Q

赤ちゃん ベッド転落 明日飛行機搭乗を控えています

質問者:はじめて子育て さん
通報する

【状況】
昨夜(24日 17時半頃)
私の不注意で、生後6ヶ月の娘が大人用ベッド(50-60cm程)から転落。
床はフローリング。

寝返りをして落ちた様子。
ドスンと同時に泣き声が。
振り返った時は仰向けで泣いていました。
すぐに抱き上げ、1、2分で泣き止む。
頭部や体に傷や腫れはない様子。
その後いつもの様子で、遊んだり、授乳。
夜の睡眠もいつも通り。
朝起きてからもいつも通り。

明日(26日)
日本帰省のため、12時間フライト予定。
日本国内で乗換後、1時間半のフライト。

【質問】
・インターネットで検索する限り、24-48時間は様子を見るよう書かれていますが、転落から搭乗まではちょうど48時間程度。
この様子であれば、飛行機を変更する必要はないか。
・数日後に具合が悪くなることもあるようですが、今後どのくらいの期間、どんなことに注意をしてみていたらいいですか。

本日(25日)夕方、フライトのことも心配ですので、お医者さんの予約を取りました。
かかりつけのお医者さんが休暇中で、別の方です。
言葉の壁もあり、どの程度理解し合えるか不安です。
飛行機が飛んでから何かあったらと不安です。
日本のお医者さんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。
記入した時間は全てヨーロッパ現地時間です。
(30代/女性)

居残り医師 先生
精神科

居残り医師先生

生後6ヶ月であれば、通常、出血の場合、極めて早く、しかも,頭蓋内が血液で充満致します。しかし、この状態では、何ら症状も出る事は無く、しかも、そのまま過ぎたいく事が多いようです。結論からいけば、放置可能の状態と言えましょう。これが、3歳以降になりますと、数日後に症状が出て来たり、突然、吐瀉(噴水のような嘔吐)が観られます。其の点では、先ずは、心配されるところは無いように観られますね。
ただ、この度の転落とは別に、6ヶ月のお子さんの長時間の飛行機旅は、物言えぬ故に、かなりのストレスと推測されますね。丁度、お正月頃の休みに仕事で10時間程度のフライトに出かけましたが、ドクターコールで過ぎてしまった経験が御座います。勿論、どのお子さんも、唯、ぐずる、熱が出る、泣き止まない・・・全て、当方が順にお付き合いして、10時間足らずが過ぎてしまったということでした。乳幼児のフライトは難しいですね。お気をつけて・・・

はじめて子育てさん

詳しい返信ありがとうございます。大変安心しました。
いつも通りにしていますので、よく様子を見ていきます。
インターネットなどで読むと、数日間よく注意や、数週間、中には数ヶ月よく様子を見るようにとありました。これは3歳以上の子も含めてのことなのかもしれませんね。今後このようなことが起きないよう、注意して生活します。

はい、長時間のフライトは赤ちゃんにはストレスですよね。
少しでも快適に過ごさせてあげたいです。
居残り先生お正月のフライトお疲れ様でした。
ドクターコールで過ぎる中で、居残り先生としての、赤ちゃんと機内で過ごすコツなどあれば教えていただきたいです。

居残り医師先生

先ず、赤ちゃんは、泣くのが仕事でしょう。御自身の赤ちゃんが泣いても、周囲の人は、何ら気にしていません。空の上では、みんな不安と楽しみでいっぱいの気持ちなのです。余程の方でない限り、毎週12時間のフライトをしている方は少ないと思います。みんなで赤ちゃんを受け止めて下さいますので、「泣かないように」など考えないで、「ありがたい、お互い様」と考えて12時間のフライトをエンジョイしてください。お母様が不安になられますと、更に赤ちゃんが泣き出します。泣き続けるようでしたら、疲れて眠るまで放って降りて下さい。
私共等、足下に置いておきましたね、もちろん、エコノミーでしたから。

はじめて子育てさん

泣くのが仕事。まさにその通りですね。
きっとお子様連れも何組かいらっしゃいますね。
大きく構えて、抱っこしてウロウロしてみたり、そうですね寝るまで泣いてもらうしかない、くらいの気持ちで。
はい、昨日のことも含めて、私が不安にしていると娘も不安にさせてしまうと感じています。飛行機も、これからの生活でも、たくましくしっかりお母さんできるように。身の回りに注意して母親業がんばります。
居残り先生ありがとうございます。

居残り医師先生

御丁寧に有り難う御座います。お母様も同じように、御自身のお母様の不安の中で育たれたのでしょう。皆同じでしょうね。子育てなんて、一律などありません。皆違いますよね。躾は、3歳頃からでしょう。それまでは、赤ん坊は,赤ん坊らしく不安を覚え、そのお母様は、お母様らしく自信無げに、不安多くお子様といっしょに成長して行かれるはずでしょうね。いまは、毎日毎日ではなく、そのときそのときが不安の連続かもしれませんが、気がつかれた時には、子供さんは、お母様を観察するくらいに成長しちゃいますね。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

