検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,752 件

3年前、肺腺癌で髄膜播種

person 40代/男性 -

4年前の2022.8月より頭痛、首痛、9月より目眩が発現し、10月よりてんかん発作が発現、以後、どんどん症状が悪化し、12月に肺腺癌原発の多臓器に転移、多発性脳転移、髄膜播種と診断され、遺伝子検査にて2023.2月にALK陽性と診断されました。アレセンサを服用開始したところ、奏効し2月下旬には頭痛、てんかん発作もなくなり、ガンの縮小もみられ、現在もアレセンサ服用中です。 その後は日常生活も普通に送ることが出来ていました。 2025.8月より体調が悪化し、9月に目眩、頭痛が現れ呼吸器内科の主治医に話し、耳鼻科受診を勧められ、結果異常なしでした。その後もどんどん頭痛、首痛、目眩が悪化し、目眩止めや漢方も効かず12月にはてんかん発作も現れましたが、主治医は血液検査も異常なく、頭部造影MRIも異常なしと話され、家族として以前髄膜播種をしているので心配とお伝えしたところ、検査結果ではそれはないと思うとの事でした。同病院内の神経内科を紹介してもらい(前回の受診より年数が経ち初診扱いのため)、脳波の検査は異常なし、髄膜検査もすぐの検査結果は異常なし、遅れて分かるに関しては1月下旬まで結果待ちの状態です。 その間もどんどん症状が悪くなり、今現在入院中です。薬と点滴で症状を抑える治療をしています。頭痛は全く良くならず、歩くのも目眩ふらつぎがあり、近いトイレまでやっと行ける感じで、夜中は嘔吐もあります。以前の主治医が呼吸器も神経内科も異動により違う方です。 症状が4年前とほぼ一緒なので、家族としては目視できない癌が脳に悪さをしているのではと思ってしまい、首から下にアレセンサは効いていても、脳には効きが悪くなっているのではと考えてしまいます。本人もとても辛そうで、痛み止めもカロナール のみです。呼吸器の主治医からはもし耐性ができたら次はローブレナと言われていましたが、検査結果を待たないと次の分子標的薬ローブレナは使えないのでしょうか? 

5人の医師が回答

思春期早発症の予想最終身長について

person 10歳未満/女性 -

以前相談させて頂きましたが、情報等が足りてなかったので、再度ご相談させて頂きます。 9才半で初潮。小児科より紹介で、子供病院にて検査の結果思春期早発症と診断。 検査時、9才7ヶ月半、骨年齢10歳位、 LH 0.41 , FSH 4.35 , E2 17.5 ALP318, ソマトメンジC 227 1年早い位の生理で、ホルモン治療するのとしないのでも5センチも変わらないだろうと言う説明で、最終身長は言われませんでした。 今は念の為のMRIの検査待ちですが、2ヶ月先の予約でまだ1ヶ月有ります。 この間に色々調べているとやはり最終身長がどのくらいになりそうなのか心配です。 それによっては、治療も考えた方が良いのかとも。 出生時 49.5センチ  2984グラム 小学校低学年まで乳アレルギーと喘息。 3才0ヶ月 90.6センチ  12.6キロ 4才0ヶ月 97.7センチ  14.0キロ 5才0ヶ月 104.センチ  16.1キロ 6才0ヶ月 112センチ  17.7キロ 小学校入学時、 6才8ヶ月 114.3センチ 18.9キロ 7才8ヶ月 119.3センチ 20.5キロ 8才8ヶ月 126.2センチ 23.4キロ  検査時は教えてもらっていませんが、 9才7ヶ月半 134センチ位。 9才9ヶ月半現在135.5 センチ 27.2キロ  ぬ これは成長スパートに入っているのでしょうか? それともピークなのでしょうか? 胸の膨らみも僅かですし、突然初経を迎え、生理の2回目も、4ヶ月経ちますが来ていません。 初経を迎えてしまっていますが、 生理周期が不安定なうちは、思春期は進まないと書いてあるものもあります。 あとどのくらいの期間伸びて、最終どのくらいの身長になるのでしょうか? 予想は難しく、その通りには行かないと理解しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

