検査薬薄くなったに該当するQ&A

検索結果:7,154 件

0歳3歳5歳が百日咳 経過や予防接種など

person 30代/女性 -

7月23日午前3時ごろ6歳になったばかりの長女が37.7の熱を出しましたが朝には36.7に下がっており、 1日様子を見たところ咳が少し増えてきていて、3歳の次女も咳をしていたので 25日に2人とも病院に連れて行きました。 小児科の先生からはこの咳は長引くかもしれない…と言われ、2人ともクラリスロマイシンを7日分と咳やのどの風邪薬を処方されました。 処方箋を受け取る時、薬剤師の方から、 この薬は百日咳を警戒してるかもねと言われ、そこで初めて百日咳の可能性を知りました。 確かに長女も次女も7月は鼻水や咳などが出てる時もあり、ひどくはなく病院に行くほどでもなかったので、もし百日咳ならそこがカタル期になるのかなという風に思いました。 26日には咳きこみがひどくなり、一度咳き込むと連続で咳き込み、特に姉の方は夜中の咳き込みも増えていき、とても辛そうでした。 咳は2人とも痰絡みの咳です。 予防接種のワクチンを3回すでに接種済みの生後10ヶ月の長男は、抗体がありうつることはないだろうと思いながらも万が一を備えて離して生活をしていたのですが、 28日になり、長男が昼に37.5の微熱をだし、泣く時にほんの少しだけ咳が混じることがあったので、29日に3人とも連れて病院にいきました。 そこで長女が百日咳の検査をしたところ、すごく薄い線ではあったが陽性ということでした。 前置きが長くなってしまいましたが、 質問したいことは3点あります。 1、生後10ヶ月の長男は鼻水の風邪症状は7月入ってから全くなく、もし百日咳がうつってるとしたらカタル期に入っているところなのかなと思っていたのですが、30日になり咳が増えはじめ夜中も咳をして何回か起き、31日には顔を真っ赤にして咳き込む回数が増えております。 3歳の次女は夜咳き込むことはありません。 次女よりもひどいということは抗体がつかなかったのでしょうか?これ以上ひどくなることもあるのでしょうか?29日からクラリスロマイシンを飲んでいます。重症化が心配です。 2.基本0歳のお世話をしていたのは母である私で、3歳5歳とは0歳の子は接していないのですが、私は今の所少し喉が痛いかな? ぐらいで症状はないのですが、私もうつっていることになりますでしょうか?咳が出ないと抗生剤はだせない…と小児科で言われて、どのタイミングで抗生剤をもらいにいけばいいか悩みます。 3.姉は風蕁麻疹、おたふくの予防接種を、長男は日本脳炎の予防接種を29日に本当はうつところでしたが、前日に微熱があったため延期しております。普段予防接種をうつ小児科からは、抗生剤を飲み終われば元気があればいつでもいいと言われたのですが、百日咳の検査をした病院からは最低一ヶ月は空けた方がいいと言われました。 夏休み中にうちたいなと思っていたのですが、 いつから予防接種がうてますでしょうか? 姉は抗生剤が30日に飲み終わり、弟は8月4日抗生剤が飲みおわります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

