流産後出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

14w 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠中14w2dです。 11w6dで鮮血出血し、絨毛膜下血腫と診断されました。 その後仕事は休職し自宅安静しています。(日常生活は普通でok、コンビニくらいはokと言われており、短期間の外出はしています) 鮮血出血は最初の夜と翌日朝のみで、そのあとは1週間茶オリが続きました。 13w0d、最初の出血から1週間後受診した際はもう出血ないから安静にしつつも徐々に生活戻してもいいと言われ、実際その後1週間ほどは茶オリもなかったです。(オリモノは多めでした。)それで少し油断して歩きすぎた日もありました。 13w6dに1週間ぶりに茶色い出血がありました。 14w1d受診した際にその旨伝え、引き続き自宅安静(ちょっとした外出はok程度)となりました。 14w2dの今日、さらに茶色い出血が増えています。生理の終盤に出るようなべったりした茶色い血が結構量が出ました。(ナプキンに広がる程度)。 また血腫は当初丸い塊でしたが、今は押しつぶされて幅3-4ミリ程度の細長い状態になっています。胎盤の逆側にあります。 1、出血量自体は増えていますが、茶色い出血なら問題ないのでしょうか?「血腫が小さくなる過程だ」と前向きに捉えればよいのでしょうか?もしくは茶オリという範囲を超えて茶色い出血というのはあまりよくないのでしょうか? 2、あと2週間ほどで安定期ですが、ネットをみていると「安定期ごろには消えていくことが多いです」と書いてありますが、私は血腫ができたのが11w頃なので、血腫消失にはもう少しかかると思った方がよいのでしょうか?安定期を過ぎても血腫がある場合、流産リスクが高まるのでしょうか? 3、絨毛膜下血腫でのリスクとしては「一気に血が出るのに伴って胎児が流れ出てしまうこと(そのため安静にして一気に出血しないようにする)」ということなのかな?と思っていますが、これ以外ではどういうリスクが考えられるのでしょうか?またそれを防ぐためにできることはありますか?

3人の医師が回答

妊娠8週の出血について

person 30代/女性 -

妊娠8週2日になる31歳です。 ・初産 ・5月の2週目に心拍確認(1回目) ・次回の検診予定が5月22日 ・胎嚢のサイズが週数に比べて小さい(6週相当) ・胎児(胎芽?)のサイズは週数に妥当なサイズ 先週土曜の昼間から少量の茶色い出血が出るようになりました。不安になったので、通っている病院に連絡をして、翌日の日曜昼にエコーをしてもらったところ、赤ちゃんの心拍は問題なく動いていました。 診ていだいた先生曰く、血腫はエコーで見る限り確認できないので詳細な原因は不明とのこと。とにかく安静に過ごしてくださいと言われたので、昨日から仕事を休んでひたすら横になって過ごしています。 その後、日曜の夜に生理痛と同程度の強さで下腹部痛があり、お手洗いに行ったところ、赤黒い出血がありました。出血の状態はさらさらした血ではなく、生理2日目のようなどろどろした質感の血でした。(小さな塊のようなものも排出) 翌日の朝も量は減ったものの少しどろっとした出血が続き、念のためかかりつけ医に電話で相談したところ、引き続き安静に過ごしてくださいと言われ、病院の受診はしていません。 今日の朝一のお手洗いで、尿に茶色のかすが混じる程度に出血が落ち着いたので、大人しく横になって過ごしていたのですが、夕方になって若干の下腹部痛と赤黒い出血がまた始まりました。 日曜夜の出血と違って、どろっとしていない、さらさらとした赤黒い血が出てきています。 現状として対処法は無いのはわかっているのですが、仮に流産した(現在進行形で流産が進んでいる)状態でも、病院の受診はせず安静にしているだけで問題はないのでしょうか? ネットで調べると、このような出血があった場合はすぐに病院で受診するようにと出てくるので不安です。 まだ赤ちゃんが頑張ってくれているかもしれないと信じてはいるものの、かなり危険な状態だと自覚はしています。 万が一、今回の妊娠がだめだった場合でも、引き続き妊娠は希望しているので、このままの状態を続けることが次に影響しないか心配になります。 難しい質問かと思いますが、いろんな医師の方からの意見が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)