生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

ベビーベッドから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんですが、昨日の夜50センチくらいのベビーベッドから転落してしまいました。 落ちてウェッウェッと少し泣き始めたくらいですぐ抱き上げたら泣き止み、ニコニコし出しました。5分経たないくらいにウンチをし、下痢でした。ちなみに今日一日下痢っぽかったです。 目立った外傷やたんこぶもありませんでした。 そこからニコニコ寝返りしたり、ズリバイしたりといつも通りでその後グズることもなく寝ました。 夜中も特に変わったこともありませんでした。 今朝からもミルクも離乳食もいつも通り食べていて、元気に動き回ってるので問題ないとは思うんですが、普段よりは吐き戻しのミルクの回数が少し多めでした。 11:00頃離乳食+ミルクで1時間後くらいに10ミリくらい。 14:30ごろミルクで1時間以内に2回5ミリちょっとくらい 1時間30分後くらいに10ミリくらい 吐いたあとも元気に動きまわってます。大量に吐いてぐったりとか様子がいつもと違うとかがなければ様子見でよいでしょうか。 吐くようなら受診が目安になってるんですが、普段からちょこちょこ吐き戻しをするので、受診した方がいいのか悩んでます。 昨日までよりはミルク後吐き戻しが2.3回くらい多いかな?と思ってます。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後一ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について

person 20代/女性 - 解決済み

生後一ヶ月半の赤ちゃんのことです。 どこか具合が悪いのか?と心配なのですが… いつもなら、 22:00頃 授乳して寝る 1:00〜2:00頃 起きて授乳して寝る 4:00〜5:00頃 起きて授乳して寝る 7:00頃 起きて授乳 なにしても寝ないので、部屋を明るくしてリビングに移動 お昼過ぎまで、少しウトウトはするがだいたい起きている というリズムなのですが、今日から突然、 22:00頃 授乳 突然ギャン泣きをして寝ない 23:30頃 どうにか落ち着いて寝る 5:00頃 一度も起きないので起こして授乳、少し起きていたが、その後すぐ寝る 9:00頃 部屋を明るくして起こして授乳、また寝る 11:30頃 起きて授乳、また寝る と、いつもより寝てばかりいます。 しかもいつもは、ベッドに置いたらすぐ起きてしまい抱っこしてないと眠らないのに、今日はずっと一人で寝ています。 昨夜の突然のギャン泣きも気になりますし、いつもより眠ってばかりなので体調が悪いのかと不安です。 あと、今日で5日ウンチが出ていないのですが それは関係ありますか?マッサージをしても綿棒で浣腸しても、オナラはでるのですがウンチは出ません… 寝ながら唸ってることも多々あります。 おっぱいは良く飲みますし、オシッコはでてます。

6人の医師が回答

生後10ヶ月 ベッドから転落

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の赤ちゃんですが、昨日の昼頃、私の不注意により50cm以上1m未満の高さのベッドから落ちてしまい、頭をぶつけてしまいました。 床はフローリングです。 すぐに泣き、手足はいつも通りに動いており、あやすと5分以内には笑っていました。 念の為小児科を受診したところ、「基本的には何かあったらすぐに症状がでるからそこまで心配では無い、嘔吐や飲みなど24時間は様子を見て」と言われました。 今は24時間過ぎています。 そこで質問です。 1、元々飲みむらが酷く、離乳食をあまり食べないので、食欲の有無で判断が出来ません。嘔吐も、割と普段から吐くタイプなので朝から少量吐いていたり、ミルクを飲んでから時間が経ってから吐いたりもするけれどこれが頭をぶつけた影響か分かりません。 もし影響があれば何かわかりやすい合図などありますか? 2、機嫌もよく、つかまり立ちやお座りもいつも通りしていますが、心なしかいつもよりつかまり立ちする頻度が低かったりお座りもぐらぐらしてるような気がします。 もし頭を打った影響があればこういう些細な所にも症状が出ますか?気にしすぎでしょうか。 3、もしこれで影響が出ていたとしたら後遺症などありますか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