20代女性、喉の痛みと高熱と蕁麻疹

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 7/2〜7/6まで喉の痛み(喉の奥に白い出来物あり)ヘルパンギーナのような症状がありました。(通院無し) 喉の痛みで食事もまともに取れなかった為、ロキソニンを服用していました。 7/5に日常生活で通常より多く発汗をするようになり、7/5の夜から39.0℃超えの発熱。 ロキソニンを服用し、解熱⇨39℃を繰り返していました。 喉の痛みでロキソニンを服用していたので、もしかしたら7/5より前に発熱していた可能性もあります。 7/7に内科を受診し、インフルエンザとコロナウィルスの検査はどちらも陰性。 その後、薬を処方していただきました。 ◯ジスロマック錠250mg 1日1回(3日分) ◯ピーエイ配合錠 1日3回(7日分) ◯トラネキサム酸錠250mg YD 1日3回(7日分) ◯カルボシステイン錠500mg サワイ 1日3回(7日分) 抗生剤を3日間服用しても発熱がある場合は再受診してほしいとのことで、症状が変わらずだった為、7/9に再受診。 血液検査と胸部レントゲンで終了。 血液検査は結果待ち。レントゲンは異常無し。 7/9の22時頃、両脚全体と両腕(二の腕)に蕁麻疹が出ました。 痒みあり。呼吸正常。顔に腫れ無し。 夜間救急で病院を受診し、蕁麻疹用の点滴をして終了。 痒みのみ収まっています。 特にアレルギーもないです。薬疹の可能性もありません。 このような状況で可能性のある病気はありますか? 喉の強い痛みから高熱が5日以上続いていて、急な蕁麻疹の発疹。 シャワーや腹痛でトイレに行くだけでも疲労感を訴えています。 喉の痛みは治まっていますが、食欲不振でゼリーしか口にしていません。 心配でご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の経過が

person 70代以上/女性 -

73歳母のことです。 2024年の2月に初めて大腸がん検診を受け、その時はポリープもなく異常なしで、また2年後くらいに受けてねと先生に言われて終わりました。 2025年11月から下痢、出血、便漏が続きご飯も食べれなくなってしまい、動くのもしんどく数時間おきにトイレに行く状態となりました。オムツもしはじめました。 2025年11月22日に大腸がん検診をしました。その際、左S状結腸までがとても炎症していて、その先にカメラを進められないと言われ、とりあえず炎症部分の組織をとって生検にだして終わりました。生検の結果、感染症などは大丈夫だったのですが、大きい病院で調べたほうがいいと言われ大学病院を受診し、潰瘍性大腸炎ではと言われました。その時点で全身状態がよくなかったのと高齢なので、12月上旬に入院することになりました。入院は40日。 2ヶ月ステロイド治療をしました。 今も通院はしています。 現在は、ペンタサ顆粒2000を1日2回、ミヤBM錠を1日3回服用しています。 先日、先生から一度腸の状態をみたいとのことで大腸内視鏡検査をしました。やっていただいた先生は主治医の先生ではなく、内視鏡の担当の先生でしたが、終わったあとに、やはり左S状結腸までの部分に炎症がありその先にカメラが進められなかったと言われました。その際、やっていただいた先生が母本人に自覚症状はないか聞いたが、特にないと母は答えたそうです。たぶん、前と比べると変わったと本人も感じていたからだと思います。一緒に生活してる私も隣で毎日みてますが、入院前と入院時に比べると変わりましたし、通院してる期間も血液検査などして良くはなってきてると言われていて、飲み薬もだいぶ減ったので良くなっていると思ってました。しかし先日の内視鏡検査で上記のように言われて良くなってないのか?とショックでした。自分なりに病気のことを調べ、寛解期まではまだまだだと思ってはいましたが、そんなに炎症がひどいのかと少し心配になりました。炎症部分の組織を現在生検にだし結果待ちです。 現在は、毎日1.2回の便(軟便と固形便その日によって違う) 目に見える出血も本人はないと言ってます。 腹痛もまったくないです。 1日3食ご飯食べれていて、間食もたまにあります。 毎日歩いたり運動もできてます。 オムツも卒業してます。 こんな、状態ですがやはりまだひどいのでしょうか?生検の結果と内視鏡の結果次第でまた薬が増えるのではと思っていて、初めてした内視鏡検査から2年たちましたが、大腸がんの可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