9歳の子供 高熱 6日目

person 10歳未満/男性 -

9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

おりものに出血が混じる

person 30代/女性 -

30代前半です。 2人目希望で不妊治療していたところ、人工授精にて双子(二卵性)の妊娠が分かりました。 4週目頃からおりものに血が混じることがあり心配しています。 経過 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく(2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄囊確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) 20日の夜におりものに血が混じったものがまたトイレットペーパーに付きました。 それ以降夜〜朝にかけて、おりものに血が混じりやすいです。日中は透明、または少しだけ黄色っぽい、水っぽいおりものはよく出てます。 おそらく本日22日で5w3dです。 20日の日は経膣エコーで写真が上手く撮れておらず2回ほどしたので、その影響で出血したのかなと思ったのですが、それから夜間〜朝にかけて血が混じるおりものがじゅわっと出るので不安です。 量的には多くて写真くらい〜少ない程度で、色は写真のものは結構赤い方で、それよりピンクっぽく薄い時が多いです。 特に排便(便秘気味)後が、よく出やすいです。 お腹の痛みはほぼなく、たまに少し下腹部がキューっとなるかな程度です。 腰痛は元々痛くなりやすいのもあるのか痛みが結構あります。 仕事柄、どうしてもかなり動きます。 子宮外妊娠はないそうなのですが、毎日1日中では無いですが血が混じるのが心配です。 1人目の時は出血がなかったので、こんなしょっちゅう出ても、生理的なものでよくあるのか、やはりおかしいから病院へ行くべきなのか判断が難しいです。

4人の医師が回答

酒さ様皮膚炎持ち。顔首腕肘にかぶれのような湿疹にステロイドを使用してよいのか

person 30代/女性 -

酒さ様皮膚炎持ち。 顔、首、腕、肘などにステロイド混の薬を処方された。 特に顔への使用に不安があったが、薄めた濃度なので酒さは悪化しないと言われた。 どのくらいの量をいつまで塗るのなら問題なさそうでしょうか。 ●症状 【腕、肘】2月頃から 腕が痒く感じてかいていたらどんどん広がってしまった。市販のヘパリン系ローションを数日塗ってみたがむしろ悪化したように見えたので中止。石鹸などでも洗わないようにした。その後ワセリンで保護して多少マシに。 真っ赤でじゅくじゅく→浸出液が固まったような黄色いかさぶた→剥がれる という経過を辿り痒みはないが見た目が酷い。 【顔、首、手の甲】3月頭頃から ある日を境に顔が赤くなったなと思ったら赤い湿疹ができ始めた。 特に瞼が腫れぼったく痒い。 首もとても痒くてかいてしまった。 手の甲はかいたりしてないし痒みもそんなに感じないが赤い湿疹が目立つ。 ●湿疹サイズ(目測ですが…) 【右腕】10センチ×4センチ 【左腕】7センチ×3センチ 【肘】肘の内側にプツプツした湿疹 【顔】全体赤みが出ている。瞼のかぶれ?がいちばん酷い。頬回りに1センチ×1センチほどの湿疹がいくつか。 【首】首の左側に2センチ×1センチ、1センチ×1ほどの湿疹が3つくらいと、首のシワに沿った赤み。 【手】右手の手の甲に1×1.5センチくらいの湿疹。手の甲の皮膚の溝に沿ったようなプツプツした湿疹 ●医師の診断 花粉による皮膚炎かはここでは分からない。(アレルギー検査をしないと分からないということですよね?と聞いたら、そうです。との事だったので、いずれどこかの病院などでアレルギー検査するつもりです。) 酒さ様皮膚炎持ちだし皮膚が薄く乾燥肌で痒いのかも。 ●処方 【顔、首】 クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05パーセント全量15グラム アズノール軟膏0.033パーセント 全量15グラム 【手、腕、肘】 アンテベート軟膏0.05パーセント 全量25グラム ヘパリン類似物質油性クリーム0.3パーセント 全量25グラム