生後6ヶ月の誤飲について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がいます。 本日大人用ベッドの周りを囲って落ちないようにし、おもちゃを置いて遊ばせていました。 15時半ごろに目を少し離した際にごくんと何かを飲み込む音がしました。 手には歯固めを持っていましたが、何を飲み込んだかわかりません。 涎が多い子で、涎を飲み込んだだけであればいいのですが、何か飲み込んでいたらと不安です。 おもちゃのネジなどは外れていないことを確認しました。 電池や磁石なども置いた覚えはありませんが、見ていなかったので100%ないとは言い切れず不安です。 1.小児科には何を飲み込んだかわからなければレントゲンも撮らないと言われてしまったのですが、このまま様子見で良いのでしょうか。 2.ボタン電池や磁石などの危険物を飲み込んでいた場合、飲み込んで何時間後にどのような症状が出るのでしょうか。 3.2の時間を過ぎて症状が現れない場合は飲み込んでいなかったと思って良いでしょうか。 (日が経ってから症状が現れることはあるか) 4.飲み込んでいたにもかかわらず、症状が現れず、気づかないうちに胃や腸に穴が空いてしまっていることはあり得るのでしょうか。 5.レントゲンを撮った方が良い場合、被曝の心配もあるのですが、一回の被曝で健康被害はありますでしょうか。 多数の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後1ヶ月で夜中から明け方に咳き込む

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月と1週間の子供が5日前から夜中1時頃から頻繁に咳き込むようになり、昨日は夜中0:30〜7:00まで抱き上げて上体を起こしていないと眠れなくなりました。 今日小児科に行きましたが異常は無く、いずれにせよ生後1ヶ月じゃ薬も出せないから様子見でと言われたのですが、自宅でできる対策はないでしょうか? 呼吸の音がすー、すー、と聞こえ、一拍止まった後にガハッと咳き込みコンコンする感じ子供もずっと薄めを開けておりきちんと眠れていない様子です。 初日、2日目は寝苦しそうにしてたら明け方泣いたと思った程度です。 3日目、4日目はガハッと起きる頻度が10分間隔から始まり次第に2,3分間隔になって2時間程度で起きて泣き、ミルクを飲むと落ち着きまた10分感覚に戻るを繰り返しました。 5日目の昨晩は1:30頃から寝かせた瞬間に咳き込むようになり、抱き上げっぱなしです。 今日小児科では胸の音に異常は無く、RS?の検査は問題なし、 鼻水も熱も無いので風邪ではない、 喘息は昼間の今でも咳き込むはずだから喘息でもない、 ミルクをよく飲み、あやせば笑うとのことなので様子を見ましょうと言われました。 だた夜中呼吸が止まりそうになるのがどうしても心配で、何か対策はないでしょうか? 寝室はベビーベッドと私の布団とお世話用品のみの部屋です。 暖房はオイルヒーターで室温は20度〜22度にしています。 湿度は加湿器で50%以上を保っています。 子供の服装は短肌着に通年素材の長袖カバーオールにしています。 ミルクは夜は大体19:00、23:00、3:00、7:00に毎回140ccずつあげています。 タオルで上体を軽く起こす、横向きに寝かせるのは効果がありませんでした。 何か対策は無いでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃん ベッド転落 明日飛行機搭乗を控えています

