生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後4ケ月の発達

person 30代/女性 -

4月28日でまる4ケ月になった子どものことで相談です。 生後1ケ月ですでに向きぐせのせいか頭の右側が絶壁になっていて、余計に右側ばかり向いていました。1ケ月検診やかかりつけ医では斜頸の指摘をされたことはありません。 1ケ月からなるべく左側に注意をひくようにしてきて少しはマシになりましたが基本は右側がへこんでいるからそちら向きで落ち着いてしまいます。 生後2ケ月以降、自分の手の存在に気づいて見たり、なめたりはします。 が4ケ月になった今も両手を合わすことをしません。(首は3ケ月半でだいたい座りました)それぞれ片手づつです。仰向けにしての物の追視は右から左とできます。真ん中から声をかけたり、オモチャなどで気をひくと、一定時間正面を向いていられますが頭のゆがみで正面を常に向いてないので両手をもみもみできないのでしょうか?それとも中枢性協調障害でしょうか?見た感じまだ左右差が少しあります。対象になってくる時期だと思うのですが…。上の子は両手もみもみを3ケ月ちょうどからやっていたのでかなり差があり心配です。その他情緒の部分は特に気になることはありません。よくおしゃべりして、あやすと笑い、母親をもとめてよんでいる姿も見られます。身体面が心配です。後2週間ぐらいで4ケ月検診ですが指摘されそうで胸がくるしいです。どういったことが考えられるか教えてください。

1人の医師が回答

場所見知りが激しい娘、自閉症?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月 女の子 激しい場所見知り人見知りは発達障害なのですか? 少し前から場所見知り人見知りをするようになりました 本日里帰りから自宅へ戻ったのですが自宅へ入るなりギャン泣きし1時間以上泣き続けました あまりに泣き止まないので里帰りから帰宅したばかりですが実母に来てもらいました。するとピタッと泣きやみました。(私より実母に懐いている気がします) 場所見知りが激しいと発達障害、自閉症の可能性が高いと知りとても不安になっています。 もともと気になる要素もあったため私のメンタルがしんどいです。 気になること 1.生後4ヶ月半からの遊び飲みやミルク拒否 2.人見知り場所見知りが激しい 3.寝てる時少しの音でも起きる時がある 4.よく耳をさわる 5.ミルクやオムツ汚れで泣かない 6.他の赤ちゃんの泣き声でギャン泣き 7.頭囲がおおきめ(4ヶ月検診時8kg身長66cmで42cm) できること 1.目は合ってよく笑う、声出して笑う 表情は豊か(抱っこから置いたり抱っこして欲しいのに置かれたままだと拗ねた顔をする、病院の先生の前で不安そうな顔をするなど) 2.名前を呼ぶとたまにこちらを見る反応する(音に反応?) 3.首座り、寝返り(左右)、寝返りがえり(たまに成功) 4.少しのずり這い(少しづつ前に進んでいる) 5.手を伸ばしておもちゃ掴む この月齢では分からないことは重々承知ですがどうしても気なってしまい苦しいです この子は自閉症の特性があるのでしょうか

4人の医師が回答

生後4ヶ月、反りながら力む てんかん?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子なのですが、昨日以下のような動きが1日を通して何度も見られました。 ・急にバッとお腹を持ちあげるように身体を反らせながら、1,2秒間、腕を真横に開いて力むような動きをする。 ・硬直するというより、真横に伸びをする時のような腕の動き。 ・力んでいるためかこの瞬間は息は止めている様子。 ・同時に、脚はM字の状態から足首をお股のほうに引き寄せる感じ。 ・上記の動きを3秒おきくらいに10回以上繰り返す。 ・主に仰向けのときに見られたが、腹這いをしているときにも急に顔を突っ伏して手を真横に広げる動きを数回繰り返すこともあった。(抱っこされているときにも数度見られた。) ・動きの前後は泣いたりすることはなく、機嫌は特に変わらない。 ・一緒に遊んだり、何かに集中している時には収まっているような気がする。 生後2ヶ月半頃に、急に手足を天井に向かって上げて硬直することが何度かあり、小児科医に診てもらったところ「モロー反射だろう」ということで様子見になりました。以来、気になる動きは見られませんでした。 しかし、昨日は1日中何度も何度も上記のような動きが見られ、最初は「背中が痒いのかな?」としか思わなかったのですが、夜にはかなり回数が多くなってきたため心配です。これまでもたまに同じような動きがあったかもしれませんが、ここまで繰り返すことはなく、気に留めることはありませんでした。 首は3ヶ月半くらいで座り、寝返りもできています。あやすとよく笑い、特に発達が遅れたり退行しているなと感じることはありません。気になる点があるとしたら、生後1ヶ月頃から反りが強めな点です。 てんかんなどの症状だったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

