提出物を出せないに該当するQ&A

検索結果:285 件

紹介状持参後の逆紹介について

person 30代/女性 -

数年前に、大学病院で眼の手術(斜視手術です)を受けました。 自分の治療歴を把握しておきたく、最近カルテの開示請求をしたところ、疑問に思う点があります。 大学病院に初診時、2通の紹介状を提出しました。 (1)手術時よりさらに数年前、経過観察に通っていた別の大学病院から、今後必要になった時のために…と発行して頂いた、宛名なしの紹介状 (症状が変わらず、いったん経過観察終了となった際に出して頂いたもの) (2)かかりつけ医(コンタクトレンズ検診のため通っている医院)に依頼して検査をし、発行して頂いたもの 手術を受けた大学病院に初診した際、上記2箇所の病院へ、逆紹介という形で紹介状が発行されているようなのです。 当時の診療費明細を改めて確認すると、初診当日、確かに診療情報提供料(I)が2件分、500点加算されていました。 総合病院からの逆紹介というものは、その病院での終診時、継続した受診の必要がある場合、紹介先を受診する前提で、患者の同意を得て行われるものではないのでしょうか。 初診当日に発行されているのも疑問で、そのような話があった覚えもありません。終診時にも、その後、他の医療機関での継続的な受診指示等は受けていません。 かかりつけ医へも確認したところ、特にこの件で継続的な受診・検査等が必要な状態にはなっていない、とのことでした。 数年前に通っていた別の大学病院に至っては、通院の予定も全くありません。 地域連携医療の一環で、このような対応が行われるのは一般的なことなのでしょうか。 病院側で何らかのガイドラインが定められていれば、自動的にこのような処理がされることもあるのでしょうか。 当時、医療費明細をよく確認していなかったこともあるのですが、カルテ内容を見て初めて疑問に感じてしまい、ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

セックスしても大丈夫でしょうか?

person 20代/女性 -

初めまして。質問お願い致します。 私は、2月27日に下腹部の違和感で婦人科検診(培養検査提出)を受けました。 その後、陰部がムズムズとしておりものがドロッとしていたため同じ病院に3月1日にカンジダで見てもらいました。 医師は顕微鏡で見る等はせず、おりものの様子から念の為にカンジダ用の一週間効果がある膣剤を投与しました。 その時の医師曰わく、「かぶれているだけなのかカンジダ症状なのか判別し辛い。念の為、膣剤も入れておく。軟膏も出しておく」との事でした。 その4日後と5日後に、今までにないようなカッテージチーズ状のおりものが出ました。 陰部もチクチクとしています。 本日3月6日に、婦人科に行ったところ27日の培養検査はカンジダ菌検出なし。他にトリコモナス、クラミジア、淋菌検出なしとの事です。 4日、5日に出たカッテージチーズ状のおりものと陰部の違和感で見てもらいましたが、、「カンジダらしい症状がない。一応、膣剤は入れておくが27日の検査もパスだし、気にし過ぎではないか」との事です。 顕微鏡で、その場で見る等はしない病院なので27日以降にカンジダになっていたのか、それともなっていなかったのか、膣剤で復調したのか、今はカンジダではないのかわかりません。 カンジダはパートナーにも感染する病気のため、一度カンジダと診断された場合は培養検査でカンジダなしと出るまではセックスは控えるように、と聞きます。 特に、私のパートナーはオーラルセックスを好むので心配です。 この状態では、セックスは控えるべきなのでしょうか? それともセカンドオピニオンを受けるべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

半年続く痰と咳について

person 60代/女性 -

昨年10月頃から、痰が絡み、会話中や動いた後に少し咳き込むようになりました。 生活に支障が出るようなレベルではなく、風邪と思い内科を受診したら、肺の病気の可能性があるとのこと。 痰の色は黄色〜薄みどりで、時折血の筋が混ざっていることもあります。 タバコは吸いません。身内に結核に罹った人間がいて、自分では肺炎を患いました。 上記を説明した上で、病院でCT撮影して貰ったところ、元々肺炎の後に一部石灰化した所があったのですが、それとは別の部分に白い点が増えていました。 原因を調べるためと言って、痰の提出を5〜6回、気管支内視鏡検査を一度やりましたが、培養しても病院の先生が考えているような菌などが全く見つからないとのことです。 耳鼻咽喉科も一度受診し、スコープで鼻から喉までを診て貰いましたが、異常はありませんでした。 半年通院しているのに、検査ばかりで治療が始まらず、食欲が落ちてきて痩せるという悪循環にはまっています。 他の人の目から見たら違う発見があるかもしれないから、他へ行きたいのでデータとして結果を頂けないかと言ったら、余所でもこの症状に対する検査は同じで、データを持って行っても一からやり直しになるだけ、もう一度内視鏡をさせてくれないか、とのこと。 正直、内視鏡検査を二度もやりたくありません。 やった方が良いのでしょうか? また、私の症状から考えられる病気とは、どのようなものがあるでしょうか? ※現在出されている薬は咳止めのメジコンと、血を止めるというトランサミン、アドナです。 咳はかなり治まっていますが、痰に混じる血の量は減りも増えもしません。