副腎不全?突発性難聴の治療後、頭痛や、関節痛、発熱、副腎皮質ホルモン値低め

person 50代/女性 -

1月5日に両耳の突発性難聴を発症しました。以下が治療内容です。 1/9〜耳鼻科クリニックよりプレドニン30→20→10を6日間処方あり 1/14〜20 総合病院に入院 点滴(ソルコーテフ500→300→100) 退院時処方6日間でプレドニン15→10→5 2/2 聴力芳しくなく、再度プレドニン30mgから6 日間30→20→10、2/7に終了、その後はアデホスと、メチコバールのみ、両耳に突発性難聴が起こるのは稀とのことで、大学病院紹介される。 2/3大学病院受診。聴力変わらず。処方はなく、自己免疫性内耳障害の検査の採血のみ(これは異常なしと言われました) 2/18と2/20に高圧酸素療法を受けました。 2/7から頭痛、腰痛、倦怠感あり、2/11には筋肉痛、関節痛、熱感もありカロナール内服 2/12には頭痛、関節痛はなくなりましたが、倦怠感は続いています。 2/18にアデホスとメチコバールの処方のため受診時、副腎皮質ホルモン検査の採血もしました。結果説明は25日の予定ですが、アプリで結果を見たところコルチゾールが6.19ug/dl, ACTHが14.8 pg/mlでした。 これは副腎不全ということでしょうか? 大学病院なので、予約が取りにくいのですが、25日をまたずに今すぐどこか受診したほうがいい状態ですか? また、昨日、高圧酸素治療あと耳痛があったので、耳鼻科クリニックを受診時に37.8度までの熱がありました。咳や鼻水などの症状はありませんでした。ただ高圧酸素治療時に耳抜きがうまくできず、中耳炎?充血があり、プリビナの処方がありました。 昨晩、22時半の時点で熱はありませんでしたが、腰痛の為、カロナールを服用。 今朝はまだ熱はないですが、体はだるく、頭痛と、手、足の重だるさがあります。 娘が4,5日前に風邪で37度台の熱がありました。インフルの検査はしていません。 少し咳、痰は出ますが、喘息待ちで、気候によって出たりします。脊柱管狭窄もあるので腰痛はそれなのか、よくわかりません? もし、副腎不全だと一生ホルモンをのまないと行けないとのことなので、とても心配です。 あんなにステロイドを使いましたが、右は軽度低音難聴まで改善しましたが、左は8000hlで70dlとまだ改善はありません。 色々話が飛んで申し訳ありませんが、今すぐ受診が必要か、3日後まで待って大丈夫か、副腎不全なのか等、伺いたいです! 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

検査結果待ちですが、不安で質問させて頂きます。

お世話になります。4日後に血液検査結果が出ますが、幼い子がおり、 近くに預かってもらえる者がいないので、入院などになるとお世話を頼まなければならず、 病気ももちろんですが今から不安でいっぱいです(30代、女性) 2日前の夜に悪寒から発熱(38℃)少しの目まいと耳裏がチクチクと痛み、翌日近くの内科を受診。 解熱剤、風邪のひき始め用の漢方薬、目まいの薬を処方頂き帰宅。服用後、夕方に熱は下がりましたが、 時に耳裏のチクチクした痛みに加え、飲み物や食べ物を飲み込むと喉の違和感と痛みが始まりました。 翌日の夕方、喉の痛みと耳の痛みが治まり始め、ふと首を触って腫れを発見。就寝前に手と足の指にシビレを感じましたが、そのままベッドへ。 今朝シビレを感じた手の指、掌や足の裏を見て赤い発疹ができていて驚き(夜は節電協力のため部屋が暗くて見えなかったと思います) すぐに同じ内科を受診、甲状腺が片側腫れて(痛みはありません)初日の目まいや手足のシビレはそこからきている症状と聞きました。 喉や耳裏はおさまり、甲状腺は痛みなく気になりませんが、手足のジンジンしたシビレはずっと続き、 むずがゆい感じで37℃ぐらいの微熱が続いています。 4日後に検査結果とエコー撮影の予約があるのですが、先生が症状の進行が早いとおっしゃった通りの経過にもう翌日が怖くて眠れません。 この3日間の経過だけになりますが、だいたいで構いませんので考えられる病気を教えて頂けたら、と思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。長文をお読みくださり、ありがとうございました。

1人の医師が回答

検査結果待ちですが、不安で質問させて頂きます。

お世話になります。4日後に血液検査結果が出ますが、幼い子がおり、 近くに預かってもらえる者がいないので、入院などになるとお世話を頼まなければならず、 病気ももちろんですが今から不安でいっぱいです。(30代、女性) 2日前の夜に悪寒から発熱(38℃)少しの目まいと耳裏がチクチクと痛み、翌日近くの内科を受診。 解熱剤、風邪のひき始め用の漢方薬、目まいの薬を処方頂き帰宅。服用後、夕方に熱は下がりましたが、 時に耳裏のチクチクした痛みに加え、飲み物や食べ物を飲み込むと喉の違和感と痛みが始まりました。 翌日の夕方、ふと首を触って腫れを発見。就寝前に手と足の指にシビレを感じましたが、そのままベッドへ。 今朝シビレを感じた手の指、掌や足の裏を見て赤い発疹ができていて驚き(夜は節電協力のため部屋が暗くて見えなかったと思います) すぐに同じ内科を受診、甲状腺が片側腫れて(痛みはありません)初日の目まいや手足のシビレはそこからきている症状と聞きました。 今日は喉や耳裏の痛みは治まり、甲状腺は痛みなく気になりませんが、手足の発疹やジンジンしたシビレが続き、 むずがゆい感じで37℃ぐらいの微熱が続いています。 4日後に検査結果とエコー撮影の予約があるのですが、先生が症状の進行が早いとおっしゃった通りの経過にもう翌日が怖くて眠れません。 この3日間の経過だけになりますが、だいたいで構いませんので考えられる病気を教えて頂けたら、と思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。長文お読みくださりありがとうございました。

