脱水症状 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

脱水症状による後遺症はあるかどうか

person 乳幼児/男性 -

現在3歳になる息子のことです。 1歳半の頃、ロタウイルスに感染しました。家で看病をしていたのですが、飲みものを口にしなくなり、ぐったりとして、目のまわりが黒ずみ窪んできているように見えて脱水を疑い、かかりつけの小児科を受診しました。 診察時、ずっと眠っている状態で不安であることなども伝えたところ、先生から「顔色はだいぶよくみえる」と言われ看護師さんからも「よく寝るのは治りかけている証拠だから」と言われました。 私が心配しすぎていただけかと思い帰宅し、2日程様子をみましたがぐったりしたままだったので再度受診しました。 その日は念のためにと血液検査をしたところ、脱水がわかりその場で2時間点滴を打ちました。 そのあとすぐ高熱が続き、小児科では風邪だと診断されておりましたが、なかなか下がらなかったため大きな病院で診てもらったところ中耳炎がかなり悪化した状態だったらしく、即入院となりました。 ここで質問なのですが… 脱水状態が長く続いた場合、その後、後遺症などは考えられますか? また、40℃以上の高熱が1週間以上続いた場合、脳に影響はありますか? 今さらこんな質問をしてもどうにもならないのですが、息子が入院した日から今日まで毎日ずっと悩んでいます。 過ぎたことではありますが、どうか教えていただきたいです。 ちなみに退院後、すぐに元気になり、体重も増え、以前と変わらない姿に戻っていました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)