1人の医師が回答

血便?それとも血尿?

person 30代/女性 -

私は3年程大学病院のメンタル科に通院し、パニック障害&抑鬱と診断され現在薬を飲んでいます。 ルボックスを飲んでるので、副作用で便秘は避けられないと言われ、酸化マグネシウムも飲んでます。 しかし先月下旬生理前からカマを飲まなくてもずっと下痢で、生理が今月入って終わっても下痢(泥状の便で色は、こげ茶)が続いたので、 普段同じ大学病院の内科にも血圧&糖尿で月1で、血液検査&尿検査をしていて、今週の(月)に血便検査の容器を一個出され(金)病院に提出してきました(糖尿は初期で薬まないで食事療法で血圧のアムロジンとゼチーアという薬を処方され飲んでます) 不安で仕方ないんですが、昨日と2日前に排便時に血尿だか血便だかどちらかわからない赤褐色の液体が便と一緒に出たんです。 便をする時って尿も同時に出てしまうので、どちらかわからないんです…(月)から、みぞおち付近も痛いです。 ペーパーには血はつきません。 ただ初めに排便する時は形が良いバナナ型の便がでるので、その時よく見ると液体の中に血液が薄まったような朱色の用なものが出てるんです。 その後は必ず下痢になるので肉眼じゃ確認出来ないんです。 鮮やかな真っ赤ではなくうっすら赤い液体なので血尿なのか血便どちらなんでしょうか? (月)の尿検査では潜血+1と書いてあり医師から何も指摘されなかったんです。 後去年一度お尻に違和感を感じ肛門科に行ったら、肛門の中の内側が少し腫れてると言われ痔の薬を貰ってからはその後違和感は無くなったんです。 一体はじめの排便時に一緒に出る赤褐色の液体は何か教えてください。 病気の可能性でも良いのでお願いします。

