発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,107 件

1歳 高熱 8日目 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子が12月10日午前から発熱(39℃から40.3℃) 14日午前だけ37℃になりました。 11日インフル、コロナ陰性。 16日に血液検査•尿検査をしました(結果は画像の通り) 17日アデノ(喉からの検査)は陰性。お尻からの検査キットは病院になく出来ていない。rs陰性 尿検査2回目 ーーーーーーーーーーー ウロビリノーゲン➕➖ 蛋白➖ 糖➖ ケトン体➖ 潜血➖ ビリルビン➖ PH6.0 細菌➖ 白血球➖ 比重1.005 ーーーーーーーーーーー レントゲンも異常なし。 15日から17日下痢を数回しています。 また、数日前から足や顔が黄色ぽく見える事があった。(白目は変化なし) 本人は、解熱剤で熱がさがると元気にすごし、食欲もあって水分よく飲む。快便で尿もよくでる。熱以外の症状はなし。川崎病を疑うような症状もなし。発熱時は機嫌が悪いが元気。 18日午前2時に39.2℃あり、熱がなさそうだった為解熱剤を使用。今朝起きると34.7℃だった為病院を受診全身状態を見てもらった。すぐに36℃台にもどる。 今は解熱剤の効果も切れているが熱は落ち着いているが、機嫌が悪い。発疹は今のところなし。 •このような状況で考えられるものはなんでしょうか? •今朝の低体温は何が原因か? •高熱が長く続きましたが脳への異常は大丈夫でしょうか? •解熱剤を一日に2.3回使いましたが悪い影響はないでしょうか?(使用法は守っています) •総合病院を受診予定ですがどんな事を調べて貰えば良いでしょうか? (念の為川崎病の不全型を疑って心エコーをお願いしようと思っていますが必要か。もし川崎病で8日で熱が下がった場合治療は必要でしょうか) よろしくお願いします。 どんな些細な事でも構わないので教えていただきたいです。

13人の医師が回答

1週間以上続く熱と風邪症状

person 40代/女性 -

保育園に通う2歳の娘、夫と同居中です。 度々娘の風邪をもらっていますが、今回は初回の発熱からもうすぐ2週間経過するのに熱・咳が止まらず蕁麻疹も頻発しており、治りが悪すぎるのでご相談です。以下、詳細な時系列を記載して長文となっていますが何卒よろしくお願いします。 前提として、 ・橋本病によるチラーヂン、緊張性頭痛の緩和のため頭痛外来処方の葛根湯、チザニヂン服用中 ・2月頭に娘の風邪起因による副鼻腔炎診断あり、耳鼻科にて通院継続中 があります。 2月中旬以降、夫が微熱の日が続くも特に通院せず 3/13(金)  娘:咳、鼻水 保育園登園、保育園にてヒトメタ1名発生の掲示あり 3/14(土)  娘:咳、鼻水 小児科受診、カルボシステイン処方 - 3/16(月)  娘:咳、鼻水 大事をとって保育園休み 3/17(火) 娘:咳、鼻水、発熱(17時頃に39.4が最高) 保育園休  私:喉の違和感 3/18(水) 娘:咳、鼻水、発熱(17時頃に37.8が最高) 保育園休  私:喉の違和感、咳、痰、鼻水、発熱(15時頃に38.5が最高) 3/19(木) 娘:咳、鼻水 保育園休み                私:咳(以降ずっと痰のからむガラガラ咳)  3/20(金)                             私:咳 3/21(土) 娘はほぼ回復、咳のみ残る                私:咳、鼻水、発熱(11時頃37.4が最高) 3/22(日)                             私:咳、鼻水、発熱(11時頃37.2が最高) 3/23(月) 私:咳、鼻水、蕁麻疹症状にて上述、副鼻腔炎で通院中の耳鼻科に受診、インフルABコロナいずれも陰性 元々服用中であった辛夷清肺湯、カルボシステイン、アンブロキソール、クラリスロマイシンに加え、五虎湯とメジコンとリン酸コデインを処方 以降、 ・隔日:明け方に蕁麻疹(軽〜中度) ・毎日:朝のみ元気で11時頃になるとゾクゾクと寒気がして発熱37.2〜38.2(ほぼ37度台)、昼寝で下がるもまた夕方に発熱 ・痰の絡む強い咳 が今日も続いています。 最初は血が混ざっていた痰も血は消えて量も減ってきているのですが、咳と発熱が止まりません。 3/23に処方された咳止め類はもうなくなったため通院しようか迷っています。 ・2月の夫が要因なのか、先行した娘なのか、長引くウイルスをもらったということでしょうか? ・痰の絡む咳、発熱、蕁麻疹など、今までであればピーク時の症状がずっと続くのはよくあることでしょうか? ・このまま耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?自宅で様子見か、再度耳鼻科か、他の病院か? 初めてのことで判断ができかねます。ご回答をお願いします。

