1歳5ヶ月の子供、発熱とお腹を痛がるような様子

person10歳未満/女性 -

1歳5ヶ月の娘です。急いで受診が必要な症状かお伺いしたいです。

気になること
・発熱とは別?にお腹を押さえて、うつ伏せになって泣くような様子があります。
→ただの風邪ではなく膀胱炎などほかの症状なのかわからず、書き込みました。

時系列で書きますと、以下になります。

5/4
18時頃:ご飯後上記のようにお腹を押さえて前屈みやうつ伏せになり、エーンとぐずる感じ。
発熱は無し。2日ほど便秘だったのでそれかなと思ってお腹をさすったりして対応。

5/5
午前中:機嫌が悪い時もありましたが、発熱無し。2回ほどお腹を押さえてぐずっていました。
お昼:ご飯後に排便あり。その前に同じように少し泣きました。
夜:夜ご飯食べている時、お腹がいたそうな感じで、椅子から立ち上がったのでいつもより少なめの食事。
19時半頃:就寝
22時頃〜:身体を触って熱かったため、熱を測ると37.7度
夜中何回か起きたりしましたが、そのまますぐに寝れていました。

5/6
7時頃:起床時38.0度。水分も取れておりおしっこもしっかり出ていました
朝ごはんはいつもより少なめですが、食べれていて、元気。自宅で様子見。
13時半:38.5度。それまで寝て起きて水分補給を繰り返してましたが、ぼーっとして寝つけなさそうだったので、アンビバ坐薬小児用100mgを入れました。(体重9.5キロ)
15時頃:36.8度まで下がり、元気が出たので、蒸しパンを一つ食べさせました。水分も麦茶や水などしっかり飲んでます。
18時頃:38.3度。ご飯はたべたがらず、水はしっかり飲みました。再度お腹を押さえぐずったりしてました。

以上です。
長くなってしまい読みづらくすみません。
発熱後は水分、排尿があり食事も少しですが取れているので大丈夫かなと思います。
ですが、お腹を抑えるような仕草が気になっています。早めに受診し別のお薬などを処方してもらった方が良いでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師