2人の医師が回答

妊娠36週 尖圭コンジローマについて

person 20代/女性 -

妊娠35週の妊婦検診にて尖圭コンジローマの疑いがあると言われ ☆膣の入り口付近一箇所 ☆膣内二箇所 を切り取り検査に出しました。 結果 ☆膣の入り口→コンジローマに似ているがイボでしょう ☆膣内→提出された二個のポリープ病変(可及的に切り出し)において強い再生性過形成形変化と共に乳頭腫症と一部にkoillocytotic changeが認められます。condylomaに矛盾しません。 現在イボの数は ☆膣の入り口→七箇所ほど ☆膣内→四ヶ所ほど イボのようなものが見えるそうです。 痒みはなく自覚症状もありません。 検査結果的には膣の入り口はイボと診断されたいるが、膣内がコンジローマだった為膣の入り口のイボもやっぱりコンジローマでしょうと言われ、帝王切開の時に一緒に電気メスで取りましょうと言われました。しかし、コンジローマと診断された膣内は手術はできないと言われ、出産後に免疫が戻れば3ヶ月くらいで治るといわれました。 結果から37週での帝王切開を勧められました。初産のため3人以上産みたいなら経膣分娩じゃないとダメだけどとも言われました。 経膣分娩では子どもへの感染が心配されることは説明で理解できましたが、どうしても自然分娩をしたいという気持ちもあります。 質問としてはこれです 1、いまからの治療しても間に合わないのでしょうか? 2、治療は電気メスで膣の入り口のイボのみで膣内は治療せずに3ヶ月後に無くなるのでしょうか? 3、見える範囲のイボがこの程度でも子どもへ感染する確率はやはり高いのでしょうか 4、帝王切開がやはり良いのでしょうか? 5、経膣分娩した場合でもし、子どもに感染してしまった場合、定期的な検査などで発見し、手術でなく薬とかでの治療はできるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠10週、絨毛膜下血腫にて安静入院中。入院継続か自宅安静か。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、妊娠10w0dの初産婦です。 6w4dに小さめのナプキンから漏れる程の鮮血・腹痛があり、切迫流産でそのまま安静入院となりました。 トイレ・食事以外は横になって安静の指示で、毎日3回ダクチル・トランサミンを服用しています。シャワーの許可も出ていますが少しでも早く退院したい思いで念のため1日おきにしています。 (受付に提出する書類がある時などは自分で歩いて行くように言われます) 胎児の成長は週数+3日相当で順調です。 8週の頃が一番血腫が大きく、胎嚢のすぐ下に横10センチ×縦2センチ程でした。 本日時点で横5センチ×縦1センチ程です。 ※エコー添付しております。 退院の見込みを医師に確認したところ、 「現在と同等の安静が可能であれば退院許可は出せるが入院の方が安心。」 と、自己判断に任せるという回答でした。 退院後は実家で過ごす予定で、両親とも元気でサポートしてくれるため今と同等の安静は可能です。 もちろん入院管理の方が安心なのは分かるのですが、この病院には当直の医師はおらず、流産を疑うような大量出血が無い限りは時間外に診てもらえる事は無いとの事で、それなら自宅安静でもいいのでは…と思ってしまいます。 医師から退院してもいいと言われる見通しもない中、個室が満室のため大部屋であり、軽いですが悪阻がある中で、自分の好きなタイミングで食べたいものが食べられない状況などが辛く正直ストレスに感じています… このような状況を踏まえて、自宅安静でも問題なさそうかどうか、ご回答頂きたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

緊張性頭痛、めまい、吐き気、咽喉がつかえた感じ…

頭痛がしていたので、こちらで質問させていただき、 内科で、緊張性頭痛とのことで、頓服で痛み止めをいただきました。 あまり効かないので、頭痛が気になる時は市販のバファリンを飲んでいます。 頭痛は慢性化していて、この2〜3ヶ月ほど毎日軽かったり重かったりして、続いています。 肩こり、背中の痛みも伴っています。 めまいはここ2週間前後だと思いますが、数年前に同じ内科で、 ストレスや疲労によるもので、安静、休養で改善すると言われ、 よく眠れるおくすりを出していただき、改善したことがあり、 このめまいに似ているように思います。 吐き気は、本当に吐きそうになるほど重くはないのですが、 12月に入ってから出てきたように思います。 咽喉がつかえたような感じも、吐き気と同じ頃から出てきたと思います。 先月下旬、心療内科の診断書(うつ状態)を提出して、12月いっぱい、 仕事を休職しています。 ストレスの元は、仕事だけでなく、家庭内でのこと等、複数あります。 ストレスで身体が弱っているのかもしれませんが、 毎日続く頭痛、軽いめまい(特に疲れると出ます)、吐き気(同様)、 こちらも頭痛同様慢性化している咽喉のつかえが苦痛で、 本当に何も出来ません。 ちょっと外出するだけで、もうめまい、吐き気、他、色々な不快感が出てきて、 横になっても消えません。 明日内科に行こうとは思いますが、私のこの状態は、何か病気が隠れていたりしますか? 何科にかかるのが良いのでしょうか? もちろん、総合病院にかかるよりは、近所の内科の方が良いのですが。 不足があれば、補足いたします。 どうかアドバイスをお願いいたします。 2月にはひどい花粉症の症状が出てくるはずで、 このままでは勤務にも戻れません。