2人の医師が回答

子宮頸がんコルポ検査結果待ち不安です

person 40代/女性 -

長文質問失礼します 子宮頸がん検査で要検査になり 結果に何も記載がなく要検査だけでした 後日精密検査でコルポ診察中、先生はここで見て分かることと言えば進行しているぐらいと言われました 異形成かー上皮内ガンはあるかな とも言われ凄く不安です 不正出血もなしと答えたのですが 色々見ていると排尿でも拭いたときについたおりものに少しでも赤や茶色が混じっていれび不正出血となると書き込みを見て、 おりものシートに出血はないのですが シートまで行かない拭いたティシュまでは確認してなく不安になってます 1、子宮頸がんの最初の結果に要検査のみ記載は良くあることなのでしょうか、悪い意味なのでしょうか 2、コルポ診で異形成か上皮内ガンはあるかなっていうのはそんなに目で見えるのもなのでしょうか 進行までは見えてないということなのでしょうか? 3、頸がんの初期症状、不正出血や茶褐色のおりものとはナプキンについてはなくても、拭いたたあとのティシュに少しつく程度で、排尿で確認できずティシュで流れて見逃しでも進行してることあるのでしょうか? 4、コルポ診の後、4日目ですが出血はナプキンにはつかないですが、排尿の後、ティシュを当ててると赤いおりものが少しつきます。コルポ診後の出血、おりものは一週間ほど続くと把握はしているものの、今まで気付かない不正出血だったんじゃないかと不安でなんどもティシュで確認してしまいます、 ナプキンまで行かないおりものはそんなに気にする必要ないでしょうか? 5、子宮体癌も不正出血とみました、拭いたティシュにつくくらいのおりものでも可能性はあるのでしょうか?子宮頸がんのコルポまでの検査で体癌の可能性が少しでもあれば先生から何がいわれたりするのでしょうか? 長文で、語力もなく、申し訳ありませんが 先生宜しくお願いします

2人の医師が回答

詳細検査待ちですが、不安な症状がたくさんあります

person 40代/女性 -

 40代の妻の事です。今年の人間ドックで要精密検査と言われ、マンモとエコーの画像を持ち込み、先週の金曜に初診してもらいました。エコーを改めて行い、だいぶ広がってしまっているようなので、全摘の必要があるだろう、のようなことを言われたそうです。現在は針を刺して細胞を調べる検査を11月1週目に控えておりますが、検査の結果はさらに2週間かかるとのことです。  以前から人間ドックで石灰化が指摘されていましたが、昨年11月の人間ドックでは、要精密検査となっておりました。ただ、3ヶ月から半年様子見でもいいといわれたことから、今年10月初旬の人間ドックまで放っておいてしまいました。  思い返してみれば、昨年末くらいから乳癌が疑われている方の腕がしびれる、同じ方の背中がこるなどの症状を訴えていました。現在もこの症状が気になっており、指摘された左胸上部のしこりの部分はズキズキ痛むとのことです。胸が圧迫されたような感覚から、咳き込むこともあります。  放置期間や症状から、乳癌であれば、リンパへの移転の可能性は高いのではないかと考えてしまいますが、さらに他の臓器や、骨や骨髄への移転などを考えてしまうととても不安です。順次MRIの検査に進むようですが、大病院でもあり、検査までに時間がかり、これ以上治療が遅れ、進行してしまうのが不安です。  1.上記の状態から推察される癌のステージと、その後の治療がどのようなものになりそうか、ご教示いただけますようお願い申し上げます。また、2.進行を心配しており、検査スピードを上げて早急に治療にかかって欲しいのですが、治療開始までどのくらいの時間がかかるものでしょうか。その間に進行してしまう恐れはないのでしょうか。  どんな形であれ、必ず治療を受けて治してほしいです。本人は不安からあまり眠れず、食事もかなり細くなってしまっています。  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)