脳波 異常波形の原因

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の娘について。 昨日脳波検査をして異常波形が出ました。 あやしたら笑いますが、以前はもっと笑ってくれてた気がするので、そのこと伝えたら念の為検査することになりました。 先生曰く、今回の異常波形は、脳から出た波形というより抱っこして検査したことによる揺れや機械の付き具合によって出た波形っぽいとのことでした。 他の先生だったらスルーしてるレベルぐらいとも言われました。 ウエスト症候群等のてんかんは否定されました。 1.抱っこによる揺れ等で異常波形が出るものですか? たしか前半に異常波形が出てて、検査開始してすぐに娘がガクンと2回程なった気がします。(恐らく抱っこが不安定でなったように思います) 2.仮にガクンとなったのが抱っこによるものでなかった場合、その時に異常波形が出てたら病的なものの可能性ありますか? 3.最近、指しゃぶりしてる手をもう片方の手で握ったりしてますが、レット症候群の兆候でしょうか? 添付した写真のように握ってます。 4.レット症候群やトゥレッド症候群でも異常波形が出ますか? 5.今の時点でこのような異常波形が出てても問題ないが、5歳とかで出てたら異常です、と言われました。 今異常波形があるとこのままずっと異常である可能性は高くなりますか? 6.てんかんではないとするとこの異常波形が病的だった場合、他に何が考えられますか? 発達障害や自閉症、知的障害等でも異常波形は出ますか? ※生後1ヶ月で脳のMRIをしましたが異常なしでした 7.生後2ヶ月の時に別の病院で脳波検査したら異常なしでした。 2ヶ月の時に異常なければ、5ヶ月で異常波形が出る可能性は低いですか? つまり先生が言う通り抱っこによる接続の問と考えていいのでしょうか?

2人の医師が回答

生後3ヶ月半 授乳タイミングと成長について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半過ぎの女の子です。 3ヶ月過ぎたあたりから空腹やオムツが汚れていても泣かなくなりました。現在混合栄養で1日、5~6回授乳してます。母乳量は約50~70ぐらいで母乳だけでお腹いっぱいになる時もありミルクを飲まない事もあります。夜間も長いと7~8時間とか寝ます。 朝起きても泣きはせず、1人で1時間近く指ちゅぱちゅぱしてます。 出生時、2300g台でしたが先週の3ヶ月検診では6300gでした。体重は曲線に沿って増加はしています。 母乳だけでは1日のミルク量が足りず、母乳を少しだけ飲ませて後はミルクを多めにしたり時間を見計らって授乳してます。 寝ぐずりや母乳拒否時、寂しい時は泣く時はあります。 新生児の時は空腹やオムツ汚れでもよく泣き、顔を真っ赤にするほど泣いていた時もあったので差があり戸惑ってます。 授乳は空腹まで待った方がよいのでしょうか?それともある程度時間が来たら飲ませてよいのでしょうか?泣かないのでミルクやオムツのタイミングが難しいです。 別件ですが、首も座るようになりました。 あやすとよく笑いますがまだ声を出して笑ったり、見えない方向からの声かけには見ようとする素振りはしないです。ハンドリガードも手は見つめはしないですが指しゃぶりや拳しゃぶりはします。これらの成長も個人差はありますが、まだ出来なくても心配にならなくて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月、育児へのモチベーション

person 乳幼児/男性 -

現在生後4ヶ月10日の男の子です。 妊娠中、20週から左胸水あり、胎児治療することなく(胸水増加なく)37週までいきましたが、37週2日で胸水増加、緊急帝王切開で生まれました。 出生後はすぐ挿管、人工呼吸器、NOによる治療、胸腔ドレナージなどを経て2ヶ月で退院しました。定期的に主治医には通院で診てもらい今は問題なく発達も月齢通り、1歳半まではみてくれるとのこと。 このような経緯があり、下記から親戚にこの子は障害があると言われ続けています。 笑顔が少ない 笑うようになったのが遅く3カ月入ってから、今では機嫌がいいと目が合うと笑い、あやすとたまにですが声を出して笑ってくれます。 ただ、他の赤ちゃんよりも笑顔が少なくおかしいと言われます。基本的に機嫌がいいときしか笑ってくれません。 寝返りがまだ 胸水のフォロー検診で首は座っているとのこと。寝返りがまだです。 目をそらす 3カ月ごろまでは目線が合わず悩んでおりましたが、最近は目を合わせてくれるようになりました。しかし縦抱きをしているときなどは顔をのぞくと逸らされます。仰向けのときはよく合います。 4ヶ月から機嫌がいい時間が少なくなった 基本グズグズで寝る前はギャン泣きです。また混合でしたが哺乳瓶で飲まなくなり遊びのみも始まり授乳間隔が短くなりました。体重は増えています。 人に抱かれるとずっと寝る 昼寝はおくと起きますが、人に抱かれているとずっと寝ています。 妊娠中から不安すぎて育児に関する検索をやめ人に相談しています。しかし親戚が障害に関するネットのリンクやSNSの同じ月齢の子の投稿を送ってきて、うちの子は障害だと思ってしまい怖いです。 心療内科にも通っていますが、毎日辛いです。 やはり子供は障害でしょうか、4ヶ月から機嫌のいい時が少なくなり参っています。

4人の医師が回答

べし先生お願い致します。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 7か月半の女の子を育てていますが、心が折れそうです。 娘は一人遊びが大好きでお昼寝以外ほぼ一人で遊んでいます。 今の時期スキンシップも大切だと思って絵本を膝の上で読んでもすぐに寝返りをしてズリバイでおもちゃに向かい、お座りで向かい合って遊ぼうと思っても前屈みからズリバイでおもちゃに向かい… 私の所に来るのは眠くなった時のみで、後は一人で遊んでいます。 生後7か月半でこんなにも一人で遊ぶものなのでしょうか? 声かけをすると振り向いてニコニコとするし、目が合ってもニコニコしてくれます。 また、娘は人見知りが全くなく声をかけてくれた人にすごく嬉しそうに笑い手足バタバタで大興奮です。 人見知りをしないのは愛情不足と知り合いに言われ落ち込んでしまいました。 情緒面の発達に問題があるのでしょうか? その他気になる点を挙げさせていただきます。 ・1日1回泣くか泣かないか(泣いてもすぐに指しゃぶりをし て泣き止みます) ・最近自分の手を見つめてグパーを繰り返しています 妊娠中高熱が1週間続いたため、脳に影響を与えてしまったのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)