうちゃんさん

先生、これからの成長しだいで診断もかわってくるでしょうか?

プレアデス 先生

子供は小さければ小さいほどその後の変化が大きく、そのため、診断の精度が低くなります。それでも早くから診断をつけることが望ましいとされるのは、障害に気づかないで「この子は言うことをきかない!」などと誤った叱り方をしてしまうと、二次的な情緒障害を招いてしまうからです。
将来、子供がどのように成長していくかはまだまだ未知数ですので、あまり深刻になる必要はありませんが、今の子供の特徴に合わせた育て方をしていくのが子供の成長に望ましいことです。お書きの様子では保育園でもおおよそお子様の特徴を把握されているようですので、安心してよいでしょう。

しょうちゃんさん

先生詳しくありがとうございます
まだ2歳1ヶ月なので伸びる可能性を信じて頑張ってみます

先生、診察の際に乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)というものをしました。
重要項目6つのうち5つに引っかかりました、、、

でも今は6つのうち3つです

やはり指差しがない点で引っかかります、、、

かずえもん
一般内科

かずえもん

個人差もありますし、もう少し年齢が進めば改善するかもしれません。今は気長に様子を見てもよいかと思いますね。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
発達障害とはっきり診断されたんですが
改善する可能性あるでしょうか?
療育には来月から通います
心理士さんにも特性はあると言われています
ただここ最近、模範や友達との関わりが急にできるようになって驚いています

かずえもん 先生

今後の療育次第かと思いますね。

お手伝い
小児科

お手伝い

早めに言語トレーニングを受けたほうがいいですので、なるべく話すようにしてください。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
来月から週4回、療育に通います
これから変化があるといいんですが、、、
指差しもないので、、
療育でのびそうでしょうか?

お手伝い 先生

伸びると思います。続けてください

しょうちゃんさん

ありがとうございます

娘の可能性を信じて頑張ります
また相談させてください

お手伝い 先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます。

娘は言葉がないぶん知的面でかなり遅れがあります。

知的障害も考えた方がいいんでしょうか?

お手伝い 先生

言葉が遅れると知的にも遅れが出ますので、その場合は言語が治れば知的にもよくなります。

たけぽん
小児内科

たけぽん

3歳くらいで、急に話始めるお子さんもおりますので、現在は加配は不要かと思われます

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます。
3歳で話し出しても自閉症スペクトラムという診断にはかわりないですよね?
加配は保育園の先生が必要と判断されるまで大丈夫でしょうか

一応、主治医の先生にも現状を話した上で加配が必要と言われたので、、、
次の主治医の診察が3ヶ月先になるので迷っていました

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃 先生

そのような乳幼児はたくさんいます。個人差の範囲です。まだ心配しないでよいですよ

しょうちゃんさん

ありがとうございます
先生、でも娘は指差しが全くありません。
単語すらまだなんです、、、
ママやパパはでるのですが、私たちに言っているわけではなく
独り言です。
発達障害だとはっきり診断されましたので保育園の対応をどうするか悩んでいます。
療育には来月から通います

しょうちゃんさん

先生、こんな感じの娘でも個人差に入るでしょうか?

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

ままさんからみて日常家庭の中で一番障害と思うのはなんですか?

しょうちゃんさん

先生いつもありがとうございます。
やはり言葉と
呼びかけに反応が薄いところですね、、、

アギト響鬼 先生

気がつきませんでした。あれからは御主人は理解してくれましたか?言葉は少しは進歩はあるのですか?加配は保育園は要らないと思われます。

しょうちゃんさん

理解してもらいました。
療育にも前向きです。
言葉はまだありません、、、
ただタッチと手を出すと、手を合わせてくれるようになりました

アギト響鬼 先生

やはりネックは言葉ですね。こちらからのアプローチはほとんど理解は出来ますか?

しょうちゃんさん

食器をみせれば今からご飯ということ
服をみせれば着替え
本をみせれば私の膝の上にすわったりと
理解はあるように感じます。
ただ言葉だけではやはり難しいです。
今から何をするのか物を見せたりするとわかるみたいですね

アギト響鬼 先生

療育はいつから始めるのですか?

しょうちゃんさん

早くて来週からです。
7月には週4回通います。
いい方向に変わるといいんですが、、、

アギト響鬼 先生

保育園と療育がポイントですね。今のままですと特別支援になると思われますので多少会話が成り立つかですね。保育園はどんな感じですか?先生は理解はありますか?

しょうちゃんさん

やはり言葉がないと難しいですね
先生の理解はあります。
言葉を引き出すのは難しいですね

アギト響鬼 先生

今後は喋れないことも考えないといけないかもしれませんね。それには早く療育することですよ。うちは言葉なしで結構通じあってますよ。嫁の努力ですが。

しょうちゃんさん

先生自閉症スペクトラムの子で話せない子はごくわずかだと聞きました

言葉がでないこともあるんですか?

アギト響鬼 先生

言葉出ますけど会話にならないと言うことですよ。会話にならなければ話せないのと一緒ですよ。酷な言い方かもしれませんが一人で何でも出来なければ学校生活は送れません。将来に向けていかに個性を伸ばしてあげれるかにかかってきます。

しょうちゃんさん

先生私は娘の可能性を信じてみます

もちろん普通級を目指すというわけではありません

でも娘の成長を信じてみたいです

アギト響鬼 先生

成長は間違いなくしますのでママさんの頑張りでより高いところまで成長させてください。何かありましたらまた経過などお知らせください。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます。
先生のお言葉は身にしみますね。
あまり期待はせず、でも可能性を信じて頑張ってみます!
また良かったらお話し聞いてください。

アギト響鬼 先生

了解です。私もこのサイトにさく時間が以前より減ると思いますのでお話があるときは名指ししてください。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

あまり病的な状態ではないと思いますよ。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
先生、娘は単語すらありません。
ママやパパは言いますが私に言うのではなく独り言です、
指差しもしません、
その点で発達障害だとはっきり言われました。
なので保育園での対応をどうしたらいいか悩んでいます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。