はじめて子育てさん、こんばんは。
大変でしたね、大事にならなくてなによりです。
機内で具合が悪くなったときには、航空会社の方が対応することになります。
また、その状態を申告しないで搭乗して飛行機が引き返せざるを得ない状況になると、補償問題にもなりかねません。
できれば、搭乗する飛行機の会社にご相談なさるのが良いと思います。
ご質問の方針で良いと思いますので、後は、機内での対応準備で大丈夫ですよ。
お大事にしてくださいね。

はじめて子育てさん

ななみこ先生、こんばんは。
とても不安な時間でしたが、いつも通りにしている様子を見て、安心しています。
自身の機内での対応準備も含め、航空会社の対応も調べようと思います。
赤ちゃん連れの長時間フライトなので、念入りにしますね。
ありがとうございます。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、意識障害やけいれん、嘔気嘔吐、ぐったりするなどの症状がなく、元気で機嫌が良く、普段の様子をかわりがなければ、特に問題はないと思いますので、ご安心下さい。
飛行機の搭乗も特に問題はないと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

はじめて子育てさん

先生返信ありがとうございます。
ご回答いただいた症状を含め、様子をよく見ていきます。
このような場合に、注意深く見るのは、やはり48時間なのでしょうか?
搭乗中や日本到着後も、普段以上に注意深くすべきですか?
お忙しいところでしょうが回答いただけたらと思います。
お願いいたします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

様子がいつも通りなら乗っても大丈夫ですよ。
激しい頭痛、繰り返す嘔吐、痙攣などあれば至急脳外科を受診して下さい。

いつ何が起きるかは誰にも予測出来ませんから不安なら行くのをやめるしかありませんね。

はじめて子育てさん

返信ありがとうございます。
よく様子を見て、過ごしたいと思います。
確かに不安です。冷静に考えてどうするか決めなければいけないですね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

普段と変わりがなければ経過を見てもよいと思います。
嘔吐やけいれん、ぐったりするようであれば受診が必要です。
48時間は注意されるとよいと思います。

はじめて子育てさん

返信ありがとうございます。
やはり医療従事者の方のご意見ですと、48時間というのが基準になっているのですね。よく様子を見て過ごします。

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の活気や機嫌が普段通りで、嘔吐がなければ様子を見てもいいと思いますよ。
繰り返す嘔吐などがなければ変更はしなくてもいいと思います。

はじめて子育てさん

安心いたしました。
様子をよく見て過ごします。
返信ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

今後も嘔吐、けいれん、意識レベルの低下等がないか48時間注意深く経過を見て下さい。何か症状あれば、救急外来に相談して下さい。

はじめて子育てさん

返信ありがとうございます。
48時間ですね。しっかり様子を見ます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

普段とかわりなければ、様子をみて大丈夫です。嘔吐やぐったりしているなら受診してください。48時間までは十分注意してください。

はじめて子育てさん

わかりました。
48時間しっかり見ます。
回答ありがとうございます。

オカメ先生

お大事になさってください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

いつもと変わった様子がなければ、おそらくは問題ないと思います。診察を受けて最終判断されるといいと思います。

はじめて子育てさん

返信ありがとうございます。
様子をよく見て過ごします。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

若輩者 先生

若輩者先生

その後変わりなければ大丈夫でしょう。一応嘔吐やけいれんなどないか見ておくと安心ですね。

はじめて子育てさん

返信ありがとうございます。
様子をいつも以上によく見て過ごしますね。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないなら様子をみてもよいと思います。またフライトも心配ないと思います。

はじめて子育てさん

フライトも心配ないとのお言葉、安心いたしました。
様子をよく見て過ごします。
masatochan先生は、耳鼻科とのことで、飛行機について質問なのですが、離着陸時は耳抜きをかねて授乳やミルクを飲ませるようにと聞いています。
機内は気圧の変化などあるように思いますが、その他注意すべきことはありますか。

masatochan先生

いわれるように離着陸時は耳管が開いたほうが良いので、ミルクを飲んだほうがよいと思います。またそれでも痛みが出る場合があるのでその場合は解熱鎮痛剤の座薬を使ってあげるとよいと思います。

はじめて子育てさん

わかりました。
参考になります。
ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

何時もと変わりなければ問題ないと思います。

はじめて子育てさん

返信ありがとうございます。
いつも以上によく様子を見て過ごしますね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫ですよ。心配されないでください。

はじめて子育てさん

回答ありがとうございます。
お手伝い先生は小児科医とのことですので、改めて質問よろしいですか?
乳児の場合も、他の先生方のおっしゃっている症状に気をつけて様子を見るということでよろしいですか。
乳児の場合は特にこういったことに注意すべきということがあれば教えてください。

お手伝い先生

特に乳児だから気を付けることはないですよ。

はじめて子育てさん

わかりました。
回答ありがとうございます。

お手伝い先生

またなにかありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

変わりなければ大丈夫ですよ。

はじめて子育てさん

あば先生、早急なご回答ありがとうございます。
よく様子を見て過ごします。

あば先生

お大事にして下さい。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

問題はありません。

はじめて子育てさん

返信ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。