1人の医師が回答

左側の腰の痛みと左足のしびれについて

person 50代/女性 -

50代中盤の女性です。 15年程前から軽い腰の痛み(主に左寄り)があり、3~4年程前からは左足の親指の軽いしびれ感も感じておりました。 それがここ2~3か月程前から、左足親指近辺以外にも、左くるぶし辺りと左寄りの脛(前側寄り)、左寄りの膝裏辺りもしびれ感と冷感(あくまで体感で、実際の体温は下がっていないようです)を感じるようになり、腰の痛みも前よりも強く感じるようになりました。 心配になり、20日程前にに整形外科を受診し、MRIとレントゲンを撮って頂いたところ、お医者様より「腰の骨が白く写っている」「現時点では何かわからない」「MRIを見た所、ヘルニアではない」とのコメントを頂きました。 その他では可能性として「血管腫や、神経が腫れているのかも」とのコメントを頂いておりますが、レントゲンを見たご意見としては、具合が悪いのは(患者の私から見て)左ではなく右では?とのお言葉も頂いております。 (私の体感としては左寄りの腰の痛みと左足のしびれのみで、右側は特に何か感じる事はありません。) その場では診断が付かず、オパルモン錠5ugを1日3回分ご処方を頂き、次回の診察まで(3週間程)飲み続け、症状が好転するようであれば血流由来の症状の可能性があるとの仰せでそろそろ飲み終える頃ですが、薬による変化は特に感じられずにおります。 概ねこのような状況ですが、主治医の先生からはまだお見立てが付かない中、どのような疾患の可能性があるのか気になり、併せてこちらでも質問させて頂きました。 現状、どんな病気の可能性があるのか、また生活上で気を付けるべき事などありますでしょうか。 また、どのような検査をすれば特定に近付けそうでしょうか。 他院で造影剤(CTだったかMRIだったか失念)で以前体調不良になった事があり、今回は使いませんでした。 ※他に持病として、リンパ脈管筋腫症疑いで現在他の病院で経過観察中ですが(肺に多発性薄壁空洞、肝臓に血管腫が複数)こちらは現在進行は止まっていると聞いており、特に治療等はしておりません。

5人の医師が回答

歯茎の膿疱からの全身症状?

person 50代/女性 - 解決済み

4ヶ月前に酷い風邪をひき、左上奥歯が痛むので行きつけの歯科でCTを取ったところ、重度の副鼻腔炎とわかりました。 歯でなく耳鼻科の範囲だろうと言われ3ヶ月間耳鼻科へ通い、ラスビック、アジスロマイシン、クラリスロマイシンを服用しましたが効果がなく、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 その間も左上奥歯の歯茎は隆起と痛みがありましたが、5日前に痛みが強くなり翌朝、顔から首まで腫れ3日経っても引かず、総合病院の耳鼻科の診察は一旦中止となりました。 同日、歯科口腔外科でCTを撮り「薄い骨から歯の細菌が漏れて副鼻腔炎を起こしている」と診断されました。急性期なのでいま膿を出しても意味がないと言われ、抗菌薬の点滴を受け、7日分ラスビックを処方されました。 該当する歯は2度根管治療をしていて再治療が難しいかもしれないので、過去に歯根端切除の手術を受けた根幹治療専門の歯科(自費)に頼む予定と伝えましたが、その診察は3週間先で、手術はさらに2ヶ月先という状況です。 (口腔外科の先生には「腕がいい先生なら歯を残せるかも知れないけど、本来なら抜歯する歯」と言われました) 症状が歯茎の腫れだけなら3週間待てましたがこの数日間、呼吸が苦しい、脈が100を超える、膝から下が痺れて怠く15分立っていられない、意識がぼーっとするなど、不安な自覚症状が増えました。睡眠も浅く、口渇もあり、手足も冷たく感覚がおかしいです。 2ヶ月で4キロ体重が落ちたこともあり、昨日は町の内科で胃カメラ検査を受けましたがそちらは異常はなく、2月末時点では血液検査も特に異常なしでした。 その際も手が震えるほど冷たく、胃カメラの後に生理食塩水を点滴をしてもらいましたが、帰りに酷い倦怠感で駐車場で休まないと動けませんでした。 昨夜も前に述べたような症状が続いており、酸素飽和度が93まで落ちたりするので、もしかして歯の細菌が急速に全身へ巡っているのでは、敗血症の初期症状ではと不安になりました。 3週間先の歯科診察を待たずに、直ちに歯科口腔外科で抜歯をする方が良いのでしょうか。 抜歯もリスクが高く予後も心配なので、体調が悪化していても決断しかねています。 どのような手順で治療すべきでしょうか。 長くなりましたが、有識者の先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

