胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:785 件

健康診断で要検査になりました。どの診療科を受診したらいいかわかりません。教えてください。

person 40代/女性 -

7月に健康診断(毎年会社で受けるもの)を受けました。 先週結果が届き要検査・要受診という項目が複数あり、何科を受診すればよいのか教えてください。 指摘された項目は次の通りです。 大腸 検便検査で血が混じっている。 膵臓 超音波検査で鮮明に見えない。 胃 内視鏡検査でびらんあり、逆流性食道炎。 腎臓 尿蛋白値異常。 胃カメラは毎年行っていますが、確かに一昨年、昨年と逆流性食道炎とびらんがあり生検をしてもらいましたが異常なしでした。今年は、びらんもなくなり、逆流性食道炎も治っていると検査時に言われたのですが・・・読図の先生がまた別にいらっしゃるという事でしょうか? 腎臓は、もともと腎機能が弱く、フル稼働でも正常な人の7割程度しか稼働していないと言われていて、一昨年・昨年と急性腎盂腎炎で入院していますが、自覚症状?は発症前にいつもあり、今回は青天の霹靂でした。 大腸は昨年憩室炎で緊急入院しておりまして、不安があります。 膵臓も同様に、完治が難しい臓器だと認識しておりますので、不安です。 何かを受診したらよいのでしょうか? いっそのこと頭の先から足の先までくまなく調べて欲しいと思っています。

8人の医師が回答

萎縮C2程度、ピロリ菌陰性の場合の胃がんリスクについて

person 30代/女性 -

37歳女性です。 若い頃から胃痛・膨満感が起こりやすいのですが、4年前に胸やけや食欲不振が続いたことで胃カメラ検査をしたところ、『萎縮C2程度、瀑状胃、前庭部にびらん散在』との所見でした。 診断欄には『びらん性胃炎、瀑状胃』と書かれています。 その際、尿によるピロリ菌検査も行い、『陰性』でした。 医師からは『ピロリ菌がいそうな胃だけど、陰性だった。胃がんのリスクは高くないので心配ない』と言われ、処方された胃薬を飲んで食欲不振などの症状は改善しました。 胃がんのリスクは高くないということで安心していたのですが、最近になって『萎縮の原因はピロリ菌感染であり、もし陰性であれば胃がんのリスクは更に高い(ピロリ菌がいなくなるほど萎縮が進んでいるから)』という情報を目にして不安を感じています。 ちなみに前回胃カメラを受けてからの4年間、胃の検査は何も行っていません。 上記を踏まえて質問は以下のとおりです。 1)尿でのピロリ菌検査は他のものに比べて精度が低いとの情報を目にしたのですが、もう一度別の方法でピロリ菌検査をすべきでしょうか? 2)もし4年前のピロリ菌陰性というのが誤りで、実際には陽性だった場合、この4年で更に萎縮が進み、癌のリスクが高まっているということも考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)