person 30代/女性 -

【状況】 昨夜(24日 17時半頃) 私の不注意で、生後6ヶ月の娘が大人用ベッド(50-60cm程)から転落。 床はフローリング。 寝返りをして落ちた様子。 ドスンと同時に泣き声が。 振り返った時は仰向けで泣いていました。 すぐに抱き上げ、1、2分で泣き止む。 頭部や体に傷や腫れはない様子。 その後いつもの様子で、遊んだり、授乳。 夜の睡眠もいつも通り。 朝起きてからもいつも通り。 明日(26日) 日本帰省のため、12時間フライト予定。 日本国内で乗換後、1時間半のフライト。 【質問】 ・インターネットで検索する限り、24-48時間は様子を見るよう書かれていますが、転落から搭乗まではちょうど48時間程度。 この様子であれば、飛行機を変更する必要はないか。 ・数日後に具合が悪くなることもあるようですが、今後どのくらいの期間、どんなことに注意をしてみていたらいいですか。 本日(25日)夕方、フライトのことも心配ですので、お医者さんの予約を取りました。 かかりつけのお医者さんが休暇中で、別の方です。 言葉の壁もあり、どの程度理解し合えるか不安です。 飛行機が飛んでから何かあったらと不安です。 日本のお医者さんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 記入した時間は全てヨーロッパ現地時間です。

14人の医師が回答

肋骨の骨折の原因について。

person 20代/女性 -

27歳の女です。 2月に入った頃、夜中に生後2ヶ月の娘の授乳を終えてベッドに横になろうとした際に左脇腹(肋骨)に痛みが走りました。 捻ったのか、または抱っこや授乳の姿勢が悪いための神経痛かと思ってすぐには病院へ行かなかったのですが、痛みがずっと続いていたので13日に総合病院の整形外科を受診しました。 レントゲンを見た医師から、9番目の肋骨の骨折と言われました。 ただ、「骨折は骨折だけど念のため精密検査をしましょう」と言われ、その日のうちにCT撮影、血液検査をしました。 CTを見た医師の話によると、単純にぽきっと折れたのではなく、繊維だか腫瘍だか何らかが原因となった骨折と言われ、専門家のいる病院を紹介していただくことになりました。 まさか専門家にまでみてもらうことになるとは思っておらず、腫瘍の可能性もあるだなんて言われて不安でいっぱいです。 私がCTを見た記憶だと、単純にぽきっと折れたのではなく、穴があいたような凹みのような感じです。 ネットで調べて見ても当てはまるような骨折は出てこず、癌や悪性の腫瘍とかそんな話も出てきて、そうだったらどうしようと考えてしまって落ち着きません。。 このような骨折の原因は何なのでしょうか。 よくあることだったりしますか? 授乳や抱っこによるただの疲労骨折ということもありますか? 数日後に血液検査の結果を聞きに行き、その後専門家の先生の元へ行く事になると思うのですが、気になってしまって… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ベッドから落ちて頭は?