10人の医師が回答

24歳女性、4日前から発熱と腹痛があります

person 20代/女性 -

4日前(8/12)の夕方から発熱し、夜には39.1度まで上昇しました。また低頻度で上腹部がギリギリと痛くなる感覚もありました。当日の夜中に救急病院で検査してもらいましたが、インフルやコロナなどは陰性で、腹部を触診してもらっても特に痛みはなかったため、原因不明とのことでした。 後日(8/13)、近場の総合病院で内科を受診するため来院しました。来院前、少しお腹が空いていたため、チョコパイを4個食べていきました。 病院に到着してから問診を受け、待機している間に、上腹部の激しい痛みと気持ち悪さ、めまいが同時に訪れ、一時自立できないほど手足が痺れ、視界に砂嵐のようなモザイクがかかりました。すぐに車椅子でトイレに運んでもらい、便を出せるだけ出してしばらく安静にしていました。そこから30分程度はうまく手足が動かせず、ベッドで横にならせてもらいました。当時の血圧は80-90だったそうです。 その日もはっきりとした診断はつかず点滴(500ml)と薬を処方してもらい帰りました。(カロナール、ビオスリー配合od錠、sm配合散、ブスコパン錠10mg) その日の夜、自宅で安静にしていたのですが、水分を取るだけでお腹が激しく痛み、熱も39.8度まで上昇し、処方してもらったカロナールを服用しても熱が下がらなかったため、意識が朦朧としていました。 それが約2日間続きました。 それでも徐々に熱は下がっていき、今朝36.8度まで下がりました。ただし腹痛はまだ残っており、例えば仰向けで寝転がっている時やただ床に座っている時に、上腹部がギリギリと痛くなります。 ひとまず水分は少しずつ取れるようになり、経口補水液やブドウ糖などのゼリーは摂取していますが、すぐに下痢として排便されてしまいます。 来週になっても治らないようであれば、流石に体力が持たない気がするので、また別の病院にかかってみようと思っています。 上述の内容だけでは判断が難しいことは重々承知しておりますが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

発熱をしていて大変そう。

person 10歳未満/男性 -

8歳の小学生です。昨日から発熱をしていて、なかなか下がらないので心配しています。 【経過】 16日 朝から黄色い鼻水。一日中出ていたため、翌日通院することとする。 17日 下校後、耳鼻科へ通院。鼻水が出ているが、喉はそれほど赤くない。    副鼻腔炎の薬を出しますとのことで、抗生物質(セフジトレン)とカルボシステイ   ンが処方される。 18~21日 鼻水は出ているが、普段通りの様子。 22日 朝起きた時点で、調子が悪そう。熱を測ると36.8。朝食は普通食を少し残した。 その後、徐々に熱が上がり11時頃の時点で38.5度。ぐったり寝ている。水分は取れるが、食欲はなし。ヨーグルトは食していた。 14時 耳鼻科(上記と同じ)の発熱外来へ通院 インフル・コロナ陰性 上記を説明。近親者にはインフルなどはいないが、友人の数名にインフルが居ることを伝える。タミフルを処方してもらう。帰宅後、タミフルとカロナールを服用 19時頃 おう吐。気持ち悪いと言い、おう吐。その後はすっきりしたようで、いつも通りの雰囲気でおしゃべりしていた。 19~20時頃 37度まで下がる。その後、就寝。夜中に何度か起きて水分を補給。 23日(今日) 朝7時過ぎ起床 37.5度 朝食(8時) バナナ(半量)とリンゴ(4分の1)   10時頃 38.4度  排便(コロコロ便と軟便が混じっている感じ) 昼食(13時) うどん少量 バナナ半量 牛乳寒天少量 14時 38度 16時 38.4度 【本人の様子】 布団でじっとしている。Youtubeはよく見ている。 声がガラガラしている。咳、鼻水が目立つ。 身体の痛みはない。声が出しにくい。鼻が片方詰まっている(本人談) 足がだるいと言っている。動くのは大変そう。 食欲は出て来たようで、バナナを食べたり、水分補給は出来る。 今のところ、家族に体調の変化はない。 これまで、あまり発熱をすることが少なかった分、親として、とても心配して対応しています。 ・風邪として理解していいのか? ・治っている経過にあるのか? ・すぐに通院した方がいいのか? 今後の通院を判断する上で、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

高校生 一週間の高熱💦 心配です!