1人の医師が回答

処理速度が低い子の負担とストラテラの効果

person 10代/女性 - 解決済み

中学3年の娘がいます。 中学入学以降成績が下がる一方で、3年になってからは定期テストのたびに抑鬱状態に。 年末に児童精神科にかかったところ、元々片付けが苦手とは思っていましたが、小学校の頃からノートが取れなかったことがわかり、wisc-v受けました。 幼少期からの記録なども提出して検査したところ、 adhd不注意の傾向が強い (ストラテラを処方されました) バウム 強い不安があり、新しい経験を避けたい気持ちが強く防衛的 全検査IQ 127 言語 108 視空間 133 流動性推理 134 WM 121 処理速度 84 処理速度が非常に低いことがわかりました。学校は進学校のためスピードが早いので、かなり辛かったと思います。 娘の状態は簡単に言うと「ひらめき型。理解は早いが、定着と出力が遅いのんびりさん」と理解しました。 「テストの点は気にするな、落第しても道はいくらでもある、休みたい時は休め」と本人に伝え、学校には理解を求めてどんな配慮があると良いのかを考えているところです。 処理速度が極端に低い場合、どのような負担が考えられますか? テストの時など時間が足りないということもあるのでは?と考えたのですがいかがでしょうか? とりあえず、黒板を写真で撮らせてもらうのは学校にお願いしようと考えています。 また、こういった困りごとは、ストラテラを飲むことで、少しだけでも対応しやすくなりますか? 家庭では、将来のことと精神面を考え、 ・パソコンの使用やタッチタイピングの強化 ・読書時間を増やすこと、日記でも小説でもいいので、自分の中にあるものを吐き出す 2つを(楽しめる範囲で)やってみようと話しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

オセロ症候群と言う症状について

person 50代/男性 -

お世話になります。私は今56歳で職場の女性に告白して決して悪くない方向に行っているのですが、若い頃から異常なやきもち焼きで精神的にヘロヘロになってしまいます。職場の他の男性と楽しげに話しているだけで、この男に気があるのではないか?私の知らないところで2人で約束してどこかに出かけているのではないだろうか?と妄想したり、シフト制で公休を取る会社なので、次月の休みの予定を出すのに時間がかかっていたりすると、この前楽しげに話していた男の社員の男と一緒に休むつもりでその日取りを決めかねているので、休み希望の提出が遅くなっているのじゃないか?などと激しい嫉妬に駆られて、自分でも精神的に参っています。ネットで調べたらオセロ症候群と言う病気だそうですが、これは正式な医学用語なのでしょうか?また私はその気があるでしょうか?若い頃は当時付き合っていた彼女がいたのですが、やはりそういう疑いを持っていたので、こっそり彼女の後をつけてみたりとか、会社から出て右に行けば駅でいつもはそういう風に帰ってるのに、今日は左を曲がって駅と反対方向の商店街に消えて行った、、誰か男と約束をしているのではないか?と不安に駆られ必死でその商店街を探したりと自分でも病気なのではないかと思っていました。数十年たってもその傾向は変わらず。このままではうまくいくものもいかなくなってしまうと危機感を覚えました。もしそういった症状を抑える薬などがあったら精神科で処方していただけるのでしょうか?またそれに伴う認知行動療法等はあるでしょうか?とにかくもう自分でもこれ以上は嫌で嫌でたまりません。私はこの病気に合致してるでしょうか?

3人の医師が回答

人間ドッグでの肝臓の数値上昇

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性 人間ドッグの血液検査にて肝機能が初めて D判定(近医受診を勧められる)   どんな病気が疑われますか。 身長159 体重48 体脂肪30.0 【肝機能】 総ビリルビン2.0 AST42 ALT53 LAP73 rGTP75 ビリルビンは30代の頃から毎回基準値を少しだけオーバーしており病院では生まれつきだとの診断。 ビリルビン以外の肝機能数値が上がったのは初めてなので、これから消化器内科の病院へ予約を入れますが、心配なので 心づもりのつもりで質問しました。 ちなみに今回、脂質も初めて上がっていました。 【脂質】 総コレステロール226 LDLコレステロール147 【補足】 ★1年前に胆嚢腺筋症と 大量の胆石症で胆嚢を提出しました。 取り出した石はビリルビン石で真っ黒な 金平糖形でした。 ★父が胆管癌、父の兄も胆管癌 父の叔母も胆管癌で皆亡くなっており 胆管胆嚢には過敏になっています。 ★また母(82 歳)が54歳の頃に 自己免疫性肝炎になり投薬を受けながらも元気です。 ★私は月に2〜3回ほどランチやディナーでアルコールを飲みますがだいたいグラスシャンパン2杯まで。 極たまに白ワイン1本空けるときもありますが1年に1回ほどです。 (自宅で一切アルコールは飲みません) ★甘いものは苦手 ★乳製品や麺類が好きです  ★運動はここ数年サボっています。 1年前に生理も無くなり 体脂肪も増え始め、疲れやすくなり 腰痛も酷くなりました。 そのため登録しているジムもサボってさはまっており運動不足なのは否めません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)