person 20代/女性 -

17日で生後5ヶ月になる赤ちゃんの新米母です。 4日前の夜に旦那は、出張(仕事)の為居らず毎日夜は、私の母に来て貰っててその日、母と話をしていたらちゃんと見ていなく赤ちゃんが、大人用のベッドから落ちてしまいました。 ゴンっと音がして泣いてすぐに抱っこしてあやして泣き止み吐いたり腫れもなく、いつもと同じおしゃべりしててウトウトして寝てしまってミルクの時間だったのでミルクも飲んでいたんですが、飲んでる時に手が震えていて治り入浴して寝てしまいました。 高さは、座ると膝の丈ぐらいです。 2日目の朝、朝まで寝ていたんですが、朝方夜泣き?をしてまた眠ってしまって10時半過ぎにいつもなら起きるのに起きなくて起こしたらまだ寝足りないのか?体を揺さぶったり呼びかけて起こしたら眠そうに?起きてミルクも飲んで寝返りしたり少しおしゃべりしたりしてました。2日目の日、外出をして帰って来ると外は、暑かったのでバテテいるのか?疲れたのかぐったりしていました。ミルクも飲んでちょっとしてから?いつもと同じ機嫌も良く、2回ミルクを吐き(たまに吐く時は、あるんですが。)夜寝てしまい3日目は、いつも通りに機嫌も良くしています。11時半過ぎにミルク飲み眠りながらミルク出しました。 頭は、大丈夫でしょうか? 1日目は、昼間、姉と赤ちゃんとで外出しています。2日目も外出してしまいました。様子が、バテテるだけなのか?疲れてるのか?だったんでしょうか? 病院に行った方が、いいんでしょうか? 反省してます。 不安で、たまらなくこの3日間あまり眠れてません。教えてください。 かなりの長文ですいません。 回答待ってます。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月の子ども ミルクの量が減ってきた ミルクを飲んだ後に泣く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10月に37週で生まれ、現在3ヶ月完ミで育てています。 生後1ヶ月半の時は1回90〜120ml1日total720〜900ml。 12月下旬頃から飲む量が少しずつ減り、2ヶ月半頃までは1回70〜120ml1日total700〜850ml。 1/21からは急に減り1回50〜90ml(まれに100ml)1日total610〜640ml。600以上飲ませるために2時間ほどで欲しがらなくても飲ませています。 夜はよく寝てくれ6時間空くこともしばしば。 1/4から臍ヘルニアの圧迫療法をしており、1/20に貼り直して以降飲みがさらに悪くなったためそのせいかなと思い病院で見てもらったんですが、そうではなさそうでした。 1/21,22によく甲高い声で泣いていたんですが、夜はよく眠り、ミルクも多少は飲んでいたため受診しませんでした。 1/21頃からミルクを飲んだ後に泣くようになり、それも病院で聞いたんですがわからないとのことでした。 1/27に病院で診てもらったんですが特に異常はなく、様子を見るように言われ、このままミルクの飲みが悪く体重が増えないようなら入院して精査しないといけないかもしれないと言われました。 体重は1/4から1/27では500gほど増えており5300くらいでした(1/21には測っていません)。 反って泣くのでベッドに置く時に5〜10センチほどの距離から2回ほど頭がドンと落ちたことがあります。 1.ミルクを飲んだ後に泣くのはなんでなのか 2.ミルクが減った原因はただの飲みムラなのか 3.現在のミルクの量で足りているのか 4.どこか異常があるのか 以上についてお聞きしたいです。 よく泣いていた時に受診すればよかったのか、ミルクを飲むとお腹が痛くなって泣くのか、入院することになったらどうしようなどと心配しています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃軸捻転なのでしょうか? 対処法はありますか?

person 乳幼児/男性 -

生後28日の男児です。 退院時3211グラム、昨日着衣で4.5キロ程度でした。 母乳左右各10分、ミルク80mlを3時間ペースで与えています。 搾乳器で同時間搾乳した際は25〜40ml程度でした。 3週間前後から排便のペースが1日数回から2日に1回程度になり、オナラを1日中する様になりました。 排便のあった日でもお腹が張っています。 ベッドに寝かせると泣き、抱っこしていると落ち着くことが比較的多いです。 顔を真っ赤にして、身体をのけ反らせる様にしていきみながら泣くことが多いです。 授乳後、2時間後位に吐き戻すことがままあります。 元々ゲップが苦手な様で、出るときと出ないときのムラが激しいです。 声が枯れる程大泣きするときもありますが、幸いにもチアノーゼが出たことはありません。 新生児には良く認められる症状なのでしょうが、調べると胃軸捻転と出てくる為心配しています。 実際に診察していただかないと正確な診断は難しいと思いますが、胃軸捻転の可能性は高いでしょうか? 明日1ヶ月検診ですが、胃軸捻転について診察してもらえるでしょうか? 2週間検診の際に心配なことが何点かあり、相談したところ、『心配し過ぎ。軽く鬱なんじゃないですか?』と妻が言われたらしく、しっかり診てもらえるのか不安です(コロナ対策の為、私は先生とお会いしたことがありません)。 また、自宅で出来る対処法等がございましたらご教授賜れますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)