person 10代/男性 -

お世話になります。高校生の息子なのですが、先週の火曜日に頭痛と発熱が見られ学校を早退しました。学校で測っていただいた際すでに38.5℃と高く、迎えに行った足でそのままクリニック受診をしました。その際にも同じく38.5℃あり、診ていただくと喉も少し赤いねとのことで解熱剤やその他症状に合わせたお薬を処方いただきました。普段から薬はほとんど飲ませないので今回も必要で出ている熱や症状と思いましたので始めの段階から特に服用はせず静養と水分補給、食べられそうな時に少しずつ食事を摂取するといった感じで様子を見てきました。時系列でいくと、そこから数日前の土曜日あたり疲れもたまっていたため部活を休みました。よく寝たら復活し、翌日曜日にはすっかり元気になり遊びに行ったりもしており明け月曜日の部活では校舎の外周2キロほどを暑い中走りきったようでした。その流れからの火曜日の頭痛・発熱でした。先々週の連日猛暑日あたりには夜中も暑くて目が覚めるなどは話しておりましたがエアコンを使って熱中症にならないようにねとは常に声をかけており、水分も進んでとってくれるので本人に任せておりました。2週間ほど前、小学生の娘が兄と全く同じようにいきなりの頭痛と高熱が見られ学校を早退した経緯がありました。娘は一時40℃ほどにもなり食欲もほぼなく、熱と頭痛が主症状でした。一晩明けた翌日には36.9℃と一度下がったかに見えた熱もその翌々日には再びぶり返し、そこから3日ほどはやや高い熱が続きました。終始頭痛がひどく落ちていた食欲も完全に戻ったのはまる2週間経った昨日あたりと、だいぶしぶとかった印象です。その間、2週間空いていることや娘からすぐには伝染らなかったあたりを見るに、兄妹2人が全く同じものかどうかはわかりませんが強い頭痛と高熱から始まる感じがなんとなく似ているなぁとは感じます。話が逸れてしまいましたが、兄に関しては娘には見られなかった咳と痰も発熱から2日経った頃からたくさん見られるようになり、今現在にいたります。依然として発熱もしておりますが、頭痛が和らいだかと思いきや今度は上気道の強い症状に移行している印象です。一日を通してやや頻繁に咳込みと痰が出るのでせっかく寝られている状態でも目覚めてしまい眠りが中断になります。また、しっかりと促せずにいた発汗ですが、土曜日の朝ぐっしょりまではいかずとも割と汗をかけて一時37.3℃ほどまで下がりこのまま下がるかな?と期待していましたがやはり再びじわじわと上がってしまい💦高いと39℃ほどになります。火曜日から完全に下がり切るに至らず今朝で熱が一週間にもなってしまいます。しかもだいぶ高めで推移しており、心配です。土曜日、よっぽど再診するつもりでしたが同日朝方に発汗出来たのでそのまま下がるかな?との見込みで引き続きの自宅療養を選んだので火曜日以来、再診はしておりません。絶食にはならず割と食べれてはおり、排尿排便もまずまず出来ています。当初の頭痛はおさまり、関節痛や筋肉痛、倦怠感もさほどないようです。熱、咳、痰、鼻水が今の主な症状です。高校生になったこともあり、付きっきりではなく日中数時間一人置いて私は出勤しました。まめに看病してあげられなかったことも長引かせた原因かなと反省です。今日、クリニックに再診しようと思います。血液疾患など可能性はありますか?高熱が続く場合、白血病など書かれておりとても心配です。春に学校にて行われた貧血検査異常なし、出血傾向なし、あざなどなしです。文章が長く支離滅裂で申し訳ありません💦ご享受のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供、発熱とお腹を痛がるような様子

person 10歳未満/女性 -

1歳5ヶ月の娘です。急いで受診が必要な症状かお伺いしたいです。 気になること ・発熱とは別?にお腹を押さえて、うつ伏せになって泣くような様子があります。 →ただの風邪ではなく膀胱炎などほかの症状なのかわからず、書き込みました。 時系列で書きますと、以下になります。 5/4 18時頃:ご飯後上記のようにお腹を押さえて前屈みやうつ伏せになり、エーンとぐずる感じ。 発熱は無し。2日ほど便秘だったのでそれかなと思ってお腹をさすったりして対応。 5/5 午前中:機嫌が悪い時もありましたが、発熱無し。2回ほどお腹を押さえてぐずっていました。 お昼:ご飯後に排便あり。その前に同じように少し泣きました。 夜:夜ご飯食べている時、お腹がいたそうな感じで、椅子から立ち上がったのでいつもより少なめの食事。 19時半頃:就寝 22時頃〜:身体を触って熱かったため、熱を測ると37.7度 夜中何回か起きたりしましたが、そのまますぐに寝れていました。 5/6 7時頃:起床時38.0度。水分も取れておりおしっこもしっかり出ていました 朝ごはんはいつもより少なめですが、食べれていて、元気。自宅で様子見。 13時半:38.5度。それまで寝て起きて水分補給を繰り返してましたが、ぼーっとして寝つけなさそうだったので、アンビバ坐薬小児用100mgを入れました。(体重9.5キロ) 15時頃:36.8度まで下がり、元気が出たので、蒸しパンを一つ食べさせました。水分も麦茶や水などしっかり飲んでます。 18時頃:38.3度。ご飯はたべたがらず、水はしっかり飲みました。再度お腹を押さえぐずったりしてました。 以上です。 長くなってしまい読みづらくすみません。 発熱後は水分、排尿があり食事も少しですが取れているので大丈夫かなと思います。 ですが、お腹を抑えるような仕草が気になっています。早めに受診し別のお薬などを処方してもらった方が良いでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)