北海道→関東旅行後から風邪発症

person 20代/女性 -

お世話になります 5/2~5/4の期間北海道から関東へ旅行をしてから風邪のような症状が出ているのですが 体調面や診察に不安があり不安になっています 長文ではありますが見ていただけると幸いです ・5/2 関東に到着 空港の到着ゲートへ向かっている時 嘔吐しまった直後のような場所近くを通りかかりました 通ってしまった一瞬ではよく分からなかったのですが、後から「あれはもしかして…」と気になりはじめました また、当日は飛行機もすごく揺れていたため乗り物酔いからか体調不調からかは分かりません 5/5 帰宅翌日 鼻水が出始めました 前日(5/4)の北海道は雪が降っていて、汗だくになるレベルで暑かった関東とは 気温差が20度以上あったので、寒暖差にやられたのかなと思っていました。 5/6~5/7 鼻水、咳、発熱 6日から鼻水が異常になり 7日の仕事中の会話をきっかけにか咳も出始めました 7日の夕方にものすごい寒気を感じて、のちに37.8度の熱が出ました 5/8 病院受診 喉がガサガサで声が出なくなりやばいと感じ、耳鼻咽喉科を受診しました 「ウイルス性の風邪」と言われました 喉と鼻を診て、吸入を受けて帰りましたが、検査(コロナ・インフル)や聴診器での診察は受けていません その日嘔吐反射がすごく強くて、喉を診られた時に本気で吐きそうな感覚を覚え、半ば検査を拒絶するような形になってしまいました お医者さんにも怒られました ちゃんと喉の奥まで診てもらえたか不安です 5/9 高熱 唇が突然ガサガサになりました昼間は平熱でしたが、やはり夕方から夜にかけて寒気を感じ 熱は最高38度後半まで上がりました 咳のしすぎで腹筋が痛みます 5/10(本日)現在 午前中は平熱でしたが、昼からはずっと37度台(37.3〜37.8度)をさまよっています 寒気、喉の違和感は軽くなったように感じます 咳の頻度は減りましたが一度出始めると5~10回ぐらい出始めやはりお腹がしんどく感じます 鼻水は出ますが薄黄色っぽくなっていました 軽く趣味をするくらいの元気は出てきました 質問 ・親から「肺炎じゃないか」と心配されています この症状から肺炎の可能性はありますか? ・ずっと微熱が続いているのは、体が戦ってる証拠と考えていい状態でしょうか ・別の病院に行こうか迷っています 明日すぐに行った方がいいですか? ただ、検討している病院は5時間くらい待つことがあり、また週明けなのも相まって、今の心身では不安です 処方薬(錠剤3~4日分、漢方2日分)がまだあるので、もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか

7人の医師が回答

HCGホルモン、排卵しない、生理が軽い、基礎体温のガタガタについて

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性、タイミング法で妊活中です。 ・七月まで3年間ファボワール使用 ・ファボワール使用開始直前に急に生理が軽くなり排卵した形跡がないと言われました(そのまま飲み始めたため詳細しらべず) ・10年前に中絶経験あり ・2年前に異形成でLEEP手術をしています 関係あるかはわかりませんが、 上記を前提としていただき、現在では以下のような状態です。 ・10月に左卵巣の出血があり婦人科を受診 ・↑その際生理直前にも関わらず内膜が5.5ミリと薄い ・ピル中止後も整理が軽いまま(前は重かったです) ・血液検査の結果10月は排卵はしていたようでした ・基礎体温の上下が0.3度以上ある場合が多く高温期が10日程度(10月の場合) ・右卵巣が多嚢胞気味と言われました ・本日の内診では23ミリの卵胞が大きくてよく見えないとのこと ・BMI23のため痩せすぎによる影響はないと推測します ・内服薬は血流を良くする漢方のみ ・最終月経11/4 ・生理周期に乱れなし(ぶれても25-30周期内です) ・11/17時点で右卵巣の卵胞20ミリ ・11/20時点で卵胞20ミリ(大きさ変わらず・未排卵のためHCG5000注射) ・11/22時点で卵胞23ミリ(未排卵のためHCG5000注射) 長くて申し訳ありません。 1.本日も念の為ホルモンを打ちましたが排卵する可能性はありますでしょうか? 2.日数的にLUFっぽいでしょうか? 3.黄体機能不全の可能性はありますか? 4.右卵巣が多嚢胞気味かもと言われたため右は排卵しにくいのでしょうか? 5.今回卵胞が成長していたのはホルモン注射の影響でしょうか? 次回来週の内診結果次第では不妊専門病院に転院も考えています。 状況から何か他に考えられる不妊の原因がありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

70代の母 6月に肩、手骨折し、半年たっても治らずに痛みやだるさが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前に転倒し、左肩と左手指、手首骨折。 整形外科で肩の手術を1ヶ月後にうけました。それから約半年たちますが手術跡に触れるといたく、左腕が上がらないです。(10年前に右肩手術した際は2ヶ月回復したのに) また、手、手首については、 親指:間接の骨がいくつか欠けて飛び散っている 薬指:第2間接を骨折し第一間接が靱帯損傷 小指:骨折 手首:骨折してないが腫れていて、全体的に熱感があり赤みがあり、小指側の手首の骨がいたく、ひどく腫れてむくんでいる という状況でしたが その病院は手の専門医がいないらしく手術ができないからか、説明無くただ添え木や固定するのみでした。 特に左手はパンパンに腫れ熱くて痛いから保冷剤をもらい冷やす毎日。 薬指は添え木を接着剤でまっすぐ貼りつけられました。痛み止め以外、処方もなく、リハビリをすれば良くなる、とだけ言われましたが、リハビリをしても痛すぎてリハビリどころではありませんでした。 接着剤で薬指に直に張り付けた添え木は退院前にチェンソーみたいなもので切りましたが、骨がまっすぐ隙間無くくっついてしまい間接が曲がらなくなってしまいました。 肩の手術約2週間後、退院することになり、今後はリハビリ治療、となったが、改善せずでした。 ・左手の熱感と、小刻みに痙攣 ・寝たきり ・肩から頭にかけて熱くなりずっと保冷剤で全身を冷やさないといけない位に悪化。 ・左足のしびれ ・左肩の手術跡が痛む ・全身だるい ・左手首が赤く腫れたまま痛む など、調子が悪いままなので、手術から約4ヶ月後に救急病院に行き検査をしたのですが、感染症や膠原病ではなく、再度手術した病院でみてもらうように、とのことでした。 首から頭までの熱感やだるさは手術から約5ヶ月後に少しだけになり、手や手首の腫れはなくなりましたが手首はうっすら赤みがあり痛みます。左指は曲げられません。左手の痙攣も治りません。 また、肩の手術跡付近が未だに痛み、肩があげられません。 その後、手術から約半年後に、別の手の専門医がいる整形外科に受診し、レントゲンをとったところ、靭帯が白く薄くなっているが切れてはないので手術するには至らず、手は一部骨が黒くなっている、CRPSの可能性があると、初めて丁寧に説明してくださいました。また、肩から痛みや症状が来てるかも、とも言われました。 薬は「デュロキセチン」と「ノイロトロピン」を処方されました。 ずっと半年近くたっても良くなる見込みが見えず、一生辛いままなのかと不安でたまりません。 この薬は副作用も強そうですが、飲めばどのくらいで回復が見込めるのでしょうか? また、骨が黒ずんでいるのは、大丈夫なのでしょうか? 骨が腐っているとかでは無いでしょうか? 肩の手術跡がずっと痛むのはどうしてなのでしょうか? 新しく半年後に受診した手の専門医は肩の専門ではないので、肩の手術跡の痛みは今後どうしたら良いでしょうか?このまま放置するしかないでしょうか? リハビリで肩の手術をした病院には行っていますが、手術跡の痛みについてなにもしてくれません。 今後の受診でどうしたらよいか、どのような治療が効果的かを知りたいです。 よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)